Icon search 36px

ダイソー編|おすすめ100均の蝶番3個!

100均|ダイソーの蝶番①スチールヒンジ・シルバー

100均ダイソーでおすすめの蝶番1つ目は、スチールヒンジ・シルバーです。サイズは、25㎜、32㎜、35㎜、38㎜、51㎜、64㎜の6種類です。サイズによって蝶番が2個入ったものと、蝶番が3個入ったものが販売されています。大きめの蝶番は6本のネジで固定、小さめの蝶番は4本のネジで固定します。

蝶番にはネジが付属しているものと付属していない商品があります。ネジが付属されていない蝶番を購入した場合には、別途に木ネジを購入する必要があります。色はシルバーで、スッキリとした印象を与えます。モダンな家具のDIYや小物を作るときにおすすめです。

100均|ダイソーの蝶番②スチールヒンジ・ブラウン

100均ダイソーでおすすめの蝶番2つ目は、スチールヒンジ・ブラウンです。サイズは、25㎜、32㎜、35㎜、38㎜、51㎜、64㎜の6種類です。サイズによって蝶番が2個入ったものと、蝶番が3個入ったものが販売されています。スチールヒンジのシルバーの色違いです。

シルバーの蝶番と同様に、ネジが付属しているものと付属していない商品があります。ネジが付属されていない蝶番を購入した場合には、別途に木ネジを購入する必要があります。色がブラウンで蝶番の存在感があり、アンティーク風の小物をDIYするときにおすすめです。

下で紹介するアンティーク調の蝶番は、角が丸くて優しい雰囲気がありますが、サイズが一種類しかありません。大きな小物をDIYするときは、サイズの種類が豊富なブラウンの蝶番がおすすめです。

100均|ダイソーの蝶番③24㎜・アンティーク調・ネジ24本付

100均ダイソーでおすすめの蝶番3つ目は、アンティーク調蝶番です。サイズは、24㎜の一種類で、1袋に6個の蝶番が入っています。ネジも24本同封されています。1つの蝶番を固定するのに4本のネジで固定します。付属のネジは蝶番の数ぴったりしか入っていないので、なくさないように注意が必要です。

上でご紹介したシルバーとブラウンの蝶番はサイズの種類が豊富で、蝶番の角が角ばっていますが、アンティーク調蝶番は角が丸くなっています。また、1袋に6個入っていてコストパフォーマンスも良い商品です。

小さめで、見た目もかわいらしくアンティーク調の小物入れなどをDIYするときにおすすめの蝶番で100均のアイテムでDIYする人達にも人気のアイテムです。

セリア編|おすすめ100均の蝶番3個!

100均|セリアの蝶番①ゴールド

100均セリアでおすすめの蝶番1つ目は、蝶番Hingeゴールドです。サイズは25mmの一種類です。1袋に4個の蝶番が入っていて、ゴールドのネジが16本同封されています。1つの蝶番を固定するのに4本のネジで固定します。蝶番の角は角ばっています。

ゴールドの蝶番はダイソーでは取り扱いがないので、ゴールドの蝶番をご希望の人はセリアを探してみてください。ゴールドの蝶番はシルバーよりも高級感があり、アンティークよりもスッキリとした印象があります。ジュエリーボックスやアクセサリー入れなどをDIYするときにおすすめです。

100均|セリアの蝶番②シルバー

100均セリアでおすすめの蝶番2つ目は、蝶番Hingeシルバーです。上でご紹介したゴールドの蝶番の色違いで、サイズは25mmの一種類です。1袋に4個の蝶番が入っていて、ゴールドのネジが16本同封されています。1つの蝶番を固定するのに4本のネジで固定します。蝶番の角は角ばっています。

シルバーの蝶番はダイソーでは取り扱いがありますが、4個入りのシルバーの蝶番は売ってありません。サイズにこだわりがない場合は、セリアの蝶番のほうがコストパフォーマンスが良いので、沢山使いたい人はセリアで購入することをお勧めします。

100均|セリアの蝶番③アンティーク調22㎜・古色仕上げ・6P入り

100均セリアでおすすめの蝶番3つ目は、アンティーク調蝶番です。サイズは22mmの一種類です。1袋に6個の蝶番が入っていて、同じ色のネジが24本同封されています。1つの蝶番を固定するのに4本のネジで固定します。蝶番の角は丸くなっています。

ダイソーのアンティーク調の蝶番と1袋当たりの個数やネジの本数、穴の数な同じですが、セリアの蝶番のほうがサイズが2㎜小さいです。どちらもアンティーク調の収納やアイテムをDIYするときに活躍します。セリアではアンティーク調の金具の取り扱いが多いので、まとめて買い物するときに一気にそろえることが出来ます。

ダイソー編|おすすめ100均の取っ手や金具5個!

100均|ダイソーの取っ手や金具①アンティーク調リング取っ手

100均ダイソーでおすすめの取っ手や金具の1つ目は、アンティーク調リング付き引き出し取っ手です。1袋に2個のリング付き取っ手とネジが4本封入されているものと1袋に1個のリング付き取っ手が封入されている商品があります。1つの取っ手をつけるのに、2本のネジで固定します。

取っ手やノブ、つまみだと接着面の表と裏で挟むように固定するものもありますが、この取っ手は、接着面の表面に2本のネジで固定します。接着する際は、いきなりネジでつけるとずれやすいので1度木工用のボンドなどの接着材で固定してからネジで止めるとずれる心配なくつけることが出来ます。

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているウッドボックスやケースを使って引き出しなどの小物入れをDIY するときに、よく使われるアイテムです。デザインの種類も複数ありアンティーク調の小物を可愛くおしゃれに仕上げます。

100均|ダイソーの取っ手②クリスタル風つまみダイヤ型・ボール型

100均ダイソーでおすすめの取っ手や金具の2つ目は、クリスタル風つまみダイヤ型・セミクリスタル取っ手ボール型です。クリスタル風つまみダイヤ型の取り付け可能板厚は約16~18㎜です。

100均ダイソーでおすすめの取っ手や金具の2つ目は、クリスタル風つまみダイヤ型・セミクリスタル取っ手ボール型・ジュエリー型です。クリスタル風つまみダイヤ型の取り付け可能板厚は約16~18㎜で、接着面の根元の金具の色はシルバーのみです。

セミクリスタル取っ手は、ボール型とジュエリー型の2種類あります。クリスタルの根元の金具はシルバーとゴールドの2色あります。セミクリスタル取っ手もクリスタル風つまみダイヤ型も両方とも固定する木材の表面と裏面を挟むようにしてネジ1本で固定します。固定する木材にはネジを通す穴をあける必要があります。

100均|ダイソーの取っ手や金具③半円形ノブ

100均ダイソーでおすすめの取っ手や金具の3つ目は、アンティーク調半円形ノブです。1袋に2個のアンティーク調半円形ノブが入っています。ネジは6本同封されています。1個のノブを固定するのに3本のネジを使用します。

箱や引き出しをDIYするときの取っ手におすすめです。華やかな取っ手とは対照的に存感はありますが見た目がすっきりした仕上がりになります。指を引っかけて引き出すので、小さな小物入れを引き出すのも簡単です。

100均|ダイソーの取っ手や金具④アンティーク調ハンドル

100均ダイソーでおすすめの取っ手や金具の4つ目は、アンティークハンドルです。1袋に4個のアンティークハンドルが入っています。1個のハンドルを固定するのにネジを4本使用します。ネジは16本同封されています。パーツは引っかけるフック部分とフックの引っかかる部分の2つで1セットになっています。

このハンドルは引っ張って使うハンドルや取っ手とは違い、上蓋と本体の箱をつなぐパーツとして使われます。ダイソーやセリアなど100均の木箱を使って蓋つきの収納ボックスやツールボックスを作る際や両開きの扉に使われます。1袋に4個入っているので、コストパフォーマンスが高い商品です。

100均|ダイソーの取っ手や金具⑤アンティーク調ロック金具

100均ダイソーでおすすめの取っ手や金具の5つ目は、アンティーク調ロックル金具です。1袋に1個のアンティーク調ロック金具が入っています。1個のハンドルを固定するのにネジを5本使用します。ネジは5本同封されています。パーツは引っかけるフック部分とフックの引っかかる部分の2つで1セットになっています。

上のパーツに下のパーツを引っかけてロックして使用します。アンティーク調のスーツケースの留め具やダイソーやセリアなどの100均で販売している木箱でツールボックスなどをDIYする際に使われます。フック型の留め具よりもしっかりと上蓋としたの箱を固定してくれるアイテムでっす。

セリア編|おすすめ100均の取っ手や金具3個!

100均|セリアの取っ手や金具①インテリアジュエルハンドル

100均セリアでおすすめの取っ手や金具の1つ目は、インテリアジュエルハンドル(引き出し用つまみハンドル)です。1袋に1つのジュエルハンドルが入っています。ハンドルを固定するのにネジを2本使用します。ネジは8本同封されていて、4種類の長さの違うネジが各2本ずつ入っています。

長いネジから順に1.7~2.1㎝、1.2~1.6㎝、0.7~1.1㎝、0.1~0.6㎝の厚さの板に対応します。1袋に複数種類のネジが入っているので、自分がDIYする木材に合わせてネジを選ぶことができます。改めてネジを買う必要がないのでとても親切な商品です。

デザインはアンティークで、取っ手の中央部分はアクリル樹脂ですがガラスのようにキラキラしてとってもかわいいです。木箱などでDIYする引き出しの取っ手につけるとキラキラとかわいらしく、華やかに仕上がります。お持ちの化粧台やキャビネットの取っ手として使っても可愛い商品です。

100均|セリアの取っ手や金具②インテリアネームプレート

100均セリアでおすすめの取っ手や金具の2つ目は、インテリアネームプレートです。1袋に1つのインテリアネームプレートが入っています。インテリアプレート1つを固定するのにネジを2本使用します。ネジは2本同封されています。カラーバリエーションは、古色仕上げとブラック塗装の2色です。

ネームプレートとしてフレームの中に紙を入れることができるので、中に何を入れてあるのか簡単に分類することが出来ます。また、ただのネームプレートと違い、プレート中央の下部に丸っこいフックのようなふくらみがあり、そこが取っ手になり引き出しを簡単に開けることが出来ます。

100均|セリアの取っ手や金具③引き出し用つまみ陶器製

100均セリアでおすすめの取っ手や金具の3つ目は、引き出し用つまみ陶器製です。1袋に1つの陶器製のつまみが入っています。取り付けるときはネジ1本を使用して板を表と裏で挟む形で固定します。ネジは4種類の長さのネジが1本ずつ同封されています。

長いネジから順に、2.0㎝、1.0㎝、0.6㎝、0.3㎝の板の厚さに対応します。カラーバリエーションは、ソフトカラーが水色とピンク色の2色とその他にレッド、ホワイト、ブルーの3色と同じ形のクリスタルタイプがあります。木材との接触部分の金具の色はゴールドのみです。

コロンとしたフォルムだけでなく、色の種類も豊富でとってもかわいい取っ手です。小物入れの引き出しのDIYで使われたり、引き出しやタンスの取っ手を付け替えたり、100均のアイテムを使ってガチャガチャ型の小物入れの装飾に使われたりします。

ダイソーやセリアなどの100均の蝶番・取っ手・金具の注意点やコツは?

蝶番はテープや接着剤で固定してからつける

蝶番を板につけるときに、テープやボンドで固定しないとずれてしまい取り付ける作業が難しくなります。ずれて取り付けてしまうと、制作したものの完成度も低くなります。固定するだけで簡単に取り付けることができるので、ひと手間ですが固定してから作業してください。

ネジのサイズをチェックして対応する板の厚さを確認する

ネジの長さが板厚よりも薄い場合、ネジが板を貫通してしまいケガの原因になってしまったり、蝶番や取っ手がしっかりと固定されないことがあります。商品のパッケージの裏に表示されていることもあるので、ネジの長さやサイズをしっかりと確認するようにしてください。

ドライバーのプラス・マイナスを確認する

ネジによってプラスやマイナスがあります。しっかりとサイズやプラスマイナスのあっているものを使わないと、ネジ山がつぶれてしまってネジが外せなくなってしまったり、ネジを巻くことが出来なくなります。ドライバーは複数持っていくことをお勧めします。

ダイソーやセリアなどの100均の蝶番・取っ手・金具でDIY

蝶番を使ったラダー型小物置きをDIY

セリアのすのこ、蝶番、板を使ったDIYで作られた小物置きです。蝶番はてっぺんの木材と木材をつなげる部分に使用されています。棚板はのせるように置かれて取り外しができるので、すべて外してコンパクトにたたむことができます。季節のアイテムをおしゃれに飾る素敵なインテリアです。

DIYでとっても大活躍の100均のすのこを紹介した関連記事があります。写真のようなすのこの使い方やほかの活用の仕方やアイディアが紹介されています。是非、ご覧ください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

蝶番を使った2段小物収納をDIY

フックの金具と蝶番、木製ケース、アクリル板を使ったDIYで作られた小物入れです。2段になっているので上下で小物を分けて収納できます。また、フックの金具なので、蓋がカパカパせずに固定して開閉できるようになっています。デスク周りに置いて整理するときに重宝する収納です。

蝶番や木製ケースなど同じようなアイテムを使って工具入れや、救急箱などを作ることもできます。ステンシルを使ったり、ペンキで装飾すると男前なアイテムにも返信可能です。1度作り方がわかると色々なアイテムに応用できます。

蝶番を使ったインターホンカバーをDIY

木製の箱とフォトフレーム、蝶番、アクリル板を使ったDIYで作られたインターホンカバーです。インテリアにこだわっても、インターホンだけ生活感があふれてしまい困っている人におすすめのアイテムです。

同じようなアイテムでピアスホルダーを作ることもできます。ピアスホルダーの作り方を紹介した関連記事もありますので、是非ご覧ください。

関連記事

難易度別|ピアスの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ピアスやイアリングなどの収納方法に困ってはいませんか?きちんと収納せず

Small thumb shutterstock 350400308

ダイソーやセリアなどの100均の蝶番・取っ手・金具を使ってDIYしよう

ダイソーやセリアなどの100均にはDIYで使える蝶番や取っ手、金具など色やサイズも様々な商品がそろっています。ダイソーは実用的な蝶番やアイテムが多く、セリアはアンティーク調の金具や取っ手の種類が豊富です。自分の作りたいものに合わせたアイテムを使って素敵なインテリアを作ってみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事