Icon search 36px

一人暮らし・初心者でも飼いやすい魚の条件は?

一人暮らし・初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件①エサやり

一人暮らしや初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件1つ目は「エサやり」です。魚を飼育する時に欠かせないのが、エサやり問題です。魚によってエサをあげるタイミングやエサの種類など色々と面倒なことがあります。

初心者でも飼いやすい魚の中にも、生餌しか食べない魚や落ちたエサを食べない魚など色々います。一人暮らしで、仕事などに忙しい人にとっては、エサ問題というのは大きな壁となります。初心者や一人暮らしの場合はエサの量が少なかったり、エサをあげる回数が少ない魚がおすすめです。

一人暮らし・初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件②水替え

一人暮らしや初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件2つ目は「水替え」です。魚を飼育するときに困るのが、水替え問題です。水替えは魚の品種によって回数や頻度が変わってきます。汚い水でもいきれる魚や綺麗な水でしか生きれない魚などいます。

初心者におすすめする魚は、水交換の頻度が少ない品種です。例えば、水質が悪い環境でも丈夫に生きると言われている金魚は、水を1ヶ月から3ヶ月ほど変えなくても生きれると言われています。あまり魚に構う時間がないという人は、水質変化や悪環境の中でも生きれる魚を選びましょう。

一人暮らし・初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件③小規模

一人暮らしや初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件3つ目は「小規模」の水槽で飼育できる魚を選びましょう。水槽が大きければ大きいほど、色々な魚を混泳できますが、掃除が手間となり、場所の問題があります。大きな水槽は魅力的でアクアリウムも楽しめますが、

大きな水槽は魅力的でアクアリウムも楽しめますが、一人暮らしの方や初心者の方にとっては負担の大きい事となります。楽しむことも必要ですが、飼育に慣れたり水槽の管理することを優先しましょう。

一人暮らし・初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件④病気

一人暮らしや初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件4つ目は「病気」になりやすい魚や病気のことを知りましょう。魚を飼育した経験が少ない人や経験のない方にとって「魚は病気になるの」と思うかもしれませんが、魚にも病気があります。

魚の病気というのは様々ですが、多くの病気は水槽内で1匹発症すると、他の魚にも移ることが多くあります。魚が病気になると、猫や犬のように病院はありません。病気にかかった時は自分で対尾しなくてはいけないことも覚えておきましょう。

一人暮らし・初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件⑤維持費

女性

一人暮らしや初心者でも簡単にペットとして飼いやすい魚の条件5つ目は「維持費」があまりかからない魚を選びましょう。魚によってヒーター、ライト、ポンプなど常時稼働させていなければならないものや、エサも生餌でないとダメという魚がいます。

魚を飼うというのはあまり維持費が掛からないと思っている方もいますが、魚によって毎月2,000円前後の費用が掛かってきます。1月の費用を見るとあまりかかっていないように思えますが、年間トータルすると高額となります。

また、魚によってここで紹介しました金額を超えることもあります。魚を初めて飼う人は、ヒーターなしや与えるエサの量が少なく、維持費のあまりかからない魚を選びましょう。

【熱帯魚・淡水魚】飼いやすい魚おすすめランキングTOP11

飼いやすい魚おすすめランキング第11位グッピー

飼いやすい魚おすすめランキング第11位は「グッピー」です。グッピーは熱帯魚では、かなり有名な魚となっています。グッピーは綺麗でしかも飼育しやすいので、初心者の方におすすめの品種となっています。グッピーの価格はペアで200円からとなっています。

グッピーの性格は温厚なので、他の魚と混泳させることもできます。グッピーは群泳するタイプです。1匹2匹だけでなく少し多めに飼育することをおすすめします。また、グッピーを使ったアクアリウムなども楽しむことができます。

飼いやすい魚おすすめランキング第10位カージナルテトラ

飼いやすい魚おすすめランキング第10位は「カージナルテトラ」です。カージナルテトラは飼育しやすさと見た目で人気がありグッピーに次ぐ知名度を持った熱帯魚です。カージナルテトラは価格も安くなっていますので、初心者の方におすすめです。

カージナルテトラは、温厚な性格で混泳することができますので、グッピーなどと相性の言い品種です。カージナルテトラを飼育し始めるときは、10匹前後購入することをおすすめします。

飼いやすい魚おすすめランキング第9位ネオンテトラ

飼いやすい魚おすすめランキング第9位は「ネオンテトラ」です。ネオンテトラはグッピーと同じように飼いやすい品種となっています。見た目はカージナルテトラに似た見た目となっており、生態も似ています。また、エサも何でも食べる為エサにこだわらなくてもいい品種となっています。

飼いやすい魚おすすめランキング第8位ブラックモーリー

飼いやすい魚おすすめランキング第8位は「ブラックモーリー」です。ブラックモーリーは真っ黒な見た目をした魚で、5㎝から10㎝ほどの大きさに成長します。魚を飼育していると、水槽に油膜をが付いて汚れてしまいますが、ブラックモーリーが除去してくれるたメンテナンスフィッシュとしても人気です。

ブラックモーリーの性格は温厚なので混泳もできますが、成長しますとサイズが大きくなりますので、グッピーなどの小魚は怯えてしまう可能性がありますので、あまりおすすめは出来ません。

飼いやすい魚おすすめランキング第7位コリドラス

飼いやすい魚おすすめランキング第7位は「コリドラス」です。コリドラスは下に張って泳ぐ魚で、水槽下にに沈むエサなどを食べるため、水槽内は食べ残しなどなく綺麗になります。また、温厚な性格をしているため混泳もできます。

飼いやすい魚おすすめランキング第6位プラティ

飼いやすい魚おすすめランキング第6位は「プラティ」です。プラティは、混泳が出来、エサも何でも食べるため飼いやすい魚となっています。また、繁殖も勝手に行いますので、自然と増えてきます。水質が少し悪いぐらいの環境でも、元気に生きるためおすすめとなっています。

飼いやすい魚おすすめランキング第5位ハニードワーフグラミー

飼いやすい魚おすすめランキング第5位は「ハニードワーフグラミー」です。ハニードワーフグラミーは飼育しやすく繁殖もしやすいのでおすすめとなっています。ハニードワーフグラミーは意外と人気のある品種ですが、あまりメジャーな品種とは言えません。珍しい品種を飼いたいという方におすすめです。

飼いやすい魚おすすめランキング第4位ベタ

飼いやすい魚おすすめランキング第4位は「ベタ」です。ベタは尾ひれが長く綺麗で魅力的な熱帯魚です。ベタはエアポンプが必要なく、エサの量もあまり必要ではありません。ベタの性格は温厚ですが、混泳には向いていません。ベタを飼育するときは1匹だけにしましょう。

飼いやすい魚おすすめランキング第3位ラスボラ・エスペイ

飼いやすい魚おすすめランキング第3位は「ラスボラ・エスペイ」です。ラスボラ・エスペイは飼育しやすく初心者からも人気のある品種です。性格も温厚で、混泳もできますが、少し縄張り意識の高い品種です。混泳するときは、少し注意が必要です。

飼いやすい魚おすすめランキング第2位メダカ

飼いやすい魚おすすめランキング第2位は「メダカ」です。メダカは水質が悪い環境でも生きることができる魚で、繁殖もすごく初心者でも簡単に数を増やすことができます。メダカは他の比べると、落ち着いた雰囲気のある見た目です。あまり派手じゃない品種が好みという方におすすめとなっています。

飼いやすい魚おすすめランキング第1位金魚

飼いやすい魚おすすめランキング第1位は「金魚」です。金魚はご紹介してきた種類の中でも、比較的1番飼いやすい品種ではないかと思います。金魚には色々な種類があり、性格も行動も種類によって異なります。また、

また、ショップでも1番種類を置いているのではないかと思う種類ですので、購入しやすい点を考えても1番です。金魚は丈夫な品種です。初心者でもあまり手を掛ける暇のない方にもおすすめとなっています。

ヒーターなしでも飼えるおすすめの魚は?

ヒーターなしでも飼えるおすすめの淡水魚①ドジョウ

ヒーターなしでも飼えるおすすめの淡水魚1つ目は「ドジョウ」です。初心者でドジョウを飼育する、という方は少ないと思いますが、実は人気のある品種です。ドジョウはヒーター要らずでとても飼いやすい淡水魚となっています。

ヒーターなしでも飼えるおすすめの淡水魚②タナゴ

ヒーターなしでも飼えるおすすめの淡水魚2つ目は「タナゴ」です。タナゴは小さい品種ですが、ヒーター要らずでしかも、3年から5年生きると言われています。また、繁殖も簡単にできるのでおすすめとなっています。

ヒーターなしでも飼えるおすすめの熱帯魚①ブラックテトラ

ヒーターなしでも飼えるおすすめの熱帯魚1つ目は「ブラックテトラ」です。ブラックテトラはネオンテトラのような綺麗なカラーではありませんが、落ち着いたデザインで人気のある品種です。ネオンテトラのように飼育しやすくヒーター要らずなのでおすすめとなっています。

ヒーターなしでも飼えるおすすめの熱帯魚②アカヒレ

ヒーターなしでも飼えるおすすめの熱帯魚2つ目は「アカヒレ」です。アカヒレはコップの中でも飼育できるほどの生命力があり、別名「コッピー」と呼ばれているケースもあります。水質が悪くても飼育でき、ヒーター要らずで長生き出来るので、初めての方におすすめです。

飼いやすい熱帯魚や淡水魚を知ろう

初心者や一人暮らしの方が飼育しやすい熱帯魚や淡水魚は参考になったでしょうか。熱帯魚には飼いやすい品種はまだまだいますが、無理なく育てることができるのは、ここで紹介した品種となっています。飼育やインテリアとして楽しむには知識を身につけましょう。

関連記事

インドア・アウトドアのひとり趣味20選|一人で楽しめるスポーツも

趣味はお持ちですか?案外無趣味という方も少なくないはずです。一人でする

Small thub shutterstock 536446222

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー