Icon search 36px

社内恋愛の破局・別れで起きる問題5つ

社内恋愛の破局・別れで起きる問題①嫌でも顔を合わさなくてはならない

社内恋愛

社内恋愛の破局・別れで起きる問題1つ目は「嫌でも顔を合わさなくてはならない」です。お互いが違う職場であれば、仕事をすることで破局の悲しみを紛らわすことができますが、別れた後でも毎日のように顔を合わさなくてはならず、別れを思い出してしまいます。

フラれた側は顔を合わす度に楽しかった日々を思い出してしまいますし、フッた側はとても気まずい思いをします。社内恋愛は付き合っているときは一緒の時間が長いので幸せですが、別れた後はかなりのきまづい雰囲気がつきまといます。

社内恋愛の破局・別れで起きる問題②噂が広まる

社内恋愛

社内恋愛の破局・別れで起きる問題2つ目は「噂が広まる」です。公認のカップルだった場合は噂になるのはもちろんですが、社内恋愛というのは二人が隠していたつもりでも実は周りもなんとなく感づいていることが多いものです。自分が知らないところで噂になっていたということもあります。

どちらが原因でどちらが悪いなど、好き勝手に噂されてしまいますと、仕事がしづらくなってきます。自分が悪者になっているような噂が立ってしまうと回復するには時間がかかります。周りに説明する必要がないなどと放置していると、左遷することになってしまったなんていう最悪のパターンも発生します。

社内恋愛の破局・別れで起きる問題③相手から嫌がらせをうける

社内恋愛

社内恋愛の破局・別れで起きる問題3つ目は「相手から嫌がらせをうける」自分は円満に別れたつもりだったのに相手にとっては納得がいかない別れ方だった場合、勝手に恨まれてしまい、一方的に加害者扱いにされてしまう場合があります。仕事で嫌がらせをされると円満に仕事が進みません。

職場のメールアドレスなどは勝手に変更もできませんので、嫌がらせのメールが届いたり、他の職員を巻き込んで嫌がらせされるなんていうこともあります。同じ職場にいる為、普通に異性の同僚と話しているだけなのに次の相手を物色している。などと勝手に妄想され、あの人は遊び人だと噂を立てられることもあります。

万が一相手から嫌がらせを受けてしまった場合におすすめの記事を見つけました。嫌がらせをする人の心理状態や、対処方法も載っていますので是非ご覧ください。

関連記事

嫌がらせをする人の心理・特徴は?元カレやストーカーへの対処法も

今回は、「嫌がらせをする人の心理・特徴」をテーマに、元カレがストーカー

Small thub shutterstock 328335041

社内恋愛の破局・別れで起きる問題④別れたいのに別れられない

社内恋愛

社内恋愛の破局・別れで起きる問題4つ目は「別れたいのに別れられない」です。本当は別れを切り出したいと思っているのに、毎日のように顔を合わせているので変な情も湧いてしまい、なかなか別れを切り出すことができず最終的に別れたときは何年も経過してしまい、婚期を逃してしまうという場合があります。

今日こそは別れ話をしようと思って出社してみたら、仕事上で助けてもらったりするとせっかく別れようと思っていたのにまた相手がよく見えてしまい別れることができず、結果なかなか次のステップに進みにくいのも社内恋愛の特徴です。

社内恋愛の破局・別れで起きる問題⑤気まずくなり会社を辞める

社内恋愛

社内恋愛の破局・別れで起きる問題5つ目は「気まずくなり会社を辞める」です。別れた後でも毎日のように顔を合わさなければいけないので、例えば大嫌いになった相手でも普通に接しなければなりません。それがとてもストレスになり、転職をしたほうが楽かもしれないと退職してしまう人たちも多く存在します。

せっかくキャリアを積んだのに、社内恋愛をしたばっかりに将来を棒にふってしまうのは大変もったいないのですが、もう顔を合わせるのも嫌だというところまでいってしまうと精神的にも参ってしまいますのでその際は転職を考えたほうがいいかもしれません。

社内恋愛で別れた後、転職を余儀なくされて仕事運が一気に下がったときに是非読んで頂きたい記事を見つけました。運気が下がったなと感じた方は是非こちらをご覧ください。

関連記事

【最強】仕事運アップに強力な待ち受け画像・壁紙35選|人間関係も良くなる?

仕事運アップや人間関係など自分では頑張ってもなかなかうまくいかないこと

Small thub shutterstock 203752900

社内恋愛の別れ問題|気まずい空気にならない別れ方は?

気まずい空気にならない別れ方①メールだけで終わらせない

社内恋愛

気まずい空気にならない別れ方1つ目は「メールだけで終わらせない」です。うまく話せないのでメールだけで別れを伝えようとする方法は社内恋愛では特にタブーです。職場で例えば部署が違っていたり、毎日顔を合わせないといった関係だったとしても、相手にいい印象を全く与えません。

メールだけで終わらせようとせず、まずはきちんと話をしたいと言うことを伝える為に最初にメールをすることはもちろん問題ないですし、必要なことです。その後はちゃんと顔を見て話しましょう。社内恋愛というのは、別れた後にも顔を合わさないければならないのである程度のルールは必要です。

どのようなメールを書いていいのか思い浮かばず、悩んでしまった時にぴったりな記事を見つけました。相手の心に残る素敵な名言やメールが載っていますので是非ご覧ください。

関連記事

【恋愛】恋人との心に残る別れの言葉10選|素敵な名言やメールも

始まりがあれば終わりがあるのが人の世の運命です。別れの言葉は大きな意味

Small thub shutterstock 713217487

気まずい空気にならない別れ方②自分が悪い前提で別れ話を切り出す

社内恋愛

気まずい空気にならない別れ方2つ目は「自分が悪い前提で別れ話を切り出す」です。相手が100パーセント問題があって別れる場合であっても、まずは自分の為ではなく相手の為に別れるというスタンスで話を切り出しましょう。二度と合わない相手であれば言いたいことも言えますが社内恋愛の場合円満な別れ方が理想です。

本心は不満だらけで相手の嫌なところ全てをはっきり伝え、一方的に別れるということも通るかもしれませんが、社内恋愛をしてしまった以上、それは通用しません。必ずいろいろと問題が生じてきます。逆に理由を何一つ言わずとにかく別れたいと逃げるのもNGです。ここはひとつ大人になって、別れ話にもっていきましょう。

相手を逆なでしないで別れる為には、相手の為を思って別れるというニュアンスにもっていくことがベストです。いかに相手のことを考えているのかが伝わるように別れ話を切り出しましょう。

気まずい空気にならない別れ方③音信不通にはしない

社内恋愛

気まずい空気にならない別れ方3つ目は「音信不通にはしない」です。たまに別れた後相手に対して着信拒否などをする人もいますが、社内恋愛からの別れの場合、いくら自分の携帯を音信不通にしたところで、内線電話や会社のアドレスといった繋がりを相手は知っているのですから無駄です。絶対にやめましょう。

別れた後に、相手がしつこく連絡をしてくることが苦痛で、音信不通にしたくなる時があるかもしれませんが、音信不通にすると余計に相手を逆なですることに繋がり、嫌がらせを受けたり、相手がストーカーに変貌してしまうという恐ろしい結末になることもありますので、別れてすぐの音信不通は避けましょう。

気まずい空気にならない別れ方④相手が嫌がったら少し待つ

社内恋愛

気まずい空気にならない別れ方4つ目は「相手が嫌がったら少し待ってみる」です。一方的に別れを切り出して関係を終了させるのは、社内恋愛では無理があります。もし相手がまだ別れたくないというのなら、その理由を聞き、また自分がどうして別れを切り出したのかを誠意を持って話しましょう。

もし次の恋がすぐそこに待っていて関係を終わらせたいと思っていても、無理に別れるのは社内恋愛では特に禁物です。相手が納得してくれるまでじっくりと話し合いましょう。あまりに別れたがらない場合は、最悪第三者を交えて話し合うのも一つの方法です。

社内恋愛の別れ問題|破局した後の接し方は?

社内恋愛の別れ問題|破局後の職場での接し方①別れた後でも普通に接する

社内恋愛

社内恋愛の別れ問題|破局後の職場での接し方1つ目は「別れた後でも普通に接する」です。あからさまに今までと違う態度やよそよそしい態度をしてしまいますと、本人同士はもちろん、同僚や職場の上司などにも感づかれてしまいます。あくまでも仕事仲間というスタンスで毎日を過ごしましょう。

自分が普通に接していると相手にもそれが伝わり、あなたを本当に愛してくれた人であれば、相手も普通に接してくれることでしょう。そうやって昔の仕事仲間に戻れたら、一番いい関係になれるかもしれません。

社内恋愛の別れ問題|破局後の職場での接し方②二人だけにならない

社内恋愛

社内恋愛の別れ問題|破局後の職場での接し方2つ目は「二人だけにならない」です。二人だけになってしまうと、どうしてもつきあっていた頃の話などをしてしまうので、なるべく二人きりにはならないように過ごしましょう。

もし相手は復縁などを希望していた場合は特に二人きりになりたがりますので、そのように感じたらなるべく二人きりにならない環境を自分で作りましょう。その際、常に忙しそうに仕事をしていることもポイントになります。

社内恋愛の別れ問題|破局後の職場での接し方③プライベートの話は避ける

社内恋愛

社内恋愛の別れ問題|破局後の職場での接し方3つ目は「プライベートの話は避ける」です。こちらは新しい恋愛がもし生まれそうな場合などは尚更です。職場ではもちろんですが、しばらくはSNSでプライベートの発信するのも避けましょう。異性を匂わすような発信は別れてすぐは避けることが懸命です。

例えば旅行に行ったなんていう話も、別れを切り出されたほうにとっては気持ちのいい話ではありません。「自分をフっておいて楽しく旅行しているのか」なんて相手の感情を逆なでしかねませんので注意が必要です。

社内恋愛は別れると意外と大変

社内恋愛というのは、付き合っているときは毎日顔を合わせ、とても幸せな時間が過ごせるのですが、別れた後が実は非常に配慮が必要な関係なのです。もちろん最初は別れるなんて思わないで付き合うのが普通なのですが、社内恋愛をする際は特に相手を見極めることが必要です。ある程度覚悟しながら社内恋愛を楽しみましょう。

上司が部下に好意を持った時のサインをはじめ、社内恋愛を長続きさせる為のコツや、既婚の場合の問題なども載っている記事を見つけました。社内恋愛に関してもっと知りたい方は是非こちらもご覧ください。

関連記事

上司が部下への好き・好意のサイン7選|社内恋愛のコツや既婚の場合は?

職場で頼りになる上司にときめいたことはありませんか?実は上司も部下のあ

Small thub shutterstock 535546228

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー