Icon search 36px

100均虫除けグッズの特徴

①コスパが高い

虫除けスプレー

100均ショップで購入できる虫除けグッズは、コストパフォーマンスの高さが特徴です。効果も使い勝手も良い虫除けグッズが、ダイソーやセリアといった100均で手に入るのは嬉しいですよね。ドラッグストアなどで虫除けグッズを購入しようとすると、桁が一つ変わってしまうくらいのものが、100均で手に入ります。

100均商品でありながら、デザインはおしゃれで高級感があり、一見ファッショングッズやインテリア小物に見えるような虫除けがあります。さり気なく、気軽に日常に取り入れやすいのはポイントが高いですよね。

②種類が豊富

虫除けネット

100均虫除けグッズは、その種類の豊富さが特徴です。様々なジャンルの様々なタイプの商品があり、身につけるタイプの虫除けだけでも、バンドやシール、クリップタイプのものなどがあります。空間に使用する虫除けには、プレートやスプレー、置型、キャンドル、ネットなどのタイプがあります。

100円という買いやすい価格だからこそ、数種類購入して、用途や使用場所に応じて使い分けることもできます。特に身につけるタイプの虫除けでは、ダイソーやセリアなど多くの100均ショップで、デザインも豊富に取り揃えられているので、選ぶのも楽しいですよ。

一見ファッションブレスレットに見えるバンドや、アクセサリーのように付けられるクリップなど、コーディネートに合わせて購入、使い分けするのがおすすめです。

ダイソー編|おすすめ100均虫除けグッズ3選

①アロマ虫除けテープ

1つ目は、アロマ虫除けテープです。マスキングテープのような紙素材のシールになっているので、手で簡単に切って使うことができて便利です。帽子や衣服、鞄などにペタッと貼るだけで、手軽に虫除けができます。用途に合わせて好きな長さにカットできる所も、貼る場所を選ばないので使い勝手が良いです。

ダイソーの虫除けグッズの中では、香りが最も抑えめなので、学校や職場で使用するのにもおすすめです。さり気なく目印にもできるのも、外出時には便利ですよ。夏のお出かけの際の蚊対策として、一つバッグに入れておくと安心です。

テープタイプの虫除けは、ダイソー以外の100均ショップでも、セリアやキャンドゥで取扱いがある人気商品なのでぜひ試してみてくださいね。

②虫除けシール

2つ目は、虫除けシールです。シールを貼るだけで簡単に虫除けができるのは嬉しいですよね。特に、可愛いシールとなれば子どもは喜んで自らぺたぺた貼ってくれるので、お出かけ準備も楽ちんです。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。

ダイソーでは、シールデザインが豊富に展開されているので、子どもに好きな柄を選んでもらうのも楽しいですね。もちろん、大人でもさり気なく貼れるようなシンプルなデザインのシールもあるので、ぜひダイソーに行ったらチェックしてみてくださいね。

天然成分のレモンユーカリが配合されたナチュラルな香りで、肌に直接触れないので安心して使用できる虫除けです。手軽に蚊をよけられる虫除けシールは、大人にも便利で嬉しい一品です。

③アロマ虫除けクリップ

3つ目は、アロマ虫除けクリップです。クリップタイプは、帽子やバッグ、靴などの様々な所にも簡単に付けられるので便利です。1日6時間の使用で、約1ヶ月間効果が持続するというコスパの高さも魅力です。ダイソーのクリップタイプ虫除けは、デザインの種類が多いので、選ぶのも楽しいですよ。

ディート(忌避剤)フリーなので、小さい子どもやペットがいる家にも安心です。犬のお散歩の際には、リードに付けるのもおすすめの使い方です。

ダイソーのクリップタイプの虫除けは、ユーカリの香りが強く香る仕様なので、お散歩やレジャーシーンなど、屋外での仕様をおすすめします。クリップタイプの虫除けは、セリアでも取扱いがあります。

セリア編|おすすめ100均虫除けグッズ3選

①虫除けバンド

1つ目は、虫除けバンドです。ファッションブレスレットをつけているかのようなおしゃれなデザインで、虫除けには見えず、さり気なく付けられるところがおすすめです。セリアの虫除けバンドは、シリコン製のリングバンドタイプから革風の編みデザインのバンドまで、幅広いデザイン展開があります。

100均価格なので、いくつか購入して、コーディネートや行き先や気分によって選ぶのもおすすめですよ。蚊を寄せ付けないファッションを、おしゃれに楽しくできるのは、夏のお出かけの時には嬉しいですよね。

バンドタイプの虫除けは、セリア以外にも、ダイソー、キャンドゥ等の大手100均各店舗で取扱いがあるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

②虫除けプレート

2つ目は、虫除けプレートランタン型です。インテリア雑貨のようなプレートタイプの虫除けで、おしゃれに蚊を除けることができます。プレート中央の黄色い部分から出る、レモングラスの爽やかな香りとランタン型のデザインは、玄関先に吊るすのにピッタリのプレートタイプ虫除けです。

セリアならではのデザイン性の高さで、SNS等でも話題になっている商品です。100均価格でありながら、開封後30日間の効果持続というコスパの高さも、おすすめポイントです。プレートには、ドアノブ等に引っ掛けるためのフックがあらかじめ付いているので、自分で用意するものなどがなく、すぐに使えて便利です。

③虫除けスプレー

3つ目は、虫除けスプレーです。蚊やブヨに対してその虫除け効果を発揮する、携帯タイプのスプレーです。コンパクトなので、普段からバッグに入れて持ち歩いてもかさばりませんし、レジャーや旅行に持っていくのにも荷物にならずにおすすめです。

セリアの虫除けスプレーはノンガスタイプなので、ガススプレータイプの虫除けに比べて、使用場所を選ばないのが魅力です。飛行機にも持ち込める仕様なので、海外旅行に持っていくのにもおすすめです。

100均虫除けグッズを効果的に使うには

①効果持続期間を守る

カレンダー

1つ目のポイントは、その商品がどのくらいの期間効果が持続するのかを確認し、その期限を守ることです。虫除けグッズは、形状や成分など、商品ごとにそれぞれ効果持続期間が異なります。そして、どの商品も効果持続期間が明記されていますので、しっかり説明書きを確認してくださいね。

その使用期限をカレンダーやスマホにメモしたり、説明書きのある外袋自体を保管しておくのも良いでしょう。そうすれば、いざ必要なときに使用期限が切れていたり、効果のない虫除けを使用して蚊に刺されてしまった、などという失敗がなくなりますよね。効果的に虫除けを使用し、夏の蚊のストレスから解放されましょう。

②使用しないときは密封して保存する

密封容器

2つ目は、使用後に密封保存をすることです。特に身につけるタイプの100均虫除けは、その商品自体から発する香りで効果を発揮するものが多いので、不使用時はそれを封じて、香りを保つことが大事です。

保管状態によっては、効果持続期間が表示よりも短くなってしまったり、いざ虫を除けたいという時に効果を発揮してくれないということに、なりかねません。

密封して保存することで、効率的に、且つ効果をきちんと実感することができます。密封とまではいかなくても、購入時の外袋に戻して口をクリップや輪ゴム等で止めるだけでも、持ちがかなり変わってきます。ぜひ虫除けを使う際には、効果持続期間を意識して、効果的に使用してくださいね。

番外編|キャンドゥでおすすめ100均虫除けグッズ3選

①蛙田よけ太郎

Lirk21

WEICO

蛙田よけ太郎

楽天で詳細を見る

1つ目は、置くだけでかわいいカエルの虫よけ芳香剤、蛙田よけ太郎です。カエルダフォレストの香りが嫌な虫を寄せ付けずに、爽やかに香ります。天然成分で出来た薬剤を、四つ葉のクローバーに挟んでセットすると、裏側のから香りが広がる仕様です。

1個で約60日間効果が持続する薬剤パックが2個入っているので、効果持続期間は計約120日間と長く、コスパの高さも魅力の虫除けです。

ゆすり蚊や蝶蝿に効果を発揮する虫よけですが、殺虫成分を使用していないので、小さい子どもやペットがいる家にもおすすめの虫よけです。スプレータイプの虫よけは、吸い込みが気になるという方も安心して使えますね。

②虫除けキャンドル

Img57702574

むしよけキャンドル

楽天で詳細を見る

2つ目は、屋外専用の虫除けキャンドルです。燃焼時間は連続約20時間なので、長丁場のアウトドアにも安心ですね。虫よけ効果のシトロネラ油入りのキャンドルで、夏の夜のキャンプなどには、灯りにも雰囲気作りにもなるおすすめの一品です。

バーベキューや夏合宿などのシチュエーションにもぴったりですね。花火の着火用の火元ととしても使えるので、虫除けを兼用できるのは便利ですね。荷物を減らしたい屋外活動の際には、良いですよね。

Icon quote

すぐ消えちゃうかな・・・ 風はあんまりなかったのですが・・・すぐに何回も消えたので、火を点け直しするのがちょっと大変でした。

引用 : 楽天市場

③虫除け芳香剤

3つ目は、置いても吊しても使える2WAYの虫よけ芳香剤です。樹脂素材の黄色い鳥が、とりかごの中から心安らぐ森林の自然な香りを発してくれます。立体のとりかご形状なので、360度香りが立ち、虫よけ効果もより高く感じられます。

お部屋のインテリアにもなるデザインで、殺虫成分を使用していない天然成分配合の虫除けなので、小さい子どもやペットがいる家にもおすすめです。プレートタイプの様に吊るすことで、子どもやペットに届かないので、より安心ですね。とりかごの底面には、専用フックが収納されているで、すぐに使えるのも便利です。

ゆすり蚊やショウジョウバエに効果を発揮し、その持続期間は60日とコスパの高さも魅力的な虫よけです。スプレータイプやミストタイプでは薬剤を吸い込んでしまうのが気になる、という方も安心して使えますね。

100均の虫除けグッズで夏もアクティブに過ごそう

最新の100均虫除けグッズには、様々な場所で使える様々なタイプの商品があります。シールやクリップやバンドで、身につけるタイプの商品から、プレートやスプレーで空間に使用する商品まで選択肢がたくさんあります。

デザインや香りなどはそれぞれ好みがあるので、初めて買うときには自分の好みやインテリアにマッチするか等が気になりますが、100均なら試しやすいですよね。ぜひ、自分の好みや用途に合った虫除けグッズを探してみてくださいね。

ダイソーやセリアには、ネットタイプの虫除けもあります。網戸や庭などに、虫除けネットや防虫ネットを使いたいという方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均防虫ネット】ダイソー・セリアの5個!虫除けネットも

防虫ネットはダイソーやセリアなど100均で手に入れることができます。家

Small thumb shutterstock 298286081

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事