Icon search 36px

おすすめな小物収納【アクセサリー】3選

おしゃれなアクセサリー小物収納方法①重なるアクリルケース|無印良品

おしゃれなアクセサリー小物収納1つ目は、「重なるアクリルケース」です。無印良品で購入できる重なるアクリルケースは、アクセサリーの他にもメガネなども収納できるものです。専用のベロア箱仕切が、別に販売されています。ぴったり箱に入るようになっていますので、ネックレスやピアスが別々に収納できます。

ベロアの仕切りを自分の好きなように組み合わせられるので、ピアスや指輪専用にしたり、ネックレス専用にしたり、自由にジュエリーボックスを作ることができますよ!おしゃれなアクセサリーボックスを使うと、気分も上がりますね。

おしゃれなアクセサリー小物収納方法②アクセサリースタンド|ニトリ

おしゃれなアクセサリー小物収納2つ目は、「アクセサリースタンド」です。ニトリで購入することができます。おしゃれなアクセサリーを閉まっておくなんてもったいない!と思いませんか?見せることで、小物やアクセサリーも部屋のインテリアにしてしまいましょう。

かわいいアクセサリースタンドなら、部屋に置いてあってもおしゃれなインテリアの1つになってくれると思います。ピアス、ネックレスは引っかけることができますし、指輪や時計は下のトレイに置いておくことができますので、これ1つで綺麗に片付けができますね。

アクセサリーの小物収納を用意したら、そこに飾る素敵なアクセサリーを選んでみませんか?下記の記事では、20代女性におすすめのアクセサリーブランドをご紹介しています。是非ご覧になって、参考にしてみてくださいね!

関連記事

20代女性におすすめのアクセサリーブランド15選!人気レディース商品は?

アクセサリーが大好きな20代女性に、おすすめのレディースアクセサリーブ

Small thub shutterstock 558453163

おしゃれなアクセサリー小物収納方法③アクセサリーボックスをDIY

おしゃれなアクセサリー小物収納3つ目は、「アクセサリーボックスをDIY」です。アクセサリースタンドは、購入するだけではなく、自分で作ることもできます。空き箱と、フェルトを用意します。フェルトの横幅を合わせてカットして、くるくると丸めます。丸めたフェルトを詰めていきます。

丸めて詰めたフェルトとフェルトの間に、ピアスや指輪を差し込むことができます。フェルトなら、傷をつけずに大切なアクセサリーを収納できますね。フェルトの色を変えれば、カラフルで自分好みのアクセサリーボックスが作れますよ。フェルトが動いてしまう時には、ボンドや接着剤で固定するといいと思います。

全てフェルトを丸めて敷き詰めるのではなく、半分は開いたフェルトを敷いて、ネックレスや時計、ヘアゴムなどを入れるスペースにしてもいいですね!かわいらしくておしゃれな空き箱にすると、蓋を閉めた時も素敵なアクセサリーボックスになります。

おすすめな小物収納【文房具】3選

片付け上手の文房具小物収納方法①ポリプロピレン収納ボックス|無印良品

片付け上手の文房具小物収納方法1つ目は、「ポリプロピレン整理ボックス」です。無印良品で購入することができます。引き出しの大きさに合わせて、入れる小物に合わせて、ボックスの大きさや形を変えることができます。元は、キッチンの引き出し収納用とした販売されているものですが、机の引き出しなどにも使用できます。

ペンを入れる場所、消しゴムを入れる場所、テープやマジック、マスキングテープなどの物事に分ければ、どこに何があるかがひと目でわかりますよね。無印良品の整理ボックスで、部屋もすっきり綺麗に片付けができると思います。

片付け上手の文房具小物収納方法②レターケース9個引き出し|ニトリ

片付け上手の文房具小物収納方法2つ目は、「レターケース9個引き出し」です。手紙などを入れるレターケースとして販売されていますが、文房具を入れるのにとても便利だと人気の小物収納ケースです。9つ引き出しが付いていますので、ペンやテープなど別々に小物収納ができます。

レターケースなので、封筒や便せんなども入れられます。マスキングテープなどに何が入っているかを書いて、ラベルとして貼っておくと、すぐに引き出せてとても便利です。文房具だけでなく、工具などのDIY用品を収納しておくのにもとても使いやすいと思います。

ニトリには、他にもたくさんの収納商品が販売されています。カラーボックスを使用したアレンジ収納術を、下記の記事でご紹介しています。いろんなアレンジ方法が記載されていますので、片付けの参考になると思いますよ!

関連記事

ニトリのカラーボックスのアレンジ収納例10選!特徴や連結のやり方も

普段の収納にはどのような物を使っていますか?ニトリにあるカラーボックス

Small thub shutterstock 530972692

片付け上手の文房具小物収納方法③文房具小物入れをDIY

片付け上手の文房具小物収納方法3つ目は、「文房具小物入れをDIY」です。かわいい文房具小物入れが欲しい時は、自分で作ってしまいましょう!セリアなどに販売されている木製仕切りケースと、インテリアトレイ(深皿)を使用します。ケースにトレイがぴったり入るので、入れるだけで引き出しになります。

DIYと言えないくらいのとても簡単なものですが、小物を入れるのにとても便利です。雑貨屋さんに置いてあるような、とても雰囲気のある小物入れになりますね。小さいものなので、ペンなどは入りません。しかし、マスキングテープやクリップ、付箋などの文房具を入れるのにぴったりです。

ケースは色を塗ったり、インテリアシートなどでデコレーションしてもかわいいですね!ブリキのような引き出しは、置いてあるだけでインテリアになりますので、おしゃれに片付け上手になれるアイテムになるのではないでしょうか。是非DIYしてみてくださいね。

おすすめな小物収納【キッチンアイテム】3選

便利なキッチンアイテム小物収納術①タワーペンスタンド

便利なキッチンアイテム小物収納術1つ目は、「タワーペンスタンド」です。セリアやキャンドゥなどで販売しているペンスタンドは、キッチンでも活躍してくれます。箱になっている紅茶などのティーパックや小分けのコーヒーなど、そのまま置いておくのは嵩張ってしまいますよね。

タワーペンスタンドは、4段になっていますので、違う種類のものをごちゃ混ぜにならずに収納できます。飲みたい時にすぐに取り出すことができるので、とても便利なんです!小分けになっているケチャップやマヨネーズなどを入れておくのもいいですね。

ペンスタンドとして作られているので、深さがありますから、ティースプーンやケーキフォークなども入れられます。すぐに使いたい小物を収納して、すぐに手に届くところに置いておくと使いやすいと思います。

便利なキッチンアイテム小物収納術②キッチン消耗品収納ケース|セリア

便利なキッチンアイテム小物収納術2つ目は、「キッチン消耗品収納ケース」です。セリアで販売されてから、売り切れる店舗が続出していた人気商品です。ポリ袋だけでなく、ジッパー付き保存袋や排水溝ネットなども収納することができます。SとMサイズがありますので、収納する袋の大きさに合わせて、使い分けができます。

引き出しなどに入れておくと、サッと取り出せるのでとても便利なんですよ!どこに何が履いているのかわかるように、ラベルを貼っておくと分かりやすくなります。シンプルなデザインの消耗品収納ケースなので、

セリアでは、他にもいろんな収納用品を販売しています。下記の記事では、セリアで購入できる収納用品をご紹介しています。キッチン用品から、インテリアになるおしゃれ商品までたくさんありますので、是非合わせてご覧ください。

関連記事

セリアの人気の収納商品17選|キッチンやインテリアに見えるアイデアも

100均セリアの人気のおすすめ収納商品についてご紹介しています。キッチ

Small thub shutterstock 576257071

便利なキッチンアイテム小物収納術③グルンドタール|イケア

便利なキッチンアイテム小物収納術3つ目は、「グルンドタール」です。円形の小物収納になっていて、コンソメやローリエなどのスパイス類や、輪ゴムやケーキ用のろうそくなども入れておくことができます。グルンドタールの嬉しいポイントは、マグネットになっているところです。

冷蔵庫などに貼って置けば、場所も取りません。蓋は透明になっているので、中身もすぐにわかるのがいいですね。蓋の内側に布や紙を貼って、中が見えないようにしてもかわいいです。冷蔵庫などに貼る、おしゃれなインテリアになります。ステンレス製なので、お手入れも簡単です。

おすすめな小物収納【書類物】3選

書類物の片付け小物収納方法①ポリプロピレン仕切りファイル|無印良品

書類物の片づけに便利な小物収納方法1つ目は、「ポリプロピレン仕切りファイル」です。無印良品で購入することができます。ファイルの中は蛇腹状の仕切りになっていています。別けたい分野ごとに分類できますので、1冊で書類の片付けが完了してくれると思います。

インデックスが付いているので、ラベルを作って貼っておくと、何がどこに入っているかがすぐにわかります。子供が数人いる方は、それぞれに1冊ずつ用意して学校や幼稚園、予防接種の書類などを整理するのにもおすすめです。領収書を入れておくファイルとしても使えると思います。

無印良品では、収納用品以外にも化粧品や筆記用具なども販売されています。店舗の他に、ファミマでも購入できるものがあるんです。下記の記事では、ファミマで買える無印良品の商品をご紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

ファミマで買える無印良品の商品おすすめ10選!化粧水/ノート/カレー

ファミマで買える無印良品のおすすめの商品は?人気の無地良品の商品は、フ

Small thub shutterstock 583442647

書類物の片付け小物収納方法②ウォール新聞ラック|イケア

書類物の片づけに便利な小物収納方法2つ目は、「ウォール新聞ラック」です。イケアで購入することができます。壁に掛けられるので、すぐに使いたい書類を片付けるのに便利です。子供が小学校や幼稚園などから帰ってきたら、入れさせる郵便ラックとして使用するのもおすすめです。

A4サイズの書類物も入るサイズなので、折らずに収納ができます。デザインはシンプルなので、どんなインテリアともおしゃれにマッチしてくれると思います。壁に掛ける以外にも、ウォール新聞ラックをそのまま引き出しの中に入れると、とても見やすい仕切りになってくれますよ。

書類物の片付け小物収納方法③ファイルボックスをおしゃれにDIY

書類物の片づけに便利な小物収納方法3つ目は、「ファイルボックスをおしゃれにDIY」です。書類物を片付ける方法としてよく使われているのが、ファイルボックスです。そのまま収納するのは、ちょっと味気ない!という時には、自分の好きなようにおしゃれにDIYしちゃいましょう。

用意するのはファイルボックス、収納したい場所の高さとファイルボックスの横幅に合わせてカットした木の板、そして取っ手です。木の板に取っ手を付け、ファイルボックスの背部分に貼り付けます。ボンドや両面テープなど、やりやすい方法で貼り付けてください。これを数個作って並べれば、統一性のある引き出しになります。

木の板の表面には、好きなカラーのペンキを塗ったり、かわいくペインティングしてあげるとおしゃれに書類を片付けられます。書物も見えず、生活感の出てしまうファイルボックスも隠すことができますから、インテリアとしても素敵ですね!

小物をきちんと整理するメリットは?

小物をきちんと整理するメリット①どこに何があるのかすぐに分かる

小物

小物をきちんと整理するメリット1つ目は、「どこに何があるのかすぐに分かる」です。小物は、しっかり整理をしないとぐちゃぐちゃになりがちです。きちんと整理してあると、どこに何があるのかがすぐに分かります。あれどこだったっけ?と毎回探す手間も省けます。時間の短縮にもなりますね。

小物をきちんと整理するメリット②部屋を片付けるのが楽になる

掃除

小物をきちんと整理するメリット2つ目は、「部屋を片付けるのが楽になる」です。上記では、どこに何があるのかがすぐに分かるとメリットを上げました。その為、どこに何を片付けたらいいのかもすぐに分かります。片付ける場所が決まっていないと、ついついそこら辺に置きっぱなしになりがちです。

おしゃれで便利な小物収納を使うと、自然と片付けが好きになるかもしれません。物の定位置がきちんと定まっていれば、片付けも楽になりますね。部屋が汚くなる原因は、小物が多く片付けられていないことが多いんだそうです。小物を片付けられれば、部屋を綺麗に保ちやすくなるかもしれませんね。

小物収納で部屋を綺麗に整理しよう

いかがでしたか?小物をきちんと整理していれば、部屋を綺麗に保つこともできますし、使いたい時にすぐに取り出すことができます。100均や無印良品、ニトリなどいろんな場所で小物収納が販売されています。是非ご紹介した小物収納術を実践して、部屋を綺麗に整理整頓してくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー