Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめ調味料入れTOP5!ダイソーなど

第5位!100均調味料入れ|キャンドゥのオイルボトル

編集部一押しの、100均のおすすめ調味料入れランキング第5位は、キャンドゥの「オイルボトル」です。カフェやおしゃれなレストランのオープンキッチンで使われているようなおしゃれなデザインのキャンドゥの「オイルボトル」が100均価格でも購入できるのは嬉しいですよね。詰め替えには漏斗の使用がおすすめです。

第4位!100均調味料入れ|セリアの塩・砂糖入れキャニスター

編集部一押しの、100均のおすすめ調味料入れランキング第4位は、セリアの「塩・砂糖入れキャニスター」です。シンプルなスクエア状で収まりが良く、また蓋の部分が半透明になっていて視認性にも優れています。

第3位!100均調味料入れ|セリアのスクエアハウス調味料入れ7穴

編集部一押しの、100均のおすすめ調味料入れランキング第3位は、セリアの「スクエアハウス調味料入れ7穴」です。三角屋根のハウス型のデザインが可愛い調味料入れは、7穴タイプで塩胡椒などのスパイスも取り出しやすいのが特徴です。

セリアの「スクエアハウス調味料入れ7穴」は窓や扉まで表現されたデザインがとっても可愛いと人気です。シンプルなホワイトの他に、ブラックやレッドなどのカラー展開もあり、色別で視認性をアップさせることも出来ますね。

第2位!100均調味料入れ|ダイソーのダブルシーズニングケース

編集部一押しの、100均のおすすめ調味料入れランキング第2位は、ダイソーの「ダブルシーズニングケース」です。その名の通り、1本の調味料入れの中に2種類のスパイスなどを入れることが出来て、省スペースで便利と話題です。

ダイソーの「ダブルシーズニングケース」は、上下両方ともに蓋がついているので、使う時にもスムーズです。調味料入れ1本分のスペースで2種類の調味料やスパイスを保管することができるので、省スペースで収納がコンパクトな間取りのキッチンにも助かりますね。

第1位!100均調味料入れ|ダイソーのブナ木葢・調味料入れ

編集部一押しの、100均のおすすめ調味料入れランキング第1位は、ダイソーの「ブナ木葢・調味料入れ」です。ブナ素材の木製の蓋と、おしゃれな英字ラベルがおしゃれと話題です。おしゃれな輸入食品店や高級スーパーなどで販売されている市販品のようなデザインが魅力です。

ダイソーの「ブナ木葢・調味料入れ」は大と小の2サイズで、レッド、ブルー、グリーン、イエローの4色展開です。ドイツ産のブナの天然木を使用した木葢は手触りもよく滑らかで、高級感があると人気です。

ダイソー編|おすすめ100均調味料入れ10個!

100均|ダイソーの調味料入れ①7ホール・スパイスボトル

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ1つ目は、「7ホール・スパイスボトル」です。シンプルで使いやすいスクエア型の調味料入れは、引き出しの中や、冷蔵庫のドアポケットの中などでも、すっきりと収まりやすいのが特徴です。7ホールタイプは、中の調味料が一気に出過ぎずに、満遍なく出せるのも使いやすいですよね。

100均|ダイソーの調味料入れ②ステンレス調味料入れ

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ2つ目は、「ステンレス調味料入れ」です。すっきりと、清潔感のあるデザインで、見せる収納にもおすすめです。蓋の部分を回せば、用途に合わせて調味料を出す量も調整することができ、使いやすいのも特徴です。

100均|ダイソーの調味料入れ③湿気が調整できる素焼きの塩・砂糖入れ

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ3つ目は、「湿気が調整できる素焼きの塩・砂糖入れ」です。ポットの内側に機能性の良い釉薬を施しているので、塩や砂糖などが調味料入れの中で固まってしまったりするのを防いでくれる優れものです。

保湿や調湿性に優れているから、調味料保存の大敵である湿気を気にせずに保管できるのが特徴です。ダイソーの「湿気が調整できる素焼きの塩・砂糖入れ」は、300円商品ですが、機能性に優れているので、非常にコスパも良いですよね。

100均|ダイソーの調味料入れ④塩・砂糖入れキャニスター

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ4つ目は、「塩・砂糖入れキャニスター」です。片手でぱかっと蓋が開く、持ち手付きタイプの「塩・砂糖入れキャニスター」は、やはりスタンダードで使いやすいですよね。

蓋も大きく開くので、補充の際にも入れやすく、また計量スプーンなどもそのまま中に入れておきやすいのが便利ですよね。100均で購入できる計量スプーンやスプーンについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均スプーン】ダイソー・セリアの27個!計量スプーンも!シリコン

ダイソーやセリアなどの100均はおしゃれで便利なカトラリーやスプーンも

Small thumb shutterstock 636196073

100均|ダイソーの調味料入れ⑤塩・砂糖入れキャニスター・スリム

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ5つ目は、「塩・砂糖入れキャニスター・スリム」です。スタンダードな形の「塩・砂糖入れキャニスター」は使いやすいけれど、一人暮らしではなかなか中身が減らなかったり、塩や砂糖がカチカチに固まってしまうこともありますよね。そんな方にはスリムタイプがおすすめです。

100均|ダイソーの調味料入れ⑥調味料スプレー

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ6つ目は、「調味料スプレー」です。醤油スプレー、お酢スプレー、オイルスプレーと商品展開されているので、ついついかけすぎてしまう場合の、減塩やオイルカットにもなるので、ダイエットや健康管理が気になる方にもおすすめです。

特に醤油は無意識にかけすぎてしまう方も多いです塩分が多いので、「調味料スプレー」を使って減塩生活を心がけている方も数なくないようです。

100均|ダイソーの調味料入れ⑦ビネガー&オイルボトル

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ7つ目は、「ビネガー&オイルボトル」です。コルク風に密閉しやすい大小2サイズの「ビネガー&オイルボトル」の他に、ウォーターボトルも使いやすいと人気です。

100均|ダイソーの調味料入れ⑧ラベル付き・ビネガー&オイルボトル

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ8つ目は、「ラベル付き・ビネガー&オイルボトル」です。ガラスと金属のドッキングデザインと、ラベルのイラストラベルがオシャレと人気です。キャップを外して使用すると、オイルやビネガーなどの調味料を注ぎ入れやすいのが特徴です。

100均|ダイソーの調味料入れ⑨ワンタッチ・オイルボトル

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ9つ目は、「ワンタッチ・オイルボトル」です。片手でスライドさせて蓋をあけることができるダイソーの「ワンタッチ・オイルボトル」は、調理中の手間も少なくスムーズで使いやすいのが魅力です。

100均|ダイソーの調味料入れ⑩液だれしない調味料ボトル

100均ダイソーでおすすめの調味料入れ10個目は、「液だれしない調味料ボトル」です。注ぎ口の形状が特殊なので、液だれしづらく使いやすいと人気です。醤油やお酢などを入れるのにもおすすめです。

セリア編|おすすめ100均調味料入れ10個!

100均|セリアの調味料入れ①スパイスボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ1つ目は、「スパイスボトル」です。8穴タイプと広口タイプの2種類になっているので、塩胡椒などとハーブミックスなどで使い分けるのもおすすめです。

100均|セリアの調味料入れ②2WAYシーズニングボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ2つ目は、「2WAYシーズニングボトル」です。少量でも出しやすい穴付きのタイプと、一気にまとめて取り出しやすい広口タイプの2WAYなので、用途や目的に応じて、使い分けられるのが便利ですよね。

100均|セリアの調味料入れ③1ホール・スパイスボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ3つ目は、「1ホール・スパイスボトル」です。レンガ風なデザインが可愛く、蓋の色もホワイト、ブラック、ブラウンとキッチンインテリアに合わせやすいのが特徴です。

100均|セリアの調味料入れ④計量出来る粉末だしボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ4つ目は、「計量出来る粉末だしボトル」です。一振りで小さじ1杯分の分量を計測して取り出すことができるので、出し過ぎてしまうこともなく、目分量の計測がわかりにくい料理初心者さんにもおすすめです。

また、セリアの「計量出来る粉末だしボトル」は、自動的に小さじ1杯分が計測されるので、計測の手間も省けて調理時間の短縮にもつながりますね。

100均|セリアの調味料入れ⑤片手でふり出せるコンパクトストッカー

100均セリアでおすすめの調味料入れ5つ目は、「片手でサッとふり出せるコンパクトストッカー」です。広口と小口の2WAY仕様で使いやすく、LサイズやMサイズのサイズ展開で、中に入れる調味料に合わせて使い分けるのもおすすめです。

100均|セリアの調味料入れ⑥連結できる調味料入れ

100均セリアでおすすめの調味料入れ6つ目は、「片手でサッとふり出せるコンパクトストッカー」です。醤油、塩胡椒、スパイスと種類があり、蓋の形状も異なります。蓋の色もホワイトの他に、ブラックも販売されています。

100均|セリアの調味料入れ⑦オイル瓶

100均セリアでおすすめの調味料入れ7つ目は、「オイル瓶」です。蓋の色もホワイトやブラック、ブラウンとカラー展開されているので、色別で中身を識別することもできますね。

100均|セリアの調味料入れ⑧ドレッシングボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ8つ目は、「ドレッシングボトル」です。ボトルに書かれているメモリ通りに調味料を入れて混ぜるだけで、簡単手軽にドレッシングを作ることができる便利な調味料入れです。

オニオンドレッシングや和風ドレッシングは、調味料と分量が書かれているので、指示通りに作るだけで簡単に手作りドレッシングを作ることが可能です。

100均|セリアの調味料入れ⑨ドレッシングボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ9つ目は、「ドレッシングボトル」です。キャップ付きのタイプと、片手でも開けられるタイプの2種類あるので、液体調味料やドレッシングなどで使い分けるのにもおすすめです。

100均|セリアの調味料入れ⑩キッチンシーズニングボトル

100均セリアでおすすめの調味料入れ10個目は、「キッチンシーズニングボトル」です。クリアとブラウンのインテリアに馴染みやすいデザインと手書き風フォントのロゴがおしゃれですよね。

キャンドゥ編|おすすめ100均調味料入れ3個!

100均|キャンドゥの調味料入れ①ステンレス・調味料ガラスボトル

100均キャンドゥでおすすめの調味料入れ1つ目は、「ステンレス・調味料ガラスボトル」です。ステンレスの蓋とガラス本体の切り替えデザインが衛生的で高級感があると人気です。

キャンドゥの「ステンレス・調味料ガラスボトル」は、蓋の部分を回せば、注ぎ口を切り替えることもできるので、調味料の量を調整しながら使えますね。

100均|キャンドゥの調味料入れ②窓付きステンレス・調味料ボトル

100均キャンドゥでおすすめの調味料入れ2つ目は、「窓付きステンレス・調味料ボトル」です。キャンドゥの「窓付きステンレス・調味料ボトル」は、おしゃれなデザインと使い勝手の良さでSNSやブログなどでも人気のヒットアイテムです。窓付きなので残量もわかりやすいのも特徴です。

100均|キャンドゥの調味料入れ③味塩こしょう詰め替えボトル

100均キャンドゥでおすすめの調味料入れ3つ目は、「味塩こしょう詰め替えボトル」です。シンプルなデザインで内容量もたっぷり入るので、ハーブソルトなどを入れるのにもおすすめです。

ワッツ/フレッツ編|おすすめ100均調味料入れ3個!

100均|ワッツの調味料入れ①シーズニングつめる君

100均ワッツでおすすめの調味料入れ1つ目は、「シーズニングつめる君」です。スタッキングして積み重ねやすいので、収納時にも省スペースでコンパクトだと人気です。

100均|ワッツの調味料入れ②オイルボトル

100均ワッツでおすすめの調味料入れ2つ目は、「オイルボトル」です。250ml容量でワンタッチで蓋を開けて使用でき便利と話題です。ホワイト、ブラック、レッドとカラー展開されているので、キッチンインテリアに合わせて選んだり、中身に合わせて色別けする使い方もおすすめです。

100均|フレッツの調味料入れ②カラー・スパイスボトル

100均フレッツでおすすめの調味料入れ1つ目は、「カラー・スパイスボトル」です。アメリカンなデザインと色使いが可愛い「カラー・スパイスボトル」は、カフェやダイナー風のデザインがおしゃれですよね。

ダイソーなど100均の便利なおすすめ保存容器・タッパー5個!

100均保存容器①ダイソーの取り出しやすい100均のシーズニング容器

100均の便利なおすすめ保存容器・タッパー1つ目は、ダイソーの取り出しやすい「シーズニング容器」です。保存容器の角からパラパラと中身を取り出すことができるので、調味料入れとしても使いやすいと人気です。サイズ展開も豊富で、また、積み重ねてスタッキング収納することもできる使い勝手の良さも魅力です。

100均保存容器②セリアのみそストッカー

100均の便利なおすすめ保存容器・タッパー2つ目は、セリアの「みそストッカー」です。パックでそのまま味噌が入るので便利と人気です。持ち手付きなので、冷蔵庫の中から取り出しやすいのも特徴です。

100均保存容器③セリアのスタックジャーつめる君

100均の便利なおすすめ保存容器・タッパー3つ目は、セリアの「スタックジャーつめる君」です。その名の通り、スタッキングすることができるので、収納する際にもデッドスペースをうまずに使いやすいと人気です。サイズ展開はS、M、Lの3種類です。

100均保存容器④セリアの連結できるタッパー保存容器

100均の便利なおすすめ保存容器・タッパー4つ目は、セリアの「連結できるタッパー保存容器」です。大中小とサイズ展開も豊富な円柱型の保存容器は、パスタや昆布など長さのある保存食品や調味料などを入れるのにも最適です。

セリアの「連結できるタッパー保存容器」はその名の通り、連結することができるので、デッドスペースを生まずに、収納しやすいのも魅力です。

100均保存容器⑤セリアの湿気が入りにくいウッドロゴ・ガラス保存瓶

100均の便利なおすすめ保存容器・タッパー5つ目は、セリアの「ウッドロゴ・ガラス保存瓶」です。ベージュとブラウンのウッド調なデザインとロゴがおしゃれで可愛いガラス便は調味料入れとして使ったり、手作りしたオリジナル調味料やジャムなどを入れるのにもおすすめです。密閉率がよく湿気が入りにくいのも魅力です。

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできるタッパーや保存容器については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

ダイソーなど100均の調味料入れや保存容器の代用品4個!

100均の調味料入れや保存容器の代用品①ダイソーのマグネットケース

100均の調味料入れや保存容器の代用品1つ目は、ダイソーの「マグネットケース」です。窓付で中身が見えてわかりやすいダイソーの「マグネットケース」は、クリップや輪ゴムなどの小物を収納するのにも便利と人気です。

マグネットがついているので、冷蔵庫やレンジフードの上、キッチンの壁面などにも設置しやすいので使いやすいですよね。そんな、ダイソーの「マグネットケース」は、調味料入れとしての使用にも最適です。鷹の爪やローリエ、八角などの大きさのある調味料を入れておくのにおすすめです。

100均の調味料入れや保存容器の代用品②キャンドゥのマチ付きジップ

100均の調味料入れや保存容器の代用品2つ目は、キャンドゥの「マチ付きジップロック」です。マチ付きで収納しやすいだけでなく、長さのあるロングタイプもあり、パスタや昆布など長さのある乾物や保存食品などの保管にもおすすめです。

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のジップロックについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均ジップロック】ダイソー・セリアの25個!フリーザーバッグとの違いは?

ダイソーやセリアなどの100均のジップロックが今、おしゃれで可愛いと話

Small thumb shutterstock 519369475

100均の調味料入れや保存容器の代用品③電球型小物入れ

100均の調味料入れや保存容器の代用品3つ目は、ダイソーの「電球型小物入れ」です。オブジェにように可愛いデザインの小物入れは見せる収納にも最適です。

100均の調味料入れや保存容器の代用品④ウォーターボトル

100均の調味料入れや保存容器の代用品4つ目は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの「ウォーターボトル」です。ローリエや鷹の爪などの調味料を入れたり、パスタなどの乾物を保存するのにもおすすめです。

そんな100均の「ウォーターボトル」や水筒については、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

関連記事

【100均水筒】ダイソー・セリアの20個!ウォーターボトル/カバー

ダイソーやセリアなどの100均では、便利でおしゃれな水筒やウォーターボ

Small thumb shutterstock 304182236

ダイソーなど100均のお弁当にも便利な携帯調味料入れ3選

お弁当にも便利な100均調味料入れ①マヨネーズケース

ダイソーやセリアなどの100均では、携帯性の良い調味料入れも販売されています。100均でおすすめのお弁当にも便利な100均調味料入れ1つ目は、セリアの「マヨネーズケース」です。マヨネーズやケチャップなど粘度のある調味料を別添えでお弁当と一緒に持っていけると人気です。

お弁当にも便利な100均調味料入れ②おしゃれなたれボトル

100均でおすすめのお弁当にも便利な100均調味料入れ2つ目は、ダイソーやセリアの「たれボトル」です。蓋つきでこぼれにくいので、たれやソースなどを食べる直前に和えることも可能です。

お弁当にも便利な100均調味料入れ③ドレッシングボトル

100均でおすすめのお弁当にも便利な100均調味料入れ3つ目は、ダイソーやセリアの「ドレッシングボトル」です。特大サイズのタレボトルは、ドレッシングケースとしても使用できます。流行りの麺系お弁当にもおすすめです。

ダイソーなど100均の詰め替え調味料入れを使う3つのメリット

①サイズを統一することですっきりと収納可能

ダイソーやセリアなど100均の詰め替え調味料入れを使うメリット1つ目は、サイズを統一することですっきりと収納できることです。スパイスラックや引き出しの中で、空間を無駄にせず収納しやすいのは嬉しいですよね。

②デザインを統一することで見せる収納にも最適

ダイソーやセリアなど100均の詰め替え調味料入れを使うメリット2つ目は、デザインを統一することでまとまりよく、見せる収納にも最適だということです。市販品の調味料はサイズやデザインなども様々なので、どうしても見せる収納でそのまま並べていると雑多な印象になりがちです。

しかし、ダイソーやセリアなど100均の調味料入れやスパイスボトルなどに詰め替えれば、統一感が生まれ、見せる収納として人目につくところに置いておいても、カフェ風なおしゃれなキッチン収納に見せてくれますね。

③視認性をアップさせるラベルシールは詰め替え容器に必須

ダイソーやセリアなど100均の詰め替え調味料入れを使うメリット3つ目は、ラベルシールを使って視認性をアップさせることです。100均の詰め替え容器や調味料入れは、無地の物も多いです。

そのスッキリとしたデザインが魅力でもあるのですが、例えば片栗粉と小麦粉、塩と砂糖など、パッと見ただけではわかりづらいものにはラベルシールを使えアイデアがおすすめです。100均の調味料入れの使いやすさや魅力をさらにアップさせてくれますね。

調味料入れやキャニスターは湿気のケアがポイント!

塩・砂糖入れには珪藻土スティックなどの湿気ケアアイテムが重要!

調味料入れや保存容器、キャニスターは湿気のケアがポイントです!特に塩や砂糖入れの容器は、いざ使おうとするとカチコチに固まってしまっていた経験はありませんか?

塩や砂糖入れの中身が固まってしまうその原因は湿気ケアです。湿気や乾燥によって、サラサラとして状態から固まってしまいます。そこでおすすめなのが、100均でも購入できる珪藻土スティックなどの湿気ケアアイテムです。

珪藻土とは、元々は、日本家屋の壁材などで使われることも多かった素材です。最近では、その調湿性に優れた素材の特徴を生かして、コースターやバスマット、歯ブラシスタンドなどの日用品の雑貨にも取り入れられることが増えている注目素材です。

100均の湿気ケアアイテム①塩・砂糖入れには珪藻土スプーンも

また、100均では珪藻土スティックの他に、そのまま計量にも便利な珪藻土スプーンも販売されています。保湿や除湿などの湿度の調整機能を活かして、調味料入れや保存容器、キャニスターの中に入れておくのがおすすめです。そのため、珪藻土アイテムと塩・砂糖入れのサイズのバランスに気をつけて選びましょう。

100均の湿気ケアアイテム②ワッツの珪藻土乾燥スティック

100均の湿気ケアアイテム2つ目は、ワッツの「珪藻土乾燥スティック」です。スリムなスティック状なので、縦長型の調味料入れにも入れやすいのが特徴です。

100均の湿気ケアアイテム③ワッツの珪藻土乾燥ブロック

100均の湿気ケアアイテム3つ目は、ワッツの「珪藻土乾燥ブロック」です。可愛い猫型の「珪藻土乾燥ブロック」は「珪藻土乾燥スティック」より大きめサイズで、塩・砂糖入れなどのキャニスターや保存容器に入れて、湿気ケアするのにおすすめです。

そんな湿気のケアや調湿に便利な珪藻土素材のアイテムは、塩・砂糖入れなどに入れて調味料入れの湿気ケアにも大活躍してくれますが、歯ブラシスタンドなどの洗面グッズにも最適です。珪藻土素材もある100均の歯ブラシスタンドについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均歯ブラシスタンド】ダイソー・セリアの17個!吸盤/珪藻土

ダイソーやセリアなどの100均には、洗面所の整理整頓や収納にも役立つ便

Small thumb shutterstock 557049502

ダイソーなど100均の調味料入れでおしゃれで使いやすいキッチンに!

ダイソーやセリアなど100均の調味料入れは、中身を詰め替えてすっきりおしゃれなキッチンの見せる収納にも大活躍してくれます。また、100均の調味料入れと合わせて使うと、さらに便利なラベルシールについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均ラベルシール】ダイソー・セリアの31個!耐水/防水/透明

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなど100均のラベルシールがおしゃ

Small thumb shutterstock 614930084

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事