Icon search 36px


初級編|ワンルームの収納方法・アイデア3選!

初級編|ワンルームの収納方法・アイデア①ワゴンラック収納

初級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの1つめは、ワゴンラックを使った収納方法です。日常使いのちょっとした物を入れておくのに便利なワゴンラック。場所を取らなくて収納力もあり、簡単に動かすことのできるワゴンラックは、まさにワンルーム収納にぴったりの収納家具ですね。

ワンルームは部屋が狭く、生活に必要な設備がすべて手の届く範囲にありますから、勉強道具や化粧品・リモコンなど別々のシチュエーションで使うものをひとつのワゴンラックに収納しておいても、必要なときに必要な場所にワゴンラックを動かして使うことができるでしょう。動くことで床のお掃除が簡単になるのも良いですね。

初級編|ワンルームの収納方法・アイデア②カウンターをテーブルにして収納

初級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの2つめは、キッチンカウンターをテーブル代わりにする収納方法です。ただでさえ狭いワンルーム、テーブルやベッド、たんすなど大きな家具を置いてしまうとそれだけで部屋のスペースが埋まってしまいがちです。そんなときは備え付けカウンターを机代わりにしてみましょう。

キッチンカウンターや備え付けの棚などが座ったときにちょうどいい高さにあったら、その前にイスを置くだけで家具を増やさずに机に変身してしまいます。勉強机とメイクテーブルを分けたいときにも便利なアイデアですよ。カウンターに収納が無いときは、棚板に引っ掛けるワイヤーラックを使って引き出し風収納もできますね。

初級編|ワンルームの収納方法・アイデア③ボックスでまとめて目隠し収納

初級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの3つめは、ボックスやかごなどを使ってとにかく物が見えないようにする収納方法です。狭いワンルームに生活に必要なものをすべて収納しようと思うと、どうしても物がごちゃごちゃして見えたり、部屋に統一感が無くなってしまいがちですよね。

そんなときにはボックスやかごなど大きくて見た目がおしゃれな入れ物に物をすべて入れて見えないように収納してしまいましょう。入れ物を選ぶときには中身が見えないものを選ぶことと、すべての入れ物に統一感を出すことがポイントです。入れ物のデザインがバラバラだと物は見えなくなっても部屋がすっきりして見えません。

また、すべて同じような入れ物を用意してしまうと、後からどの入れ物にどの物を入れたか忘れてしまうかもしれないので、入れ物に何が入っているか書いてラベリングすることをおすすめします。すっきり収納するのが苦手な方も、この簡単な収納方法で明日から見違えるようなワンルーム収納を実現できますよ。

中級編|ワンルームの収納方法・アイデア3選!

中級編|ワンルームの収納方法・アイデア①家具の色と高さをそろえて収納


中級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの1つめは、家具の色味や高さをそろえて部屋全体をすっきり見せる収納です。ワンルームは一部屋に生活のすべてが集まっているため、パッと見たときの印象で家全体の印象が決まってしまいます。そんなワンルームだからこそ、家具に統一感を出すことがとても重要です。

家具に統一感を出すと言っても難しく考えることはありません。家具の色味やテイスト、高さをそろえるだけで、自然と部屋全体に統一感が出てきますよ。ポイントは、まず家具を用意する前に部屋全体をどんな色や雰囲気にしたいかを想像してみることです。自分の好みのテイストが決まっていると家具選びに悩まずに済みますよ。

中級編|ワンルームの収納方法・アイデア②棚にカーテンで目隠し収納

中級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの2つめは、棚にカーテンをつけて目隠しをする収納方法です。生活に必要なものをすべてワンルームに収納しようとするとどうしても物がごちゃごちゃとして生活感が出てしまいますよね。そんなときはオープン棚にカーテンをつけて中の物が見えないようにしてしまいましょう。

カーテンは棚に突っ張り棒をしてそこに付けたり、棚に直接画びょうなどで付けてしまうこともできます。お気に入りの布をカーテンにしたり、好きなデザインのカーテンを付けることでお部屋のアクセントにもなりおしゃれに収納できます。棚の中が多少生活感が出ていても、急な来客に慌てることもなくなりますよ。

中級編|ワンルームの収納方法・アイデア③物を厳選して見せる収納

中級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの3つめは、キッチン用品を厳選しておしゃれな見せる収納にする方法です。ワンルームのキッチンはたいてい十分な広さが無く収納も限られているので、すっきり収納するのはなかなか難しいですよね。その上ワンルームの構造上キッチンがお客さんから丸見えなんてことも。

そんなときは無理にすべてのキッチン用品を見えないように収納しようとせず、スタイルのあるキッチン用品と収納方法で見せる収納にチャレンジしてみましょう。写真のようにツールスタンドをそろえたり、キッチン用品全体に統一感を出すことで物が出ていてもインテリア雑誌のようにおしゃれに見えますね。

キッチンの見せる収納のポイントは、洗剤や調味料などでパッケージがシンプルでない物は別のシンプルな容器に入れ替えて使ったり、キッチン用品を購入するときはプラスチックの物や派手なデザインの物を避けて木製やステンレスなど見た目が美しい物を選ぶことです。その方が物も長持ちし、見せる収納もしやすくなりますよ。

上級編|ワンルームの収納方法・アイデア3選!

上級編|ワンルームの収納方法・アイデア①低めの家具で広々一人暮らし収納


上級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの1つめは、低めの家具で揃えることで部屋を広く見せる収納方法です。ワンルームは狭い部屋にたくさんの家具を置く必要があるので、部屋を広くすっきりとした印象にするためには家具選びが重要です。一般的に背の高い家具は圧迫感があるので、低い家具を選びましょう。

写真のようにすべての家具の高さをベッドと同じ高さくらいでそろえると、部屋を見回したときに視界に入るものが少なく、同じワンルームでも広く感じることができます。さらに家具やカーテンなどのインテリアのテイストを統一することで全体的におしゃれな印象になりますね。

上級編|ワンルームの収納方法・アイデア②ソファで部屋を仕切って収納

上級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの2つめは、ソファで部屋を仕切って生活スペースを分ける収納方法です。ワンルームではゆったりくつろぐスペースと生活に必要な雑用をするスペース、仕事スペースなどがどうしても同じ空間になってしまうため、暮らしの区切りをつけるのが難しいですよね。

そんなときはソファなどの大きめの家具をあえて部屋の中心に配置し、部屋の空間を仕切ってみましょう。写真のように部屋の真ん中にソファを置き、ソファに座れる側はゆったりくつろぐスペース、ソファの背より向こうはメイクや収納中心の雑用スペースという風に空間を仕切ることで、生活に区切りがつきやすくなりますよ。

くつろぐスペースからはあまり生活感が見えないようにし、雑用スペースに収納を集中させることで、くつろぐ時や用事をするときに目の前のことに意識を集中させやすくなります。ワンルームだからと諦めず、上手に空間を仕切ってお部屋のスペースを有効に活用してみましょう。

上級編|ワンルームの収納方法・アイデア③棚で仕切って2部屋風収納

上級編一人暮らしワンルームの収納方法・アイデアの3つめは、高さのある棚などの家具で部屋を仕切ってワンルームを2部屋風にしてしまう収納方法です。これは2つ目にご紹介したスペースを仕切って区別する収納よりさらに一歩進んで、背の高い棚やソファを使って部屋を完全に2つの空間に分けてしまう収納方法です。

ワンルームの暮らしで悩みがちな就寝スペースと生活スペースの区別も、この方法なら解決できます。ベッドと生活スペースの間に高い棚を置いて就寝スペースの目隠し代わりにし、さらに生活スペースからの視線が就寝スペースに向かないよう家具の配置などを工夫することで、来客時にも安心してくつろぐことができますね。

DIY編|ワンルームの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|ワンルームの手作り収納アイデア①ペグボードで引っ掛け収納

DIY編ワンルームの手作り収納アイデアの1つめは、ペグボードを使って簡単な棚や引っ掛け収納をつくる収納方法です。ペグボードとは壁面に取り付ける穴あき収納ボードのことで、パンチングボードや有孔ボードとも呼ばれます。穴が空いているので好きな位置にフックなどを取り付けて自由な収納が作れる便利アイテムです。


基本はペグボードの穴に金具を取り付け、そこに物を引っ掛けて収納します。壁に穴を開けずにフックなどを取り付けられるので、賃貸の多いワンルームにはぴったりの収納方法ですね。フックにカゴを付けたり、裏に短い棒が付いた板を穴にはめて簡易棚をつくることもでき、アイデア次第で自分らしい収納を簡単に実現できます。

ペグボードなら、キッチン、サニタリー、勉強机の脇などさまざまな場所で活躍してくれそうですね。フックや棚をつけて多機能収納にしても良し、写真のようにおしゃれな見せる収納にもなるペグボードで、ワンルームにあなただけの快適収納を作ってみませんか。

DIY編|ワンルームの手作り収納アイデア②ウォールバーで見せる収納

DIY編ワンルームの手作り収納アイデアの2つめは、ウォールバーを使った見せる収納方法です。ウォールバーとはネジや釘などを使って簡単に壁に棚をつくることができるアイテムで、アイアンのものや木製のものなど、おしゃれなデザインのものがたくさんあります。女性でもドライバーで簡単に取り付けることができますよ。

部屋に収納スペースが少なく、これ以上収納家具を増やしたくないという場合でも、空いている壁にウォールバーを取り付けると空間を有効に使えるだけでなく小物などをおしゃれに収納することができますね。写真のようにアクセサリーをウォールバーに収納することで、何があるか一目瞭然になりインテリア代わりにもなります。

ただし、ウォールバーは壁にネジで穴を空けるタイプのものがほとんどなので、賃貸のお部屋の場合は事前によく考えてからの導入をおすすめします。また、壁の材質によっては取り付けられないこともあるので注意してくださいね。

DIY編|ワンルームの手作り収納アイデア③つっぱり棚で自作棚収納

View this post on Instagram

【#ウォリスト のメーカーの人がつくってみた:その1】 ウォリストの特徴は2バイ材であれば奥行きを選ばないところ 2×6材の奥行きだと単行本がちょうどいい感じに収まってスリムながらちゃんとモノが置けるスペースができました . また壁から正面に棚受けをつけた場合、 DIYされている方ならご存知だと思いますが、 奥行きと幅が増すごとに耐荷重が落ち、正面に倒れる恐れが大きくなり、重いものが置けなくなります でも、この場合は柱と棚の奥行きがイコールなのでかなり安定します . 棚の中段にはアクリル板をカットして 上下にレール状のモール材を取り付けて ショーケースにしてみました 下の黒の引き出しのなかにはパソコンが入っていて普段は隠せるようにしています . 自分は基本めんどくさがりなので色は塗ってません、実用で役に立っていればそれでOK . ※電子機器などを置く際は、しっかりと上下の柱がぐらついていないか確認して転倒落下の対策を十分に行ってください、また定期的にジャッキの緩みがないか確認を行ってください #DIY #diy収納 #壁面収納 #壁面 #家具 #つっぱり棚 #ショーケース #ショーケースdiy #賃貸 #賃貸diy #diy棚 #棚 #本棚 #waki #和気産業 #だるま #ぬいぐるみ #クマのぬいぐるみ #コバトン #人形 #limia #DIYレシピ #diy好きな人と繋がりたい

A post shared by ryota koyama (@ryotakoyama_diy) on

DIY編ワンルームの手作り収納アイデアの3つめは、つっぱり棚を使って簡単に棚を自作する収納方法です。つっぱり棚とは、床と天井の間や壁と壁の間に棚をつっぱって設置できるアイテムです。つっぱることで棚を取り付けられるので、ワンルームなど壁に穴を空けられない賃貸のお部屋のDIYのつよい味方ですね。

つっぱり棚にはいろいろな種類があり、すでに形が出来上がっておりつっぱり棒を取り付けるだけで壁に棚を作ることができるタイプのものや、木材と突っ張るためのパーツを組み合わせて自分で突っ張る仕組みを作るやや本格的なDIYのタイプのものなどがあります。

木材と突っ張るパーツを組み合わせて棚を作るタイプは、元から形が完成している物に比べ自分の好きな位置に好きなデザインの棚を作ることが出来るので、DIYが好きな方にぴったりの収納方法です。天井の高いお部屋でも脚立を使わず簡単に天井と床の間を突っ張れるアイテムも多いので、女性でも安心してトライできますよ。

100均編|100均グッズを使ったワンルームの収納方法3選!

100均編|100均グッズを使ったワンルームの収納方法①箱で目隠し収納

100均編100均グッズを使ったワンルームの収納方法の1つめは、100均グッズの収納ボックスを使った目隠し小物収納です。オープン棚にこまごまとした物をそのまま収納すると、どうしても見た目がごちゃごちゃしたり、物をどこにしまったのか分からなくなってしまいがちです。

そんなときは、100均グッズの収納ボックスや引き出し風収納を使って小物を収納してみましょう。収納ボックスのなかにこまごまとした物を入れることで、オープン棚でも見た目がごちゃごちゃせず、小物も迷子になりにくくなりますよ。収納ボックスに中身のラベリングをすることで使うときにも便利な収納ができます。

最近は100均グッズの収納ボックスもキャラクターものからシンプルなデザインの物までたくさんのデザインから選ぶことができるので、ぜひ自分の好きなデザインの収納ボックスですっきり収納を目指してみてください。

100均編|100均グッズを使ったワンルームの収納方法②ネット活用収納

100均編100均グッズを使ったワンルームの収納方法の2つめは、ワイヤーネットやワイヤーラックなどの100均ワイヤーアイテムを駆使した収納方法です。100均のワイヤーグッズには本当にたくさんの種類がありますので、それらを上手く組み合わせて狭いワンルームでも使いやすくすっきり収納してみましょう。

ワイヤーアイテムで収納するためには、まず空いている壁にフックなどを使ってワイヤーネットを取り付けます。次に取り付けたワイヤーネットにワイヤーラックの裏の引っ掛け部分を引っ掛けることで、壁面に簡単に収納スペースをつくることができます。キッチンやサニタリーなど物が多い場所にぴったりの収納方法ですね。

次にご紹介する記事では100均グッズのワイヤーアイテムを使った壁面収納のアイデアがたくさん紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均ワイヤーネット】ダイソー・セリアの10個!サイズは?壁収納に

ダイソーやセリアなどの100均のワイヤーネットはサイズも豊富で便利なア

Small thumb shutterstock 537121846

100均編|100均グッズを使ったワンルームの収納方法③バッグ活用収納

100均編100均グッズを使ったワンルームの収納方法の3つめは、100均グッズの収納バッグや書類立てなどを駆使した目隠し収納方法です。ワンルームのキッチンやサニタリーは本当に必要最低限のスペースしか設けられていないことが多いので、収納にお悩みの方も多いと思います。

特にサニタリースペースは洗剤やアメニティグッズ、消耗品のストックなど収納したいものがたくさんあって困ってしまいますよね。そんなときは100均グッズの収納バッグや書類立てなどを活用して、限られたスペースを有効にかつすっきりと収納してみましょう。

洗剤やアメニティグッズなど形もデザインもバラバラなものでも、収納バッグにひとまとめにして既成の棚に収納するだけで見た目もごちゃごちゃせず、使うときにも取り出しやすく収納できますね。大きい物は収納バッグ、縦に長いものは書類立てなどと物に合わせた収納方法で使いやすい収納を目指しましょう。

ワンルームでもおしゃれに収納しよう!

いかがでしたか?今回はワンルームの収納方法や収納アイデアを、DIYや100均グッズも含めてご紹介しました。どうしても収納スペースが不足しがちなワンルームですが、ここでご紹介したアイデアを参考に、一人暮らしでもすっきりきれいなお部屋を目指してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事