Icon search 36px


突っ張り棒が落ちる原因は?

突っ張り棒が落ちる原因①重量がオーバーしている

突っ張り棒が落ちる原因1つ目は、重量がオーバーしているということです。突っ張り棒は、普通の棚などに比べても、重量のあるものをのせることができないので、重量がオーバーしてしまうと簡単に落ちてしまうことがあります。知らず知らずのうちに重いものを乗せすぎていないか、こまめに確認してみましょうね。

基本的に、突っ張り棒に載せるアイテムは、タオルやトイレットペーパーなど、軽いものを載せるといいですよ。さらに重たいものを載せたいのであれば、突っ張り棒が落ちないような対策をしたりすることをオススメします。突っ張り棒が落ちないようにする方法は、下で紹介しているのでぜひ、最後まで読んでみましょう。

突っ張り棒が落ちる原因②しっかり突っ張らせていない

突っ張り棒が落ちる原因2つ目は、しっかり突っ張り棒を突っ張らせていない、ということが考えられます。壁に跡がついたりするのを怖がって、突っ張り棒をしっかり突っ張らせていないと、軽いものでも突っ張り棒が簡単に落ちてしまう可能性があります。何回も直さないようにするためにしっかり設置してくださいね。

壁に跡がつくことが心配な人は、突っ張り棒と壁が面する部分に何かを挟んだり、ほんとうに軽いものしかのせないようにするといいですよ。他にも、定期的に突っ張らせる場所を変えたりすると、跡がつきにくくなります。ある程度は突っ張ってもあとはつかないので、恐れずに挑戦してみてください!

突っ張り棒が落ちる原因③伸ばし切りすぎている

突っ張り棒が落ちる原因3つ目は、突っ張り棒を伸ばし切りすぎているということです。このパターンは先ほどとは逆です。突っ張り棒の長さが伸ばしてギリギリだった場合、突っ張り棒が少し緩んでしまっただけで落ちてしまうのです。この際には、突っ張り棒を余裕のある長さのものに変えると、すぐに解決しますよ。

次の記事は、突っ張り棒の収納方法やアイデアを難易度別に紹介した記事です。突っ張り棒は、何にでも使えるとても便利なアイテムです。収納だけでなく、突っ張り棒はインテリアなどにも幅広く活用できます。まだ知らなかった突っ張り棒の使い方も見つかること間違いなしなので、ぜひ最後まで読んで試してみましょう。

関連記事

難易度別|突っ張り棒の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

突っ張り棒は何かと便利な収納アイテムです。突っ張り棒はいろいろな場所や

Small thumb shutterstock 690107323

突っ張り棒が落ちない方法は?工夫や対策7選!

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策①一本に重いものをのせすぎない!

View this post on Instagram

. 昨日postしたウォークインクローゼットのバッグ&寝具収納について👜 . . 最初バッグは枕だなに並べてましたが、枕だなには主寝室で使う寝具を置くことになったので下に移動しました。 . どう収納するか色々悩んだ結果、RoomClipで知り合ったお友達に教えて貰った収納術を使いました! . #セリア で長いS字フックを2本購入してパイプに引っ掛け、下に#ダイソー の突っ張り棒を通すというやり方。これで2段に収納出来ます✨ . このアイデアのおかげでバッグ収納ケースや棚を買うことなく空間を有効利用出来ました! 教えてくれて本当にありがとう💕🙇‍♀️ . . 枕だなの上は布団、思い出の物等。 布団はIKEAのSKUBBに(ちょっと無理やり)詰め込んでます😅 主寝室で使う敷きパッド、タオルケットや毛布、シーツの替え等はベッド下の引き出しに収納。 . . 以上クローゼットの収納記録、長々と失礼しました🙇‍♀️💦 . . . #住まい #注文住宅 #マイホーム記録 #一戸建て #シンプル #シンプルライフ #シンプルホーム #すっきり暮らす #クローゼット #クローゼット収納 #収納 #収納記録 #洋服収納 #バッグ収納 #収納術 #収納アイデア #見せる収納 #収納見直し #整理整頓 #片付け #100均 #突っ張り棒 #S字フック #ムクリ

A post shared by @ mask_649189 on

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策1つ目は、一本に重いものをのせすぎないということです。先ほども述べたように、突っ張り棒は他の収納棚やポールと違って、耐えられる重さも変わってきます。一つに重たいものを載せすぎると、必ず時間が経てば落ちてきます。大量の重いものが一気に落ちてきても困りますよね。


そうならないためにも、重いものをのせたい際には一本だけでなく、複数の突っ張り棒を使うようにしましょう。一本の時よりも重さが分散されるので、落ちにくくなります。しかし、複数の突っ張り棒を使ってもやはり限界はあるので、重いものを収納する際には気をつけてくださいね。

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策②強度の高い突っ張り棒を使う

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策2つ目は、強度の高い突っ張り棒を使うということです。突っ張り棒の中でも、強度がある程度ある突っ張り棒もちゃんと販売されています。そのため、本格的に突っ張り棒を使って収納場所を作ったりハンガーラックにしたいのであれば、強度の強い突っ張り棒を使うことをおすすめします。

強度の強いおすすめ突っ張り棒については、下でまた詳しく解説しているので、最後まで読んでみてください。強度の強い突っ張り棒は、突っ張り棒自体が太かったり、素材が違っていたりなど、普通の突っ張り棒とは違う点がたくさんあります。安心して重たいもの置いたりかけたりすることができるのでおすすめです。

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策③突っ張り棒落下防止グッズを使う

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策3つ目は、突っ張り棒落下防止グッズを使う方法です。今では、突っ張り棒を使って収納をする家庭も増えてきています。そのため、突っ張り棒が落ちないようにできる、突っ張り棒落下防止グッズというものもたくさん販売されていますよ。有効活用できると、生活も楽になります。

また、突っ張り棒落下防止グッズは、ダイソーやセリアなどの100円ショップでもたくさん販売されており、コスパも最高です。詳しい突っ張り棒落下防止グッズに関しては、下でも紹介しているのでぜひ最後まで読んで参考にしてみましょう。今すぐにでも使えるグッズが満載ですよ。

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策④突っ張り棒をまっすぐに取り付ける

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策4つ目は、突っ張り棒をまっすぐに取り付けるということです。突っ張り棒が壁と平行にまっすぐに取り付けられていないと、すぐに落ちてしまうこともあります。そうならないためにも、突っ張り棒を取り付ける際には、目線を合わせながら突っ張り棒を壁と平行に設置するといいですよ。

まっすぐに取り付けるだけでもかなり突っ張り棒の安定性が変わってくるので、ぜひ気をつけてみてください。複数の突っ張り棒を取り付ける際にも、突っ張り棒目線で高さを合わせてみた時に、突っ張り棒同士が一直線になるように取り付けると、まっすぐに取り付けることができます。

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策⑤支え棒を使う

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策5つ目は、支え棒を使う方法です。これは、突っ張り棒を長く伸ばして設置する場合に使える方法で、長く突っ張り棒を伸ばした場合、安定性も少し低くなってしまいますよね。そんな時には、真ん中に支え棒を縦に設置して、突っ張り棒自体を支えるようにするといいですよ。

支え棒をすれば、真ん中の部分が支えられるので全体の安定性もかなり変わってきます。ぜひ挑戦してみましょう。しかし、支え棒を真ん中に取り付けると収納の邪魔になってしまったり、部屋の見た目も悪くしてしまう可能性はあります。


突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策⑥突っ張り棒の境目を固定

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策6つ目は、突っ張り棒の境目を固定する方法です。突っ張り棒が緩んで落ちる時というのは、大体突っ張り棒を伸ばす境目の部分が緩んでいる時が多いのです。しかし、その部分をテープで固定すれば、突っ張り棒が緩んで落ちるという事態も回避できます。賢い工夫ですよね。

突っ張り棒が落ちる本質を把握して対策ができているので、これで、突っ張り棒が落ちることも少なくなるのではないでしょうか?固定する際には、ガムテープなどの粘着力のあるテープでがっちり固定するといいですよ。色も、突っ張り棒の色に合わせて外見も綺麗になるようにしてみましょうね。

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策⑦滑り止めマットを取り付ける

突っ張り棒が落ちない方法の工夫や対策7つ目は、滑り止めマットを取り付けるという方法です。突っ張り棒に、滑り止めマットをくくりつけてから、突っ張り棒を取り付ければ滑り止めマットが滑り止めになって、突っ張り棒も落ちてこなくなりますよ。見た目も目立たないのでおすすめです。

次の記事は、100均の突っ張り棒についての記事です。突っ張り棒を購入するうえで主流にもなっている100均ですが、ショップによっても突っ張り棒の種類や太さが違ってくることを知っていましたか?より自分にあった突っ張り棒収納をするためにも、ぜひ次の記事で突っ張り棒の種類を学んでみてください。

関連記事

【100均突っ張り棒】ダイソー・セリアの11個!短い棚・コーナーにも

ダイソーやセリアなどの100均で売られている「突っ張り棒」みなさまのお

Small thumb shutterstock 690107323

突っ張り棒を固定できるグッズは?

突っ張り棒を固定できるグッズ①突っ張り棒落ちない君

突っ張り棒を固定できるグッズ1つ目は、突っ張り棒落ちない君です。こちらは、突っ張り棒を粘着力で固定するのではなく、引っ掛ける部分で固定をするため、かなり信用のあるグッズになります。粘着力で固定するものだと、粘着力が弱くなることも考えられますが、このグッズはそんなこともないので安心して設置できます。

また、この突っ張り棒落ちない君を取り付けることによって、150kgまでのものを乗せることができるのでかなり突っ張り棒の強度も変わってきますよね。突っ張り棒落ちない君は、ネットでも販売されているので、ぜひチェックしてみてましょう。重宝するグッズになること間違いなしです。

突っ張り棒を固定できるグッズ②耐震マット

突っ張り棒を固定できるグッズ2つ目は、耐震マットです。耐震マットは、本来地震がおきても家具が倒れてこないように、家具の下に敷いて固定するものですが、突っ張り棒を固定して突っ張り棒が落ちないようにする役目も果たしてくれます。使い方も、突っ張り棒と壁の間に挟むだけの簡単使用法です。


また、この耐震マットはダイソーやセリアなどの100円ショップでも販売されているのでかなりお得です。1パックに4つまで入っているので、二つの突っ張り棒が固定できますよ。見た目も透明で目立たないので部屋の雰囲気を壊すこともありません。ぜひ、試してみましょう。

突っ張り棒を固定できるグッズ③化粧品のパフ

突っ張り棒を固定できるグッズ3つ目は、メイクの時に使うパフです。身近なもので突っ張り棒を固定したい時には、意外とメイクの時に使うパフを使用するといいですよ。パフを壁と突っ張り棒の間に挟めば取り付け完了です。薄いパフを使うと固定しやすいのでおすすめです。これなら、壁に突っ張り棒のあともつきにくですよ。

次の記事は、ワンルームの収納方法やアイデアについての記事です。一人暮らしをすると部屋がワンルームの場合も多いのではないでしょうか?ワンルームは収納できる場所も小さいですが、工夫次第ではたくさんのものを収納できます。ぜひ、次の記事で詳しく学んでみましょう。

関連記事

難易度別|ワンルームの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ワンルームは収納がどうしても不足しがちです。一人暮らしのワンルームと言

Small thumb shutterstock 578007733

落ちにくい強度のある突っ張り棒は?

落ちにくい強度のある突っ張り棒①アイリスオーヤマ突っ張り棒

落ちにくい強度のある突っ張り棒1つ目は、アイリスオーヤマの突っ張り棒です。アイリスオーヤマの突っ張り棒は100均の突っ張り棒よりも頑丈で、長めに作られているの突っ張り棒も多いため、より多くの場面で使うことができます。また、壁に設置する部分の突っ張り棒が簡単には落ちないような作りになっています。

落ちにくい強度のある突っ張り棒②ニトリ突っ張り棒

落ちにくい強度のある突っ張り棒2つ目は、ニトリの突っ張り棒です。ニトリの突っ張り棒も頑丈な割には値段も1500円ほどお手頃なのでおすすめです。突っ張り棒の太さもあるので、洋服をかけるハンガーラックとして使っても大丈夫ですよ。ニトリの突っ張り棒も落ちないように工夫されているので安心です。

落ちにくい強度のある突っ張り棒③平安伸銅工業ネジ式突っ張り棒

落ちにくい強度のある突っ張り棒3つ目は、平安伸銅工業ネジ式突っ張り棒です。突っ張り棒の中でも群を抜いて頑丈だと言われているのが、こちらの突っ張り棒です。素材も鉄でできており、ネジで回して固定するタイプなので、しっかり壁に設置できます。

次の記事は、洗面所の収納方法についてです。洗面所は、家の中でも狭い場所でもあるので、収納も大変ですよね。そんな洗面所の収納アイデアが次の記事では豊富に紹介されています。あっと驚くようなうまいアイデアが見つかること間違いなしなので、ぜひチェックしてみましょう。

関連記事

難易度別|洗面所の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洗面所の収納方法や収納アイデアを、難易度別にご紹介しています。またスペ

Small thumb shutterstock 701884408

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方は?

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方①タンクレス風トイレ

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方1つ目は、タンクレス風トイレです。トイレのDIYとして注目を集めているタンクレス風トイレの骨組みは、実は突っ張り棒なのです。骨組みがすぐに落ちてしまうと、なかなか挑戦しにくいですが、落ちない突っ張り棒であれば安心して骨組みを作ることができていいですよね。

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方②棚や洋服収納

View this post on Instagram

こんにちは。 以前から使用させていただいているA2Care。今回ギフトセットをお試しさせていただきました。 アルコールフリーの除菌消臭スプレー。無臭なのに、とても消臭効果が高いです。 界面活性剤フリーで水のように使えるので、布製品を傷めることもなし。 これからウール製品などの出番の多くなる季節には嬉しいです😊 シンプルな見た目もインテリアの邪魔にならないです🌼 トリガー式のスプレーボトルは今回初めて使用しましたが、長く広範囲にスプレーできるので、お部屋の匂いが気になるときにすごくよかったです。 キッチン横のボックスに入れることにしました。(写真2枚目) ゴミが臭う時なんかにもちょっとスプレーするといいと思います。 ゲルタイプはシューズボックスに😊(写真3枚目) そして、最後にお知らせですが、A2Careスペシャルアカウントの開設を記念した、「フォロー&いいね!」のプレゼントキャンペーンがまもなく始まるそうです🎁 応募方法はA2Careスペシャルアカウント @a2care_ana_tc をフォロー&キャンペーン告知投稿をいいね!すると完了です。 応募期間は10/29(月)~11/11(日)まで🌼 よかったらご応募してみてくださいね。 #PR#a2care#感動消臭#おうち#マイホーム#インテリア#シンプルインテリア#シンプルな暮らし#シンプルホーム#ナチュラルインテリア#無印良品##収納#整理整頓#脱衣所#玄関#ラプアンカンクリ#アランニット#カーディガン#突っ張り棒#ドローアライン

A post shared by mayu (@mayuru.home) on

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方2つ目は、引っ掛け棚収納です。突っ張り棒に板を引っ掛けて棚収納するのも、落ちない突っ張り棒だと気軽にできます。突っ張り棒に引っ掛けて棚収納をしていると、突っ張り棒が少し緩んだだけでも棚自体が落ちてしまいます。しかし、落ちない突っ張り棒であれば安心です。

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方③大量の洋服収納

落ちない突っ張り棒でやってみたい収納や使い方3つ目は、大量の洋服収納です。突っ張り棒が落ちる心配があると、なかなか大量の洋服を収納することができませんが、落ちない突っ張り棒があれば心配せずに重たくなりがちな服を一気に収納できます。

次の記事は、100均のタオルについての記事です。100均のタオルは意外と日常の中でも使えるものが多いです。ぜひ、次の記事で100均のタオルについて詳しく知ってみてください。

関連記事

【100均タオル】ダイソー・セリアの15個!バスタオルも!収納法は?

以前は何百円も出さなければ買えなかったタオルも、今はダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 566248510

落ちない突っ張り棒で快適収納を!

いかがでしたか?今回は、何かと落ちやすい突っ張り棒が落ちないようにする方法やグッズを紹介していきました。突っ張り棒が収納に使えると収納の幅もかなり広がるのでいいですよね。そんな突っ張り棒の収納を、さらに快適にするためにも、ぜひ落ちな突っ張り棒の収納を目指して工夫を重ねてみてください。

突っ張り棒は、100均だけでなくホームセンターや専門のショップなど、さまざま場所で販売されています。収納する場所や物に合わせて、突っ張り棒を変えてみるとさらに頑丈で落ちにくい収納ができますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事