Icon search 36px

ひとり趣味の見付け方・人気の習い事は?

一人趣味の見つけ方①インターネットで探す

インターネット

一人趣味の見つけ方の1つ目は、インターネットで探すです。一番手っ取り早い探し方です。なんといっても情報量が多いのが魅力です。いろいろな趣味の一覧もありますし、趣味を診断してくれるサイトもあります。

一人趣味の見つけ方②子供のころのめり込んでいたものを試す

子供時代

一人趣味の見つけ方の2つ目は、子供のころのめり込んでいたものを試すです。のめり込んでいたということはもともと好きだったものなのでとりかかりやすいです。また、子供のころに一度取り組んでいる場合は、身体が覚えているのですぐに上達できます。

【男性】人気の習い事①英会話

英会話

男性に人気の習い事の1つ目は、英会話です。海外旅行に言った経験がある方なら一度は感じている「子供のころもっと英語を勉強しておけばよかった」ということで、英会話です。最近は自宅にいても英語が学べるオンライン英会話教室というものもあるので手軽に習うことができます。

【男性】人気の習い事②ジム

ジム

男性に人気の習い事の2つ目は、ジムです。男性だって体型は気になります。そんな男性におすすめなのがジムです。独りだとなかなかやらない筋トレなどの運動もジムにいくとやる気になります。汗をかくことでリフレッシュもでき、ストレス解消にもなります。

最近は24時間のジムもあるので仕事で帰宅が遅くなりがちの方はそういったジムを活用してはいかがでしょうか。体型維持、体力維持、健康管理、ストレス解消といいことづくしです。

【男性】人気の習い事③パソコン教室

パソコン教室

男性に人気の習い事の3つ目は、パソコン教室です。パソコンは仕事はもちろん日常生活にもかなり入り込んできています。今更聞けないパソコンの使い方も教室にいけば気軽に聞くこともできますし、パソコンを使ってブログやアフィリエイトの発信など新しい趣味やビジネスも見つけられるかもしれません。

【男性】人気の習い事④ダンス

ダンス

男性に人気の習い事の4つ目は、ダンスです。ダンスと一口にいっても社交ダンスやヒップホップダンス、ジャズダンス、バレエ等とジャンルは様々です。最近は教室に行かなくても、スポーツジムでも習うことができます。

初心者クラスも多数用意されているので、「ダンスなんてやったことない」と尻込みしてしまうかもしれませんが、一度ドビラをたたいてみたら面白いかもしれません。

【女性】人気の習い事①英会話

英会話

女性に人気の習い事の1つ目は、英会話です。男性でも人気だった英会話ですが、もちろん女性にだって大人気です。海外旅行はもちろんビジネスや留学、最近は日本にいても外国人に話しかけられる機会は結構増えてきました。英語はできて損はないです。

【女性】人気の習い事②楽器教室

楽器教室

女性に人気の習い事の2つ目は、楽器教室です。「子供のころやっていたが途中で挫折してしまった」「コンサートにいって目覚めた」などとっかかりの理由はさまざまですが、いずれにせよ余暇を豊かにしてくれることは間違いないです。指を動かすことはボケ防止にもつながるので是非お勧めしたい趣味です。

【女性】人気の習い事③料理・お菓子作り

料理・お菓子つくり

女性に人気の習い事の3つ目は、料理・お菓子作りです。料理やお菓子がつくれて損をすることは絶対ありません。料理ができる女性に魅力を感じない男性もいません。最近は料理教室に通う男性も増えているので、そこで出会いもあるかもしれません。

【女性】人気の習い事④ヨガ

ヨガ

女性に人気の習い事の4つ目は、ヨガです。運動の苦手な方でも気軽に取り入れやすいヨガです。ゆっくりした動きなのにしっかり汗をかけるし、普段使わない筋肉を鍛えてくれて、健康維持はもちろんストレス解消や美容にも大変効果があります。

インドア派の方向けのひとり趣味10選

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味①読書

読書

インドア派の方向けの家でできる手軽一人趣味の1つ目は、読書です。読書は知識は増やしてくれるし、文字を読むことで頭の体操にもなります。アルツハイマーの防止にもなるという報告もあります。最近スマホの登場で文字離れが進んでいますが、読書は是非お勧めしたいインドアの趣味の一つです。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味②音楽鑑賞

音楽鑑賞

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の2つ目は、音楽鑑賞です。ただ音楽を聴くだけですが、ストレス解消になります。音楽に合わせて大声で歌えたりしたらもうたまらなくストレス発散ですね。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味③TV鑑賞・映画鑑賞

TV・映画鑑賞

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の3つ目は、TV鑑賞・映画鑑賞です。TVはもちろん映画も最近はオンラインでレンタルや視聴ができるので家から出ることなく好きなTVや映画を存分に観ることができます。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味④デコパージュ

デコパージュ

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の4つ目は、デコパージュです。最近、女性の間で大人気のデコパージュですが、そのグッズは100円ショップでそろえられるほど一般化してきています。

時間がつぶせるだけでなく、オリジナルのグッズも作れるので、若い女性からママまで大変人気の趣味となっています。以下の記事でデコパージュの紹介をしていますので、こちらも参考にしてみてください。

関連記事

デコパージュとは?失敗しないシワにならないやり方やコツは?

かわいいオリジナルの小物が欲しいと思った事はありませんか?そんな時はデ

Small thumb shutterstock 615524180

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味⑤ゲーム

ゲーム

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の5つ目は、ゲームです。インドア派の趣味といえば欠かせないのがゲームです。オンラインゲームもあって、ゲームの中で人と会話できたりもできるんです。ただ気を付けなければいけないのはのめり込みすぎて中毒になる人もいるのでそこだけは注意しましょう。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味⑥筋トレ

筋トレ

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の6つ目は、筋トレです。インドアが好きな方はどうしても運動不足になりがちです。筋トレなら自宅でもでき、運動不足も解消できます。ただ、続けるには根気が必要なのが問題です。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味⑦料理

料理

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の7つ目は、料理です。人気の習い事でもご紹介した料理ですが、料理が趣味だと食卓が豪華になって大変うれしいですね。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味⑧ガーデニング

ガーデニング

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の8つ目は、ガーデニングです。庭がなくてもベランダの隙間でもできます。家に緑が増えてリラックスできるだけではなく、野菜やハーブを植えれば料理にも使えて一石二鳥です。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味⑨掃除

掃除

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の9つ目は、掃除です。家がきれいだと何となく気持ちもスッキリしませんか。最近は面白い掃除グッズや便利な掃除グッズが100円ショップで購入できたりします。そういった掃除グッズを見つけて使いこなすというのを趣味にしてもいいかもしれません。

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味⑩ブログ

ブログ

インドア派の方向けの家でできる手軽ひとり趣味の10個目は、ブログです。人のブログを読むのはもちろん、自分でブログを発信するのも楽しいですよ。いろんな人がいろんな感想を寄せてくれまし、アフィリエイトをすれば収入にもつながります。

アウトドア派の方向けのひとり趣味10選

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味①ジョギング

ジョギング

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の1つ目は、ジョギングです。一人趣味の代表選手ジョギングですが、いつでもどこでも手軽にできるのがなんといっても魅力です。また、ジョギングをしている方は多いので、仲間ができやすいのも魅力的ですね。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味②サイクリング

サイクリング

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の2つ目は、サイクリングです。通勤や通学、移動手段としてだけではなく、余暇を楽しむために自転車を活用してみてはいかがでしょうか。自然の中で自転車をこぐというのもなかなか爽快なものですよ。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味③トレッキング

トレッキング

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の3つ目は、トレッキングです。トレッキングといっても激しい山から小さい山まで様々ですが、緑の中にいるだけで心身が癒されます。少し激しい運動をしたいという方は、高い山を、ゆっくり自然を楽しみたいという方は低い山を選んで散策してみてください。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味④パワースポット巡り

パワースポット

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の4つ目は、パワースポット巡りです。女性に特に人気のパワースポット巡り。パワースポットになる場所は緑があふれる場所がおおいので、心身ともにリラックスできますし、パワースポットという目的をもっているので、次の目的地も決めやすいのがおすすめです。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味⑤釣り

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の5つ目は、釣りです。釣りは男女問わず、また幅広い年齢層でできるアウトドアの趣味の一つです。川や海といった自然のなかに身をおくことでリフレッシュできますし、釣れた魚を食べるのもまた醍醐味です。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味⑥写真撮影

カメラ

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の6つ目は、写真撮影です。写真撮影というと一眼レフの高いカメラを買って、と思いがちですが、とりあえずはスマホのカメラや手持ちのデジカメで、自分の身近にあるものを撮影してみてはいかがですか。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味⑦ドライブ

ドライブ

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の7つ目は、ドライブです。車を持っていることが前提の趣味になります。車の中は密室空間なので、大声で歌うのもよし、大音量で音楽を聴くのもよしです。自分一人の空間で、颯爽と車を運転すれば爽快感を得られること間違いなしです。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味⑧一人旅

一人旅

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の8つ目は、一人旅です。もちろん家族や友人とする旅もたのしいのですが、予定を合わせなければいけない、行きたくない場所にも付き合わなくてはいけないといった不満を持っている方もいるかとおもいます。そういった方には一人旅がおすすめです。

ただし、気軽な反面、危険もあるので、特に女性の海外旅行一人旅は、治安等を考慮し十分気を付けて旅を楽しむようにしましょう。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味⑨温泉巡り

温泉

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の9つ目は、温泉巡りです。温泉巡りは老若男女楽しめる趣味の一つです。温泉がある場所は観光スポットが多いのでおいしいものも食べられますし、温泉に入ればつるつるすべすべ肌も手に入れられて二重にも三重にもうれしい趣味です。

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味⑩ダイビング

アウトドア派の方向けの屋外でできるひとり趣味の10個目は、ダイビングです。ダイビングは海の中という異世界を体験できるので、日常生活から離れるには最高の趣味といえます。海の中できれいな魚と出会えたらダイビングの虜になること間違えなしです。

一人で楽しめるスポーツは?

一人で楽しめるスポーツ①水泳

一人で楽しめるスポーツの1つ目は、水泳です。気軽にできて、消費カロリーも高くダイエット効果も抜群です。また足腰に負担がかからないので、年配の方でも気軽に楽しめるスポーツです。

一人で楽しめるスポーツ②ヨガ

ヨガ

一人で楽しめるスポーツの2つ目は、ヨガです。女性に人気の習い事でも紹介したヨガですが、運動が苦手な方でも楽しめる運動で、リラックスが目的のものからダイエットといった少し強度の高いものまでレベルも様々あるので、自分の目的に合わせて挑戦できます。

一人で楽しめるスポーツ③ボルダリング

一人で楽しめるスポーツの3つ目は、ボルダリングです。写真のような人工の壁や、自然の中にできたくぼみや突起のある壁を、身一つで登るスポーツです。筋力はもちろん必要ですが、筋力よりも手足の運び方やバランス感覚が非常に重要なスポーツです。身体だけでなく頭の体操にも非常に良いです。

一人で楽しめるスポーツ④サーフィン

サーフィン

一人で楽しめるスポーツの4つ目は、サーフィンです。海辺をサーフボードをもって颯爽と歩いている姿はあこがれますね。スクールも開催しているサーフショップもあるので、そういったスクールを利用するのもよいでしょう。

ひとり趣味で楽しい余暇を!

以上、インドア派・アウトドア派の趣味をご紹介してきましたが、参考になったものありましたか。せっかくの余暇を何もせずぼーっと過ごすなんてもったいないです。趣味があればその趣味のために仕事も頑張れます。是非趣味をもって、日々の生活に活力を与えてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事