Icon search 36px

ダイソー編|おすすめ100均突っ張り棒5個!

100均|ダイソーの突っ張り棒①2本で100円短い突っ張り棒

View this post on Instagram

洗濯機横の隙間。 ・ ・ 突っ張り棒を渡して洗濯ハンガーを引っ掛け収納しています。ちなみにハンガーは無印のアルミハンガー33㎝と41㎝を使用。33㎝は子供服に使ってます。 ・ ・ そして100均のマグネットタオルハンガーを縦にくっつけて洗濯バサミをそれに挟んで収納しています。 ・ ・ この収納方法だとハンガーも洗濯バサミも絡まったり取りにくかったりということがないし、洗濯たたみを子供たちが手伝ってくれることも多いので子供たちにも片付けやすいようです。 ・ ・ そしてマグネット付きのゴミ箱のようなものにはネットを広げてピンチで止めています。 我が家は夜洗濯なので、お風呂に入るときにそのまま洗濯機にその日着ていたものをポイポイしちゃうのですが、靴下など細かいものは各自ここに放り込むようにしたらそのネットをそのまま洗濯機に入れれます。洗濯カゴに入れてそれを私がネットに仕分けするって作業がめんどくさいというだけです。。 ちなみにお風呂に入る前にこのボックスは洗濯機の正面にくっつけてます。→このボックス、楽天roomに載せてます。 ・ ・ 本当はこの隙間におけるようなランドリーラックが欲しくて楽天のお気に入りにずっとはいってるのですが…。その欲しいランドリーラックも楽天room載せましたー。 ・ ・ #洗濯機周り#ハンガー収納#洗面所#洗面所収納#洗濯バサミ#洗濯ネット#ランドリールーム#隙間収納#整理整頓#整理収納#シンプルな暮らし#シンプルライフ#暮らし#楽天roomやってます#ROOMインスタグラマーemiyuto収納

A post shared by emi (@emiyuto) on

100均ダイソーでおすすめの突っ張り棒の1つ目は、短い突っ張り棒です。これはなんと2本で100円というとてもお得な価格となっています。長さは18㎝~27㎝、21㎝~33㎝の2種類があります。どちらも2本セットで100円です。ほんの少しの隙間も無駄にしたくないあなたにおススメの長さではないでしょうか。

探してみると少しの隙間は様々なところにあります。筆者の家でも洗面台と洗濯機の間の隙間にこの短い突っ張り棒を利用しています。お風呂用の洗剤などのスプレー類をひっかけておいたり、ぞうきんを干しておくのにとても便利です。あなたのお宅にもそんな使えそうな隙間はありませんか?引き出しの中もおススメです。

100均|ダイソーの突っ張り棒②耐荷重2㎏!丈夫な突っ張り棒

100均ダイソーでおすすめの突っ張り棒の2つ目は、100円でも耐荷重2㎏の丈夫な突っ張り棒です。セリアやキャンドゥでも突っ張り棒は売られていますが、ダイソーのものが一番丈夫だと言われています。その証に、ほかの店舗では1㎏までの耐荷重と表記されていますが、ダイソーのものは耐荷重2㎏となっています。

ダイソーでも100円以上の商品にはそれ以上の耐荷重のものはありますが、100円でこれだけ強力な突っ張り棒を購入することができるのは素晴らしいですね。突っ張り棒を使って、S字フックなどでものをかけたり、ワイヤーネットを使った収納などをするときにも耐荷重はとても重要となってきます。

重いものを突っ張り棒を使って収納したいとお考えのあなたにぜひおススメです。ちなみに100円で販売されている長さは、35㎝~50㎝、50㎝~70㎝、65㎝~100㎝の3種類となっています。使いたい場所の長さを測ってから適切なものを購入しましょう。くれぐれもかけすぎには注意してくださいね。

100均|ダイソーの突っ張り棒③長さの長い突っ張り棒

100均ダイソーでおすすめの突っ張り棒の3つ目は、長さの長い突っ張り棒です。様々なサイズがある突っ張り棒ですが、セリアやキャンドゥには長い突っ張り棒はなく、ダイソーでのみ取り扱っています。120㎝~190㎝(耐荷重5㎏ 300円)、135㎝~200㎝(耐荷重6㎏ 400円)で販売しています。

どちらも100円ではなく、300円、400円となっていますが、どちらも2mほどの長さまで伸ばすことができます。筆者の身長も超えます。これなら小さな部屋であれば部屋の端から端まで突っ張ることもできます。壁沿いに収納など作るときにとても便利な商品となっています。

100均|ダイソーの突っ張り棒④強力突っ張り棒

100均ダイソーでおすすめの突っ張り棒の4つ目は、強力突っ張り棒です。ダイソーの中でも一番の耐荷重を誇り、20㎏~40㎏まで耐えられます。さすがに100円ではなく400円しますが、それでも安いと思いませんか?写真のように重たいコートなどもかけておくことができてしまうほど強力な突っ張り棒です。

もちろんここまで強力なものはほかの店舗にはありません。また、長さも75㎝~120㎝と使いやすい長さとなっています。筆者の家でも活用していて、階段の上のデッドスペースをコートかけとして使用しています。多くのコートがかかっておりますが、2年住んでいて一度も落ちたことがありません。

これで400円とは恐ろしいものです。クローゼットの中などの収納にも重たいものがかけられるのでとても便利ですね。突っ張ることができればそこに洗濯物を干すこともできてしまいます。工夫次第で様々な活用ができそうですね。

100均|ダイソーの突っ張り棒⑤柄付き突っ張り棒

100均ダイソーでおすすめの突っ張り棒の5つ目は、柄付きの突っ張り棒です。柄付きのかわいい突っ張り棒は、後ほど紹介するセリアのほうが種類は豊富ですが、ダイソーも負けてはいません。写真はネイティブ柄ですが、このほかにも小花柄などが並んでいます。オシャレなお部屋にはオシャレな突っ張り棒が合いますね。

セリア編|おすすめ100均突っ張り棒4個!

100均|セリアの突っ張り棒①花柄突っ張り棒

100均セリアでおすすめの突っ張り棒の1つ目は、花柄の突っ張り棒です。かわいいものが多いセリアには様々な柄の突っ張り棒があります。まずはじめは花柄です。とてもかわいらしいですね。使う場所の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

おススメはカフェカーテンなどに使うことです。カーテンの隙間からちらりとセリアの突っ張り棒の柄が見えてとてもかわいい印象になります。シンプルなカーテンでもとてもオシャレに見えますね。目立たせたい場所にピッタリな突っ張り棒です。

100均|セリアの突っ張り棒②モノトーンシェブロン柄・ブロック柄

100均セリアでおすすめの突っ張り棒の2つ目は、モノトーンのシェブロン柄、ブロック柄の突っ張り棒です。とてもオシャレですね。モノトーンでコーディネートされたお部屋にぴったりな突っ張り棒となっています。また、黒い引き出しやカラーボックスなどに使ってもとてもオシャレな雰囲気に仕上がること間違いなしです。

100均|セリアの突っ張り棒③木目調突っ張り棒

100均セリアでおすすめの突っ張り棒の3つ目は、木目調の突っ張り棒です。フローリングや家具など家の中には木目調のものが多くあります。突っ張り棒も木目調にしてみてはいかがでしょうか?写真のようにグリーンを飾るのも木目調の突っ張り棒にピッタリの使い方ですね。これ一つで部屋が明るく見えます。

見える場所に突っ張り棒を使いたいときはその場所の雰囲気に合った突っ張り棒にすることで、よりオシャレに見えること間違いなしです。木目調の突っ張り棒は初めての柄付き突っ張り棒でも適した場所を見つけやすいと思いますので、普通の突っ張り棒に飽きたあなたはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

100均|セリアの突っ張り棒④ミッキー柄突っ張り棒

100均セリアでおすすめの突っ張り棒の4つ目は、なんとミッキー柄の突っ張り棒です。ディズニー好きのあなたにはたまらない商品ではないでしょうか。お部屋の中でも隠れミッキーできますね。もちろんかわいくてもきちんと同じように使えますよ。カラーも3種類あるのでお気に入りを見つけてみてくださいね。

キャンドゥ編|おすすめ100均突っ張り棒2個!

100均|キャンドゥの突っ張り棒①長さサイズ様々シンプルな突っ張り棒

100均キャンドゥでおすすめの突っ張り棒の1つ目は、ずばりシンプルな突っ張り棒です。ダイソーやセリアの様々な突っ張り棒をご紹介してきましたが、キャンドゥはシンプルな突っ張り棒がメインです。そのため耐荷重も1㎏までですが、どの商品も100円で購入することができます。

耐荷重が1㎏でもカフェカーテンや棚の仕切りなどには問題なく使用することができます。必ずしも大きい耐荷重でなければならないわけではないので、必要に応じて突っ張り棒を選んでくださいね。

100均|キャンドゥの突っ張り棒②黑い突っ張り棒

100均キャンドゥでおすすめの突っ張り棒の2つ目は、黑い突っ張り棒です。突っ張り棒と言えば白いイメージがありますが、柄物のほかに黒い突っ張り棒もあります。棚など白では目立ってしまうような場所でも、黑い突っ張り棒を使用することで、突っ張り棒の存在感を和らげることができます。

ダイソーやセリアなど100均のとても便利な突っ張り棒

100均の突っ張り棒の人気の秘密

ご紹介したとおり突っ張り棒はダイソーやセリアで長さも長いものから短いものまで様々な種類が売られています。色や柄も定番の白だけではなく、茶色や黒、花柄や木目調など多くあります。使いたい場所に合わせて選ぶことができ、見栄えもする商品がたくさんあります。これも突っ張り棒の人気の秘密と言えるでしょう。

また活用法も様々あるのが突っ張り棒の魅力です。活用法も紹介していきますので、突っ張り棒を活用して収納たっぷりですっきりと片付いたお宅にしていってくださいね。

100均の突っ張り棒は種類がとても豊富!

先ほども述べたように、ダイソーやセリアなどの100均の突っ張り棒は種類がとても豊富です。特に突っ張り棒のサイズはその場所に合っていないと何も役に立たなくなってしまいます。種類が豊富なためその場所にぴったりと合った突っ張り棒を見つけることがきっとできるでしょう。

また、特にダイソーでは用途に合わせた太い突っ張り棒も販売しています。重いものをかけたい場合は太い突っ張り棒を購入したほうが安定感が出ます。きちんと固定すれば、ある程度重いものもかけられるのでとても便利です。このような商品は100円ではない場合があるので注意しましょう。

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法その1

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法①棚でスパイスラック

View this post on Instagram

2018/08/23 おはようございます🤗 今日はやっと調味料ラックをDIY✨ . フランフランとか見に行ったのですが、私が思ったものがなくて😅 . 料理が好きなので調味料が増えるのが悩みなのですが、100均なら調味料が増えても付け足しできるし、今ではカゴがいろいろ売ってるのでカスタムできるのが良くて100均を採用しました☘ . 作ってみると楽しく程よくDIYにもハマりそうです🤗 . 次はスパイスボトルを買い足したいと思います。ダイソー、キャンドゥ、セリアの中でどこにしようかな🤔 . 掃除かしやいすいのもお気に入りのポイントです! 相方もこれなら良さそうと言ってくれました。 嬉しい😆 . 材料はmeetsとキャンドゥ、ダイソーで買いました🤗 . . #暮らし #キッチン #調味料ラック #キッチン収納 #DIY女子 #キッチン収納 #おうち #インテリア #収納アイデア #100均収納 #すっきり暮らす #家事 #心地よい暮らし #無理しない暮らし #二人暮らし #シンプルライフ #暮らしを整える #暮らしを楽しむ #リミア #シンプルホーム #サンキュインスタ部 #おうち記録 #家事ぐせ #100均 #日々のこと #ダイソー #普通の暮らし #つっぱり棒収納 #ヨムーノ100円収納 #ヨムーノ #ヨムーノメイト

A post shared by 森矢くま☆ (@kuma_100love) on

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法1つめは、スパイスラックです。これは突っ張り棒と同じく100均のワイヤーネットを組み合わせて作り、好きな場所にかごを取り付けて作る棚です。写真のようにスパイスラックとして使うのがおすすめです。かごも100均で様々なサイズが売られています。

お部屋の棚の上などにも作れそうですね。小物を入れるスペースにもなります。S字フックを使ってものをぶら下げることも可能です。帽子やネックレスなどの小物を飾りながら見せる収納として使うのも良いですね。筆者の家でも同じようにスパイスラックを突っ張り棒とワイヤーネットで作っています。

良く使う道具や調味料を好きな高さに収納できて取り出しやすく、とても便利に活用しています。ワイヤーネットも突っ張り棒と同じく100均で購入できて、収納に便利な商品です。ワイヤーネットについての記事を載せておきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均ワイヤーネット】ダイソー・セリアの10個!サイズは?壁収納に

ダイソーやセリアなどの100均のワイヤーネットはサイズも豊富で便利なア

Small thumb shutterstock 537121846

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法②短い隙間で洗濯機横収納

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法2つ目は、洗濯機横の収納です。洗濯機横に短い隙間はありませんか?その隙間も突っ張り棒を使うことで収納スペースに変えることができます。小さな隙間でも、短い突っ張り棒を使えば収納を作ることができますね。写真のように洗剤をひっかけておくのに便利です。

短い突っ張り棒も2本使えば棚の代わりにもなります。写真のようにマットを立てかけておくこともできますね。筆者の家では体重計を乗せています。落ちずにきちんと使えます。短い突っ張り棒のほうが安定するので安心ですね。

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法③長押のコーナーラック

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法3つ目は、長押を使ったコーナーラックです。通常突っ張り棒は平行な面でないと突っ張れないので使えませんが、昔ながらの長押があるお宅なら、長押の上に乗せるだけで棚が出来上がります。写真のようにものをつるしたり、あまり使わないものを乗せておくのもようですね。

突っ張り棒は短いものから長いものまでありますので、お好みの長さに合わせて棚を作ることができます。使い方は様々なのでいろいろと工夫してみてくださいね。

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法④デッドスペースに引き出し

View this post on Instagram

スワイプ👉👉 . #ビルトイン食洗機 を後付けするか最後まで迷ってた理由が、収納が減ってしまうということ。 . なので食洗機が付いた今、少しのスペースも逃したくない気持ちが強い🙌 . 横長2段の引き出しがなくなり食洗機横に新しく細長い引き出しができました。 . うーん。 細長縦長引き出しって難しい。もったいないスペースが…。 . ということで私にしては珍しくちゃんと寸法を計って100均に行き、デッドスペースの強い味方#突っ張り棒 などを購入してあっという間にちょっとした引き出しが完成〜😋 . つっぱりの強度が心配だけど、取れたら補強する予定。とりあえず様子見。 . これを付けたことで、収納力大幅に減っちゃってた感が薄れました♡ 今までは、大して必要ないなって物まで色々持っていたからこの機会に沢山断捨離してます!(まだ途中😅) なので収納問題無さそう😘 . 収納って多いに越したことないって時もあるけど、少ない方がそのスペースを大切にして色々考えるから逆に使い勝手が良くなったりするよね。 前読んだ本に、片付けが下手な人は収納アイテムを増やすなってあったなぁ。すごく納得。 . . #片付け#収納#DIY#100均DIY#収納術#住まい#暮らし#キッチン#キッチン収納#収納アイデア#daiso#ダイソー#突っ張り棒収納#シンデレラフィット#戸建て#建売住宅#狭小住宅#食洗機 @mamari_style

A post shared by まっきん (@makkiiinnn) on

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法4つ目は、縦長の引き出しのデッドスペースに新たな引き出しを作る方法です。突っ張り棒を2本突っ張って、その上にワイヤーラックを乗せます。そしてその上にこれも100均で購入できるケースを乗せれば完成です。引き出しのデットスペースまで有効活用できますね。

スペースがあれば2段で作ることも可能でしょう。その引き出しに合ったケースを探してみてくださいね。上の空間をうまく使うために突っ張り棒は大活躍します。どんどん見つけてどんな隙間も収納スペースに変えていってくださいね。

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法その2

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法⑤食器棚収納

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法5つ目は、食器棚収納です。写真のどこに突っ張り棒が使われているかわかりますか?見えづらいですが棚の下の部分に2本の突っ張り棒が付いています。そこに100均の吊戸棚ラックをひっかけてあるのです。ひらめいた方素晴らしいですね。

これによってデッドスペースになりがちな棚のすぐ下の部分まで有効に活用することができますね。お皿などは特にたくさん積み上げてしまうと取りづらくなってしまいます。このような工夫をすることで使いやすい食器棚にすることができます。この方法はカラーボックスの中などでも使えるので、探してみてくださいね。

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法⑥帽子の収納

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法6つ目は、帽子の収納です。皆さんのお宅はどのように帽子を収納していますか?積み重ねてしまいがちな帽子ですが、写真のように吊るして収納しておけば、どこにどの帽子があるか一目瞭然ですね。100均の突っ張り棒に100均の洗濯ばさみをかけるだけで完成です。

この方法で帽子を収納すれば、形が崩れることもありません。場所も使われていない空間を利用して作ることができるので収納スペースも増やすことができていいことづくめの収納法です。帽子がたくさんあって置き場所に困っているあなたにおススメの収納法です。

帽子の収納に困るほど多くの帽子をもっている帽子好きのあなたにおススメの記事を紹介します。しまう場所を増やすことができれば帽子のヴァリエーションもさらに増やすことができますね。収納を増やしてさらに帽子のコーディネーションも楽しんでくださいね!

関連記事

夏服ハット・帽子レディースコーデ31選!2018年サマーの人気キャップは?

夏気分を一気に盛り上げてくれる帽子は、夏服に欠かせないアイテムですね。

Small thumb shutterstock 627265334

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法⑦テーブル下収納

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法7つ目は、テーブル下の収納です。まさかこんなところにまで収納スペースがあるとは思えませんが、ティッシュケースやリモコン置きなどに最適な収納法です。机の上に置きがちなものも、このように机の下に置いてしまうことで机の上がすっきりします。

机の形状によっては使えないかもしれませんが、使える形状の机にはぜひおススメします。写真のように、テーブルと同じような色合いの突っ張り棒を使うことで、来客に見られても恥ずかしくない収納になります。突然の来客にもあわてなくて済みますね。

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法⑧引き出しの仕切り

ダイソーやセリアの100均突っ張り棒の活用法8つ目は、引き出しの仕切りにする方法です。横長の引き出しはどうしても中でごちゃごちゃしてしまいがちです。そんな悩みを解決してくれるのが突っ張り棒です。特に横長の引き出しが多いキッチンの収納で役立ってくれること間違いなしでしょう。

下のほうにある横長の収納には、鍋やフライパンなどを入れる方が多いと思います。鍋やフライパンを積み重ねて収納すると、下のものを使いたいとき、取り出すのにとても不便ですね。そんな時にこの突っ張り棒で仕切ってあげるだけで簡単に使いやすい引き出しになります。

ダイソーやセリアの突っ張り棒で収納スペースを見直そう!

身近なダイソーやセリアで買える突っ張り棒についてご紹介してきましたが、突っ張り棒の使い方ひとつで収納の可能性が大きく広がることがわかっていただけたでしょうか?長いものも短いものも100均で買える突っ張り棒でこんなに便利な使い方ができるなんてありがたいことですね。

みなさんも一度おうちの収納を見直すとときに、突っ張り棒の存在を思い出してください。きっとあなたのお宅の収納スペースも広がり、お部屋がすっきりしてさらに過ごしやすい空間となるでしょう。その他の100均の商品とも組み合わせてお得に収納スペースを増やしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事