Icon search 36px


初級編|洗面所の収納方法・アイデア3選!

初級編|洗面所の収納方法・アイデア①ブラウンで統一したおしゃれカゴ収納

洗面所の収納方法や収納アイデアの1つ目は、ブラウンで統一したおしゃれなカゴを活用した素敵な雰囲気の洗面所です。洗濯機や洗面台以外には、すべてブラウンが使われています。淡い茶色から、肌色に近い茶色、そして焦げ茶色などさまざまなブラウンが使われていますが、どれも相性のいい素敵な内装に仕上がっています。

カゴがあったりプラスチックがあったり、さまざまな色が混ざっていたりすると全体的なインテリアとしては散らかりがちですが、このように統一感がある洗面所はとても素敵ですね。カゴであれば、収納力も高く、整理もしやすいためとてもおすすめです。ぜひ試してみてください。

初級編|洗面所の収納方法・アイデア②白に統一したおしゃれなボックス収納

洗面所の収納方法や収納アイデアの2つ目は、前項と同じように色合いが統一されたおしゃれな洗面所のコーディネートです。アイテムがすべて白に統一された洗面所は、清潔感にあふれたとても素敵な空間になります。

白という色合いは、洗練されていて、かつ清潔感にあふれているとてもおしゃれな色合いです。しかし、とても汚れに弱いという特徴があり、少しの汚れや黒ずみなどもとても目立ってしまうでしょう。しっかりと毎週の掃除が必要になりますが、それがしっかりできるようであれば白が基調の洗面所はとても素敵に映えるでしょう。

初級編|洗面所の収納方法・アイデア③同じボックスですっきりとした収納に

View this post on Instagram

2018.10.12 🍠 ⌂⋆*⌂⋆*⌂⋆* . 今日はムスコくんが楽しみにしていた 幼稚園のお芋掘り🍠 ムスメさんは、夕食に大学芋が食べたい♪ と、みんな楽しみにしていました笑 晴れてよかった(*´ ˘ `*) . #洗面所の収納 . 無印良品週間で購入した やわらかポリエチレンケース・中 を使って、洗面所収納を見直しました𓅸 . このケースはやわらかくて軽いので 棚から引き出す時も軽々できます♪ 我が家では、家族一人一人に お着替えボックスを作っていますꗯ . 子どもたちの分は、わかりやすいように 色分けしたものを◎ スリムで持ち手も付いているので このまま持ち歩くこともできます♪ こどもたちがリビングで着替えたがる時は このバケツを持ってリビングへ𓀟 バスタオルなど必要なものが1セットになっているので とっても便利に活用しています◡̈*✧ . 少しずつ収納が整ってきて 使い勝手もよくなってきました\ ♪♪ / また子どもたちの成長に合わせて 収納の見直しをしていこうと思います⋆* . それにしてもほんとに狭い我が家の洗面所… 全体写真が撮れない𓅼𓏼 広々とした洗面所に憧れます♡·˖✶ . . #洗面所収納 #無印良品 #無印収納 #整理収納 #整理収納教育士 #マイホーム記録 #いえのキロク #暮らし #子どものいる暮らし #暮らしを楽しむ #シンプル #シンプルインテリア #シンプルライフ #マイホーム #注文住宅 #ムクリ #roomclip #シンプルホーム ‭ #moguのいえ

A post shared by mogu (@mogumo17) on

洗面所の収納方法や収納アイデアの3つ目は、同じサイズの収納ケースを活用してさまざまなアイテムをすっきりと収納させるという収納アイデアです。家族それぞれのタオルやパジャマ、さらにドライヤーやタオルなど、さまざまなアイテムがきれいに収納されています。

無印良品の人気アイテムである、「やわらかポリエチレンケース」が使われていますが、これを使うことでとても整理されている洗練された空間の洗面所を作ることができます。

パジャマや下着など、洗面所に置くアイテムはそのご家庭によってそれぞれでしょう。しかし今までの方法よりも、より使いやすく便利な収納を実現できる方法もあるかもしれません。ぜひ、さまざまな事例を参考に、ご自宅の洗面所を再度見直されてみてはいかがでしょうか。

中級編|洗面所の収納方法・アイデア3選!

中級編|洗面所の収納方法・アイデア①タオルハンガーでバスタオル収納

洗面所の収納方法や収納アイデア中級編の1つ目は、タオルハンガーを活用したバスタオルの驚きの収納アイデアです。普通、タオルハンガーは横方向に設置して、タオルを掛けておくのに使います。


しかし、このバスタオルハンガーは、2本が縦方向に平行に設置されていて、それに挟むようにしてバスタオルが収納されていることが分かります。狭い洗面所や、バスタオルを収納するスペースが確保できないという場合にも、便利に設置できそうなとてもおしゃれで効率的なアイデアです。

なお、次の記事では100均で購入できるタオルについてご紹介しています。100均のタオルはサイズや色合いが豊富で、自分の好みはもちろん、インテリアや使い勝手に応じて、さまざまな中から選ぶことができます。100均のバスタオルやその収納方法についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

関連記事

【100均タオル】ダイソー・セリアの15個!バスタオルも!収納法は?

以前は何百円も出さなければ買えなかったタオルも、今はダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 566248510

中級編|洗面所の収納方法・アイデア②清潔なコンタクトレンズ収納

洗面所の収納方法や収納アイデア中級編の2つ目は、コンタクトレンズのケースを清潔に収納しておくという収納アイデアです。コンタクトレンズユーザーのみなさんは、コンタクトレンズケースの衛生的な保管方法について、一度は困ったり迷った経験があるのではないでしょうか。

100均で購入できるコンタクトレンズホルダーを使えば、毎日使うコンタクトレンズケースをより衛生的に便利に活用することができます。洗面所の収納を考えるとき、こういった細々としたアイテムの収納を検討するのが非常に重要です。コンタクトレンズユーザーのみなさんは、ぜひ参考になさってください。

また、次の記事では100均で購入できるコンタクトケースについてご紹介しています。洗浄液に付属のシンプルなものを使っているという方が多いと思いますが、コンタクトケースも自分好みの可愛いアイテムを使いたいと思いませんか。ぜひ次の記事を参考に、可愛いコンタクトレンズケースを探してみてくださいね。

関連記事

【100均コンタクトケース】ダイソー・セリアの17個!ポーチも

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのいまや定番ともいえる可愛い人気コ

Small thumb shutterstock 574616428

中級編|洗面所の収納方法・アイデア③冷蔵庫の脇スペースで洗剤を収納

洗面所の収納方法や収納アイデア中級編の3つ目は、冷蔵庫の脇の位置を活用した洗剤の収納アイデアです。洗濯機は洗面所で大きなスペースを取る家電ですが、洗剤や柔軟剤などはその周りにどのように収納されていますか。

広いスペースが取れる洗面所なら問題ありませんが、狭いスペースの場合には洗剤の設置場所に困ってしまうでしょう。洗濯機の上にスチールラックを設置するという方法もありますが、洗面所の圧迫感が気になる場合には、ご紹介している写真のような洗濯機のサイドの収納ボックスを試してみてはいかがでしょうか。

余っているスペースを有効的に活用することができますし、洗面所の圧迫感を気にせずに洗剤や柔軟剤を保管しておくことができます。ぜひ洗濯機の脇を活用した収納を取り入れてみてくださいね。

上級編|洗面所の収納方法・アイデア3選!

上級編|洗面所の収納方法・アイデア①ホテルのような素敵なタオル収納


洗面所の収納方法や収納アイデア上級編の1つ目は、十分にスペースを使った、ホテルのような素敵なタオル収納です。このような素敵な収納ができるようなゆったりとした洗面所のスペースは、なかなか一般的な家庭で作るのは難しいでしょう。しかし、少しでもゆとりがある場合にはぜひ試してみてください。

タオルの折り目の丸くなっている部分が前に来るように重ねましょう。棚のスペースをタオルがすべて覆ってしまわないように、できるだけスペースを空けておくようにしましょう。このように、可能な限り収納にゆとりを持っておくことは、暮らしやすい素敵な空間づくりにもつながります。

上級編|洗面所の収納方法・アイデア②洗面台下も効率的に活用

洗面所の収納方法や収納アイデア上級編の2つ目は、洗面台の流しの下のスペースをうまく活用するという洗面所の収納アイデアです。洗面所のスペースを十分に確保するのは難しいですが、ご紹介しているように洗面所の流しの下を有効的に活用することでより収納を便利に楽しむことができるでしょう。

そのまま、アイテムを置くのではなく、2段構造にできるような仕切りを設置し、その上下にぴったりのサイズの収納ケースを設置してみましょう。洗濯機の洗剤から、お風呂で使うシャンプー類のストック、さらに歯ブラシのストックなど、たくさんのアイテムをたっぷりと収納しておくことができます。

上級編|洗面所の収納方法・アイデア③冷蔵庫脇でバスタオルを収納

洗面所の収納方法や収納アイデア上級編の3つ目は、冷蔵庫の脇を活用したマグネットで固定するバスタオル収納ハンガーです。マグネットで洗濯機に設置できるホルダーで、丸めたバスタオルを3個~4個、ストックしておくことができます。

バスタオルは洗面所に収納するアイテムの中でも、形がとても大きいものですから、収納する場所にも困るでしょう。しかしきれいに丸めて収納しておくことで、ご紹介しているようにとてもすっきりと、かつ省スぺースでバスタオルを保管しておくことができます。

洗面所が狭いことから、バスタオルの保管スペースを確保しづらいという場合には、ぜひ試していただきたいアイデアです。一度洗面所の収納を大きく見直されてみてはいかがでしょうか。

DIY編|洗面所の手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|洗面所の手作り収納アイデア・作り方①洗濯機脇の隙間DIY

洗面所の手作り収納アイデアやDIY方法の1つ目は、洗濯機脇の狭いスペースにぴったりのサイズの棚を作るというアイデアです。洗濯機の脇のスペースは余分に余りがちで、しかしながら使いづらいというデメリットもある扱いづらいスぺースです。一般的な棚ではぴったりのものが見つけられないことがほとんどでしょう。

そんなときには、ぴったりの寸法で設計する棚を自分でDIYするという方法をおすすめします。材料も基本的には100均のアイテムで調達できるため、大きなコストもかけずに自宅の隙間にぴったりの棚を作り上げることができるでしょう。ぜひ便利な棚のDIYに挑戦してみてくださいね。

    洗濯機脇の隙間棚収納|用意するもの

  • 100均などで購入できる木材
  • キャスター
  • アイアンバー

    洗濯機脇の隙間棚収納|作り方

  1. 1冷蔵庫の脇のサイズを測り、適切な木材を揃えます。
  2. 2収納するものに応じて棚の高さなどを調整しながら、木材を組み立てていきます。
  3. 3組み立て後はキャスターを取り付けます。
  4. 4最後にサイドなどにアイアンバーを取り付ければ、引き出し方も簡単でアイテムを掛けておくのにも使えます。

また、次の記事では100均で購入できるすのこについてご紹介しています。100均のすのこにはさまざまなサイズがあり、用途に応じて便利に活用することができます。すのこ板を使って作る便利棚の作り方も解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

DIY編|洗面所の手作り収納アイデア・作り方②100均で簡単DIY

洗面所の手作り収納アイデアやDIY方法の2つ目は、100均アイテムを活用して、壁に簡単な棚を作るというDIYです。100均で購入できる木製の板と、L字の金具を活用することで、ちょっとしたものを便利に置くことができるスペースを、洗面所に簡単に作ることができます。

あまり重いものを置くことはできませんが、家族全員分の歯ブラシや歯磨き粉を置いたり、ブラシなどを置いておくには十分なスペースを取ることができるでしょう。また、下の部分にアイアンバーを設置することで、タオルをかけておいたりするのにとても便利に活用することができます。

    簡単な壁収納|準備するもの

  • 100均などで購入できる木材
  • L字金具・ネジ
  • アイアンバー

    簡単な壁収納|作り方

  1. 1適切なサイズの木材を壁に設置します。
  2. 2位置を決めたら固定し、木材の下面をL字金具で固定します。
  3. 3重いものをのせるのに使用する場合には、より頑丈なL字金具を活用しましょう。

DIY編|洗面所の手作り収納アイデア・作り方③人気の無印良品棚を設置

洗面所の手作り収納アイデアやDIY方法の3つ目は、人気の無印良品の壁面棚を設置するという方法です。無印良品の、壁に設置するちょっとした棚ですが、非常に人気があるのをご存知でしょうか。無印良品のおしゃれな棚を、とても簡単に壁に設置できるということもあり、とても便利であると口コミでも評判です。

無印良品の壁面収納キットには、しっかりと説明書類が付属されており、初めての場合でもしっかりと棚を設置することができます。木片から購入して棚を作り上げるというDIYにまだ自信がないという場合には、一度無印良品の壁面収納を試してみてはいかがでしょうか。

    人気の無印良品棚|準備するもの

  • 無印良品の棚キット一式

    人気の無印良品棚|作り方

  1. 1付属の用紙を当てながら、クギを打つ位置を決定します。
  2. 2専用の付属の工具を使って、特殊なクギを打ち、固定します。
  3. 3その上に板を取り付けたら完成です。耐重はそんなに大きくないため、乗せるものは事前に確認しましょう。

100均編|100均グッズを使った洗面所の収納方法3選!

100均グッズを使った洗面所の収納方法①セリア転写シールでリメイク!

100均グッズを使った洗面所の収納方法の1つ目は、100均セリアで購できる転写シールを活用した洗面所の収納方法です。歯磨きの後に口をゆすぐためのカップを家族全員で活用しているという場合もあれば、家族それぞれに別々のカップを与えているという場合もあるでしょう。

自分専用のカップがあれば、使っているのは自分だけですから、しっかりとメンテナンスも自分でできるようになるでしょう。ぜひ、家族であってもそれぞれのカップや歯ブラシでより衛生的な収納を試してみてはいかがでしょうか。

また、次の記事では100均で購入できる転写シールについて詳しくご紹介しています。さまざまなデザインの転写シールのご紹介から、転写シールの使い方まで、転写シールのことをもっと知りたい方は、ぜひご覧になってみてください。転写シールを使って、自分だけのオリジナルアイテムを作ってみてくださいね。

関連記事

【100均転写シール】ダイソー・セリアの26個!転写シートも

100均(ダイソー・セリア)の転写シールを使えば、自分だけのオリジナル

Small thumb shutterstock 540890020

100均グッズを使った洗面所の収納方法②セリアのチューブホルダー

100均グッズを使った洗面所の収納方法の2つ目は、セリアのチューブホルダーです。歯磨き粉やボディークリームなどを、逆さに吊るしておくのにとても便利に活用することができるアイテムです。

また、クリップで留めるのと同じような一般的なホルダーとは異なり、残り少なくなったらホルダーを絞って使いやすくしていけるというとても便利なアイテムです。こういったアイデアにあふれたアイテムで、ぜひ洗面所を使いやすくリメイクしてみてください。

また、次の記事では100均で購入できる歯ブラシスタンドについてご紹介しています。歯ブラシや歯磨き粉は、衛生的に管理しておきたいですね。100均の便利アイテムを活用して、歯ブラシを清潔に保管しておきましょう。ぜひ次の記事を参考に、試してみてくださいね。

関連記事

【100均歯ブラシスタンド】ダイソー・セリアの17個!吸盤/珪藻土

ダイソーやセリアなどの100均には、洗面所の整理整頓や収納にも役立つ便

Small thumb shutterstock 557049502

100均グッズを使った洗面所の収納方法③ダイソー積み重ねボックス

100均グッズを使った洗面所の収納方法の3つ目は、ダイソーの積み重ねボックスです。ダイソーの積み重ねボックスは収納ケースを重ねて置いておけるというアイテムで、ダイソーの整理整頓収納アイテムの中でも大ヒットした製品です。これがあれば、洗面台の下のスペースも効率的に活用することができますね。

洗面所の収納はゆとりがある家庭ばかりではなく、狭いことから工夫した収納が必要だという家庭も多いでしょう。さまざまなアイデアや、工夫したアイテムを活用することで、いかようにも洗面所を使いやすくアレンジしていくことができます。

洗面所をおしゃれに収納しよう!

洗面所の収納アイデアについてご紹介しました。また、便利なアイテムを活用した収納スペースのDIYや、100均アイテムで収納を工夫する方法についても解説しました。いかがでしたでしょうか。

さまざまな工夫をしたり、便利なアイテムを活用することで、洗面所をとても効率的に使えるということが分かりました。自宅の洗面所が狭くて困っているという方も、ぜひ本記事を参考に洗面所の収納を見直してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事