Icon search 36px


男の子が喜ぶ面白い遊べる折り紙7選!子供も簡単な折り方は?

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方①子供も簡単口が動く魚

View this post on Instagram

#折り紙 #口が動く魚 #カミキイ

A post shared by さわわ (@sawawa0616) on

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方1つ目は、「子供も簡単口が動く魚」です。口がパクパクと動くようになっているので、エサをあげたり魚釣りのように糸で釣って遊んだりと、みんなで楽しめるのではないでしょうか。たくさん作って遊ぶのが楽しそうですね。

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方②八方手裏剣

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方2つ目は、「八方手裏剣」です。シンプルな四方手裏剣は作り方をご存知の方も多いでしょう。ちょっとレベルを上げて、八方手裏剣を作ってみてはいかがでしょうか?いろんな色の折り紙を使えば、カラフルで素敵な手裏剣が完成しますよ!

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方③剣

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方3つ目は、「剣」です。男の子は、戦い遊びが好きな子が多いです。とても簡単に作ることができるので、数個作って戦いごっこをするのもいいでしょう。折り紙で作っているので、振り回してしまっても危なくないのが嬉しいですね。

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方④お寿司

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方4つ目は、「お寿司」です。男の子も、お店屋さんごっこをして遊ぶ子も多いのではないでしょうか。男の子におすすめなのが、お寿司屋さんごっこです。お箸やしょうゆも一緒に作り、巻物や軍艦など折り紙のお寿司を並べます。活気のいい受け答えをしながら、楽しめそうです。

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方⑤花こま


男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方5つ目は、「花こま」です。実際のこまを回すのが難しくても、折り紙のコマなら簡単です。花こまは、持ち手もついているので小さい子供でも簡単に回すことができます。カラフルな折り紙にすると、回った時にとても綺麗なんです。難しそうですが、とても簡単にできますよ。

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方⑥クワガタ

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方6つ目は、「クワガタ」です。男の子は、昆虫が好きな子も多いですよね。クワガタやカブトムシを作り、戦ったり虫取りをしたりするのも楽しいでしょう。誰が1番かっこいいクワガタを作ることができるのか、競争しながら折るのもいいかもしれませんね。

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方⑦戦車

男の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方7つ目は、「戦車」です。車や重機なども、男の子が喜ぶ折り紙の1つです。立体的なのでとても難しそうですが、作ってみるととても簡単なので子供でも作れます。周りから、すごい!と褒めてもらえそうですよね。いろんな重機を作り、並べてインテリアにするのもいいでしょう。

女の子が喜ぶ面白い遊べる折り紙7選!子供も簡単な折り方は?

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方①ぴょんぴょんうさぎ

View this post on Instagram

. ぴょんぴょん跳ねる💓折り紙のうさぎ🐰 . 🖍1つ目の動画のあとスワイプで続きが見られます👆🏻(動画は全部で2つあります!) 🖍トップページプロフィール欄 ( @hoikushibank.official )の公式サイトから動画コラムをご覧いただけます🌱 🌟保育に役立つ工作や保育士バンク! の工作動画を参考に作ってくれた作品を #工作ラボ で募集中!!ご投稿お待ちしています🌈 . . . 📌-----------用意するもの----------- . ☑️折り紙 1枚 ☑️ペン . . . ✂️ -----------作り方----------- . ①折り紙を長方形になるように半分に折ります。 . ②開いたら向きを変えてもう一度半分に折ります。 . ③中心線に向かって上下を折ります。 . ④向きを変えて、同じように中心線に向かって上下を折ります。そうしたら折ったところを開き、下の部分を折ります。 . ⑤折ったところを戻し、開いてつぶすようにして折ります。 . ⑥左側だけ下に折ったら、向きを変えて半分に折ります。 . ⑦裏返したら、開いてつぶして折ります。 . ⑧、⑦で折ったところを少し内側に折り入れます。 . ⑨開いたら折り目をつけて形を整えます。 . ⑩向きを変え、中心線に向かって上下を折ります。 . ⑪折ったところを戻したら向きを変え、下から上に向かって折り、さらに半分に折ります。 . ⑫下に折りながら開きます。 . ⑬開きながら上に折ります。 . ⑭下の部分を上に折り上げ、とがった部分だけ下に向けて折ります。 . ⑮折り紙をめくりながら耳部分を作ります。 . ⑯耳の先端を折り、ペンでうさぎの顔を描いたら完成です! . . . 🌼ポイント1🌼絵本の読み聞かせといっしょに取り入れて うさぎとかめのお話を子どもたちに聞かせながら、折り紙で作った跳ねるうさぎを使って物語の描写を目で見えるようにしてみましょう。 メリハリがついて子どもたちもお話に集中しやすくなるかもしれません💡 . . 🌼ポイント2🌼跳ねるうさぎレース 折り紙で作ったはねるうさぎを使って競争してみましょう💛 スタート地点とゴール地点を決めて、2人や3人でレースを楽しみましょう🎶 コースの途中に池などのトラップを用意しても盛り上がりそうです😊 参加していない子どもたちには、誰が勝ちそうか予想させてみるとより楽しめそうですね✨ . . #保育士バンク #保育士 #保育学生#保育士の卵 #保育園 #幼稚園 #製作 #製作遊び #工作 #手作りおもちゃ #折り紙 #折り紙うさぎ #跳ねるうさぎ

A post shared by 保育士バンク!【公式】 (@hoikushibank.official) on

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方1つ目は、「ぴょんぴょんうさぎ」です。お尻の部分を押すと、ピョンと跳ねる楽しいうさぎなんです。みんなでうさぎを並べて、誰が1番早くゴールできるのか競争するのもいいでしょう。顔を描いて、それぞれの可愛いうさぎを作ってくださいね!

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方②くるくる回る風車

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方2つ目は、「くるくる回る風車」です。遊べる簡単折り紙を作るなら、やはり回る風車が楽しいでしょう。ストローなどの棒にさして、息を吹きかけたり指で動かしてあげるとくるくると回ってくれます。お部屋の中に飾るのも可愛いですよ!


女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方③ソフトクリーム

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方3つ目は、「ソフトクリーム」です。お店屋さんごっこやおままごとは、女の子の定番の遊びなのではないでしょうか。緑で抹茶、ピンクで苺、茶色でチョコレートなど、いろんな色のソフトクリームを作ってソフトクリーム屋さんごっこをすると喜ぶのではないでしょうか。

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方④ハートの指輪

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方4つ目は、「ハートの指輪」です。女の子は、キラキラした宝石やお母さんの指輪に憧れる子も多いです。本物は難しくても、折り紙でなら簡単に指輪を作ることができます。きっと、子供の笑顔が溢れるおもちゃになってくれるでしょう。

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方⑤腕時計

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方5つ目は、「腕時計」です。上記でご紹介した指輪と同じように、女の子はおしゃれさんが多いです。指輪と一緒に、時計を作ってあげるのもいいかもしれません。文字盤に好きな模様を描き、世界で1つだけの自分の腕時計の完成です!お友達とお揃いにするのもおもしろいですよ。

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方⑥王冠

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方6つ目は、「王冠」です。お姫様に憧れる女の子におすすめなのが、折り紙で作る冠です。同じ形を数個作り、組み合わせるだけだから簡単に作れます。普段のおもちゃとしてだけでなく、誕生日などにも使用できそうです。可愛いスカートと冠をかぶれば、もうお姫様気分ですね!

女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方⑦子供が喜ぶスマートフォン


女の子が喜ぶ面白い遊べる簡単折り紙の折り方7つ目は、「子供が喜ぶスマートフォン」です。きっと、お父さんお母さんのスマホを見て憧れのある子も多いのではないでしょうか。そんな時は、手作りで作ってみましょう!実機スマホと同じように画面や好きなキャラクターなどを描いて、オリジナルスマホが簡単にできるんです。

子供でも折れる簡単な折り紙をご紹介していますが、下記の記事では難易度の高い難しい折り紙の折り方をご紹介しています。上級者向けのものなので、インスタ映えも間違いなしです!大人がハマりそうなものばかりなので、是非挑戦してみてくださいね。

関連記事

難しい折り紙の作品25選|一枚でも難易度高めの折り方から立体のものまで

難しい折り紙にチャレンジしてみませんか?大人でも楽しめる上級者向けの立

Small thumb shutterstock 382824445

大人も面白い折り紙5選!折れたらすごいものは?

折れたらすごい大人も面白い折り紙①夏にぴったりかき氷

折れたらすごい大人も面白い折り紙1つ目は、「夏にぴったりかき氷」です。ハサミを使ったりと手順は多いですが、やっていることは難しくありません。どうやって作ったの?と見た人が驚くような折り紙ですね。夏にぴったりな折り紙なので、暑い時期のインテリアにするのはいかがでしょうか?

折れたらすごい大人も面白い折り紙②立体花

折れたらすごい大人も面白い折り紙2つ目は、「立体花」です。立体的な花は、1つでもとても華やかで可愛らしいです。色を変えれば、桜や桃、梅など1つの折り方でいろんな種類の花を作ることができます。花をたくさん作って折り紙ブーケのようにしても素敵です。プレゼントにもいいかもしれませんね。

折れたらすごい大人も面白い折り紙③クリスマスツリー

折れたらすごい大人も面白い折り紙3つ目は、「クリスマスツリー」です。大きなクリスマスツリーもいいですが、折り紙で作る小さな可愛らしいツリーを作ってみませんか?小さな折り紙でオーナメントを作り、作ったクリスマスツリーに飾るのも楽しいでしょう。折り紙で作っているとは思えないくらい立派なツリーですね!

折れたらすごい大人も面白い折り紙④形が変わるおもしろ花火

折れたらすごい大人も面白い折り紙4つ目は、「形が変わるおもしろ花火」です。くるくると回すと、形が変わって変化する花火のような不思議な折り紙です。単色で作るのもシンプルで素敵ですが、カラフルにするととても華やかです。形を変えずそのままでも可愛い形なので、糸を通して吊るして飾るとインテリアになります。

折れたらすごい大人も面白い折り紙⑤ランドセル

折れたらすごい大人も面白い折り紙5つ目は、「ランドセル」です。本当に折り紙で作ってるの?と思うくらいクオリティの高いランドセルです。サッと作れたら、「すごい」とびっくりしてもらえるでしょう。ミニチュアランドセルは、並べておくだけでもとても可愛いです。小学生にプレゼントしても喜ぶのではないでしょうか。

面白い折り紙のおもちゃのインテリア代わりになる飾り方は?

面白い折り紙のおもちゃの飾り方①インテリアケースに並べる

部屋に飾るインテリア

面白い折り紙のおもちゃの飾り方1つ目は、「インテリアケースに並べる」です。小物を入れておくような、透明なインテリアケースの中に入れて、飾っておきます。きちんとケースの中に入っていれば、クシャクシャになってしまったり、壊れてしまう心配もないでしょう。

いろんなものをたくさん作って、並べると立派なインテリアになるのではないでしょうか。インテリアにするものなら、デザイン性のある折り紙を選ぶとさらに素敵に部屋に馴染んでくれるでしょう。

面白い折り紙のおもちゃの飾り方②糸で吊るす

糸

面白い折り紙のおもちゃの飾り方2つ目は、「糸で吊るす」です。千羽鶴のように折り紙に紐を通し、天井や壁から吊るします。折り紙なら数個吊るしても軽いので、画鋲でとめておくことができそうです。可愛らしいお花などを吊るせば、部屋のアクセントになって素敵ですよ!子供部屋などにおすすめです。

下記の記事では、ダイソーやセリアなど100均で購入することができる折り紙をご紹介しています。面白い遊べるおもちゃを折る以外にも、ラッピングなどにも使用することができるんです。どんなものが販売されているのか、是非参考にしてくださいね。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

面白い折り紙を折ってみよう!

いかがでしたか?完成品を見るととても難しそうに見えても、実際に折ってみると意外と簡単にできてしまうのが折り紙です。意外と、やってみると大人もはまってしまうくらい、いろんなものが作れるんです。子供と一緒に折ると、楽しい遊びになるのではないでしょうか。

0均でもいろんな柄や種類が販売されていて気軽に手に入るので、たくさん素敵な折り紙を折って飾ったり遊んだりしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事