Icon search 36px


ラベルシールの活用法は?

ラベルシールの活用法①調味料入れにラベリング

ラベルシールの活用法として1つ目に紹介するのは、調味料やスパイス入れにラベリングして見た目でわかりやすくする方法です。塩やこしょう、スパイスやだしの素など粉末状のものはパッと見ただけでは見分けがつきにくいです。また元々のケースに入れたままだと、様々な形が並ぶので散らかった印象を与えます。

そのため調味料入れを同じ形のケースに入れておけば、台所周りがスッキリとするだけでなくラベルシールを貼っておくことで使いやすくなります。調味料などを綺麗に収納しておくことで、料理の効率が上がるというメリットもあります。

ラベルシールの活用法②食器棚の整頓

ラベルシールの活用法として2つ目に紹介するのは、食器を種類別に分類する際にラベルシールを活用するアイデアです。食器は毎日使用するものなので、取り出しやすく探しやすい食器棚にしておきたいものです。

食器棚を収納する場合には、かごなどを利用してお皿やお茶碗などの種類ごとに分類しておくと出し入れがしやすく、また常に綺麗な状態を保つことができます。更に収納で使用したかごにラベルシールで食器の種類を記しておけば、より便利につかいやすい食器棚になります。

ラベルシールの活用法③自作ラベルで!おもちゃ収納

ラベルシールの活用法として3つ目に紹介するのは、小さな子どもがいる方におすすめなおもちゃ箱にラベルシールを貼った収納アイデアです。おもちゃ箱などの場合はラベルシールにイラストをつけておくと、子どもも楽しく片付けができます。

またおもちゃ箱以外にも子どもの洋服タンスなども同様にラベルシールを貼っておくと、出し入れもしやすくなります。ズボンやトップス、靴下などのイラストのラベルシールを貼っておくことで、1人でのお着替えの練習としても活用できます。

ラベルシールの活用法④手作りジャムをおしゃれにラベリング

ラベルシールの活用法として4つ目に紹介するのは、ジャムやジュースなどを手作りした時にラベルシールでおしゃれに保存する活用アイデアです。手作りしたものはラベルがないので、色んな種類を作った場合、中身が何かがわかりにくいです。

そのため中身をラベルシールで書いておけば、分かりやすくなるのですぐに出し入れすることができます。またおしゃれなラベルシールをつけることで、おすそ分けなどの贈り物の際にも活用することができます。

ラベルシールの活用法⑤ゴミ箱分別ラベル


ラベルシールの活用法として5つ目に紹介するのは、ゴミ箱の分別としてラベルシールを貼った活用方法です。地域によってもことなりますが、燃えるゴミやビンやカン、ペットボトルなどゴミの分別としてゴミ箱を分けているという方も多いのではないでしょうか。

複数のゴミ箱のフタ部分にラベルシールを貼っておけば、パッとみてどこに捨てれば良いのかわかりやすくなります。また自分以外の人がゴミを捨てる場合にも、捨てる場所に悩まないので安心です。

ラベルシールの活用法⑥防水タイプならお風呂場でも活用

ラベルシールの活用法として6つ目に紹介するのは、ゴチャゴチャしがちなバスルームのボトルグッズをラベルシールでスッキリ収納する方法です。家族によってシャンプーなどの種類を使い分けている家庭では、ボトルが多くなり散らかりやすくなります。

ボトルを同じものに統一しラベルシールを貼っておくことで、全体的に統一感がでるので落着いた印象を与えてくれます。くつろぎタイムのお風呂場ではシンプルで防水加工のラベルシールを選ぶと、リラックスの妨げになりにくいです。

ラベルシールの活用法⑦アルバムの見出し

ラベルシールの活用法として7つ目に紹介するのは、写真アルバムの見出しとして使用するアイデアです。恋人や友達、家族の思い出として写真はどんどん増えていきます。そのためアルバムを使用しているという人も多いと思いますが、ラベルシールをつけると分かりやすく整理することができます。

またアルバムに貼るラベルシールでは写真の内容や日付などを一緒に記しておくことで、思い出を振り返る時にもわかりやすくなるのでおすすめです。

ラベルシールの活用法⑧おしゃれに!ラッピングラベル

ラベルシールの活用法として8つ目に紹介するのは、贈り物のラッピングにワンポイントとして使用するアイデアです。おしゃれで可愛いデザインのラベルシールを使用すれば、ラッピングとしても活用することができます。

バレンタインなどの手作りお菓子などのラッピングに手作りラベルシールを貼れば、他の人と差をつけることができます。また感謝の気持ちや贈る相手の名前をラベルシールに記入しても、特別感のあるプレゼントにすることができます。

ラベルシールの活用法⑨エクセルやワードで!おしゃれな宛名ラベル

ラベルシールの活用法として9つ目に紹介するのは、宛名ラベルとして手紙や荷物などに使用するアイデアです。宛名ラベルもエクセルなどで自分好みに作ることができるので、大切な人への手紙や贈り物におすすめです。

また、同窓会やパーティなどの大人数の人へ手紙を送る機会がある場合には、宛名ラベルを使用することで、宛名書きの手間を減らすことができます。

下の記事ではダイソーやセリアなどの100均で購入することの出来る、おすすめのラベルシールをたくさん紹介しています。100均とは思えないおしゃれなデザインがあるので、自作するのが苦手という方はぜひチェックしてみてください。


関連記事

【100均ラベルシール】ダイソー・セリアの31個!耐水/防水/透明

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなど100均のラベルシールがおしゃ

Small thumb shutterstock 614930084

【パソコン】ラベルシールの作り方は?

【パソコン】ラベルシールの作り方①おしゃれフォントをダウンロード

パソコンでラベルシールの作り方としてまず抑えておきたいのが、おしゃれなフォントをダウンロードするということです。もちろんパソコンの中にある基本のフォントを使用してもいいですが、フォントを変えると手作りとは思えない仕上がりになります。

フォントは無料でも可愛いものがたくさんあるので、ぜひお好みのフォントを選んでダウンロードしてみてください。中でも人気の優しい印象を与えてくれる、フォント2種類をご紹介しますので参考にしてみてください。

【パソコン】ラベルシールの作り方②エクセルで作成

パソコンでのラベルシールの作り方として2つ目に紹介するのは、エクセルを使用したラベルシールの作り方を紹介します。エクセルの枠を利用して作っていくので、パソコン操作に慣れていない方にも自作しやすいのでおすすめです。

宛名だけでなくイラストを挿入したい場合にも、フリーの画像がたくさんあるのでイメージするイラストを選んで挿入してみてください。フォントに可愛いものを選べば、文字だけでも十分可愛いので面倒な方は文字のみのラベルもおすすめです。

    【パソコン】エクセルでのラベルシールの作り方

  1. 1作りたい大きさに合わせて全体の枠を作成する
  2. 2バランスを見ながら文字を打ち込んでいく
  3. 3※プレビューを見ると印刷イメージがつかみやすいです
  4. 4文字や枠の大きさを調節する
  5. 5お好みでイラストを挿入する
  6. 6印刷プレビューで仕上がりを確認し、必要に応じて調節する
  7. 7印刷する

【パソコン】ラベルシールの作り方③宛名印刷にも!ワードで作成

パソコンでのラベルシールの作り方として3つ目に紹介するのは、エクセルと同じくofficeのソフトであるワードを使用してラベルシールを作る方法です。ワードは文章作成ソフトなので、エクセルよりも多くの種類のラベルシールを作成することができます。

ワードにはラベルシールや名刺、年賀状など様々なものを簡単に作成できる無料のテンプレートが豊富にあるので、こちらを活用することで手軽に自作のラベルシールを作ることができます。

またハガキなどの郵便物に貼る宛名のラベルシールも、ワードのテンプレートを使用すれば簡単に作ることが可能です。テンプレートを使用すればカラーや文字を編集するだけで作ることができるので、初心者でも簡単にラベルシールを手作りすることができます。


【パソコン】ラベルシールの作り方④防水性を高めて印刷

ラベルシールを印刷するポイントとしては、防水性を高めておく点にあります。水気のない場所で使用するのであれば、普通紙に印刷したものをしようしてもいいですがキッチンやお風呂場、洗面所などの水周りには防水性のある印刷用紙で印刷するようにしましょう。

下の記事ではダイソーやセリアなどの100均で購入することの出来る、おすすめのコピー用紙を紹介しています。ラベルシール印刷用紙も入手することが出来るので、ワードやエクセルで作成したラベルや宛名を印刷も簡単です。ぜひこちらの記事と合わせて、ラベルシール作りの参考にしてみてください。

関連記事

【100均コピー用紙】ダイソー・セリアの15個!カラー/印刷/A4

今回は100均ダイソーやセリアの一般的なA4コピー用紙やカラーコピー用

Small thumb shutterstock 552619234

【スマホ】ラベルシールの作り方は?

【スマホ】自作ラベルシールの作り方①画像加工アプリ

スマホを使った自作ラベルシールの作り方1つ目は、画像を加工する時に使用する「Phonto」というアプリを使ってラベルシールを作成していきます。Phontoではシンプルでおしゃれなテンプレートが予め用意されているので、サクサクとラベルを作成することができます。

    「Phonto」を使用したラベルシールの作り方

  1. 1アプリを起動し、画像を選ぶ
  2. 2フォントを選び好きな文字を入力し、レイアウトしていきます
  3. 3お好みで背景を透明に変更します
  4. 4画像を並べるアプリで印刷したいものを1つにまとめる
  5. 5プリンターで印刷する

【スマホ】自作ラベルシールの作り方②シール作成アプリを利用する

View this post on Instagram

+++++ えいとちゃんシール☆☆☆ 可愛すぎる♥素敵すぎる♥ あちこち貼りたいような… もったいなくて貼れないような… : 【みんなのシール】というアプリで✨ ◎1枚400円+送料(ネコポス)。 ◎台紙のサイズはB5サイズ。 ◎1枚の台紙にシールを最大30カットまで。 ◎そしてなんと、注文した翌日には、 発送の連絡が😲! : 薄めだけど、思ってたより質の高いシール。 それもそのはず、、、 ■水にぬれても大丈夫なシールです ・車のガラス面(外側)への使用においても大丈夫 ■表面はつやつや仕上げ ・シール表面をキズや汚れから守ります 、、、とのこと💡 : 今回私は、シンプルな○や□にしたけれど、 色んな形があったり、切り抜きできたり、 フレームがあったり…😊 : 台紙がB5サイズのものだし、 スマホ上では、サイズ感が分からないけど、 これは、1カットのサイズを、 自分で指で“ピンチ操作”しながら、 下の方に大きさがその度に表示されるので、 それで大きさを決めれる。【pic3】 : 別の画像加工アプリで、 文字やスタンプを入れたりなど加工して、 シールにするのもいいし、 そういう写真や好きな画像なんかで、 オリジナルのラベルやステッカーなども 作れるかもなー😃😃 小さい子なら、名前シールもいいかも😉 絵や字が上手なひとなら、 それを写真に撮ったりしてシールにできるしね😄 : あ!! えいとちゃんは、いつも常時つけてる オーダーメイドの名札以外に、 散歩用のハーネスに、 私の自作の迷子札をつけてるのだけど、 白地に黒い文字のシンプルなものだから😅、 顔写真付きのカラフルで可愛いものを、 画像加工アプリで作って、それを シールにして、迷子札にしてもいいかも~😆😆 次の時はそれやろ❗❗ : : #みんなのシール #みんなのシールというアプリ #オリジナルシール #オリジナルステッカー #オリジナルラベル #別に何かもらったわけじゃありません 笑 #PRを頼まれたわけじゃありません 笑 #気に入っちゃって... #想像より良くて... #思っていたより完成度高くて... #そしたら色々アイデアなど浮かんで... #ウキウキしちゃって... #勝手にPR 笑

A post shared by まみ (@_____mm326_8) on

スマホを使った自作ラベルシールの作り方2つ目は、シールを作成してくれる「みんなのシール」などのアプリを利用した自作ラベルシールの作り方です。自宅にパソコンもプリンタもないという場合でも、アプリでオリジナルシールを作ることが可能です。

先ほど紹介したPhontoなどの画像加工アプリで作成した画像を、アプリ内の台紙に貼っていき注文するだけで簡単に自作のラベルシールが届きます。また最近では画像やデータをコンビニで印刷してくれるサービスもあるので、そちらを利用するのもおすすめです。

ラベルシールの印刷をコンビニのコピー機を利用しようと考えている方に、おすすめの記事を紹介します。下の記事では、いくつかのコンビニのカラーコピーの料金について詳しく紹介しています。コンビニよっても料金は様々なので印刷代金を比較しておくと安心です。ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

コンビニカラーコピーの料金・値段!スキャン・印刷代が最安なのはどこ?

コンビニのカラーコピーは、上質紙で綺麗に印刷できます。ローソンやファミ

Small thumb shutterstock 519369475

ラベルシールのおしゃれなデザイン案は?

ラベルシールのおしゃれなデザイン①キャラクター

①キャラクター

ラベルシールのおしゃれなデザイン1つ目に紹介するのは、好きなキャラクターをラベルシールにプラスしたデザインです。モノクロのキャラクターなら可愛くなりすぎないので、大人のラベルシールにもおすすめです。

ラベルシールのおしゃれなデザイン②枠をプラス

ラベルシールのおしゃれなデザイン2つ目に紹介するのは、シンプルな文字のみのラベルシールにおしゃれな枠をプラスしたデザインです。おしゃれな枠やフチはフリー素材で手軽に入手することができます。文字だけと物足りないけどキャラクターやイラストは入れたくないという方におすすめのデザインです。

ラベルシールのおしゃれなデザイン③シルエット

ラベルシールのおしゃれなデザイン3つ目に紹介するのは、洋服収納などにおすすめのシルエットイラスト付のラベルシールデザインです。シルエットのイラストは落着いた印象で、実用面でも使いやすいのでおすすめのアイデアです。

オリジナルラベルシールを作成したら、綺麗に収納して部屋をスッキリと整理整頓してみてはいかがでしょうか。下の記事では小物の収納方法をいくつか紹介しています。片付け上手になれる収納方法やDIYなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

小物収納方法12選!おしゃれな小物入れや部屋の片付け術とDIYも

部屋の小物は、綺麗に片付けられていますか?今回は、片付け上手になれる小

Small thumb shutterstock 350400308

簡単にできるラベルシールの作り方で身の回りがおしゃれに変身!

いろんな場面で活躍できるラベルシールのエクセルやワードなどのパソコンでの作り方や、スマホで簡単に手作りできる方法などを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。この記事がラベルシールの作成の参考になれば、幸いです。

ラベルシールの整理整頓といえば調味料ではないでしょうか。下の記事では100均で購入できるおすすめの調味料入れをたくさん紹介しています。ぜひこちらの記事と合わせて、参考にしてみてください。

関連記事

【100均調味料入れ】ダイソー・セリアの43個!保存容器/砂糖入れ

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の調味料入れが使いやすく便利と

Small thumb shutterstock 516959743

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事