Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめカーテンフックTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのカーテンフック①デザインカーテンレール

編集部が一押しする100均のおすすめカーテンフックランキング第3位にランクインしたのは、キャンドゥの「デザインカーテンクリップ」です。「デザインカーテンクリップ」は他の100均にないデザインであるのが大きな特徴で、星のデザインにプリントされています。

カーテンクリップと言われると、シンプルなイメージが強いですよね。しかしこのキャンドゥ「デザインカーテンクリップ」は、そんなカーテンクリップならではのシンプルさに加えて星のデザインという可愛らしい印象を加えてます。なので、もしもあなたが可愛らしいデザイン重視でクリップを選ぶなら、これはおすすめですよ!

第2位!100均|セリアのカーテンフック②クリップ型カーテンレール

編集部が一押しする100均のおすすめカーテンフックランキング第2位にランクインしたのが、クリップ型カーテンレールです。このカーテンレールは名前からわかるようにクリップのような形をしたデザインが特徴で、非常にシンプルになっています。なので、シンプルなインテリアにはもってこいのカーテンレールと言えます。

実際にインテリアに使うカーテンレールには、シンプルなものもあればおしゃれなものもあります。しかし、その中の多くはシンプルなデザインのものを使いたいという人も多いのではないでしょうか。そこで、このセリア「クリップ型カーテンレール」を使うことで便利にカーテンを使うことができるようになります。

第1位!100均|ダイソーのカーテンフック③リンググリップフック

そして編集部が一押しする100均のおすすめカーテンフックランキング第1位にランクインしたのが、ダイソーの「リンググリップフック」です。このカーテンフックは丸い形をしたフックであるのが特徴的で、デザイン全体としてはアンティークな印象であるのが大きな魅力です。

このカーテンフックは金色になっているので、シンプルなデザインの部屋よりは個性的なデザインの部屋にはぴったりです。なので、もしもアンティーク感のあるカーテンフックをダイソーで探しているのであれば、ぜひこの「リンググリップフック」を一度試してみてはいかがでしょうか。

ダイソー編|おすすめ100均カーテンフック5個!

100均|ダイソーのカーテンフック①カーテンクリップ(アンティーク調)

100均ダイソーのおすすめカーテンフック1つ目に紹介するのは、「カーテンクリップ(アンティーク調)」です。このカーテンフックは名前からわかるように、アンティーク調で作られているということが大きな魅力です。なのでシックなインテリアにはぴったりのカーテンフックであると言えますね。

実際にアンティーク調のカーテンフックに関してはたくさんありますが、このダイソー「カーテンクリップ(アンティーク調)」はゴールドとシルバーの2種類から選ぶことができます。あなたのインテリアに合わせて使うことができるというのは、非常におすすめできるポイントの1つです。

100均|ダイソーのカーテンフック②クリップハンガー(テラコッタ付)


100均ダイソーのおすすめカーテンフック2つ目に紹介するのは、「クリップハンガー(テラコッタ付)」です。このカーテンフックはハンガー状のクリップであるのが特徴で、テラコッタが付いているということが注目するポイントとなっています。このクリップハンガーは女性に大人気ですよ!

あなたは、“テラコッタ”というものをご存知でしょうか。この“テラコッタ”というのは1つのデザインを指しており、丸型で中央に花柄のようなデザインが施されているというのが大きな特徴となっています。なので、可愛らしいデザインのインテリアにしたいという人にはもってこいのカーテンフックであるともいえます。

100均|ダイソーのカーテンフック③カーテンレールが見えるフック

100均ダイソーのおすすめカーテンフック3つ目は、カーテンレールが見えるフックです。これは名前の通りカーテンレールが見えるカーテンフックのことで、あなたのインテリアやカーテンに合わせてサイズを選ぶことができるというのが大きな魅力です。そして1つのパックに16個入っているのもお得ですよ!

そのほかダイソーのカーテンフックシリーズでは、カーテンレール用のレールランナーやカーテンワイヤー用のクリップも置かれています。どれもあなたのインテリアに合わせたサイズで選ぶことができるので、ぜひあなたも一度カーテンフック選びの参考にしてみてくださいね。

100均|ダイソーのカーテンフック④カーテンレールが見えないフック

カーテンレールが見えないフック

100均ダイソーのおすすめカーテンフック4つ目は、カーテンレールが見えないフックです。今紹介したのはダイソーのカーテンレールが見えるタイプのフックでしたが、このカーテンフックはカーテンレールが見えない作りになっているので、インテリアをよりおしゃれにするのにはもってこいと言えます。

そしてカーテンレールが見えないフックのおすすめできるポイントは、あなたに合わせたサイズで選ぶことができるということはもちろん、そのほか1つのパックになんと20個も入っているということなのです。なので、広い部屋で使うのにぴったりですよ。カーテンレールが見えると悩んでいる人は、ぜひ試してみてくださいね。

100均|ダイソーのカーテンフック⑤デザインカーテンクリップ

そして100均ダイソーのおすすめカーテンフック5つ目に紹介するのは、「デザインカーテンクリップ」です。これはダイソーに置かれている数多くのカーテンフックの中でもデザインが重視されたものであるということが大きな特徴となっています。そのデザインはフラワー型で、派手なデザインが魅力です。

実際にカーテンフックを使う際、おしゃれで可愛らしいデザインのカーテンフックが欲しいと思ったことがある人もいるはずです。そんな人には、このフラワー型の「デザインカーテンクリップ」が非常におすすめです。そしてフラワー型以外にもたくさんのデザインがあるので、ぜひお気に入りのものを選んでみてくださいね。

セリア編|おすすめ100均カーテンフック3個!

100均|セリアのカーテンフック①ランナーに合う木製カーテンクリップ

100均セリアのおすすめカーテンフック1つ目に紹介するのは、「木製カーテンクリップ」です。ダイソーには数多くのデザインのカーテンフックやカーテンクリップが置かれていましたが、セリアでもそんなデザインを重視したものがたくさんあります。その中の1つがこの木製のカーテンクリップであるというのです。

セリア「木製カーテンクリップ」の魅力は、何と言ってもおしゃれなインテリアにぴったりであるということです。カーテンフックといえばシンプルなイメージがありますが、このカーテンフックは木製であるということから、クラシックな印象のインテリアにはぴったりとなっているのです。


「木製カーテンクリップ」は、実際に使ってみるとカーテンフックとは思えないようなデザインとなっています。なので、おしゃれなインテリアに合うカーテンフックを探している人は、ぜひ一度セリア「木製カーテンクリップ」を試してみてはいかがでしょうか。

100均|セリアのカーテンフック②金属製のアンティークカーテンクリップ

続いて100均セリアのおすすめカーテンフック2つ目に紹介するのは、「金属製のアンティークカーテンクリップ」です。100均のカーテンフックは基本的にプラスチックでできたものばかりですが、セリアは素材にもこだわっています。おそらく、これまでに金属製のカーテンフックを見た人は少ないのではないでしょうか。

確かに、アンティーク感のあるカーテンフックに関してはたくさんあります。しかしよりアンティークでおしゃれな印象をつけるのには、こうした金属製のカーテンフックがぴったりなのです。なので、先ほど紹介したアンティーク感のあるカーテンフックでは物足りないという人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

100均|セリアのカーテンフック③かっこいいデザインのカーテンクリップ

そして100均セリアのおすすめカーテンフック3つ目に紹介するのは、かっこいいデザインのカーテンクリップです。かっこいいデザインと言われると今紹介したようなアンティークなデザインのものをイメージする人も多いはずですが、ここでのデザインはなんとおしゃれなプレートが付いているものなのです。

可愛らしいインテリアを作るのにはデザイン重視のカーテンフックがおすすめですが、男らしさのあるワイルドなインテリアにはこうしたプレートが付いているデザインのカーテンフックは非常にもってこいです。なので、もしもあなたがかっこいいデザイン重視で探しているのであれば、このカーテンフックはとてもおすすめです。

キャンドゥ編|おすすめ100均カーテンフック3個!

100均|キャンドゥのカーテンフック①ミニワイヤーカーテンクリップ

100均キャンドゥのおすすめカーテンフック1つ目に紹介するのは、「ミニワイヤーカーテンクリップ」です。「ミニワイヤーカーテンクリップ」はカーテンレールに取り付ける金具部分がワイヤーになっているということが大きな特徴で、おしゃれなデザインになっています。

そしてそのワイヤーのサイズもミニサイズであるということから、非常に使いやすいというのもおすすめできるポイントと言えます。やはりいくらおしゃれなデザインであっても、実用性が高くなければ意味はありませんよね。しかしキャンドゥ「ミニワイヤーカーテンクリップ」は、そんなデザインと実用性の両方を兼ねています。

100均|キャンドゥのカーテンフック②デコレーションクリップ

続いて100均キャンドゥのおすすめカーテンフック2つ目に紹介するのは、「デコレーションクリップ」です。これは今紹介したデザインと実用性を兼ね備えたカーテンフックとは違い、デザインを主に重視したカーテンフックとなっています。そしてこのカーテンフックの特徴は、そのおしゃれなデザインだけではありません。

というのも、キャンドゥ「デコレーションクリップ」はなんと木製で作られているからです。なので、シンプルなインテリアからシックなインテリアまで適応できます。やはり、どんなインテリアにも合うというのは非常に使いやすいものです。おしゃれなインテリアに合うカーテンフックには、とても相性が良いですよ!

100均|キャンドゥのカーテンフック③シンプルなカーテンラック


そして100均キャンドゥのおすすめカーテンフック3つ目に紹介するのは、「シンプルなカーテンフック」です。これまで紹介してきた100均のカーテンフックは、比較的おしゃれなデザイン性を重視したものが多かったです。しかし、実用性を重視したいという人には、こうしたシンプルなデザインのものも良いでしょう。

そしてシンプルなデザインのカーテンフックの魅力としては、どんなインテリアで使っても失敗しないということです。デザインによっては、あなたが理想としているインテリアに合わないものもあります。そんな時、シンプルなカーテンフックを使うことで簡単に悩みを解決することができます。

これまでに、自分の理想としているインテリアに合うカーテンフックがなかなか見つからないということで悩んだことのある人もいるのではないでしょうか。しかしキャンドゥ「シンプルなカーテンラック」を使えば、あっという間にインテリアの違和感をなくすことができますよ!

ダイソーなどの100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ4選

100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法①オリジナルカーテンに

ダイソーやセリアなどの100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法1つ目に紹介するのは、布を使うということです。もしかすると、あなたの自宅にも1つは使わない布があるのではないでしょうか。いくら使わないからといって、捨ててしまうのは勿体無いですよね。そこでダイソーなどの布をリメイクしてみましょう。

使う布のデザインは、あなたの好みで選ぶのがおすすめです。そして布を選ぶことができたら、まず取り付ける窓などのサイズに合わせていきます。サイズが合ったら、最後はダイソーやセリアなどの100均のカーテンフックを使って取り付けましょう。実は、これだけでおしゃれなオリジナルカーテンが完成するのです。

100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法②帽子を吊るす

ダイソーやセリアなどの100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法2つ目に紹介するのは、帽子を吊るすということです。帽子を吊るすのにカーテンフックを使うとなかなかイメージできない人も多いのではないでしょうか。確かに、カーテンフックはカーテンレールなどでしか使わないものだと思われがちです。

しかし、あなたの部屋にフックを使うことができる場所さえあれば、簡単に帽子を吊るす道具に変えることができるようになるのです。これまで帽子の収納ができなかったのが、カーテンフックを使うことでおしゃれに収納することができるようになります。おしゃれなインテリアにもぴったりなので、ぜひ一度活用してくださいね。

100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法③金具で物を引っ掛ける

ダイソーやセリアなどの100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法3つ目に紹介するのは、金具で物を引っ掛けるということです。これはカーテンフックのフック部分を活用したアレンジ法ですが、実際にフック部分は金具でなくても良いですよ!しかし、よりおしゃれに見せるのには金具がおすすめとなっています。

では具体的に、どのような物を引っ掛けるのが良いのでしょうか。カーテンフックの金具などで引っ掛けるのにおすすめの物は、ポスターやカードです。あなたは、自分の部屋にポストカードなどを吊るしたことがありますでしょうか。実はこれはカーテンフックでも同じように使うことができるのです。

特にカーテンフックには、アンティークなものや金属製、また木製のものまでたくさんあります。なので、引っ掛けるのにぴったりなデザインのカーテンフックを選ぶのが良いでしょう。カーテンレールのランナーからワイヤーを通し、そこにあなたの好みに合わせて吊るすとおしゃれなインテリアに大変身ですよ!

100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法④飾り棚のようにする

ダイソーやセリアなどの100均カーテンフックを使ったおすすめアレンジ法4つ目に紹介するのは、カーテンレールやランナー部分を使って飾り棚のようにするということです。カーテンフックやカーテンレール、またランナーと言えばカーテンに使うものであるイメージを持っている人がほとんどであるはずです。

しかし、実際にそんなカーテンフックなどにダイソーなどに置かれている雑貨や造花をつけることで、まるで飾り棚のように使うこともできるようになるのです。このデザインの仕方についてはあなたの好みに合わせると良いでしょう。おすすめは花を飾ってインテリアをよりおしゃれにするということです。

ダイソーなどの100均カーテンフックの関連アイテム2選

100均カーテンフックのお供アイテム①カーテンレール

ダイソーやセリアなどの100均カーテンフックのお供アイテム1つ目に紹介するのは、カーテンレールです。これまでにおすすめのカーテンフックや、そのアレンジ法についてはたくさん紹介しました。しかし実際に、このカーテンフックはどんなアイテムと一緒に使えば良いのかわからない人もいるのではないでしょうか。

実は、カーテンフックのお供に欠かせないアイテムの1つであるカーテンレールはなんと100均にも置かれているのです。なので、あなたがカーテンを作りたい場所がある時にすぐ作ることができるというのです。また、100均に置かれているカーテンレールは、自分好みのサイズに合わせることができるのも特徴の1つです。

100均カーテンフックのお供アイテム②カーテンランナー

View this post on Instagram

ライフイン名取屋は、日曜日も営業中!(今さら?😅) 今日ご紹介の商品も、地味〜ですが💦便利な品物ですよ! カーテンレール用のランナーです🏃‍♂️🏃‍♀️ ランナーとは、カーテンをレールに引っ掛ける時に使う金具です。カーテンレールにジャラジャラついてるアレですね。 案外名前が分からなくて、変えたくても買いに行けない…って方がいるんじゃないでしょうか? しかも結構壊れやすかったり(動く所は壊れやすいよね)カーテンをかけたら、足りなかったり。 このランナーはなんと!端のキャップを取らなくても、交換したり増やしたり出来るんです!便利!😳 取り付けはカンタン🎵レールに差し込んで、クルリと90度回すと、2枚目のように取り付け終了〜💕 これならカーテンを外さないで作業出来ますね! ひとつだけ。 実際やってみたSですが、かなり力が入りました。指の力の無い人は、ペンチとかあると楽かも。 あとは、使えないカーテンレールもあるので、ご確認して下さいね😊 #生活用品#カーテンレール#カーテンランナー#カーテンのたま#TOSO#トーソー#アイデア商品#名取屋#なとりや#natoriya#三鷹#三鷹商店街#金物屋#金物店

A post shared by ライフイン名取屋 (@lifein_natoriya) on

しかしいくらカーテンフックやカーテンレールがあったとしても、カーテンランナーがなければカーテンを作ることはできません。そしてこのランナーに関しても、100均に置かれています。なのでもしも今使っているカーテンランナーが壊れても、手軽に取り替えすることができるのです。

また、100均に置かれているカーテンランナーにはいくつか種類があり、レール状のものとマグネット状のものがあります。今ではとても数多くのランナーがあるので、ぜひあなたのインテリアに合わせてカーテンランナーを選んで活用してくださいね。

100均のカーテンフックはデザインと実用性を兼ね備えた万能なものばかり

万能なアイテム

今回は、ダイソーやセリア、またキャンドゥといった100均ショップに置かれているカーテンフックについて紹介しました。カーテンフックにはたくさんの種類がありましたが、特徴的なのはデザインと実用性の両方を兼ね備えたものばかりであったということです。

やはり、おしゃれなインテリアにはこうしたデザインと実用性のどちらも兼ね備えられているカーテンフックがとても便利といえます。ぜひあなたも、一度100均のカーテンフックを試してみてはいかがでしょうか。

また、もしあなたが100均アイテムでインテリアをおしゃれにしたいと考えているのであれば、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均アクリルケース・クリアケース】ダイソー・セリアの12個!

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類のアクリルケースがあって

Small thumb shutterstock 503962537

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事