Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめのすのこTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのすのこ①桐すのこ【サイズ30×15】2P

編集部一押し!おすすめのすのこ第3位は、30cm×15cmサイズの桐すのこです。キャンドゥの桐すのこは、サイズによっては複数枚入りで108円と、他の100均に比べお得なのが特徴なんです。30cm×15cmサイズは2枚入りですので、簡単な2段の棚を作るなら商品を2個購入すれば即作れてしまいますよ。

第2位!100均|セリアのすのこ②桐すのこ【サイズ45×20】

編集部一押し!おすすめのすのこ第2位は、セリアのすのこ40cm×20cmです。40cmのすのこはDIYにおいて、1番重宝するサイズです。100均で販売されているすのこの多くが、素材に桐を使っています。数ある木材の中でも桐は最も軽い木材です。軽く加工がし易いのが100均の桐すのこの特徴と言えますね。

第1位!100均|ダイソーのすのこ③ゴムの木すのこ【サイズ31×30】

編集部一押し!おすすめのすのこ第1位は、ダイソーのゴムの木を素材に使用したすのこです。桐すのこが多い100均で、ゴムの木のすのこはとても珍しいですよね。ゴムの木は滑らかな肌触りと柔らかい材質が特徴され、テーブルや椅子、子供用の家具などに良く加工されています。桐よりも木材の色がより薄くナチュラルです。

ダイソー編|おすすめ100均のすのこ5個!

100均|ダイソーのすのこ①桐すのこ【サイズ31×30】

100均ダイソーおすすめのすのこ1つ目は、31cm×30cmの桐すのこです。ほぼ真四角に近いこのサイズは、4枚組み合わせて箱型収納BOXや植木カバーなど作ることができますね。100均の桐すのこはのこぎりでカットもし易いので、女性の力でも楽に加工ができます。釘も打ち込み易いのも嬉しいですよね。

100均|ダイソーのすのこ②桐すのこ【サイズ45×20】

100均ダイソーおすすめのすのこ2つ目は、ダイソーで販売しているすのこでは最もサイズの大きな桐すのこです。さまざまな100円ショップがありますが、その100円ショップの中でも45cmのすのこを販売しているの数少ないんですよ。長さがあるので収納力のある棚をDIYするなら、このすのこがおすすめですね。

100均|ダイソーのすのこ③ゴムの木すのこ【サイズ40×25】


100均ダイソーおすすめのすのこ3つ目は、ゴムの木のすのこでサイズ40cm×25cmです。上記の桐すのこよりも、5cmほどサイズが小さいすのこ。微妙なサイズの違いですが、この数センチの違いがとても重要なんです。何故なら用途や場所に合わせて丁度いいサイズのすのこを、手にすることができますからね。

100均|ダイソーのすのこ④ジョイント収納すのこ

100均ダイソーおすすめのすのこ4つ目は、プラスチックで作られたちょっと変わったすのこです。商品名にあるように、すのこ同士をジョイントで簡単に繋げることができます。収納したい場所に合わせてサイズを変えられるのが魅了です。ダイソーはすのこの種類も豊富ですが、下記の記事のウォールポケットも豊富ですよ。

関連記事

【100均ウォールポケット】ダイソー・セリアの12個!CDの収納に!

100均のウォールポケットをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには

Small thumb shutterstock 696809851

100均|ダイソーのすのこ⑤5連ガーデンフェンス

100均ダイソーおすすめのすのこ5つ目は、すのこではない5連ログフェンスを紹介します。味のあるブラウンの丸い木が5本繋がったこちらの商品は、ガーデニングのフェンスとして使うもの。すのこと同じように100均DIYの材料としても活用しても、とてもおしゃれなんです。棚のアクセントに使ってもおしゃれですよ。

セリア編|おすすめ100均のすのこ3個!

100均|セリアのすのこ①桐すのこ【サイズ33×37】

100均セリアおすすめのすのこ1つ目は、33cm×37cmの桐すのこです。縦板が5枚のこちらの桐すのこは、1本1本の縦板が少し細くなっています。板同士の間隔も広めですので、小さな物を置くなら注意が必要です。37cmと幅が広いすのこですので、大きな男性の靴も収納できる靴棚をDIYしてもいいですよね。

100均|セリアのすのこ②ウッドデッキパネル【サイズ25×25】

100均セリアおすすめのすのこ2つ目は、ベランダや庭などに敷くウッドデッキパネルです。すのこのような形状ですが、すのこより高さがあります。人が踏むことを想定して作られているウッドデッキパネルですから、100均のすのこより頑丈です。ウッドデッキパネルを活用したDIYもおもしろいですよ。

100均|セリアのすのこ③ガーデンラティス


100均セリアおすすめのすのこ3つ目は、ガーデンラティスです。すのこではありませんが、セリアのガーデニングコーナーにあるガーデンラティスもすのこ同様、棚をDIYするアイテムとして使えるんですよ。すのこと組み合わせたり、下記の記事にある造花と組み合わせると海風のおしゃれなインテリアが作れるんですよ。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

キャンドゥ編|おすすめ100均のすのこ3個!

100均|キャンドゥのすのこ①桐すのこ【サイズ30×30】

100均キャンドゥおすすめのすのこ1つ目は、30cm×30cmの正方形のすのこです。30cm×30cmサイズの桐すのこは、とってもお得な3枚組で108円。他の100均ですと1枚で108円なので、同じ金額で3枚手に入るなんて嬉しいですよね。このサイズのすのこを買うなら、キャンドゥで決まりですね。

100均|キャンドゥのすのこ②桐すのこ【サイズ40×20】

100均キャンドゥおすすめのすのこ2つ目は、桐すのこの40cm×20cmです。キャンドゥでも色々なすのこがありますが、販売しているすのこで1番大きなサイズになります。100均の材料を使ったDIYの中で1番人気があるすのこですが、ワイヤーネットのDIYも人気です。下記の記事も是非読んでみてくださいね。

関連記事

【100均ワイヤーネット】ダイソー・セリアの10個!サイズは?壁収納に

ダイソーやセリアなどの100均のワイヤーネットはサイズも豊富で便利なア

Small thumb shutterstock 537121846

100均|キャンドゥのすのこ③ミニパレット

100均キャンドゥおすすめのすのこ3つ目は、小さくて可愛いミニサイズのすのこです。約11cm×11cmの正方形のすのこには、ホワイトとブラウンの2色があります。色を塗らなくてもそのまま使えるのが良いですよね。コースターとして代用したり、植木鉢を置くだけでも、簡単におしゃれな雰囲気が出せますよ。

100均によって違うすのこのサイズや大きさ

すのこのサイズや大きさはダイソーが豊富


100均の中でダイソーが、1番すのこのサイズや大きさの種類が豊富です。サイズや大きさの種類が豊富だと、作りたいものに合うすのこを選ぶことができますよね。セリアなど100均で販売されているすのこは、サイズがどれも似ています。ですがダイソーには、他の100円ショップにはないサイズのすのこがありますよ。

100均のすのこは板の大きさや間隔が違う

すのこはサイズも微妙に違いますが、100均のすのこは縦板や横板の大きさや間隔も違います。板の大きさが細いすのこもあれば、太いすのこもあります。また板の間隔も違いますので、載せたい物や置きたい場所によって選ぶといいでしょう。DIYで使いたい場合も、きちんとプランを作って、最適なすのこを購入しましょう。

大きさやサイズの以外に気になる強度

100均ですのこを購入するときに、大きさやサイズの他に気になるのが強度だと思います。販売されているすのこを手に取って見てみると、米印で注意が書かれていますよね。すのこの上に人が乗ったり、強い衝撃与えてはいけないとあります。重いものを置いたりする場合は注意が必要で、板で補強することをおすすめします。

ダイソーのすのこで作る棚の簡単な3つの作り方

作り方①ダイソーのすのこをそのまま組み合わせる作り方

すのこを使った棚の作り方で、1番簡単な方法が「そのまま組み合わせる」です。メジャーやのこぎりなどの道具は、一切必要ありません。作りたいサイズに近いすのこをダイソーで買って来たら、すのこの裏の横板の上にすのこを渡すだけ。後はダイソーのグルーガンで接着したらアッと言う間に完成です。簡単ですよね。

作り方②ダイソーのすのこと100均アイテムを組み合わせる作り方

100均のすのこを使った棚のDIYで、次におすすめする作り方はすのこと100均のアイテムと組み合わせる作り方です。ダイソーには色々な大きさやデザインの木箱などがありますよね。これをすのこと組み合わせると、簡単なのにおしゃれで便利な棚が作れるんですよ。どんな仕上がりにしたいか?イメージも広がりますね。

作り方③ダイソーのすのこをバラして大きさを変える作り方

すのこを使った棚作り慣れてきたら、すのこをバラして組み立て直す作り方に挑戦しませんか?100均のすのこの横板と縦板は、意外にも簡単にバラすことができます。さほど力も要りませんので女性でも簡単ですよ。2枚のすのこを合体させたり、ちょっと変わった形にしてみたりと、アイデア次第で色々なデザインにできます。

    必要な道具

  • マイナスドライバー
  • 金槌
  • ペンチ

    すのこのバラし方

  1. 1すのこを裏返し、板と板が接着されている部分にマイナスドライバーを差し込む。
  2. 2マイナスドライバーを金槌で叩き、接着部分を広げていく。
  3. 3細い釘で接着して場合は、最後にペンチで釘を抜く。

ダイソーのすのこで収納棚や本棚をDIY

ダイソーのすのこで作るおしゃれな調味料棚

キッチンに写真のような、調味料棚があると料理もし易く便利ですよね。100均のすのこだけで作ったように見えますか?見えませんよね。調味料棚は置く場所に応じて、すのこをのこぎりでカットしなくてはいけません。ですが大変な工程はここだけ!カットしてしまえば、作り方①と同じで組み合わせたら完成しますよ。

POINT

ポイント!

すのこの接着には、グルーガンと釘の2つを使うと安定し強度が増すのでおすすめです。

ダイソーのすのこの大きさを変えて本棚に

鮮やかなブルーが可愛い本棚は、100均のすのこを何枚も組み合わせて作っています。上の段は子供が本を取り出しやすいように、工夫されているのが良いですよね。下の段にも沢山の本が入るので、すのこだけで作っているのにかなりの大容量です。すのこをカットして、様々な大きさを組み合わせると形も色々楽しめます。

ダイソーのすのこでおしゃれなベランダガーデンを楽しもう!

ベランダガーデンも、100均のすのこを使うとおしゃれに楽しめますよ。植物を置いている棚は全てすのこでDIY。センス良いベランダですよね。棚の作り方は上記で紹介した作り方①で、おしゃれなガーデニングや家庭菜園を楽しめます。

100均のすのこを活用すると生活が便利に楽しくなる!

100均すのこは収納に使う物と思っていた人も多いのではないでしょうか?ダイソーやセリアのすのこは収納だけで使うには、勿体無い優秀な商品です。棚や本棚などDIYで日常生活に取り入れると、もっと生活が楽しくなります。今回紹介したすのこのサイズや大きさ、作り方をもとに、すのこで楽しい毎日を過ごしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事