Icon search 36px

ニトリのカラーボックスの特徴は?

ニトリのカラーボックスはサイズや種類が豊富

ニトリのカラーボックスの特徴は、サイズや形の種類が豊富です。幅はスリム、レギュラー、ワイドと大きく分けて3タイプあり、仕切りも2段、3段、6段と大きく分けて3タイプあります。その他スリムの2列で2段、3段やコーナー専用のカラーボックスもあります。

カラーバリエーションはホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3種類で展開されていて、家具やインテリアに合わせておしゃれにコーディネートできるように用意されています。

連結や組み換えできアレンジのやり方でおしゃれに収納できる

またニトリのカラーボックスは、側面の棚板の両面にネジ穴が開いており、内側、外側のどちらからでもネジで止めることができるようになっています。別売りで棚板だけを手に入れることができるので、気軽に組み換えをすることが可能です。

ニトリのカラーボックスは、連結してもOK、縦向きでも横向きでもOK、高低差をつけてもOK、幅を変えてもOK、アレンジのやり方次第で自由自在にオリジナルの収納棚が作ることができます。

縦に置いた時の上下の棚板の位置も変えることができる

ニトリのカラーボックスは一般的なカラーボックスとは違い、縦に置いて使う時の天板と底板の位置も変えることができます。なので段差を作り収納するスペースの確保ができるのでアレンジの幅が広がります。今までしたくてもできなかった天板と底板の移動を出来るように実現したのがニトリのカラーボックスです。

ニトリのカラーボックスのアレンジ例10選

ニトリのカラーボックスアレンジ例①ベビーグッズ収納

ニトリのカラーボックスアレンジ例1つ目は、別売りのオプションパーツの引き出しレールを設置し、それに合う取っ手付きのボックスを入れて収納アレンジした物です。赤ちゃんグッズはかさばるし、場所も取られ置き場に困りますが、このように収納アレンジすればまとまりもよくおしゃれで使い勝手が良さそうです。

ニトリのカラーボックスアレンジ例②縦3連で兄弟別収納棚

ニトリのカラーボックスアレンジ例2つ目は、縦に3連同じ種類のカラーボックスを並べ、兄弟ごとに収納スペースを設けた収納棚です。このように一人ずつの収納場所を設けて、どこに何を置くのかも決めておけば小さな子どもでも迷わず収納することができますね。背面もそれぞれデザインで分ければ尚更分かりやすいです。

下2段はニトリのカラーボックスの横幅に合う幅の引き出しケースを利用して収納しています。靴下や下着など、こまごまするものをスッキリと収納できるので見栄えもいいですね。

ニトリのカラーボックスアレンジ例③レゴの基礎板で目隠し

ニトリのカラーボックスアレンジ例3つ目は、縦型カラーボックスでレゴやレゴで作った作品等を収納する際に、目隠しがないと常に整頓してない限りどうしても目がいってしまいます。そんな時にレゴの基礎版が目隠し代わりにちょうどいい大きさで、表にもちょっとした作品を取っ手代わりに見せることができて素敵です。

レゴの収納をレゴの基礎板というアイディアが面白いですね。素材がまとまっているので、見た感じもバランスが良く基礎板に付ける物は何度も繰り返して作り直せるので、その時の気分や部屋やインテリアの雰囲気に合わせてレイアウトを変えていけるのがナイスアイディアです。下の記事も合わせてご覧ください。

関連記事

難易度別|レゴブロックの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

世界中で子供から大人までずっと大人気のおもちゃ、レゴブロック。たくさん

Small thumb shutterstock 392082484

ニトリのカラーボックスアレンジ例④おままごと用キッチン

ニトリのカラーボックスのアレンジ例4つ目は、ニトリのカラーボックス3段を横向きにしてアレンジしたおままごとのキッチンです。このナチュラルでシンプルなおままごとキッチンは細かい材料は100均で揃えていているようですが、見た感じは立派な高級おままごとキッチンにしか見えません。

扉もニトリのカラーボックス専用のもので取っ手と天板の色を揃えているところが白の色に映えて見えます。カラーボックスを使ってここまで立派なものが作れるのなら、買う必要は全くないですね。ただ技術は必要だとは思いますが、子供にとっては何より嬉しいことだと思います。

ニトリのカラーボックスアレンジ例⑤本棚兼おもちゃ収納

ニトリのカラーボックスアレンジ例5つ目は、本棚兼おもちゃ収納棚です。3段ボックスを一番上が本棚、2段目3段目はニトリのカラーボックス専用の引き出しレールと専用の収納ボックスを使ったおもちゃ入れに。ちいさい物は浅いボックス、大きいものは深いボックスに子供の遊び道具が一気に収納できます。

ニトリのカラーボックスアレンジ例⑥テレビ台と本棚

ニトリのカラーボックスアレンジ例6つ目は、テレビ台と本棚にアレンジです。インテリアで重要になってくるのが、テレビを置くための棚をどうするかです。こだわりが特にないのであれば、ニトリのカラーボックスのテレビ台がとても重宝します。安く手に入りアレンジもききます。専用の扉と合わせれば立派なテレビ台です。

そのテレビ台と併設したのがニトリのカラーボックスを使った本棚です。縦向きのカラーボックスは背の高い本だと入らない場合がありますが、背の高い本はテレビ台として使った棚に収納し、背の低い物は縦型カラーボックスの本棚に収納すれば、収納幅が広がります。

またこの、縦型のカラーボックスはJコンボシリーズで、形も豊富で3段まで重ねられ、用途に合わせてカスタマイズできるカラーボックスです。上の2段のように扉がスライドするものは、取っ手の部分に雑誌や本を表紙見せして置くことができます。このJコンボシリーズだけでも立派な本棚が作れそうですね。

ニトリのカラーボックスアレンジ例⑦スマートデスク

ニトリのカラーボックスアレンジ例7つ目は、カラーボックスとカラーボックスの天板の上に板を載せて連結したスマート型デスクです。ちょっとしたデスクを購入しようと思っても、結構なお値段でなかなか手を出せないと感じることもあると思います。このニトリのカラーボックスを使えば手軽にアレンジできます。

シンプルなタイプや棚板を組み合わせて収納たっぷりのデスクにしたり、収納ボックスや扉を用いて見た目もスッキリさせたり、やり方次第で自由自在にオリジナルのデスクができるので、用途に合ったデスクを作ってみませんか?

ニトリのカラーボックスアレンジ例⑧マントルピースDIY

ニトリのカラーボックスアレンジ例8つ目は、暖炉型ストーブを囲うマントルピースのDIYです。マントルピースまでニトリのカラーボックスで出来ちゃうんです。もちろんちゃんと収納もできます。本格的な装飾までクレイで手作りされているのですが、見事な出来で圧巻です。

一般的なマントルピースは暖炉の囲いとして使用されるので、収納スペースの確保はされていませんが、インテリアとしてだけでなく、使い勝手もいいように空間を無駄にしないよう工夫されているのが素敵ですね。

ニトリのカラーボックスアレンジ例⑨ベッドの土台にアレンジ

ニトリのカラーボックスアレンジ例9つ目は、ベッドの土台にアレンジです。大きなベッドも購入する際に悩みの種ですよね。重たくて場所をとるのに収納もついているものも少なく、お値段も結構してしまいます。お気に入りの物が見つかるまで、ニトリのカラーボックスでアレンジベッドにしてみませんか?

ニトリのカラーボックスなら何といっても懐に優しく、使い方もやり方次第でアレンジできて使わなくなったら、カラーボックスとして使用できます。場所をとるベッド下に収納を作ることによって空間をうまく活用できますね。ただカラーボックスなので硬さがあるため、布団よりは厚めのマットレスを敷くことをおすすめします。

ニトリのカラーボックスアレンジ例⑩縦横使える扉付きビンテージ収納棚

ニトリのカラーボックスアレンジ例10個目は、縦横使える扉付きのビンテージ収納棚です。この男前なビンテージ棚もニトリのカラーボックスをアレンジして作ったものです。ビンテージ加工した棚を連結して扉を付けています。この扉は縦でも横でも用途に合わせて開く向きを変えることができます。

シックな色合いが部屋の雰囲気を一気に引き締めてくれます。周りの雰囲気に合わせて色を変えるだけでまた違った表情を見せてくれそうですね。ホームセンターに塗るだけで黒板になるものや、リメイクシートでレンガやタイル調にアレンジもできるものも売られているので気になる方は試してみて下さい。

ニトリのカラーボックスを連結する方法は?

棚板の両面に複数空いているネジ穴と別売りの棚板で連結

ニトリのカラーボックスは棚板の両面にネジ穴が開いています。このネジ穴があるところには中からでも外からでも棚板を付けることが可能になっているため、カラーボックスの連結が簡単にできます。別売りで棚板だけも手に入れることができるので、好きなようにアレンジができます。

ホームセンターで天板をアレンジするやり方

この方法はニトリのカラーボックスだけに限りませんが、カラーボックスの天板の上に板をかけることによって連結する方法もあります。このやり方で、カウンターやスマートデスクを簡単に再現することができるのでぜひお試しください。

ホームセンターの取り付け金具とパイプで連結

View this post on Instagram

_ - 今日は楽しみにしていた作業👷🏻‍♀️🛠✨ - ベビーチェストは買わずに ニトリのカラーボックスを リメイクしました^^💕(←旦那さんが) - 左右対称で 将来ランドセルも 入れれるというこちらのリメイク方法は まさに理想でした✌🏻💗 - 真ん中のハンガーラックは兼用なので 仲良く2人で使ってくれる事を パパとママは祈ります👶🏻♥️👶🏻 - まぁ、まだまだ先の話しなので 最初のうちはベビークローゼットとして 新生児用品や肌着などよく使うものを 2人分しっかり分けて 収納できたらと思います♡⑅◡̈⃝* - - ベビークローゼットだけだと トータル3000円でできたので とっても満足です🙆⭕️ - 旦那さん。 頑張ってくれてありがとう💖 (ずっと見てただけですまん) - - #ニトリ #カラーボックス #カラボ #カラボリメイク #ベビースペース #キッズスペース #ベビーチェスト #ベビークローゼット #DIY #双子妊婦 #双子妊娠中 #一卵性双生児 #mdツイン #twins #twinsbaby #男の子ママ予定 #ツインズ #初マタ #プレママ #7月予定日 #妊娠31週 #妊娠31w #妊娠後期 #妊娠8ヶ月 #初マタさんと繋がりたい #プレママさんと繋がりたい #双子ママと繋がりたい

A post shared by 𝚈𝚄𝙺𝙰𝚁𝙸 (@twin_boys_mama) on

またカラーボックスの連結を兼ねて、ホームセンターの取り付け金具とパイプを用いてハンガーラックにする方法もあります。この方法だと収納棚とハンガーラックの両方購入する必要がなく、同じ素材でアレンジするやり方なので見た目のまとまりが良くスッキリおしゃれに収納できます。

このやり方だとクローゼット等の収納スペースがない部屋でも、見せる収納として見栄えよく使うことができそうですね。下の記事も合わせてご覧ください。

関連記事

難易度別|突っ張り棒の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

突っ張り棒は何かと便利な収納アイテムです。突っ張り棒はいろいろな場所や

Small thumb shutterstock 690107323

ニトリのカラーボックスを使って用途に合った収納のアレンジを楽しもう

ニトリのカラーボックスは、今までのカラーボックスの概念を覆すような画期的収納アイテムです。そんな使い勝手が良くて、おしゃれなニトリのカラーボックスで部屋の雰囲気や用途に合った収納アレンジを楽しんでいきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事