Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめアクリルケースTOP3!

第3位!100均|キャンドゥのアクリルケース|デスクラボシリーズ

編集部一押し!100均のおすすめアクリルケースの第3位は、キャンドゥのデスクラボシリーズです。こちらは数種類のアクリルケースのシリーズとなっていて、はがきが入るサイズの引き出し式のケースや小分けできる仕切りが付いたケースなどがあります。用途によっていろいろ揃っているのが嬉しいですね。

画像右側の小物整理トレーは単体で使うのはもちろんですが、同じシリーズの左側のケースにぴったりおさまるサイズになっています。シリーズ展開されているからこその使い方と言えるでしょう。組み合わせ次第でいろいろなパターンの収納ができるので、自分に合ったトレーやケースを探してみてくださいね。

第2位!100均|セリアのアクリルケース|マスキングテープカッター

編集部一押し!100均のおすすめアクリルケースの第2位は、セリアのマスキングテープカッターです。今流行りのマスキングテープが収納できるケースで、2種類のカッターがついています。数あるマスキングテープを収納しつつ、使う時にそこから切り取れるのはとっても使い勝手が良いですね。

アクリル製の透明ケースなので、収納してあるマスキングテープのデザインが一目でわかるのも嬉しいポイントです。さらに、同じケース同士で積み重ねる事が出来るので、ケースをいくつも持ってもあまり場所を取りません。もちろん重ねたままマスキングテープを切る事ができますよ。

第1位!100均|ダイソーのアクリルケース|3段引き出しケース

編集部一押し!100均のおすすめアクリルケースの第1位は、ダイソーの3段引き出しケースです。こちらは200円商品となっていますが、その使い勝手の良さは抜群。人気の無印良品のアクリルケースと同じようなケースなのに、お手頃価格で手に入るという事で大変人気となっているケースです。

ポストカードが入るくらいのサイズの引き出しが3段ついていて、はがきや小物の仕分けに使いやすいケースです。透明なので中身が見えるのも嬉しいですね。上部にミゾがついていて、スタッキングもできます。無印良品のケースが欲しいけど高い・・・とお悩みの方は、ぜひダイソーで探してみてくださいね。

ダイソー編|おすすめ100均アクリルケース5個!

100均|ダイソーのアクリルケース①マスキングテープケース

100均ダイソーのおすすめのアクリルケース1つ目は、マスキングテープケースです。標準的な5mm幅のマスキングテープを5個収納できて、カッターもついているのでそのままマスキングテープを使う事もできます。ふたがついているので、テープにほこりがつかなくて安心ですね。

ケース本体もふたも全て透明なので、収納しているマスキングテープが見えてそれだけでかわいく、インテリアにも使えそうですね。マスキングテープがたくさんあっても、これがあれば収納に困らなくなりますね。同じケースを積み重ねる事ができるので、たくさんのマスキングテープを一か所に集めておける優れものです。

100均|ダイソーのアクリルケース②コレクションボックス

100均ダイソーのおすすめのアクリルケース2つ目は、コレクションボックスです。雑貨や小物を飾っておきたいけどほこりが気になる・・・そんな時はコレクションボックスに収納しましょう。透明ケースがほこりを防いでくれて、ただ飾るよりちょっと高価なものに見えてくるから不思議です。

コレクションボックスは種類が豊富にあるので、収納したいもののサイズをあらかじめ測ってから購入するようにしましょう。小さいケースに1つずつ入れて並べてもいいし、大きいサイズにたくさん並べるのもいいですね。箱型で積み重ねる事もできるので、たくさんの雑貨や小物を飾れるのが嬉しいですね。

100均|ダイソーのアクリルケース③調味料入れ


100均ダイソーのおすすめのアクリルケース3つ目は、調味料入れです。キッチンで大活躍の調味料入れは、サイズも種類も豊富です。大きめサイズでバラ売りしているのもあれば、ケース付で小さめサイズがいくつかセットになっているものもあります。置く場所や用途に合わせて選んでみてくださいね。

透明ケースなので中身が見えるのは嬉しいですが、大体収納するのは白い粉物ばかりで、どれがどれだかわからなくなってしまいがち。画像のように中の種類をラベリングしておくとわかりやすくていいですね。100円なので同じもので揃えやすく、キッチンに統一感が出てすっきりした見た目になりますね。

100均|ダイソーのアクリルケース④小物ケース

100均ダイソーでおすすめのアクリルケース4つ目は、小物ケースです。ピルケース、ビーズケースと呼ばれるこれらのアクリルケースは、薬やビーズなど小さなものを収納するのにうってつけのケースです。バラもありますが大体複数個のセットなので、小さく数種類あるものを一度に収納できて大変便利です。

ビーズやネイルパーツはキラキラしているものが多いので、それらが透明なケースに数種類あるとかわいくてテンションがあがってしまいますね。ダイソーなど100均に小物ケースはいろいろありますが、透明ケースにする事で見た目にも楽しくなれるのでおすすめですよ。

100均|ダイソーのアクリルケース⑤アクリル保存容器

100均ダイソーのおすすめのアクリルケース5つ目は、アクリル保存容器です。カラーやサイズも豊富で、口が大きいのが特徴。粉物ももちろん、それより少し大きい豆やシリアルなどを保存しておけます。透明ケースなので中身がわかりやすく、密閉タイプなので中身が乾燥するのを防いでくれます。

同じような商品でガラス製のものもありますが、アクリル製のため耐久性が高く、万が一落としてしまっても割れたりしない丈夫さも嬉しいポイントです。また、ガラス製より軽く、取っ手もついているので持ち運ぶのも楽ちんです。買った時の袋のまま置いておくより、保存しやすくおしゃれに見えておすすめですよ。

セリア編|おすすめ100均アクリルケース4個!

100均|セリアのアクリルケース①調味料入れ

100均セリアのおすすめのアクリルケース1つ目は、調味料入れです。オシャレで使いやすいと人気のセリアの調味料入れは種類も豊富。上部に穴が空いていて振りかけて使うタイプですが、穴の種類も小さいものや大きいものとあり、中身の種類によって使い分ける事ができます。中身が一目でわかるのも嬉しいポイントです。

ふたの部分はキャップ式などではなく、スイッチのようにぽちっとすると開く仕組みなので、料理中で片手しか使えない時でも簡単に使う事ができます。側面がタイル貼りのようなデザインもおしゃれ。カラフルなデザインが多いスパイス類も、これにまとめればすっきり統一感が出て、よりおしゃれなキッチンになりますね。

100均|セリアのアクリルケース②クリアケーススリム

100均セリアのおすすめのアクリルケース2つ目は、クリアケーススリムです。シンプルな箱型のクリアケースは、いろいろな用途や場所に使えてとても便利です。文房具を仕分けたり、化粧品を入れたり、そのまま置いてもいいし、スリムタイプなので引き出しなどの収納用具としても使えます。

スリムタイプなのに高さはしっかりあり、収納用具としての機能をきっちり果たしてくれます。大きすぎず小さすぎず、手頃なサイズなのも使いやすいポイント。シンプルだからこそ使い道が広がります。透明ケースなのでそのままでももちろん可愛いですが、自分なりのデコレーションをしてオリジナルを作る事もできます。

100均|セリアのアクリルケース③SIKIRIシリーズ


100均セリアのおすすめのアクリルケース3つ目は、SIKIRIシリーズです。A5サイズ程度のケースの中身が小分けにされているのが特徴で、6、15、30、42の小分けポケットの種類があります。ケース本体は全て同じサイズで、スタッキングする事も可能です。細々とした物を一か所に集めておけて便利ですね。

ケースサイズは同じですが、小分けポケットの高さは微妙に違うのがポイント。仕切りが大きい6ポケットは高く、小さい42ポケットは低くなっていて、収納しやすく取り出しやすい仕組みになっています。特に30、42ポケットは、ポケットの内側がR構造になっていて、細かいものも取り出しやすい工夫がなされています。

100均|セリアのアクリルケース④綿棒ケース

100均セリアのおすすめのアクリルケース4つ目は、綿棒ケースです。買った時のケースのまま使ってもいいですが、何だか味気ないもの。そんな時はセリアの綿棒ケースに移し替えてみましょう。販売時のケースも大抵クリアで同じようなものなのに、ケースが変わるだけで一気におしゃれ度があるのは何だか不思議ですね。

綿棒はもちろん、コットンパフなどを収納するのにもおすすめです。洗顔時や化粧をする時の消耗品などを同じケースに入れて揃えれば、おしゃれで清潔感が出ます。ふたがついているので、ほこりがかぶらず衛生的にも安心。洗顔シリーズとして同じようなアイテムがあるので、揃えるとなおすっきりして見えますね。

キャンドゥ編/ミーツ編|おすすめ100均アクリルケース4個!

100均|キャンドゥのアクリルケース①ボトルスタンド

100均キャンドゥのおすすめのアクリルケース1つ目は、ボトルスタンドです。「ボトルスタンド」の名前は、アロマボトルなどを収納するためのもの、というところからきているようです。棚部分に傾斜がついていて、見せる収納をするのにもってこいのアイテムです。ボトル系に限らず、コスメなどを収納するのにいいですね。

画像は3段になっていますが、実際は1段ずつのバラ売りでそれを3つ重ねたもの。スタッキングできる仕様なので、重ねてコスメ売り場のようにできておしゃれですね。引き出しやふた付きのケースのように、取り出す時のワンクッションがないのが使いやすさのポイント。お気に入りのアイテムを並べたいですね。

100均|キャンドゥのアクリルケース②スマホケース

100均キャンドゥのおすすめのアクリルケース2つ目は、スマホケースです。スマホケースはいろんなブランドや雑貨屋さんで数多く売られていますが、なんと100均でも扱っているんです。画像は少しデコレーションしてありますが、販売しているのは完全クリアのもの。本体むき出しはちょっと・・・という方におすすめ。

クリアケースなので、画像のようにオリジナルのデコレーションを施すのも自由です。可愛いシールを貼ったり、好きに落書きしたり、失敗しても飽きても100円商品なのですぐに買い替える事も可能です。いくつかオリジナルのケースを作って、日替りで着せ替えても楽しそうですね。100円だからこその自由度をお試しあれ。

100均|キャンドゥのアクリルケース③ビーズケース

100均キャンドゥのおすすめのアクリルケース3つ目は、ビーズケースです。小分けできるポケットが9つついていて、ビーズをはじめ、小物を収納するのに便利なアイテムです。透明ケースなので中身がわかり、積み重ねもできるのでまとめて収納しておくのに便利ですね。

商品名になっている通りビーズを収納するのが本来の目的のため、ビーズスプーンがついていたり、ふたがそのままパレットになったり、ビーズを収納・使いやすくする仕様が嬉しいですね。1つのケースに9種類のビーズ、キラキラを見ているだけで楽しくなってしまいそうなアイテムです。

100均|ミーツのアクリルケース④マスキングテープケース

100均ミーツのおすすめのアクリルケースは、マスキングテープケースです。先にご紹介したダイソーやセリアのマスキングテープケースとは違い、こちらはカッターがついておらず、収納がメインになっています。一般的な15mmサイズのマスキングテープが5個入る仕様。上部のミゾに合わせてスタッキングもできます。


ただ収納するだけの箱ではなく、取っ手を引いて開けると、底面が斜めになってマスキングテープがころんと出てきて取り出しやすくなっています。ふたの凸部分で転がりすぎないようになっているのが嬉しいポイントですね。画像は白いケースですが、茶色もあるのでご自分のインテリアに合わせて選んでくださいね。

ダイソーなど100均のアクリルケースの使い方!

引き出しの小分け収納に!

おすすめの使い方1つ目は、引き出しの小分け収納に使うこと。デスクの引き出しの文房具や、キッチンのカトラリーなど、ごちゃごちゃしがちなものを種類ごと、使う頻度などでダイソーなど100均のアクリルケースを使って仕分けましょう。使う際にいちいち探す手間がなくなり、見た目にもすっきりしますよ。

ダイソーなど100均のアクリルケースは、なんといっても安価なことが魅力。いくつか購入しても経済的な負担が少ないのは嬉しいですよね。また、形やサイズも豊富なので、自分の引き出しに合ったものがきっと見つかるはず。事前に引き出しのサイズを確認して、シンデレラフィットを見つけましょう。

コスメの収納に!

おすすめの使い方2つ目は、コスメの収納に使うこと。毎日使うコスメは、種類も多く形も様々ですよね。意外と場所をとるうえに、しまい込んでしまうと使いづらいコスメは、アクリルケースやクリアケースを使った見せる収納がおすすめ。取り出しやすく、何がどこにあるかわかりやすいので、朝のメイクの時短にもなりますね。

また、コスメは可愛いデザインも多いですよね。カラフルなネイルが並んでいるだけでも、なんだかテンションがあがってしまうもの。クリアケースや透明ケースに収納することで、可愛いデザインもカラフルなネイルも見えて女子力が高いコーナーのできあがりです。使いやすく可愛く、女子に嬉しい使い方です。

透明ケースでアクセサリーを見せる収納!

おすすめの使い方3つ目は、アクセサリーの収納に使うこと。魅せるためのアイテムは、見せて収納してしまいましょう。せっかくの可愛いデザインですから、お部屋のインテリアの一部にしてしまおうという使い方です。なんとなく透明ケースに収納しただけで、なんだかおしゃれに見えるから不思議です。

ピアスや指輪などは特に小さく、数を持っている人も多いのではないでしょうか。画像のようにアクセサリーの収納アイテムを使うもよし、小分けされたケースを使うもよし、どちらにせよ小さいものを整理しやすく、どのアクセサリーをつけるか考える時も選びやすいですね。

ダイソーなど100均のアクリルケースをかわいくアレンジ!

透明ケースの引き出しに取っ手をつけてかわいく使いやすく!

引き出しタイプの透明ケースのおすすめアレンジが、取っ手をつけること。元々引き出しやすいようなデザインにはなっていますが、取っ手をつけることでさらに使いやすさがアップします。シンプルな引き出しに取っ手をつけるだけで、一気におしゃれ度もアップ。ダイソーなど100均には見えないオリジナルケースになります。

一見難しそうですが、ダイソーなど100均にも売っているグルーガンで取っ手をつけるだけと意外と簡単です。取っ手はダイソーなど100均にも可愛いものがたくさんあります。下記の記事にダイソーやセリアなど100均の取っ手も紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均蝶番】ダイソー・セリアの14個!DIYに!取っ手/金具

ダイソーやセリアなどの100均にはDIYに活躍する蝶番や取っ手、金具な

Small thumb shutterstock 489393994

クリアケースに好きに貼る!描く!オリジナルデザイン!

シンプルなデザインのクリアケースをアレンジするいちばん簡単な方法は、マジックで絵を描いたりシールを貼ったりすること。手持ちのアイテムでできるアレンジで、そのくせオリジナル度はかなり高い方法です。落書き気分で描いたり貼ったりするだけで、世界でたった一つのオリジナルデザインのケースができあがります。

おうちにあるマジックやシールを使ってもいいですし、ダイソーやセリアなど100均でも取り扱っています。安価ですむアレンジ方法なのも嬉しいですね。マジックは油性じゃないと弾かれてしまうので注意しましょう。手軽で簡単にできるおすすめのアレンジです。

透明ケースをマスキングテープで簡単DIY!

透明ケースにマスキングテープを貼るだけの簡単DIYアレンジです。透明ケースはそのシンプルさが売りの一つでもありますが、なんだか味気ないと思う方もいるのではないでしょうか?そんな時はマスキングテープを貼るだけで一気に可愛さがアップします。デザインも豊富なので、逆に迷ってしまいそうですね。

マスキングテープは、その特性上剥がしやすいのがポイント。貼り間違えたり、デザインに飽きたらすぐに貼り替えることができます。大抵は紙製なので、扱いやすいのもいいですね。上級者はさらにイラストや文字を描いてみてもいいかもしれませんね。

ダイソーやセリアなど100均のアクリルケースをアレンジする方法はたくさんあります。下記の動画では、ダイソーなど100均のアイテムを使ってメイクBOXをDIYしています。簡単な方法なので、参考にしてみてくださいね。

クリアケースと一緒に使いたいアイテム!

仕切り板を使って小分け収納!

クリアケースと一緒に使いたいおすすめアイテム1つ目は、仕切り板です。最初から小分けされているクリアケースを購入するのも手ですが、希望通りの小分けがない場合には仕切り板を使うのがおすすめです。仕切り板を使えば、小分けポケットのサイズも数も自由自在。クリアケースの中をお好みに小分けすることができます。

仕切り板はダイソーなど100均でも取り扱っています。サイズも様々あるので、使うクリアケースの高さに合ったサイズを購入しましょう。必要な長さにはさみで切って切り込み部分を組み合わせるだけなので、作業もとっても簡単。クリアケースの中身がごちゃついてしまう場合は、ぜひ試してみてくださいね。

マスキングテープでかわいくデコ&ラベリング!

クリアケースと一緒に使いたいおすすめアイテム2つ目は、マスキングテープです。先程ご紹介したようにマスキングテープを使ってオリジナルのデコレーションにするのもいいですし、ラベリングする場合にも使えます。クリアケースは中身が見えるのがいいですが、ラベリングする事でさらに使い勝手がよくなります。

マスキングテープは種類が豊富にあるので、きっとお好みのデザインが見つかるはず。ダイソーなど100均でもマスキングテープは取り扱っているので、クリアケースと一緒に探してみてくださいね。下記の記事でダイソーなど100均のマスキングテープが紹介されているので、参考にしてみてください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

クリアケースをネイルパーツでオリジナルデザインに!

クリアケースと一緒に使いたいおすすめアイテム3つ目は、ネイルパーツです。ネイルパーツはネイルだけじゃなく、いろいろなデコレーションに使えます。キラキラしているものが多いので、簡単にオリジナルの華やかなクリアケースを作ることができます。

ネイルパーツはダイソーなど100均でも取り扱っています。デザインも豊富なので、目移りしてしまいそうですね。作業自体は接着剤で張付けるだけなので簡単ですが、細かいパーツなので根気が必要かもしれません。でもその分、完成した時にはとっても愛着がわきそうですね。

ダイソーなど100均のアクリルケースで収納をおしゃれに!

ダイソーやセリアなど100均で取り扱っているアクリルケースは、種類がたくさんあって様々な用途に使う事ができます。そのシンプルさを活かすもよし、オリジナルにデコレーションするもよし、ダイソーなど100均で手に入れられるアクリルケースで、おしゃれな収納を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事