Icon search 36px


初級編|突っ張り棒の収納方法・アイデア3選!

初級編突っ張り棒の収納方法・アイデア①キッチン収納

初級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの一つ目は、キッチン収納です。キッチン周りは何かと物が多いです。キッチン下に収納が充実していると良いですが、そうではないことも多いので、そのようなときは自分で突っ張り棒など手軽なグッズを使ってキッチン収納を作ってみるのも良いアイデアです。

キッチンでの使い勝手は、すぐものが取れることが一番の条件です。料理をしていると目の前に必要なものが収納されていることで手っ取り早く調理できますし、時間を無駄にすることがありません。またよく使う調味料なども一緒に収納できるようにしておくと何かと便利でしょう。

初級編突っ張り棒の収納方法・アイデア②洗面台下収納

初級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの二つ目は、洗面台下収納です。洗面台収納は突っ張り棒を使うことで収納がより多くできるのでぜひ参考にしてみてください。洗面台下は収納するのが意外と大変です。パイプが通っているので邪魔になり、避けるように収納をしていくしかないため苦労するのは目に見えています。

また洗面台下を無駄なく使うためにはアイデアが必要となってきます。そんな時に便利なのが突っ張り棒です。洗面台下の上部に取り付けるだけで棚が出来上がります。そこへ収納ケースを置いたり、突っ張り棒に洗剤を引っ掛けて掛けたり、使い道はたくさんあります。ぜひやってみてください。

初級編突っ張り棒の収納方法・アイデア③ダイニングテーブル裏収納

初級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの三つ目は、ダイニングテーブル裏収納です。かなり変わり種で斬新な収納方法ですが、ダイニングを無駄にしない使い方はかなり参考になります。そこへ突っ張り棒を使うアイデアが浮かぶことは誰もが驚きます。ダイニングの上に物を置きたくない人はぜひ参考にしたいアイデアでしょう。

100均の突っ張り棒もいろいろと種類があります。そして使い方もいろいろです。ぜひ下記の記事を参考にして突っ張り棒を日々の生活の中で活用してみてください。たくさんの使い道がありますし、便利な収納アイテムになります。100均グッズの突っ張り棒をぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均突っ張り棒】ダイソー・セリアの11個!短い棚・コーナーにも

ダイソーやセリアなどの100均で売られている「突っ張り棒」みなさまのお

Small thumb shutterstock 690107323

中級編|突っ張り棒の収納方法・アイデア3選!

中級編突っ張り棒の収納方法・アイデア①洗濯機上収納

中級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの一つ目は、洗濯機上収納です。洗濯機周りは収納が不足していると悩んでいる人は多いかもしれません。また洗濯洗剤や洗濯用品は意外と多いので洗濯機周りに収納があると何かと便利です。そんなときにも突っ張り棒は強い味方になります。

可能であれば洗濯機上の空きスペースをぜひ利用してみましょう。棚が付いた突っ張り棒でも良いですし、突っ張り棒を2本用意してその上にワイヤーネットを置いて棚のようにしても良いでしょう。突っ張り棒にS字フックを掛けてハンガーを掛けたりしても便利です。ぜひやってみてください。


中級編突っ張り棒の収納方法・アイデア②絵本棚収納

中級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの二つ目は、絵本棚収納です。子供が大好きな絵本を整理するのはなかなか大変です。そんなとき、収納棚があると子供と一緒に片付けをすることができますし、片付け癖を付けることができるかもしれません。また本はかさばりますので増えてくると置き場所に困ることになります。

カウンター下の空きスペースを利用して作るアイデアはデッドスペースを無駄にすることがないので参考になります。カウンター下にディアウォールで壁収納を作ります。落下防止に100均グッズの突っ張り棒を取り付けると本棚の出来上がりです。ぜひ絵本の読み聞かせタイムを楽しんで一緒に片付けをしてください。

中級編突っ張り棒の収納方法・アイデア③洗面所収納

中級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの三つ目は、洗面所収納です。洗面台下もそうですが、洗面台上も収納が不足していることが多いです。そんな時にも突っ張り棒が活躍します。壁側に突っ張り棒を取り付け、フックや棚を取り付けるだけで収納が出来上がりです。とても簡単に出来上がるのでやってみましょう。

洗面所の収納に悩んでいる人はぜひ下記の記事も併せて読んでみましょう。洗面所収納の方法は意外とたくさんあります。突っ張り棒以外の収納方法のアイデアはやってみたくなるかもしれません。自分が思いつかなったアイデアもあるので片付け上手になるためにもチェックしてみてくださいね。

関連記事

難易度別|洗面所の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洗面所の収納方法や収納アイデアを、難易度別にご紹介しています。またスペ

Small thumb shutterstock 701884408

上級編|突っ張り棒の収納方法・アイデア3選!

上級編突っ張り棒の収納方法・アイデア①玄関収納

上級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの一つ目は、玄関収納です。玄関先にちょっとした掛けるスペースがあると、雨の日のレインコートや傘を一緒に掛けておくには便利ですし、玄関の掃除アイテムなども見せる収納として掛けておくとおしゃれに見せることができます。またこうすると玄関のデッドスペースも利用できます。

特に雨の日は濡れたものを家の中に持ち込むことが苦手な人は多いことでしょう。そんなときは恐らく玄関先にある程度乾くまで置くなどすると思います。玄関先に突っ張り棒を一本取り付けておくだけでちょっとした物置きとして利用できます。玄関の空きスペースを利用してやってみてはいかがでしょうか。

上級編突っ張り棒の収納方法・アイデア②引き出し内ストッパー収納

上級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの二つ目は、引き出し内ストッパー収納です。引き出しの中の物が動いて収納がうまくできない、などと感じたことがある人は多いことででょう。引き出しを出すたびに中の物は動いてずれます。そんなときにも突っ張り棒の出番です。なんとストッパーとしても活躍してくれるのです。

突っ張り棒が仕切りの役目をしてくれるので、中の物が引き出しの出し入れの際に動くということがなく、いつでも整理された状態で引き出しを開けることができます。突っ張り棒の長さや太さの種類も豊富に販売されているので、用途に合わせて大きさを選んで使ってみると良いでしょう。


上級編突っ張り棒の収納方法・アイデア③浴室ドア収納

上級編突っ張り棒の収納方法・アイデアの三つ目は、浴室ドア収納です。浴室のドアの部分に一本突っ張り棒を取り付けておくだけで便利な収納に早変わりです。洗剤を掛けておいてもいいですし、バスタオルを掛けておくとお風呂上りにすぐ身体を拭くことができるので良いアイデアです。

サニタリールームは何かとタオルを使う頻度が高い場所です。そんなとき、タオルがうまく収納できているとすぐ使えることができるので便利です。ぜひ下記の記事を併せて読んでみてください。タオルの良い収納方法ややってみたくなるアイデアの収納方法が参考になります。チェックしてみてくださいね。

関連記事

難易度別|タオルの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

毎日使用しているタオルを、みなさんはどのように収納していますか?タオル

Small thumb shutterstock 115361434

DIY編|突っ張り棒の手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編突っ張り棒の手作り収納アイデア①壁面収納

DIY編突っ張り棒の手作り収納アイデアの一つ目は、壁面収納です。ディアウォールを利用した壁面収納は壁という空間スペースをうまく利用しています。そんな空間スペースを空けたままにしておくことはとても勿体ないことです。そんなときにはディアウォールは手軽に設置できるのでとっても有難いDIYアイテムです。

今住んでいる家の悩みとして、圧倒的に収納が挙げられるのではないでしょうか。収納家具を買うとどんどん部屋が狭くなりますし、そうなるとどうするべきなのか分からなくなることでしょう。ディアウォールという存在をぜひ知って、試しにまずは作ってその便利を知ってください。

DIY編突っ張り棒の手作り収納アイデア②猫フェンス

DIY編突っ張り棒の手作り収納アイデアの二つ目は、猫フェンスです。猫を収納するということを聞くとあまり良いイメージが沸かないかもしれませんが、愛猫を守るためにはとても必要不可欠なとても良いアイデアです。猫はすばしっこいのでちょっとの隙間も出てしまうので突っ張り棒を利用したフェンスは役立ちます。

また猫だけではなく、犬も勝手に玄関から出て行ってしまっては困ります。同じく突っ張り棒を玄関先に取り付けて脱走防止に気を付けてみましょう。また赤ちゃんがいる家でも赤ちゃんがケガなどをしまわないように、突っ張り棒はこのようなことにも活躍するのでぜひ参考にしてみてください。

DIY編突っ張り棒の手作り収納アイデア③突っ張り棒置き棚

DIY編突っ張り棒の手作り収納アイデアの三つ目は、突っ張り棒置き棚です。トイレ後方の棚は実は突っ張り棒を利用して棚を取り付けています。一見、棚が板を打ち付けているように見えますが、手軽にこうして本格的な棚を付けることができるのです。壁に穴を開けることもないですし、とても便利です。

トイレの収納でどのようにするべきか悩んでいる人はぜひ下記の記事も読んでみましょう。特にトイレットペーパーのストック方法で便利なアイデアが紹介されています。突っ張り棒を利用して棚を付けるのも良いアイデアですが、他にも紹介されているのでぜひチェックしてみてくださいね。


関連記事

難易度別|トイレットペーパーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

トイレットペーパーの収納方法は難しく思う人が多いことでしょう。トイレッ

Small thumb shutterstock 547769878

100均編|100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法3選!

100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法①地震対策収納

100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法の一つ目は、地震対策収納です。食器棚などから物が落ちてしまわないように突っ張り棒を利用して落下防止をするといった便利な使い方ができます。小さな子供やペットがいると大きな事故があってはいけません。地震などでケガをしないようにこうした対策も必要です。

食器棚など高さがある棚類は防災対策を特に気を付けることが大切です。あまり物を棚に詰め込まないことも対策の一つですし、できる限り背の低い棚を利用するといったことも考えていきましょう。できる限りの防災対策を個人個人が心がけるだけでいざという時に被害を抑えられるのでぜひ考えていきましょう。

100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法②ゴミ袋収納

100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法の二つ目は、ゴミ袋収納です。ゴミ箱と一緒に収納できるとすぐ袋の交換ができるので便利です。最近はゴミの分別で多くの種類のゴミ袋が必要ですし、他にも買い物袋やポリ袋など使う頻度が高い袋ものも綺麗に収納することは悩みかもしれません。

そんなときはちょっとしたアイデアでグッと使い勝手が良くなることもあります。100均グッズですが費用を掛けなくてもそれなりに便利な収納ができる場合もあります。また100均グッズはとにかく豊富です。自分の用途に合わせてアイデアを駆使して便利になるなるようにしていってみてはいかがでしょうか。

100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法③スリッパラック

100均グッズを使った突っ張り棒の収納方法の三つ目は、スリッパラックです。意外にもスリッパラックが手軽にできてしまうのは突っ張り棒の良い点です。玄関にちょっと突っ張り棒を取り付けるだけで手軽にそして楽々スリッパ収納できるのですから、これはぜひ参考にしてみましょう。

100均では大中小の突っ張り棒が豊富に揃っています。また少し強度を求めたい人は100円ではなく100円から200円上乗せすると強度のある突っ張り棒を販売している100円ショップもあります。ぜひ自分の求める突っ張り棒を探して100均を巡ってみるのも楽しいかもしれません。

突っ張り棒の意外な使い方を紹介

突っ張り棒の意外な使い方①鍋ぶた置き

突っ張り棒の意外な使い方の一つ目は、鍋ぶた置きです。キッチン下の収納も悩む人は多いことでしょう。鍋のふたもどのように収納してよいのか分からないことも悩みです。突っ張り棒の使い方としてこのような鍋ぶた置きとして利用してみるのもキッチン下を上手に使うアイデアです。ぜひ真似してみてください。

突っ張り棒の意外な使い方②突っ張り棒間仕切り

突っ張り棒の意外な使い方の二つ目は、突っ張り棒間仕切りです。ここまで段ボールなどを収納する個人宅は無いと思いますが、こうした使い道も突っ張り棒では可能です。このような方法で押し入れ収納で突っ張り棒を使って仕切りにしても良いでしょう。ぜひこのようなアイデアも参考にしてみましょう。

突っ張り棒の意外な使い方③赤ちゃん引き出しストッパー

突っ張り棒の意外な使い方の三つ目は、赤ちゃん引き出しストッパーです。子供は好奇心旺盛です。どこでも開けてしまいますし、時には信じられない予想だにしない行動を起こすものです。そのためには予防策を日頃からしている人も多いことでしょう。突っ張り棒で引き出しを空かないようにするという使い方もできます。

突っ張り棒のおしゃれな使い方を紹介

突っ張り棒のおしゃれな使い方①さりげないおしゃれ収納

突っ張り棒のおしゃれな使い方の一つ目は、さりげないおしゃれ収納です。突っ張り棒を一本天井から床へ取り付け、ちょっと掛けとして利用するだけでおしゃれな部屋になります。またその日に着ていく洋服などを揃えて掛けて用意しておくなど、ちょっとした利用の仕方もあるのでぜひ参考にしてみましょう。

突っ張り棒のおしゃれな使い方②ちょっとしたテーブル

突っ張り棒のおしゃれな使い方の二つ目は、ちょっとしたテーブルです。部屋をスッキリ使いたい人にはこういう使い方も便利です。ソファの横に突っ張り棒を立ててテーブルを取り付けるだけでカフェタイムなども楽しむことができます。リモコンやメガネを置いておくなど、ちょっと置きに利用できるでしょう。

突っ張り棒のおしゃれな使い方③部屋のインテリアの一部

突っ張り棒のおしゃれな使い方の三つ目は、部屋のインテリアの一部です。無理に利用せずともその突っ張り棒の存在感を部屋のインテリアの一部としてみるのもおしゃれな使い方です。グリーンを添えてみたり、写真を貼ってみたり、いろいろおしゃれに飾ることも可能です。面白い使い方もできるのが突っ張り棒のメリットです。

突っ張り棒をおしゃれに収納しよう!

いかがでしたでしょうか。突っ張り棒はとても便利なアイテムです。どんな場所でも突っ張る場所さえあれば取り付けることができるので、即座に収納場所が出来上がります。また収納としてではなくても、その使い道は無限です。アイデア一つでどんどん突っ張り棒は単なる棒ではなくなっていくのです。

ですがただ突っ張るということに不安がある人もいることでしょう。すぐ落ちてしまうのではないか、強度の心配もあるでしょう。そういうときは取り付ける場所に動いたりずり落ちないようにグッズやアイデアがあるのでチェックしてみてください。ぜひ突っ張り棒をおしゃれに使いこなしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事