Icon search 36px


上司が部下に見せる好き・好意のサイン7選

上司が部下に見せる好き・好意のサイン①頻繁に目が合う

女性と男性の目があっているところ

上司が部下に見せる好き・好意のサイン1つ目は「頻繁に目が合う」です。なんだか最近、上司と目が合う頻度が高い気がする…それは上司がいつも部下のあなたをみているからかもしれません。

「目は口ほどに物を言う」なんて、ことわざもあります。目が合ったあと、上司はどんな態度でしょうか。すぐに視線をそらすようであれば、たまたま視線の先にあなたがいたのかもしれません。

じーっとあなたを見つめたり、上司の方から笑顔を見せてくれた場合は、間違いなく部下のあなたに好意を抱いていると判断していいでしょう。

上司が部下に見せる好き・好意のサイン②仕事を手伝う

男性が女性の仕事を手伝っているところ

上司が部下に見せる好き・好意のサイン2つ目は「仕事を手伝う」です。普段は一人でやらなきゃいけない仕事なのに、「大丈夫?手伝うよ」なんて優しく言ってくれる上司はいませんか?実は好意のサインかもしれません。ここでのポイントはあなたの仕事を積極的に手伝ってくれることです。

あなたが困っている場面はもちろんのこと、普段から声をかけて仕事を手伝うことで、上司の優しさや男らしさ、頼りになるところをアピールしている可能性があります。仕事を手伝うと言う名目があれば、周囲に怪しまれずに、あなたとの接する機会を増やすことができます。

一緒に残業をすると、他の人は退社しているので、二人きりで過ごすことができ、上司にとっては意中のあなたと近づけるチャンスです。いつも仕事を手伝ってくれたり、一緒に残業してくれる上司は、あなたと二人の時間を過ごせることを目的に仕事を手伝ってくれているのかもしれません。

上司が部下に見せる好き・好意のサイン③髪型や化粧の変化に気付く

化粧しているところ

上司が部下に見せる好き・好意のサイン3つ目は「髪型や化粧の変化に気付く」です。髪型を変えたとき、口紅の色を変えたときにすぐに「今日、いつもと違うね」なんて声かけてくれる上司がいたら、普段からあなたのことを気にかけている証拠です。


通常、男性は女性の髪型や服装、メイクの変化に気付かない人が多いです。ささいな変化に気付くのは、あなたのことが気になる女性で普段からチェックしているからでしょう。

最近では、容姿について話すことはセクハラと捉えられることもあり、あえて口にする上司も少なくなっています。もし、あなたも上司に好意を抱いているなら、「ありがとうございます」とお礼を言って下さいね。上司のあなたを見つめる時間が増えるかもしれません。

上司が部下に見せる好き・好意のサイン④飲み会でとなりに座る

男性がケータイを持っているところ

上司が部下に見せる好き・好意のサイン4つ目は「飲み会でとなりに座る」です。忘年会や、新年会、送別会など仕事場では大人数での飲み会が必ずありますよね。そのときに、必ずとなりに座って話しかける上司は好意のサインを送っています。

となりに座ることは、あなたともっと話したいという気持ちの表れです。普段仕事場では話せないプライベートの会話をして、あなたとの距離を縮めたいと思っています。二次会にいっても隣に座ってくる場合は、確実に上司に好かれていると判断してもいいでしょう。

お酒の席とはいえ、状況によっては他の人に上司との関係を疑われることもあります。もしあなたが、好意を抱いてなければ、そっと上司から離れて女性の先輩の近くに避難しましょう。既婚の上司の場合、中途半端な態度をとって、誤解を招くとこれからの仕事がしにくくなるので注意が必要です。

上司が部下に見せる好き・好意のサイン⑤二人きりの食事に誘う

夜景とカクテル

上司が部下に見せる好き・好意のサイン5つ目は「二人きりの食事に誘う」です。口実や理由はいろいろとあるかもしれませんが、部内やグループではなく、二人だけでの食事に誘われたら、間違いなく上司は好意を抱いています。

興味のない人を食事に誘う人はいません。男性は仕事面の影響を考えて、職場の女性にアプローチすることに対して慎重になる傾向があります。それでも二人きりの食事に誘うということは「自分が好きなことに気付いて欲しい」というアピールです。

実際にはデートの誘いとみなしてもいいでしょう。一度だけでなく、何回も誘ってくる場合は、本気であなたと付き合いたいと思っている可能性が高いです。こちらの記事では年上男性とのデートについて詳しくご紹介していす。よければ参考にしてくださいね。

関連記事

年上男性のデートの誘い方5選!おすすめの場所やコーデとメイクは?

気になる年上男性とご飯に行くにはどうすれば良いのでしょうか。年上男性の

Small thumb shutterstock 523240792

上司が部下に見せる好き・好意のサイン⑥プライベートな話をする

男性が口に指をあてているところ

上司が部下に見せる好き・好意のサイン6つ目は「プライベートな話をする」です。男性は女性と違って、プライベートな話を誰にでもするわけではありません。ましてや上司が部下にすることはほとんどないでしょう。

打ち合わせやミーティングのときに、ふとプライベートな話をあなただけに話したら、それは「もっと俺のことを知ってほしい」という上司の気持ちが含まれています。

部下のあなたに対しても「休日何しているの?」と質問をしてくる場合は、あなたに興味を持っている証拠です。もしかしたら、話の流れでデートに誘われるかもしれませんね。

上司が部下に見せる好き・好意のサイン⑦二人きりのときは優しくなる

男性と女性が話しているビジネスシーン

上司が部下に見せる好き・好意のサイン7つ目は「二人きりのときは優しくなる」です。普段は厳しく、怖い上司でも二人きりになると急に優しい言葉をかけてくれる…それはあなたに嫌われたくないという上司の思いが隠されています。

職場の人間関係や、上司という立場から、仕事中は厳しく対応せざるえません。そのため、二人きりのときの態度の変化にとまどう人も多いかと思いますが、その変化こそが好意のサインなのです。

他にも仕事でミスしたときや、フォローをしてもらったときに、事務的にじゃなく優しく庇ってくれる場合はあなたに好意のサインを送っていると思っていいでしょう。こちらの記事に親身に相談に乗ってくれる男性の心理をご紹介しています。よければ一緒にみてくださいね。

関連記事

親身に相談に乗ってくれる男性の心理5選|好意がある脈あり行動も

女友達ではなく、男性に相談に乗ってもらいたい時ってありますよね。そんな

Small thumb shutterstock 343946939

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツは?

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツ①ランチや退社時刻を合わせる


女性が仕事をしているところ

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツ1つ目は「ランチや退社時刻を合わせる」です。仕事が忙しくてデートする暇がない…そんなときでもタイミングさえ合わせられれば、お昼休憩や会社からの帰り道、ちょっとした隙間時間にデートすることができます。

職場ではなかなか話しかけるチャンスがなくても、退社時刻を合わせるだけで、会社のエレベーターで一緒になったり、帰りの電車の中でも自然と話すことができます。片思いしている人にもおすすめのテクニックです。

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツ②職場の先輩に協力してもらう

女性が耳打ちしているところ

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツ2つ目は「職場の先輩に協力してもらう」です。社内恋愛はうまくいかなかったときのことを考えて、内緒にする人が多いのですが、やっぱり頼りになるのは職場の先輩です。

特に片思いの場合、職場の先輩に協力してもらうと、普段聞けないプライベートな情報を教えてもらったり、じわじわと外堀を埋めてもらうこともできます。おちゃらけた態度で恋愛相談すると、冗談だと思われてしまうので、相談するときは真面目な態度ですることがポイントです。

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツ③デート中は仕事の話をしない

観覧車のみえるところでカップルがいる

大好きな上司とうまく社内恋愛するコツ3つ目は「デート中は仕事の話をしない」です。上司が相手の社内恋愛だと、どうしてもそれぞれの業務内容や仕事の愚痴が多くなり、一緒にいてもネガティブな雰囲気になることがあります。

二人きりでいるときは、できるだけ仕事の話をしないようにしてください。仕事のオンオフを使い分けることで、あらたな上司の一面が見えて、より素敵に感じることができます。せっかくの大好きな上司とのデート、仕事のことは忘れて楽しい時間を過ごしましょう。

既婚の上司に好意を寄せされた時の対処法は?

既婚の上司に好意を寄せされた時の対処法①潔く諦める

女性が落ち込んでいる姿

既既婚の上司に好意を寄せされた時の対処法1つ目は「潔く諦める」です。たとえどんなに好きな人でも既婚者の場合は、不倫関係になってしまいます。自分の将来のこと、相手の家族への影響を考えてください。上司への気持ちは憧れ程度にとどめておき、諦めることが一番です。

仕事での接点が多く、なかなか踏ん切りがつかない人もいるかもしれません。できる限り、最低限の会話ですむようしばらく距離をおきましょう。仕事のスキルアップを目指したり、趣味に取り組んだり、友人関係を広げることをおすすめします。

新しいことにチャレンジして自分の視野を広げていくと、段々と時間が解決してくれます。最初は辛いかもしれませんが、気持ちを強く持って、積極的に上司を忘れる努力をしてください。こちらの記事ではひとりでも楽しめる趣味をご紹介しています。よければ一緒にみてくださいね。

関連記事

インドア・アウトドアのひとり趣味20選|一人で楽しめるスポーツも

趣味はお持ちですか?案外無趣味という方も少なくないはずです。一人でする

Small thumb shutterstock 536446222

既婚の上司に好意を寄せされた時の対処法②不倫と割り切って付き合う

ベンチで手が触れ合っているところ

既婚の上司に好意を寄せされた時の対処法2つ目は「不倫と割り切れる付き合いをする」です。大好きな上司には妻と子どもがいる…それでも構わないから付き合いたい!そう思う人は、どうぞ自分が納得するまで上司との恋愛を楽しんで下さい。ただし、不倫は誰にも言えない秘密の関係です。

普通の恋人同士で過ごすクリスマスやバレンタイン、誕生日などのイベントを過ごせなかったり、メールや電話の制限、平日しかデートできないなど、既婚者との恋愛は我慢することが多いです。社内不倫だと、ばれたときは上司もあなたも会社をクビになる可能性があります。

もちろん奥さんから慰謝料請求されることもあり、とてもリスクの高い付き合いが求められます。時間をかけて自分の気持ちを見つめなおしてから決めて下さいね。

大好きな上司と社内恋愛を楽しもう!

どうでしたか?今回は上司が部下に見せる好き・好意のサイン、社内恋愛や既婚の場合についてご紹介しました。上司との恋愛は気後れすることもありますが、一歩会社を出れば普通のカップルと一緒です。ぜひ堂々と大好きな上司との社内恋愛を楽しんでくさいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事