Icon search 36px


親身に相談に乗ってくれる男性の心理5選

親身に相談に乗ってくれる男性の心理①好意がある

好意のある男性

親身に相談に乗ってくれる男性の心理1つ目は、好意があるです。好きな人から相談されて嬉しいと感じるのは、男性も女性も同じですよね。特に男性は、好きな女性から相談されたり悩みを打ち明けられると、頼られていると感じて張り切って話を聞いてくれますよ。

また、女性から相談されると、自分に好意があると感じてしまう男性がいます。そのため、本命の相手には悩みを打ち明けることがアピールとして使えますし、反対に好意のない相手に相談して勘違いされないように気を付ける必要があります。

親身に相談に乗ってくれる男性の心理②力になりたい

力になりたい男性

親身に相談に乗ってくれる男性の心理2つ目は、力になりたいです。男性は好意がなくても女性から頼られるのは嬉しいもので、頼られれば力になりたいと思うようです。優しい男性なら、困っている女性を見て放っておくことはできません。なんとか力になれないかと考えるでしょう。

ただし、例え困っている女性でも、嫌いな相手や面倒だと感じている相手なら、積極的に関わろうとはしません。異性として好意があると捉えるのは早いかもしれませんが、少なからず力になりたいと思うくらいには嫌われていないと思ってよさそうですね。

親身に相談に乗ってくれる男性の心理③その情報に興味がある

話の内容が気になる男性

親身に相談に乗ってくれる男性の心理3つ目は、その情報に興味があるです。例えば女性が悩んでいる内容が、今自分も悩んでいるものだったり、自分や周囲に関わることで知っておきたいなどという場合も、親身に相談に乗ってくれます。この場合、その男性が信頼できるかどうか判断に気を付けましょう。

もしかしたら、相談された内容を第三者に伝えてしまう可能性があります。勝手に広められては気分が悪いし、トラブルの元にもなります。このような心理の人は解決策よりも、その時の状況を知りたがります。「こうしたらいいよ」という今後のアドバイスよりも、「どんな感じだった?」と質問が多い場合は注意が必要です。


親身に相談に乗ってくれる男性の心理④良い印象を与えたい

好印象の男性

親身に相談に乗ってくれる男性の心理4つ目は、良い印象を与えたいです。これは好意がある場合とない場合があるのですが、前者の場合は当然の心理ですよね。好きな人には親身に相談に乗ってくれる誠実な人と思われたいですよね。悪い印象をもたれないためにも、好意のある相手の相談はとても親身に聞いてくれます。

後者の場合は、親身に相談に乗った方がメリットがあると考えているパターンです。周囲から良い人と思われていたいため、好意がない相手でも相談や悩み事を話されたら、きちんと話を聞いてくれます。このような人は脈ありの判断は難しいですが、第三者に漏らすことがないので、相談相手としては安心できますね。

親身に相談に乗ってくれる男性の心理⑤断れなかった

断れない男性

親身に相談に乗ってくれる男性の心理5つ目は、断れなかったです。女性が真剣に落ち込んだり悩んでいて、それを自分に打ち明けられた場合、なかなか放っておくことはできません。Noと言えない人が増えている今、「どうして自分に相談しに来たんだろう」と疑問を感じながら相談に乗っている人は少なくありません。

親身に相談に乗ってくれる男性の心理を紹介しましたが、反対に女性が男性を助けてくれる場合、その時の女性心理はどのようなものがあるのでしょうか。女性が男性を心配したり、気にかける理由をまとめた記事があるので、気になる人はこちらも読んでみてくださいね!

関連記事

助けてくれる女性心理12選|男性を心配してくれる・気にかけてくれる理由は?

助けてくれる女性心理は、どのようなものがあるのでしょうか?心配してくれ

Small thumb shutterstock 442485430

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動5選

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動①目を見て相づちを打つ

カフェで会話をする二人

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動1つ目は、目を見て相づちを打つです。しっかりと話を聞いているだけでなく、女性の顔色や表情、雰囲気を読み取ろうとして、目を見て話を聞いている男性は脈ありの可能性が高いです。また、相づちを打って相手が話しやすい雰囲気を作ってくれる場合も脈ありといえます。

これは心理学でもいわれていますが、人は相手に興味があると、視線だけでなく体ごと相手の方を向きます。そのため、目を見て相談に乗ってくれるだけでなく、男性が体を自分の方に向けて話を聞いてくれると、さらに脈ありの確率が高くなりますよ。相談をするときは、相手の体の向きもチェックしてみてくださいね。

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動②心配してくれる

心配する男性

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動2つ目は、心配してくれるです。これは男性も女性も共通していますが、好きな人が悩んだり悲しんだりしていると、とても心配になりますよね。自分に何かできることはないだろうかと、話を聞きながら一生懸命考えてくれます。

女性は脈なしの男性に対してもお節介を焼いたり、心配をする人がいますが、男性は好意のない相手に必要以上にお節介を焼く人はあまりいません。もし相談に乗ってくれる時に、自分が話した以上に心配してくれる場合は、脈ありと判断してもいいかもしれません。

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動③否定せずに悩みを聞いてくれる

否定しない男性

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動3つ目は、否定せずに悩みを聞いてくれるです。元々親身になった時の対応が、男性と女性で違いがあります。女性はしっかり話を聞いて、共感してあげようとするのに対し、男性はしっかり話を聞いて、役に立つ解決策を考えてあげようとします。

そのため、男性に相談しても「なんか思ってたのと違う」とスッキリしない結果となることが多いという意見がありました。けれど、男性は好意のある女性には嫌われたくありません。ましてや、好きな人の意見を否定する勇気もありません。否定しないで相談に乗ってくれるのは、脈ありの可能性があるかもしれません。

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動④相手のためにアドバイスをする

アドバイスする男性

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動4つ目は、相手のためにアドバイスをするです。先ほど否定しないことを脈ありと紹介しましたが、反対に相手のためを思ってアドバイスをする場合も脈ありとなることがあります。男性が自分の考えや固定概念を押し付けているようなアドバイスでは、脈ありとは言えません。

女性の相談や悩み事を聞きつつ、女性の意見を尊重しつつ、本当に女性のためにならないと判断した時に的確なアドバイスをすることは、本気で女性に好意がなければできませんよね。厳しいアドバイスのあともしっかりフォローをしてくれるなら、さらに脈ありの可能性が高まります。

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動⑤男性からも誘ってくれる

デートに誘う男性

親身に相談に乗ってくれる男性の脈あり行動5つ目は、男性からも誘ってくるです。例えば女性が相談に乗ってくれる男性に対して好意があるなら、お礼として一緒に出かけたり、プレゼントをしたいですよね。それは男性も同じで、せっかく相談してくれたなら、このチャンスを次に繋げたいと考えます。

相談したあとも様子を気にかけてくれたり、気分転換にドライブや遊びに誘ってくれた場合も、脈ありの可能性は高いです。告白をする前に好きな人と両思いか確かめたい場合は、こちらの記事を読んでみてくださいね。様々なチェック方法が載っているので、とても参考になりますよ!

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

好意はないけど相談に乗ってくれる男性はどんな人?

面倒見が良く優しい|好意はないけど相談に乗ってくれる男性の特徴

面倒見が良い男性

次は、好意はないけど相談に乗ってくれる男性の特徴を紹介していきます。まず、面倒見が良く優しい男性は、女性に対して好意がなくても相談に乗ってくれます。長男のような兄貴分や親分体質の人に多く、弱い者を放っておけないタイプの男性なので、好意がなくても助けようとしてくれます。

女性は弱っている時に優しくされると好意をもってしまうこともあり、このような男性はモテるタイプといえます。気付けば女性の相談係になっていて、常に誰かしらに頼られているような存在です。このような男性に興味を示してもらいたいなら、相談をするより彼が弱音を吐ける場所になる方がおすすめです。

嫌われたくない|好意はないけど相談に乗ってくれる男性の特徴

嫌われたくない男性

嫌われたくないという気持ちが強い男性も、好意はないけど相談に乗ってくれる人の特徴といえます。自尊心の低いタイプに多く「自分なんかに相談してくれてありがとう」と、感謝の気持ちで親身に相談に乗ってくれる人もいます。また、断ったら嫌われるかもと思い、その不安から一生懸命悩みを聞いてくれることもあります。

自尊心の低さや、嫌われたくないという恐怖心が原因ですが、根本的には優しい人であることに変わりはありません。このような男性に相談や悩みを打ち明けても、からかわれたり周囲に広められる心配はないので、相談相手としては適していますね。ただ相手からの好意には疎いため、告白するならストレートに伝えましょう。

下心がある|好意はないけど相談に乗ってくれる男性の特徴

下心がある男性

これは女性のみなさんに気を付けてもらいたいタイプですが、好意はないけど下心がある男性も、相談に乗ってくれることがあります。弱っている女性の心につけこんで、あわよくば体の関係に繋げようとする男性は少なからず存在します。このような男性は決して否定せず、女性が求めるセリフを返してくれます。

判断方法としては、あまりにも自分の求める答えが返ってきたり、相談している間にさりげなくボディタッチをしてきたり、相談のために会う時間が夜でお酒を飲ませようとしてきた場合は気を付けましょう。本気で好きな人への行動や言葉をまとめた記事があるので、こちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

本気で好きな人への行動・言葉10選|男性心理から探る本命女子の特徴も

男性が本気で好きな人にする行動には何か特徴があるのでしょうか?本命の相

Small thumb shutterstock 645212389

相談に乗ってくれる男性の本音をしっかり見極めよう

手を繋ぐ男女

今回紹介したように、親身に相談に乗ってくれる男性の心理は様々です。真剣に力になりたいと思ってくれたり、本気で心配してくれる男性はたくさんいます。中には好意をもって接してくれている場合もあります。けれど、下心があったり、面倒だと思いながら付き合わせてしまっている場合は気を付けたいですよね。

誰彼構わず悩みを相談するのではなく、自分がきちんと信頼できる人か判断をしてから、相談するようにしましょう。そしてどのような場合でも、相談に乗ってくれた相手にはしっかりとお礼を伝えるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事