Icon search 36px


編集部イチオシ|100均のおすすめ取っ手BEST3!ダイソーなど厳選

第3位!100均|キャンドゥの取っ手①陶器製ノブ

100均のおすすめ取っ手第3位は、キャンドゥの「陶器製ノブ」です。花をモチーフにしたカラフルデザインがキュートで、100均には見えません。陶器製のため、高級な質感があり、シンプルな引き出しも華やかに演出します。小物用引き出しだけでなく、大型チェストの取っ手にも重宝しそうです。

第2位!100均|セリアの取っ手②アンティークノブ

100均のおすすめ取っ手第2位は、セリアの「アンティークな取っ手」です。セリアの100均取っ手はおしゃれなデザインの種類が豊富で、とくにアンティークなアイテムが多くあります。DIYにおすすめで、木製収納ボックスと相性ぴったりです。これから引き出し収納をDIYしたい人はそろえておくとよいでしょう。

第1位!100均|ダイソーの取っ手③クリスタル風つまみダイヤ型

100均のおすすめ取っ手第1位は、ダイソーの「クリスタル風つまみダイヤ型」です。まるで本物のダイヤモンドのようなキラキラした輝きに、ウットリすること間違いありません。同じくダイソーの透明3段引き出しケースに取りつけるだけで、洋風のおしゃれインテリアが完成します。

つける前はまったく普通の味気ないノブが、クリスタルつまみに変えるだけで、華やかな印象に大変身です。クリスタルは優れた浄化力とエネルギーを秘める石として昔から重宝されています。身近な家具の取っ手にするといいことがあるかもしれませんね。

ダイソーやセリアなど100均ショップでは、いろいろな取っ手の種類をこちらの記事でも紹介しています。おしゃれでかわいいダイソー・セリアの取っ手を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均蝶番】ダイソー・セリアの14個!DIYに!取っ手/金具

ダイソーやセリアなどの100均にはDIYに活躍する蝶番や取っ手、金具な

Small thumb shutterstock 489393994

ダイソー編|人気100均取っ手(ドアノブ)4選

①リングハンドル型

ダイソーで人気の100均取っ手(ドアノブ)1つ目は「リングハンドル型」です。リング部分に指をひっかけることができます。またシンプルデザインのため、幅広いチェストなどにもマッチしやすく、ホワイトカラーをチョイスすると、モダンなインテリアに早変わり。家具の雰囲気を変えたいときにぴったりの取っ手です。

②木製引き出しノブ

ダイソーで人気の100均取っ手(ドアノブ)2つ目は「木製引き出しノブ」です。木製ノブはナチュラル感があり、木の温かみが実感できます。木製のインテリアにマッチするでしょう。木製家具がなくても、100均の木目調リメイクシートを使えば、どんな質感でも木製ノブと相性抜群です。

③フレンチ風デザイン

ダイソーで人気の100均取っ手(ドアノブ)3つ目は「フレンチ風デザインノブ」です。フレンチカントリーインテリアと相性がよいため、ホワイトカラーに塗ったウッドにとりつけるとおしゃれに仕上がります。イメージ通りの家具がなければ、リメイクシートと組み合わせることもできますよ。

④アイアンバーつき木製ラック

ダイソーで人気の100均取っ手(ドアノブ)4つ目は「アイアンバーつき木製ラック」です。もともとアイアンバーがついているため、そのままボックスを作ると、取っ手つき収納ボックスが完成します。大き目のバーで、取っ手としてにぎりやすいのが特徴です。ブラウン系カラーにするとビンテージ感が出ておすすめです。

セリア編|人気100均取っ手(ドアノブ)12選

①アンティークお花


セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)1つ目は「アンティークお花」です。見ているだけでとてもキュートなデザインのため、コレクション目的で購入する人もいます。今つけている取っ手をセリアの「アンティークお花取っ手」に変えてみましょう。おしゃれな高級アンティーク家具に大変身します。

②半円形ノブ

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)2つ目は「アンティークな半円形」です。下から指を入れて引き出すことができるため、使い勝手に優れています。また、シンプルながらアンティーク調で、古い家具調家具づくりにぷったりです。豊富な種類のため、いろいろ選ぶ楽しみもあります。

③ジュエルハンドル

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)3つ目は「ジュエルハンドル」です。ハンドル部分がジェルガラスチックになっており、西洋のアンティーク家具にマッチします。長く愛用した家具は取っ手がとれてしまうことが多く、付け替えアイテムとして重宝します。ねじは4種類あり、計8本です。

④リングつきアンティーク

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)4つ目は「リングつきアンティークな取っ手」です。木製・プラスチック家具にマッチしますが、ペーパーボックスなど紙類に取りつけてもおしゃれでしょう。フラワープリントペーパーボックスにつけると、より豪華な印象に仕上がります。裁縫道具入れとしておすすめです。

セリア人気100均取っ手(ドアノブ)⑤シンプルデザイン

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)5つ目は「シンプルデザイン取っ手」です。派手にしたくない、シンプル取っ手を使いたい人にマッチしています。普段よく使うチェストなどは機能性を重視したいでしょう。握りやすく引き出しやすいセリアのシンプル取っ手はいろいろな種類があるため、選べるのがポイントです。

シンプルな取っ手でも収納ボックスのカラーによっても印象が違います。シンプル取っ手はどんな部屋でもマッチするため、多めにストックしておくと便利でしょう。

⑥丸形ノブ

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)6つ目は「丸形ノブ」です。丸いノブは握りやすく、引きやすい特徴があります。セリアでは豊富な丸形ノブが揃っているため、お部屋にあった丸形ノブをチョイスできるのです。彫刻された丸形ノブは、アンティーク家具にぴったり。おしゃれに演出してくれます。

⑦アイアンタイプ

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)7つ目は「アイアンタイプ」です。厚みのあるノブもおしゃれですが、平べったいノブはアンティーク感があります。DIYアイテムにぴったりです。平べったいノブは指にフィットしやすいため、にぎりやすく引きやすい特徴をもっています。

セリア人気100均取っ手(ドアノブ)⑧ゴールド・ラウンドノブ

セリアで人気の100均取っ手8つ目(ドアノブ)は「ゴールド・ラウンドノブ」です。上品で落ちついたアンティークゴールドカラーの丸形ノブを使用しています。木製だけでなく別の質感インテリアでも十分マッチするためおすすめです。和風・洋風にも合いやすい特徴をもつため、模様替えしたい部屋をイメチェンできます。

セリア人気100均取っ手(ドアノブ)⑨パールデザインノブ

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)9つ目は「パールデザインノブ」です。パールは大人の女性の象徴であり、女子力アップに欠かせないアイテムになります。引き出しはもちろんのこと、ハンドクラフトにもぴったりです。セリアのパールはころんとした大きなパールのため、取っ手にするとインパクトがあります。

セリア人気100均取っ手(ドアノブ)⑩アイアンプチノブ


セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)10つ目は「アイアンプチノブ」です。プレートタイプでネーミングタグをいれると、どこに何が入っているのか一目でわかります。ノブ部分が小さいので、目立たず、おしゃれな収納引き出しに早変わり。ネジ溝があってDIY初心者でも、簡単に取りつけることができます。

⑪彫刻ノブ

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)11つ目は「彫刻ドアノブ」です。細かく刻まれた模様は、シンプルな扉にぴったりマッチします。ホワイト木目カラーのリメークシートを使うとより引き立っておしゃれな演出に早変わり。単調な木製取っ手は卒業しましょう。

⑫アンティーク

セリアで人気の100均取っ手(ドアノブ)11つ目は「アンティークノブ」です。セリアはアンティークな取っ手が多い中、大き目で存在感ありのノブがほしい人にぴったりでしょう。アンティーク家具にも洋風家具にもマッチします。

キャンドゥ|人気100均取っ手(ドアノブ)3選

①ヒトデ型シースター

キャンドゥ人気の100均取っ手(ドアノブ)1つ目は、キャンドゥの「ヒトデ型シースター取っ手」です。細やかなヒトデのデザインがおしゃれでアクセサリーなどにもデコレるのが魅力的でしょう。無垢材につけてもシンプルでスタイリッシュに仕上がるため、おすすめです。

小さい星型取っ手は、まるで星の砂のようなイメージで海の家を連想させます。ヒトデオブジェとともに飾ると、おしゃれな南国風のかわいいお部屋が演出できますね。

②四角いデザイン

キャンドゥ人気の100均取っ手(ドアノブ)2つ目は「四角いつまみ」です。丸い取っ手が多い中で四角いデザインもおしゃれに演出してくれます。落ちついた色合いのため、シックに仕上げたい人にぴったりです。色を統一したり変えてみたりするのもポイントアップになりますよ。

③アンティークボタン

キャンドゥ人気の100均取っ手(ドアノブ)3つ目は、キャンドゥの「アンティークなボタンタイプの取っ手」です。どんなサイズにもマッチするおしゃれなデザインは、高級感を漂わせています。普段見せたくないものもおしゃれに隠せて便利です。

ダイソーの取っ手(ドアノブ)を使ったDIY例2選

①クリスタル風つまみダイヤ型を使ったアイデア

ダイソーの取っ手DIY例1つ目は、「クリスタル風つまみダイヤ型」を使ったおしゃれコルクです。飲み残しのワインのコルクはシンプルすぎて味気ない印象。コルクにダイソーの「クリスタル風つまみダイヤ型」をさすとおしゃれコルクに大変身します。柔らかいコルクは湿らせてねじこむと、再びコルクフタとして使用可能です

ダイソーのクリスタル風つまみは、ジュエリーボックスの取っ手としても重宝します。ダイソー100均で3段クリアケースが販売されているため、取っ手部分にダイソーのクリスタル風つまみをつけると、おしゃれなジュエリーボックスの完成です。

②アンティークリングを使ったアイデア

ダイソーの取っ手DIY例1つ目は、「アンティークリング」を使ったタンスリメイクです。古く年期のあるタンスもダイソーのアンティークリング型取っ手で新しくよみがえります。100均とは思えない古くて高貴な印象を与える取っ手に仕上がるのです。

セリアの取っ手(ドアノブ)を使ったDIY例7選


①半円形を使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例1つ目は、半円形取っ手でリメイクボックスです。玄関スペースはシューズボックスでいっぱいで、雨具などちょっとした小物類をいれるスペースがない悩みが。端切れ板で収納ボックスを作ったとき、半円形取っ手はアンティークでおしゃれに仕上がりました。

半円形取っ手は、木製家具にマッチするため、手作り机の引き出しにもぴったりです。端切れ板を使えば、手作り感満載のおしゃれな机が完成、タイプの違う引き出しハンドルもオリジナリティ抜群です。

②シンプル取っ手を使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例2つ目は、シンプル取っ手を使った観葉植物トレイです。端切れ板にペイントして、左右端にセリアの取っ手をつけるだけで完成します。あとは缶にいれた多肉植物を置くだけです。左右に取っ手をつけることで、持ち運びしやすい機能性をもっています。

また、単調で味気ない窓も端材で枠取りをして、セリアのシンプル取っ手をつけてみましょう。あっという間におしゃれなウインドウに早変わりします。

③ジュエルハンドルを使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例3つ目は、ジュエルハンドルを使ったスチーマー入れです。洋服のしわなどを伸ばすアイロンスチーマーは出し入れするのが面倒くさいもの。サイズを調整したボックスタイプの収納ケースにセリアのジュエルハンドルを取りつけます。スチーマー使用頻度が高く出しっぱなしでもおしゃれです。

普段使っているチェストの取っ手を取り換えることもできます。チェストのガラス面とセリアのジュエルハンドルのガラス面がマッチして、まるで注文したようなおしゃれなインテリアに大変身です。

④お花ノブを使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例4つ目は、お花ノブを使ったバッグかけです。ノブというとドアや扉・引き出しの取っ手をイメージします。しかし、そのほかにもひっかけるものとしても重宝するのです。端材をピンク色に塗って、等間隔でセリアのお花ノブをつけるだけで完成します。子ども部屋にぴったりのアイテムです。

DIY小箱にもお花ノブは人気のアイテムです。小さめのボックスにお花ノブはインパクト大で、かわいい印象を与えます。ボックスをホワイトカラーにすると上品なインテリアに早変わり。

⑤丸形ノブを使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例5つ目は、丸形ノブを使ったブレッドケースです。パンの保存って意外と面倒なもので、気がついたらカビが生えていたなんて経験をされた人も多いでしょう。ふたつき透明ボックスにセリアの丸形ノブをつけるだけで、サッと取り出せるおしゃれなブレッドケースが完成します。

数ある小さいボックスは丸形ノブで統一するとごちゃごちゃせずシンプルでおしゃれです。100均ステッカーで名前をつけると、どこに何が入っているのかひとめでわかります。もう迷うことがありません。

⑥アイアンノブを使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例6つ目は、アイアンドアノブを使ったお便りボックスです。子どもたちの学校の行事やお便りは数が多く、気がつくとたまっています。すっきり収納できるボックスはスッキリして、もう冷蔵庫に何枚も貼る必要がありません。

ちょっとした隙間をDIYで収納スペースにするときも、アイアンドアノブは重宝します。幅広で引き出しやすい特徴があるため、狭い空間でも機能性抜群です。白地の収納ボックスにブラウン系のノブはアンティーク風をより一層印象づけます。

⑦彫刻ノブを使ったアイデア

セリアの取っ手DIY例7つ目は、彫刻ドアノブを使ったタンスリメイクです。単調なタンスにホワイトカラーの木目調リメイクシートを張り、彫刻ドアノブを取っ手として使います。和風タンスもあっという間に洋風チェストに変化するのです。

キャンドゥの取っ手(ドアノブ)を使ったDIY例3選

①ヒトデモチーフノブを使った引き出し

キャンドゥの取っ手DIY例1つ目は、ヒトデモチーフノブを使った引き出しです。普段使っている机の引き出し部分のノブをヒトデモチーフノブと取り換えてみましょう。机には同じヒトデのオブジェを飾れば、まるでマリンリゾートにきた気分を味わえます。さわやかなインテリアに早変わりです。

②セリアとコラボでカラフルノブ

キャンドゥの取っ手DIY例2つ目は、セリアとのコラボノブです。キャンドゥの取っ手とセリアの取っ手をコラボして、各引き出しに取りつけます。星などいろいろな形やカラーでカラフルボックス収納が完成です。子ども部屋の収納引き出しにぴったりマッチします。

③ガチャガチャキャンディポット

キャンドゥの取っ手DIY例3つ目は、ガチャガチャキャンディポットです。キャンドゥのプラスチック容器と鉢・受け皿を使って簡単にできるハンドメイドポットになります。陶器製の取っ手をつけることで、ガチャガチャの雰囲気が漂います。子どものおやつにボックスもハンドメイドしましょう。

ダイソー・セリア100均引き出し取っ手のつけ方3ステップ

①種類を選ぶ

View this post on Instagram

📍▫️取っ手のエピソード▫️📍 ・ 最近 新しい棚を 付けた時 ・ ネジなどの 工具類を 収納 している 引き出しに ・ 一緒に 保管していた 取っ手が 久しぶりに 出て来たので 出して 見ました ・ 団地に 住んでた時 使ってたもの ・ 今の家は 付ける所が ないけれど やっぱり 捨てれない ・ レトロな 花柄や 100均 などなど ・ でも 中央の 柄物は リビングに 飾ってます ・ そして 深い ピンクの バラの 木の取っ手 ・ ある 資源物の ゴミ出し日 ・ 同じ団地の 誰かが 捨てた 解体された タンス ・ その中に 付いてた 取っ手を 見つけ 思わず 取っ手を 回収 しました ・ 後で わかった ことだけど 仲良くしてた 団地の 友人が 捨てた ものでした(^^;; ・ それを 靴箱の 取っ手として 付けてた のですが ・ 今度は 引っ越す時 その友人が 靴箱が 欲しいと 言ったので ・ いいけど ただ 取っ手は 持ってくよ って言って ・ 元々 付いてた 取っ手を 付け替えて あげました ・ そんな エピソードも ある 取っ手達… ・ いつかまた 使う日が くるかなぁ ・ 🔅😊🔅 ・ #取っ手 #レトロ#かわいい#可愛い#セリア#スタジオクリップ#陶器#陶器製ノブ#つまみ#引き出し用つまみ #ノブ#インテリア#インテリア好き#日常#日々#日々のこと#日々の暮らし#暮らし#暮らしを楽しむ #くらし#丁寧な暮らし #花柄#おうち#おうち時間#並べるのが好き #並べるシリーズ #空間#使い道#飾り#装飾

A post shared by のの。 (@nono.0129) on

ダイソー・セリアの100均取っ手を使った引き出しノブのつけ方ステップ1は、好きな100均取っ手を選ぶことです。最近ではいろいろなタイプの取っ手が100均で登場しています。その中から1つを選ぶのはとても大変です。取りつけたい引き出しの素材などにマッチする取っ手を選びましょう。

②サイズを測る

ダイソー・セリアの100均取っ手を使った引き出しノブのつけ方ステップ2は、サイズを測ることです。引き出しの厚みをチェックして、ネジの太さや長さとマッチしているかどうかを確認するのです。100均の取っ手には付属ネジがついているため、ネジと取りつけたい引き出しの長さを合っているかどうかチェックします。

③ノブの付け替え

ダイソー・セリアの100均取っ手を使った引き出しノブのつけ方ステップ3は、外した取っ手部分に100均で購入したノブを付け替える作業です。取っ手をさわってガタガタしないようにしっかりと固定します。しかし締めすぎると取っ手が壊れる場合もあるため、強く締めすぎないようにしましょう。

ダイソーやセリアなどの100均ショップでは、取っ手のほかにもさまざまなDIY商品があります。おしゃれなダイソー・セリアなど100均カーテンフックを紹介した記事もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均カーテンフック】ダイソー・セリアの14個!カーテンレールなど

お部屋のインテリアをよりおしゃれにするのには、カーテンフッククリップ、

Small thumb shutterstock 578007733

ダイソー・セリア100均取っ手でおしゃれなインテリアにイメチェンしよう

いかがですか。タンスやチェストの引き出しの取っ手をイメチェンしたいとき、100均の取っ手は大活躍します。いろいろなデザインやカラーバリエーション豊富な種類で、プチプラを感じさせない質感が人気です。ダイソーやセリアなど各店オリジナルデザインが注目のため、自分の部屋にマッチした取っ手を探してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事