Icon search 36px


刀を折り紙で作る難易度は簡単?子供・大人向け?

刀を折り紙で作る難易度は簡単で子供向け

親と子供たち

折り紙の刀の難易度は子供向けの簡単なものも多くあり、小さな子供でも簡単に刀を折ることができます。折り紙の刀は特に男の子に人気がありますが、折り紙1枚で簡単に作れる難易度の刀もあるので折り紙で遊びたいという時におすすめです。子供には少し難しい折り方があった場合は大人が手伝ってあげてください。

親子や子供同士で折り紙の刀や剣・武器で遊べる

ハサミと糸

折り紙の刀や剣といった武器は実際に遊ぶことができます。戦いごっこや忍者ごっこなど、折り紙の刀があれば親子や子供同士で遊んで楽しめます。折り紙の刀は子供が遊んでも安全なので怪我をする心配もありませんよ。

折り紙遊びはただ遊べるというだけでなく子供への知育効果も期待できます。簡単な折り紙で楽しく遊べ、子供の脳の発達にもとても良い影響を与えるんです。以下の記事では子供が遊べる面白い折り紙の簡単な折り方を紹介しているので併せてチェックしてみてくださいね。

関連記事

面白い折り紙14選!子供が遊べる・喜ぶおもちゃの簡単な折り方は?

今回は、面白い折り紙をご紹介します。遊べる楽しいおもちゃのような折り紙

Small thumb %e6%8a%98%e3%82%8a%e9%b6%b4

刀の折り紙の折り方・作り方5選【初級編】

刀の折り紙の折り方・作り方【初級】①折り紙1枚の簡単な刀

初級編の刀の折り紙の折り方・作り方1つ目は「折り紙1枚の簡単な刀」です。1枚で作れるシンプルな折り方ですが、男の子が喜ぶかっこいい刀が作れます。実際に遊ぶことができる武器の折り紙なので親子で作って遊んでみるのもおすすめです。

    折り紙1枚の簡単な刀の折り方・作り方

  1. 1折り紙を十文字に折り筋を付けたら三角に折って対角線に折り筋を付けます。
  2. 2折り紙の左右の角を中心に合わせて折り、裏返します。
  3. 3中心の線に合わせて左右を折り、三角の角は折らずに外に出します。
  4. 4三角の角を中心に合わせて折り、上の4分の1を残して折ったら1cmほど押さえて折り返します。
  5. 5④で折り返した部分を中心に合わせて折り、袋を広げて三角に潰します。
  6. 6下の三角を折ったら⑤の下に入れ込みます。
  7. 7刀の柄の部分を折り返したら裏側にします。
  8. 8刀の部分の下の角を三角に折って折り筋を付け、表に返します。
  9. 9刀の部分を中心に合わせて折り、細長くなるように折ります。
  10. 10柄の部分をしっかり折り筋を付け、開いている部分は糊付けをして出来上がりです。

刀の折り紙の折り方・作り方【初級】②簡単な勇者の剣

初級編の刀の折り紙の折り方・作り方2つ目は「簡単な勇者の剣」です。子供、特に男の子に人気のかっこいい剣が折り紙2枚を使って簡単に作れます。かっこいい勇者の剣で戦いごっこなど遊んで楽しんでみてください。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

    簡単な勇者の剣の折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折って十文字に折り筋を付けます。
  2. 2右上の角と右下の角を左側の折り目に向けて折ります。
  3. 3左上の角を②で折った部分の底に合わせて折ります。
  4. 4中心から半分に折って折り筋を付け、下の角を折り目に向けて折って折り筋を付けます。
  5. 5両端の角を少し折り込み、中心から少し外側に出た部分を折り込みます。
  6. 6左右の線が真っすぐになるよう折ったら剣の部分が出来上がりです。
  7. 7もう1枚の折り紙を十文字に折り筋を付け、両側を中心に向けて折ります。
  8. 8下3分の1を三角に折って折り筋を付け、折り目の通りに折り直して三角形にします。
  9. 9下の角を折り込み、折り目に合わせて下に折り返します。
  10. 10真ん中に剣のパーツを置き、左右をたたみ折りして出来上がりです。

刀の折り紙の折り方・作り方【初級】③簡単でかっこいいソード

かっこいいポーズの子供

初級編の刀の折り紙の折り方・作り方3つ目は「簡単でかっこいいソード」です。折り紙半分のサイズ1枚で作ることができ、実際に遊べる武器の折り紙です。ジャンボ紙やチラシなど大きいサイズで作ってもかっこいいソードになります。

    簡単でかっこいいソードの折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折って折り筋を付け、中心に合わせて左右を折ります。
  2. 2半分に折って折り筋を付けたら下側を真ん中の線に合わせて折って折り筋を付けます。
  3. 3②の折り筋まで3等分に折り筋を付け、下の折り筋で裏側に折ります。
  4. 4③の三等分にした折り筋に合わせて角を折ります。
  5. 5下の部分を上に折り上げ、裏返します。
  6. 6③で三等分にした部分を内側に折り込んで、袋を開いて潰します。
  7. 7折り紙の両端を中心に合わせて折り、細長くなるようにします。
  8. 8上の部分を下に折り下げ、上の角を両側の折り筋に合わせて内側に折ります。
  9. 9下の部分を上に折り上げ、両側の折り筋で内側に折り込みます。
  10. 10柄の両端の袋を開いて潰し、上の2つの角を中心に合わせて剣の先端を尖らせたら完成です。

刀の折り紙の折り方・作り方【初級】④ローマ戦士の剣

ローマの建造物

初級編の刀の折り紙の折り方・作り方4つ目は「ローマ戦士の剣」です。ローマの戦士が使っていたグラディウスのようなかっこいい剣で、折り紙1枚を使って簡単に作ることができます。戦士ごっこをして遊びたい時におすすめの折り紙です。


    ローマ戦士の剣の折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って折り筋を付け、折り目に合わせて辺を三角に折ります。
  2. 2細くなるようにさらに三角に折り、さらにもう1度折ります。
  3. 3太い方の角を折り込み、1cmくらいの所で折り返します。
  4. 4左右の段になった部分を広げるようにして内側に折り、三角の部分を広げて潰します。
  5. 5柄の部分を中心の線に合わせて折り、下の部分は開きながら折り込んで潰します。
  6. 6形を整えたら出来上がりです。

刀の折り紙の折り方・作り方【初級】⑤簡単に折れる忍者道具のクナイ

初級編の刀の折り紙の折り方・作り方5つ目は「簡単に折れる忍者道具のクナイ」です。クナイは忍者が使用した両刀の道具で、折り紙1枚の簡単な折り方で作ることができます。忍者ごっこをして遊びたい時におすすめの折り紙です。

    簡単に折れる忍者道具のクナイの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って対角線に折り筋を付けます。
  2. 2左右の辺を中心の線に合わせて折ります。
  3. 3②で折った部分の角を外側に折り返します。
  4. 4細く尖った部分を上の角に合わせるように折り、少し残して折り返します。
  5. 5裏返し、下の角を折り上げたら左右を内側に折ります。
  6. 6さらに左右を内側に折り込み、折り紙の白い部分の角を開いて潰します。
  7. 7表に返したら出来上がりです。

刀の折り紙の折り方・作り方3選【中級編】

刀の折り紙の折り方・作り方【中級】①忍者道具のクナイ

View this post on Instagram

Kunai #naruto #origami #ninjaweapons #origamikunai

A post shared by jacob watson (@jacobsorigami) on

中級編の刀の折り紙の折り方・作り方1つ目は「忍者道具のクナイ」です。初級編でご紹介したクナイの折り方よりも少し難しい折り方ですが、折り紙1枚でかっこいいクナイを作ることができます。片面が銀色になっている両面折り紙で折るとかっこよく作れますよ。

    忍者道具のクナイの折り方・作り方

  1. 1折り紙を対角線に折り筋を付け、左右の角を中心に合わせて半分に折ります。
  2. 2上の部分を中心線に合わせて左右とも半分に裏に山折りします。
  3. 3折り紙の色が変わる部分で左右を谷折りし、裏返します。
  4. 4折り紙の色の境目で斜めに折り、白い三角を押さえながら開くように折ります。
  5. 5反対側も段折りし、中心線に合わせて上に折り上げます。
  6. 6下の両端を結んだ線で上の部分を下に折り返します。
  7. 7色の付いた部分の左右を斜めに折り、裏返します。
  8. 8白い部分の角を折り上げ、反対側は中心線と平行に折ります。
  9. 9柄の部分はしっかりと折り込んで広がらないようにします。
  10. 10裏返したら下の角を折り上げ、下に折り開きながら両端の角を潰します。
  11. 11角を折って裏返し、クナイの刃の部分を立体的に折ったら出来上がりです。

刀の折り紙の折り方・作り方【中級】②さやに入った刀


中級編の刀の折り紙の折り方・作り方2つ目は「さやに入った刀」です。日本刀のようなかっこいい折り紙の刀で、子供の日に兜と一緒に折りたくなるような刀です。和柄や渋めの色の折り紙で作ってみてもかっこいいですよ。作り方の詳細は以下の動画を参考にしてみてくださいね。

刀の折り紙の折り方・作り方【中級】③魔法使いの魔法剣

水晶

中級編の刀の折り紙の折り方・作り方3つ目は「魔法使いの魔法剣」です。ファンタジーな雰囲気漂うかっこいい折り紙の剣で、子供が喜ぶようなデザインになっています。折り紙1枚を使って柄のあるかっこいい魔法剣を折ることができますよ。作り方の詳細は以下の動画を参考にしてください。

刀の折り紙の折り方・作り方3選【上級編】

刀の折り紙の折り方・作り方【上級】①勇者の剣

上級編の刀の折り紙の折り方・作り方1つ目は「勇者の剣」です。初級編で簡単な勇者の剣の折り方をご紹介しましたが、こちらは難易度が少し上がった分よりかっこいい剣に仕上がります。裏が金や銀になっている両面折り紙を使って折るのがおすすめです。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

刀の折り紙の折り方・作り方【上級】②バスターソード

上級編の刀の折り紙の折り方・作り方2つ目は「バスターソード」です。ファイナルファンタジーに登場する武器で、折り紙1枚を使って作ることができます。子供はもちろん大人が作っても楽しめる折り紙の刀です。金や銀の折り紙を使うのがおすすめですよ。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてくださいね。

刀の折り紙の折り方・作り方【上級】③ショートソード

上級編の刀の折り紙の折り方・作り方3つ目は「ショートソード」です。短い刀のショートソードですが、ゲームの世界に出てくるようなかっこいいデザインで子供が喜ぶ折り紙です。折り方は少し複雑になりますが、以下の動画の折り方を参考にして挑戦してみてくださいね。

刀の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙は?

刀の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙①盾

刀の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙1つ目は「盾」です。折り紙の盾は刀や剣とセットで作るのがおすすめで、より折り紙遊びが楽しくなること間違いなしです。折り紙の盾は簡単に作ることができるので、ぜひ刀や剣と一緒に作って遊んでみてください。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてくださいね。

刀の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙②手裏剣

刀の折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙2つ目は「手裏剣」です。手裏剣は忍者道具の1つで、折り紙のクナイと一緒に折ってみると忍者ごっこなどの遊びが楽しくなります。折り紙の手裏剣は2枚の折り紙を使って簡単に折ることができます。以下の動画の作り方を参考にして作ってみてください。

刀の折り紙の折り方・作り方をマスターしよう!

折り紙で作る刀や剣といった武器は実際に遊べるおもちゃとして子供が喜びます。簡単な折り方の刀は子供におすすめですし、大人が折っても楽しめるかっこいい刀や剣もあります。ぜひ刀の折り紙の折り方をマスターして遊んでみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事