Icon search 36px


生理後ダイエットの方法10選!食事や運動や生活習慣のポイントは?

生理後ダイエットの方法・ポイント①いつからなのかタイミングを見極める

生理後ダイエットの方法・ポイント1つ目は「いつからなのかタイミングを見極める」ということです。生理後ダイエットは生理周期に合わせて効果的なタイミングでダイエットを行います。自分の生理周期を把握してしなければ効果的なタイミングを逃してしまうこともあるのです。

生理後ダイエットで痩せるために、いつからが効果的なのかカレンダーに印をつけてみてください。毎日見ているカレンダーに印をつけておけば、効果的に痩せる1週間をうっかり忘れることもないでしょう。

関連記事

【100均カレンダー】ダイソー・セリアの19個!卓上・壁掛けなど

今回はダイソーやセリア、100均にあるカレンダーについて紹介します。卓

Small thumb shutterstock 516471271

生理後ダイエットの方法・ポイント②高たんぱくの食事

生理後ダイエットの方法・ポイント2つ目は「高たんぱくの食事」です。生理後のダイエットに限ったことではありませんが、ダイエットでは高たんぱく低脂質な食事が基本になります。たんぱく質は三大栄養素とも呼ばれるほど重要な栄養で、人体を構成している成分の2割ほどを占めています。

たんぱく質をしっかりとっていないと筋肉が減少し、基礎代謝が低下してしまいます。基礎代謝が低下すると痩せにくく太りやすい体になってしまうので注意が必要です。さらに、生理後ダイエットのポイントとなるホルモンのバランスが崩れてしまいます。

たんぱく質は肉や魚、卵のほかに豆類からも接種することが可能です。肉や魚を食べる際には脂身の少ないささみや胸肉を選ぶようにしましょう。

生理後ダイエットの方法・ポイント③鉄分を積極的に摂る

生理後ダイエットの方法・ポイント3つ目は「鉄分を積極的に摂る」ということです。生理では経穴によって鉄分が失われているので、生理後ダイエットの食事には鉄分を積極的に取り入れてください。1日の摂取量は10.5mg程度です。鉄分10.5gを摂取するにははほうれん草550gも食べなければなりません。

レバーでも85g以上食べなければならないので1日分の鉄分を食事からとるのは難しいかもしれません。鉄分が摂れていないと感じる場合はサプリメントを取り入れてみてはいかがでしょうか?


生理後ダイエットの方法・ポイント④食べる順番に気を付ける

生理後ダイエットの方法・ポイント4つ目は「食べる順番に気を付ける」ということです。ダイエットをする方の多くは食べるものに注目します。好きなものを最初に食べるか最後に食べるかなんてこだわりを持っている方はいると思いますが、食べる順番を気にしている方は少ないでしょう。

しかし、食べる順番も重要なポイントなのです。まず初めに味噌汁やスープなどの汁物から食べ始めます。水分がお腹に入ることで満腹感を感じやすくなるだけではなく、早食いの防止にもなるでしょう。汁物がない場合は食事前に水を1杯飲んでください。

次にサラダを食べます。野菜からは食物繊維やビタミンが摂れるのでダイエット中の食事にも取り入れましょう。その後に肉や魚などのたんぱく質、炭水化物の順に食べすすめます。炭水化物を始めに食べると血糖値が上昇するので脂肪として蓄積しやすくなります。順番を気にすることで食事が脂肪になりにくくなるのです。

生理後ダイエットの方法・ポイント⑤間食はしない

生理後ダイエットの方法・ポイント5つ目は「間食はしない」ということです。生理後ダイエットが痩せやすいといっても間食などでカロリーを摂取していればダイエットには成功できません。間食は控えて1日の摂取カロリーを計算してみてください。

生理後は代謝が良くなっているので体の脂肪が消費されやすくなっています。しかし、糖質を多く含むような食事や甘いお菓子を食べているとそのエネルギーが優先的に使われるので、体の脂肪を消費することはできなくなってしまうのです。そのエネルギーが余ってしまえば使われることなく脂肪として蓄積されるでしょう。

生理後ダイエットの方法・ポイント⑥血行を良くする

生理後ダイエットの方法・ポイント6つ目は「血行を良くする」ということです。血行を良くすることで体温が上がり、代謝が上がります。体温が1度上がると基礎代謝が13%アップするともいわれているのです。生理後に限らずあまり体を冷やさないように意識してください。

生理後ダイエットの方法・ポイント⑦ヨガ運動やストレッチで体をほぐす

View this post on Instagram

#肩甲骨を寄せる . 現代病とも言われている肩凝り。 気がついたら、肩が前に出ていませんか❓ 肩が前に出ると、猫背になり 胸の筋肉や内臓の血流が悪くなってしまいます。 呼吸が浅くなり、内臓の機能も低下してしまうので胸を開いて血流促進。内臓の機能もアップさせてあげましょう💪 . ①骨盤を立てて座り(立位でも🙆‍♀️)背中の後ろで手を組みます。この時、肘を伸ばすと肘に負担がかかるので 肘は軽く曲げたまま💪 ②息を吸いながら肩甲骨を寄せます。この時も肘は曲げたままです。 ③肩が上に上がらないように、息を吐く時に肩を少し下に下げます。 また吸う時、肩甲骨を寄せます。 ゆっくり3呼吸程続けて、吐いて手を離して力を抜きます。 . この動きを2〜3回やってみて下さい🙏肩周りから胸がポカポカ暖まります😊 胸の筋肉が伸ばされて血行が良くなり、猫背の予防にもなります🐈 . 反り腰が気になる方は、少しお腹を引っ込めてやってみて下さい🧘‍♀️ . #福岡県 #福岡市 #警固 #ヨガ教室 #Yoga#ヨガ #ヨガインストラクター #初心者大歓迎 #体が硬くても大丈夫 #少人数制 #楽しい #丁寧なレッスン #肩甲骨 #猫背予防 #血行促進 #内臓機能アップ #肘は曲げたまま

A post shared by Manami (@yoga_mahana_life) on


生理後ダイエットの方法・ポイント7つ目は「ヨガ運動やストレッチで体をほぐす」ということです。ヨガやストレッチでは筋肉をほぐし、体を温めることができます。普段の生活では使わない部分の筋肉を使うポーズもあるので、ボディラインを引き締める効果も期待できるでしょう。

ジムに通うにはお金も時間もかかりますし、近所を走るのは人の目が気になる方も多いと思います。ヨガなら自宅でゆっくりチャレンジできるのでおすすめ。生理後ダイエットにヨガを取り入れるのならヨガマットを用意しましょう。以下の関連記事では100均のヨガマットやヨガブロックの代用商品をご紹介しています。

関連記事

【100均のヨガマット15選】セリア・キャンドゥも!《代用品やヨガブロックも》

健康や美容のために有効なヨガやストレッチ。それらにに欠かせないヨガマッ

Small thumb shutterstock 440940121

生理後ダイエットの方法・ポイント⑧有酸素運動を取り入れる

生理後ダイエットの方法・ポイント8つ目は「有酸素運動を取り入れる」ということです。有酸素運動とは酸素を取り込みながら行う運動のことで、ジョギングやウォーキング、水泳のような運動が含まれます。糖質や脂肪を燃焼させることができるので、ダイエットにも適した運動といえるでしょう。

普段運動をあまりしないという方でも軽い運動なら始めやすいのではないでしょうか?有酸素運動を行うことで血行が促進され、むくみ解消の効果も期待できます。

生理後ダイエットの方法・ポイント⑨筋肉が少ないのなら筋トレも取り入れる

生理後ダイエットの方法・ポイント9つ目は「筋肉が少ないのなら筋トレも取り入れる」ということです。筋肉を付けることで基礎代謝が上がります。筋肉量が少ない方は筋トレをすることで基礎代謝をアップさせ得ることができるのです。基礎代謝が上がれば太りにくく痩せやすい体を作ることができます。

下腹のたるみが気になる方は下の関連記事をチェックしてください。筋トレやエクササイズで引き締め、スリムなボディラインを目指しましょう。

関連記事

短期間で痩せる!下腹のたるみを引き締める筋トレ・エクササイズ9選

女性はいつまでも綺麗でいたいとエクササイズやダイエットをする人が多いで

Small thumb shutterstock 155645630

生理後ダイエットの方法・ポイント⑩規則正しい生活リズムを意識する


生理後ダイエットの方法・ポイント10個目は「規則正しい生活リズムを意識する」ということです。ダイエット中に限らないことですが、不規則な生活は肌荒れや体調不良の原因となります。特に女性は生理によってホルモンバランスが変化しているので、規則正しい生活を意識して体調管理をしてください。

生理後がダイエットに効果的な理由は?

女性ホルモンの分泌量が変化するから痩せる

生理後がダイエットに効果的な理由には女性ホルモンが関係しています。女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、一定周期で分泌量が変化しているのです。エストロゲンは生理の終わりから排卵前にかけて分泌され、プロゲステロンは排卵後から次の生理までに分泌量が増えていきます。

生理後1週間は代謝が上がるから痩せる

生理後がダイエットに効果的な理由は代謝の変化にあります。代謝が良い人は太りにくく痩せやすいのですが、代謝が悪い人は痩せにくく太りやすくなってしまいます。普段よりも代謝が上がっている生理後1週間にダイエットをすることで効果をより実感できるようになるのです。

効果的な生理後ダイエットのポイントや注意点は?いつから始めるべき?

効果的な生理後ダイエットはいつからか:卵胞期を目安に

効果的に生理後ダイエットをするのならタイミングを見極める必要があります。生理後といっても具体的にいつからなのか疑問に思う方も多いでしょう。先ほどご紹介したように生理後ダイエットは女性ホルモンの分泌量の変化に合わせたダイエット方法です。

生理後1週間はエストロゲンというホルモンの分泌量が増えています。この期間を見逃さずにダイエットすることで効果的に痩せることができるのです。

生理中は無理をせず体重キープを目標にする

生理後ダイエットで効果的に痩せるために生理中も気を付けなければならないことはあります。しかし、生理中には生理痛や貧血を起こすこともあるので無理は禁物です。無理な食事制限や運動で体調を崩すことがないように注意してください。体調が不安定な生理中は体重キープを目標につると良いでしょう。

生理前や生理中のダイエットにつながる習慣や過ごし方は?

生理後1週間のダイエットにつながる習慣・過ごし方|食事制限はしない

生理前や生理中は生理痛や貧血で体調を崩すことも多いです。そんな時に食事制限をして栄養が足りなくなると、さらに体調は悪くなってしまうでしょう。

生理痛に悩んでいる方はサバやサンマ、マグロなどの魚を主菜に取り入れてみてください。ビタミンB6には子宮の収縮を和らげる効果が期待できるので、つらい生理痛を和らぐかもしれません。

生理後1週間のダイエットにつながる習慣・過ごし方|体を冷やさない

生理後1週間のダイエットにつながる習慣・過ごし方のもう1つのポイントが体を温めるということです。体が冷えると体温が下がって代謝も下がってしまいます。血行も悪くなるので生理痛が重くなる原因にもなるでしょう。

体を温めたいときには湯たんぽを活用するのもおすすめ。布団を温めておけばぐっすり眠ることもできます。下の関連記事では100均の湯たんぽをご紹介しているので、参考にしながらダイソーやセリアに足を運んでみてください。

関連記事

【100均湯たんぽ】ダイソー・セリアの4個!時間/カバー/代用

寒い時期には欠かせない湯たんぽはダイソーやセリアなどの100均でも購入

Small thumb shutterstock 513891982

生理後ダイエットで健康的に痩せよう

生理後ダイエットは代謝が上がり痩せる1週間がいつからなのかを意識した効果的なダイエットです。体のサイクルに合わせて行うので、無理をせず効果的に痩せることができます。ご紹介したポイントを意識しながらチャレンジしてみてください。いつから始めればよいのかは自分の生理周期と照らし合わせてチェックしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事