Icon search 36px

2020年最新の100均バターケース・保存容器をおすすめする理由

①100均で叶う高機能ケース

butter face

雑貨屋さんやキッチン用品専門店などでは、1000円を超えるバターケースが多く、気軽にお試しで購入するにはハードルが高いですよね。カット機能付きや、スティックタイプなどの高機能商品となると、その価格は更に上がります。そのために購入を躊躇していた方でも、気軽に試せるのが、100均のバターケースです。

カット機能を代用できるもの、密閉できるもの、スティック型のものなど、100均のバターケースは新商品も続々と登場しています。素材1つとっても、ガラス製や木製、プラスチック製、ステンレス製、陶器や琺瑯と、たくさんありますが、価格は110円なので、手にとりやすく試しやすいのが魅力です。

②代用できるものがたくさんある

ホイップバター

100均では、バターケース以外の保存容器もたくさん展開されています。その中には、バターケースとして代用できるものが、実はたくさんあります。カット機能があったり、バター専用の目盛りがついているような専用商品ではなくても、十分に機能を果たしてくれるものがあります。

密閉できる容器や、サイコロ型やスティック型にカットしたバターを収納するのにピッタリの容器もあります。好みの素材や色、形などからバターケースとして代用できそうな、シンデレラフィットを探し出すのも、100均ならではの楽しみ方ですよね。毎日のお食事スタイルに合う自分だけの逸品を、是非探し出してください。

③買い直しやすい

think

自分の食事スタイルや、生活スタイルに合わなかった時、いつも使っているバターの形状や容量に合わなかった時でも、高額のバター専用ケースだと無理してでも使いがちです。快適にしてくれるはずのバターケースに、ストレスを感じることになります。

そんな時でも、そこまで悩まずに買い直しやすいのは、100均ならではの魅力の1つです。バターケースとして代用しようと思い購入した容器が合わなかった場合も、再び他のものに代用できるという、新たな発見や次の用途に使い回しができる点も、無駄にならずに経済的でもありますよね。

100均おすすめバターケース【ダイソー】3選 

①カット機能も代用できるお豆腐用保存パック

お豆腐 保存パック/ダイソー

価格 110円

ダイソーで、「お豆腐パック」という名称で販売されていますが、バターケースとしても代用できる旨が、商品のパッケージにも書かれています。カット機能は付いていませんが、容器の網部分にバターを入れた状態で両端の隙間に包丁の刃を通して切ることができるので、カット機能をサポートしてくれる一品です。

網目がガイドにもなってサイズも均一にでき、使う時もいちいち計量しなくて良いので、使い勝手が良いですよね。全て分解して洗える点も、清潔に保ちたい食品ケースとして、魅力的なポイントです。

Icon quote

両端のすきまに合わせながら包丁を入れていきます。 バターを触ることなく包丁が固定されるので、キレイに切ることができます。 このケースをパックに戻し、フタして保存するだけなので、使うときはバター1切れずつ使えて便利ですし、美しい状態のままバターを最後まで使いきることができそうです。 さっそく、翌日の朝食のときに娘に見せると、「すっごいキレイ~!」と喜んでくれました。

引用 : レタスクラブニュース

②蓋ロック付きオープンパック

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%bc

ダイソー

オープンパック

楽天で詳細を見る

サイズが、市販の200gの固形バターにピッタリサイズのダイソーの食品保存用パックです。バター専用の商品ではないですが、軽さやコンパクトさの面で使い勝手が良く、バターケースの代用品として使用できます。密閉できる形状なので、バターの風味が損なわれることはありません。

蓋を開けた状態でロックされるので、使用するときに何かで押さえたり、蓋が閉まってきてしまうストレスがないのも使い勝手が良いですね。ダイソーでは様々なサイズで取り扱いがあるので、いつものバターの容量に合うサイズも見つけやすいですよ。お手入れが簡単なので、衛生的に保存できる点もおすすめポイントです。

③耐熱ガラスの保存容器

耐熱ガラス食器 300ml/ダイソー

価格 150円

ダイソーで、耐熱ガラスの容器が手に入ることをご存知でしたか?価格は150円と、他の商品に比べると高くなりますが、それでもこの機能と品質が、ダイソーで買えることに驚きです。ガラス製なので油分に強いことがポイントです。また、レンジやオーブンにも対応しているので、そのままお料理にも使えるのは便利ですよね。

ダイソーでは、300mlの他にもサイズがありますが、全て購入しても、入れ子式に収納できるのは嬉しいですね。中身が見える透明ガラスなので、使い忘れや買い忘れも防げる点も助かります。是非、ダイソーでその品質を実際に確かめてみてくださいね。

100均おすすめバターケース【セリア】3選 

①直ぬりできるスティック型バターケース

%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%82%a2

セリア

直ぬり バタースティック

楽天で詳細を見る

バターは主にパンに使うという方におすすめなのが、セリアの「直ぬりバタースティック」です。その名の通り、バターナイフ等を使わずに、スティックのりのようにケースから繰り出して、トーストに塗ることができます。耐熱皿に塗るときにも、スティック部分を手に持ち繰り出すだけで手を汚さず衛生的に塗ることができます。

スティックのり同様、蓋も付いているので、使用後は蓋をしてそのまま保存できるケースにもなっています。冷蔵庫に立ててそのままコンパクトに収納できるのも、スティック状ならではの魅力です。プラスチック製なので、力を入れすぎると折れてしまい、セリアではパーツでの販売はしていないため、注意してくださいね。

②メイソンジャー型保存容器

蓋付き保存瓶/セリア

価格 110円

おしゃれ雑貨の定番となったメイソンジャーが、セリアでも買えることを知っていましたか?サイズや素材も様々なタイプがありますが、中でも、バターケースの代用としておすすめなのが、持ち手がついたガラス製のタイプです。

お料理用に使うバターとは別に、食卓でいつも家族が使うサイズにカットしたバターを保存しておいて、そのまま食卓に出すのがおすすめの使い方です。蓋付きで密閉できるので、風味も見た目にも、良いバターが食卓を彩ってくれます。セリアとは思えない可愛さとクオリティで、複数個購入する方も多い商品です。

③WECK キャニスター

weck キャニスター/セリア

価格 110円

ドイツのガラスメーカーから生まれた人気の保存容器「WECK」を、セリアでも購入することができます!イチゴ柄のトレードマークで有名ですが、食材の美味しさをそのまま保存できる、高い実用性と保存技術は幅広い愛用者からお墨付きです。セリアで110円で購入できるとは驚きです。

予めサイコロ状にカットしたバターを入れるのが、より雰囲気が出ておすすめです。インテリア雑貨のようなビジュアルで、しっかり保存もできるキャニスターは、冷蔵庫を開ける度に気分が上がります。セリアでは3サイズの展開があるので、ジャムやチーズなどを入れて揃え、そのまま食卓に出しても素敵ですよね。

100均おすすめバターケース【キャンドゥ】3選  

①バターナイフ付きケース

O0926061714276285165

キャンドゥ

NEW BUTTER CASE

楽天で詳細を見る

ニューバターケース/キャンドゥ

価格 110円

キャンドゥの「ニューバターケース」は、パーツ全てを分解できる構造なので、洗いやすいく清潔に保つことができる点が、おすすめポイントです。この価格で日本製、ステンバターナイフ付なのも嬉しい驚きですよね。

スティック状やサイコロ状に、予めカットして保存しておくと、用途によって使い分けられて便利ですね。透明なケースなので、残量も一目でわかり、特にお料理用に使い勝手が良いケースです。カット機能こそついていませんが、専用ケースがこのお値段で購入できるキャンドゥのおすすめの一品です。

②ナンバーデザインのジャム瓶 S・M・L

ジャム瓶/キャンドゥ

価格 110円

予め使いやすいサイズにカットしたバターを入れるのにおすすめの、密閉できるキャンドゥのジャム瓶です。ジャム瓶は、他の100円ショップからも多数発売されていますが、ナンバーデザインがあるのはキャンドゥだけです。よりモード感が出ておしゃれですね。

黒い蓋もポイントになっていて、モノトーンなキッチンをコーディネートしたい方にピッタリです。カラフルな瓶の、市販のジャムと一緒に食卓に出しても、おしゃれですね。サイズやナンバーで、ジャムとバターといった中身別に使い分けるのもおすすめです。キャンドゥでオリジナルのナンバーを組み合わせてみてくださいね。

Icon quote

3種類のサイズがあり、それぞれナンバーは2種類程ある様です。好みの数字、好みのサイズで選べて、やんわりオリジナル感がイイ!ボトルコーナーにありました。ナンバーはまっすぐにプリントされてないのですが、逆に手作り感があってホームメイドジャムの様ですね。※お店により、入荷商品・タイミングが異なる様です。ご了承くださいませ※

引用 : FASHIONISTA

③蓋付きガラス密閉容器

ガラス蓋 ガラス容器M/キャンドゥ

価格 110円

見せる収納で人気の、密閉できるおしゃれなキャニスターを、キャンドゥでも買うことができます。バルブタイプなので、密閉状態にするのも開けるのも容易にできるのが嬉しいポイントです。バターの風味をより新鮮に、美味しく味わいたい方におすすめです。

透明なガラス製なので、一目で中身がわかるのも使いやすいですね。固形バターを小さめにカットして保存したり、柔らかいタイプのホイップバターを保存しておくのにも、おすすめです。キャンドゥではサイズ展開も色々あるので、コンフィチュールを入れたもの等と、並べても可愛いですね。

バターケースで保管する際の注意点

①使用後はすぐ冷蔵庫へ

refrigerator

バターケースに入れたバターは、使う分だけではなく、ケースごと食卓に上げることも多くなります。その際に気をつけたいのが、冷蔵庫に入れ忘れることです。使用後もキッチンや食卓に置いたままでは、せっかくケースに入れたバターも劣化してしまいます。使用後はなるべく早めに冷蔵庫に戻すように心がけましょう。

②なるべく早く使い切る

butter for cooking

バターケースは、バター特有の品質を損なわずに、美味しく保存するための容器ではありますが、あくまでバターは生ものです。バターケースで保存することによって、バターの鮮度や風味を一定に保ってくれる効果はありますが、全く劣化しないわけではありません。

もともと消費期限の長いものが多いバターですが、一度開封したら、なるべく早めに使い切るようにし、美味しいバターで、日々の暮らしや毎日の食卓を、より豊かなものにしましょう。

100均のバターケースで食事を楽しもう

butter on scone

冷蔵庫にバターを保存する方法は、今話題のカット機能が付いているような専用のバターケース以外にも、アイディア次第で色々あります。使う頻度や、用途、好みのバターの形状や大きさに合わせて、密閉できるタイプや、カット機能がついたタイプ、スティック状にして使えるタイプなど、様々です。

生活や食事のスタイル、食卓の囲み方やスタイルに合わせて、自分だけの素敵なバターケースを、大手100均3社のダイソー、セリア、キャンドゥで是非探してみてください。シンプルで丁寧に、そして美味しいキッチンライフを楽しんでみませんか?こちらの記事のように、他の調味料ケースとのコーディネートも楽しいですね!

関連記事

【100均調味料入れ】ダイソー・セリアの43個!保存容器/砂糖入れ

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の調味料入れが使いやすく便利と

Small thumb shutterstock 516959743

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事