Icon search 36px

ヘッドボードって何?

ヘッドボードはベッドにデザイン性をプラスするもの!

白いベッド

ヘッドボードはベッドの頭側に取り付けられた板のことを意味しています。素材はさまざまで、木製のものや板状のものなどベッドにデザイン性をプラスします。ヘッドボードがなくてもベッドとしての機能は果たせますが、ヘッドボードをプラスすることによって印象ががらりと変わります。

ヘッドボードはベッドの印象を変えるのと同時に寝室の雰囲気も変えてくれます。寝具やカーテンなども寝室のインテリアには重要な素材ですが、やはりヘッドボードはどんと構えて目立つものなので、寝室のインテリアを考える時にはヘッドボードのデザインも重視する必要があります。

ヘッドボードはベッドに機能性をプラスするもの!

ヘッドボードのあるベッド

ヘッドボードにはものが置けるようになっているものもあります。小物や本等を置ける収納棚タイプのものや照明をセッティングしたもの、コンセントがプラスされたものなど便利な機能が充実したものも多くあります。つまり、機能性を充実させベッドを寝るだけではなくくつろぎの空間とする役割もヘッドボードにはあるのです。

ベッドを寝るだけの空間と考えている人はあまりいませんね。寝る前のひとときを充実させたり、起きてから体を動かすまでのワンクッションを楽しみたいという人にとっては収納棚が付いたタイプのヘッドボードがおすすめです。

ベッドにヘッドボードを取り付けるメリットって?

ヘッドボードを取り付けるメリット①寝具が落ちてしまうのを防ぐ

ベッドルーム

ヘッドボードを取り付けるメリットの1つ目は「寝具が落ちてしまうのを防ぐ」です。寝返りをうったり途中で目が覚めて立ち上がったりすると、寝具がずれてしまいますね。その時にヘッドボードがあると寝具が落ちてしまうのを防ぐことができます。特に枕などがベッドから落ちてしまうと寝ているときは拾うのが面倒ですね。

ベッドの頭の部分は意外と物が落ちがちです。特に枕元にスマホを置いているという場合、隙間から床に落ちてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。ヘッドボードがあるとその心配がなくなります。

ヘッドボードを取り付けるメリット②背もたれなどにしてリラックスできる

ベッドで伸びをする女性

ヘッドボードを取り付けるメリットの2つ目は「背もたれなどにしてリラックスできる」です。ヘッドボードを背もたれにすればゆったりとした時間を楽しむことができます。寝る前のひとときに本を読んだりテレビを見たり楽しみ方は人それぞれです。ヘッドボードがあるとベッドが寝るだけではなくリラックス空間にもなります。

写真や絵を飾ったりするのもおしゃれですね。小物を置くことができる棚式のヘッドボードなら、インテリアの幅が広がります。便利でおしゃれなヘッドボードをDIYすれば、あなた好みの寝室を演出することができますよ。

ヘッドボードを取り付けるメリット③インテリアのアクセントになる

スタイリッシュなベッドルーム

ヘッドボードを取り付けるメリットの3つ目は「インテリアのアクセントになる」です。ベッド自体にはインテリア性は少ないのですが、そこにヘッドボードがプラスされるとベッドの印象や部屋のインテリアの印象ががらりと変わります。ふとんや枕、シーツなどと合わせてインテリアデザインを楽しむことができますよ。

寝室のインテリアを考える時には寝具と一緒にヘッドボードも素材として考えましょう。便利でおしゃれな寝室はヘッドボードで決まるといっても過言ではありません。

ヘッドボードをDIY!可愛いヘッドボード7選

ヘッドボードをDIY①すのこを丸いライトで囲んだ可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の1つ目は「すのこを丸いライトで囲んだ可愛い自作ヘッドボード」です。すのこでつくったヘッドボードにガーランドライトをあしらえば、簡単に華やかで可愛いヘッドボードに大変身します。ヘッドボード自体も木材を組んで作ったもので、手作りのぬくもりを感じますね。

ヘッドボードをDIY②家の形が可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の2つ目は「家の形が可愛い自作ヘッドボード」です。木の板をすのこ状にしたヘッドボードに、家の骨組みのように組んだ角材を合わせればとても可愛いヘッドボードになります。シンプルでありながら夢のあるヘッドボードですね。

ヘッドボードをDIY③星のライトが可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の3つ目は「星のライトが可愛い自作ヘッドボード」です。星型のガーランドライトをヘッドボードに取り付ければ、それだけで夢のある可愛らしい雰囲気になりますね。さらに棚に小物や時計を置けば可愛いに機能性もプラスされて便利なヘッドボードになりますね。

ヘッドボードをDIY④ナチュラルテイストが可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の4つ目は「ナチュラルテイストが可愛い自作ヘッドボード」です。板材を縦に使い水色にペイントしたヘッドボードに眺めの流木をあしらったのがとてもナチュラルで可愛いですね。棚や流木に取り付けられた数個のフックが可愛いの中に機能性もプラスしてとても使いやすいヘッドボードです。

ヘッドボードをDIY⑤タイルを埋め込んだ可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の5つ目は「タイルを埋め込んだ可愛い自作ヘッドボード」です。木材で作った枠にタイルを敷き詰めます。オリジナルのデザインが楽しめるのでとても楽しく作ることができますよ。タイルはたくさんの種類が販売されているので、デザインを考えるところからワクワクできますね。

ヘッドボードをDIY⑥南国の雰囲気が可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の6つ目は「南国の雰囲気が可愛い自作ヘッドボード」です。白くペイントしたすのこ状のヘッドボードがシンプルで可愛いですね。周りの観葉植物などをっ引き立てていてとても可愛い雰囲気になっています。

ヘッドボードをDIY⑦丸いライトが可愛い自作ヘッドボード

可愛いヘッドボードをDIYした例の7つ目は「丸いライトが可愛い自作ヘッドボード」です。ガーランドライトも素敵ですが、ワンポイントで丸いライトを真ん中に取り付けるとアクセントになりますね。シンプルな中に可愛らしさがあふれるヘッドボードです。

ヘッドボードをDIY!大人っぽいヘッドボード8選

ヘッドボードをDIY①スタイリッシュな棚が大人っぽい手作りヘッドボード

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の1つ目は「スタイリッシュな棚が大人っぽいヘッドボード」です。上から下に扉が開くとそこがちょっとしたベッドサイドテーブルに早変わりです。寝る前のひとときに温かい飲み物を楽しんだり、パソコン作業などをする時などに便利です。落ち着いた色合いが大人っぽさを引き立てます。

ヘッドボードをDIY②自然の木を生かした大人っぽい手作りヘッドボード

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の2つ目は「自然の木を生かした大人っぽいヘッドボード」です。木の形をそのまま利用して作られたヘッドボードはシンプルな中に大人っぽさを醸し出しています。流行に流されない本物の良さを感じることができるヘッドボードです。

ヘッドボードをDIY③ドアをアレンジした大人っぽい手作りヘッドボード

View this post on Instagram

Долгожданный всем привет! ⠀ Ох, как я рада снова тут появиться, вы не представляете! Затянуло меня во второй мой аккаунт @iamkutuzova, да еще и Инстаграм барахлит у меня, сутками сториз не грузил, посты не грузил, не давал выйти и переключиться с другого аккаунта, беда сплошная! Но теперь я тут, встречайте новую #подборка_от_лукича !😉 ⠀ Такую красоту я собрала, любуйтесь) Старалась отобрать такие изголовья для кровати, чтобы можно было сделать самим. Наше изголовье дома мы сами с мужем делали из досок, потом красили, сейчас оно белое, как и сама кровать. Но мне очень хочется это поменять😁🙈 ⠀ Очень приглянулся вариант изголовья из состаренной деревянной двери, ее можно как горизонтально разместить, так и взять несколько дверей и вертикально их поставить. Красотища! А вам что больше приглянулось?) __________ #pinterest #headboardideas #декоратормосква #изголовьекровати #стильныйинтерьер #идеидлядома #идеидляспальни #перекраскамебели #редизайнмебели #редизайн #красиммебель #своимируками #издерева #идеиинтерьера #декорирование

A post shared by РЕДИЗАЙН МЕБЕЛИ•ЛОФТ ПОЛКИ (@kutuzovatvorit) on

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の3つ目は「ドアをアレンジした大人っぽいヘッドボード」です。よく見るとヘッドボードの上に蝶番がついていますね。ドアのデザインと使い古した感のあるペイントがおしゃれで大人っぽさを演出しています。ドアの素材はもともとしっかりとしているので、安心感がありますね。

ヘッドボードをDIY④ペイントが大人っぽい手作りヘッドボード

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の4つ目は「ペイントが大人っぽいヘッドボード」です。無地のヘッドボードに青でペイントし、さらに幾何学模様がプラスされスタイリッシュな大人っぽさを演出しています。寝具もヘッドボードの青に合わせて揃えているのがさらに大人のおしゃれを感じさせます。

ヘッドボードをDIY⑤枝を組んだ斬新で大人っぽい手作りヘッドボード

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の5つ目は「枝を組んだ斬新で大人っぽいヘッドボード」です。ひとつひとつ違う形の枝を組んで作られたヘッドボードは、大人っぽさと芸術性を感じさせます。余計なものは一切ないシンプルさも素敵です。

ヘッドボードをDIY⑥木材をすのこ状にした大人っぽい手作りヘッドボード

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の6つ目は「木の板をすのこ状にした大人っぽいヘッドボード」です。それぞれ木の模様が違うので、すのこ状に並べたといっても深い味わいを演出してくれます。木目からその板材の歴史を感じることができるのもいいですね。

ヘッドボードをDIY⑦花柄が大人っぽい手作りヘッドボード

View this post on Instagram

Oispa jo ilta ... 😴😴😴

A post shared by Eevi Vihinen (@decofeast) on

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の7つ目は「花柄が大人っぽいヘッドボード」です。ヘッドボードを丸ごとカバーするように花柄の布地をプラスすれば、がらりと雰囲気が変わって大人っぽさを醸し出します。季節や気分によって布地を変えれば、様々な雰囲気を楽しむことができますね。

ヘッドボードをDIY⑧本を積み重ねた大人っぽい手作りヘッドボード

大人っぽいヘッドボードをDIYした例の8つ目は「本を積み重ねた大人っぽいヘッドボード」です。お気に入りの本を開いた状態でヘッドボードにセットすれば、とてもおしゃれで斬新なヘッドボードに大変身します。落ちないような工夫が必須ですね。

ヘッドボードをDIY!簡単なヘッドボードの作り方は?

簡単なヘッドボードの作り方①布製のヘッドボードの作り方

簡単なヘッドボードの作り方の1つ目は「布製のヘッドボード」です。難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単です。お気に入りの布を見つけたらヘッドボードにアレンジしてみましょう。

    準備するもの

  • ウレタンフォーム(必要に応じて)
  • タッカー

    作り方

  1. 1原寸大の型紙を作ります。
  2. 2型紙に合わせて木をカットします。
  3. 3クッション性が欲しい場合はここでウレタンフォームを張ります。
  4. 4布を巻きます。
  5. 5タッカーを使って背面で布を固定します。
  6. 6ベッドと壁の間に挟み倒れないよう固定します。

簡単なヘッドボードの作り方②すのこ状のヘッドボードの作り方

簡単なヘッドボードの作り方の2つ目は「すのこ状のヘッドボード」です。木のぬくもりを感じられるヘッドボードは寝室に癒しの空間をもたらしてくれます。ライトなどを自由に取り付けられるのも木材ならではですね。

    準備するもの

  • 木材
  • ねじ
  • 塗料(必要に応じて)

    作り方

  1. 1木材をカットします。
  2. 2ヘッドボードになる板を並べ背面用の板と合わせ、ねじで固定します。
  3. 3ベッドと壁の間に挟み倒れないようにします。

ライトをつける時にはライティングレールを取り付けると位置を自由に移動できるので便利です。下の記事ではライティングレールについて詳しく説明していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。賃貸住宅でも取り付けることができる方法もご紹介していますよ。

関連記事

ライティングレールのDIY集8選|配線・取り付け法や賃貸でもできる方法も

ライティングレールの簡単なDIYの方法をご存知ですか?ダクトレールの取

Small thumb shutterstock 532113406

簡単なヘッドボードの作り方③垣根のようなヘッドボードの作り方

簡単なヘッドボードの作り方の3つ目は「垣根みたいで可愛いヘッドボード」です。縦に並べた板材の高さをあえて揃えずばらばらにすることで可愛い垣根のような雰囲気になっていますね。高さを低めにすることで圧迫感をへらしているのも柔らかい雰囲気にしてくれていていいですね。

    準備するもの

  • 両面テープ

    作り方

  1. 1板を縦に並べます。
  2. 2壁に板を固定します。
  3. 3ベッドを壁と板を挟むように置きます。

簡単なヘッドボードの作り方④フレームに飾り付けるヘッドボードの作り方

簡単なヘッドボードの作り方の4つ目は「フレームに飾りを付けるヘッドボードの作り方」です。フレームは木材で作ってもいいですが、サイズが合う障子や扉などの枠を利用してもいいですね。

    準備するもの

  • 木材もしくは障子や扉などの枠
  • 飾りになるもの

    作り方

  1. 1ヘッドボードになる部分をベッドと壁の間に挟みます。
  2. 2飾りつけをします。地震等に備えて、重いものは避けるようにしましょう。

私たちの生活に身近な存在の100均では100円とは思えないような素敵な造花が販売されています。ヘッドボードの飾りつけにもおすすめですね。下の記事ではダイソーやセリアで販売している造花についてご紹介しています。コストを抑えて気軽にインテリアを楽しみたいという人は参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

簡単なヘッドボードの作り方⑤木製のパレットを使ったヘッドボードの作り方

簡単なヘッドボードの作り方の5つ目は「木製のパレットを使ったヘッドボードの作り方」です。木製のパレットは安価で購入できるので、手軽にヘッドボードを作りたいという人にとってはおすすめです。ホームセンターなどでは使い古しのものを特に安く買える店もありますが、その際には汚れや傷などの処理が必要です。

    準備するもの

  • パレット
  • 塗料(必要に応じて)

    作り方

  1. 1必要に応じてペイントをしてしっかりと乾かします。
  2. 2ベッドと壁の間に挟みます。

アンティークな雰囲気が大好きという人におすすめしたいのが「アンティークメディウム」という塗料です。アンティークメディウムを塗ると味わい深いアンティーク調に仕上げることができ人気があります。下の記事ではアンティークメディウムについて詳しくご紹介していますので、興味のあるという方は参考にしてみて下さい。

関連記事

アンティークメディウムとは?ペンキの塗り方や家具のリメイク方法も

アンティークメディウムとはいったいどんなものなのでしょうか?ペンキの塗

Small thumb shutterstock 448239910

簡単なヘッドボードの作り方⑥パネルを組み合わせたヘッドボードの作り方

簡単なヘッドボードの作り方の6つ目は「ファブリックボードを組み合わせたヘッドボードの作り方」です。インテリアのアクセントとして人気のあるファブリックボードを組み合わせてヘッドボードにすれば、寝室の雰囲気ががらりと変わっておしゃれになります。ファブリックボードは手軽にそろえられるのもうれしいですね。

    準備するもの

  • ファブリックボード
  • プッシュピン

    作り方

  1. 1プッシュピンを取り付けたい場所に刺します。
  2. 2ファブリックボードをプッシュピンにかけます。

ファブリックボードについてもっと詳しく知りたいという方は下の記事を参考にしてみてください。自作する方法や掛け方、上手な飾り方まで細かくご紹介していますよ。

関連記事

ファブリックパネルとは?簡単な自作の作り方や掛け方や上手な飾り方も

北欧発祥のおしゃれなインテリアの1つ、ファブリックパネルをご存知ですか

Small thumb shutterstock 411313576

ヘッドボードをDIYして素敵な眠りを手に入れましょう!

いかがでしたか。実は自分で手作りすることができるのです。棚をつけたり背もたれにしたりとその役割は様々ですので、ぜひ自作してみてはいかがでしょうか。DIYが苦手でも楽しく簡単に作れるものもありますから「ヘッドボードがあればいいのに」と思っていた人はぜひ挑戦してみてくださいね。

ヘッドボードに使う板がどんなものがいいかわからないと悩んでいる方がいたら、こちらの記事も参考にしてみてください。棚板の基本から木材の種類・カット方法、固定方法まで詳しくご紹介しています。

関連記事

DIYで使う棚板の基本!木材の種類やカット・強度の高い固定方法も

棚をDIYするときに必要な棚板。色々種類があってどれを選ぼうか悩みます

Small thumb shutterstock 382064023

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事