Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめヨガマットTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのヨガマット(代用品)①吸着マット

残念ながらキャンドゥではヨガマットの取り扱いはありません。ですが、代用品としておすすめなのが吸着マットです。滑りやすい床にもぴったりと吸着するので、小さな赤ちゃんやペットがいるご家庭で、すべって転ばないように使われることが多いようです。なので、ヨガマットの代用品にはぴったりですね。

100均キャンドゥでは、吸着マット1枚ずつの販売になっているので、身長や体格に合わせて必要枚数を購入すればちょうどいいヨガマットになるところもおすすめです。また、おしゃれなカラーが揃うキャンドゥなので、好みのインテリアに合わせた吸着マットが選べるのも嬉しいですね。

ヨガマットは使うたびにくるくる巻いて収納しますが、吸着マットならカーペットのような感覚で敷いたままにしておいてもOKなので、ヨガを続ける自信がないようなズボラさんも、自然とヨガの習慣が身に付けられそうですね。

第2位!100均|セリアのヨガマット(代用品)②ジョイントマット

キャンドゥ同様、セリアでもヨガマットの取り扱いは今のところないようです。やはり100円というお安い価格設定でヨガマットを販売するのは難しいのかもしれませんね。ですが、ヨガマットの代用品としておすすめのアイテムがあるのでご安心ください。

セリアのジョイントマットが、ヨガマット代用品におすすめです。キャンドゥの吸着マットとよく似ていますが、ジョイントマットは厚みと弾力があるので、ヨガのポーズによってはこちらの方が使いやすいという方もいらっしゃると思います。こちらも小さな赤ちゃんやペットのいるご家庭で同じみのアイテムですね。

100均で購入できるジョイントマットは、1枚ずつの販売なので、お好きなカラーを組み合わせたり、自分サイズにぴったりの枚数で大きさを調節できるのもお手軽で便利ですね。また、ヨガマットとして使わない時もお子様の遊び場などに最適なので効率が良いところもおすすめです。

関連記事

【100均ジョイントマット】ダイソー・セリアの14個!フロアマットも

ダイソーやセリアには床に敷くことでカーペットの代わりになる、高機能でお

Small thumb shutterstock 578972773

第1位!100均|ダイソーのヨガマット③ヨガマット

ダイソーでは100均で唯一、ヨガマットを取り扱っています。ですが、100円商品ではなく400円商品ですのでご注意下さい。ですが、100均でヨガマットが買えることが驚きですよね。ホームセンターなどでどんなに安いヨガマットを探しても600円以上はするので、400円+税でも十分激安と言えるでしょう。

100均ダイソーでヨガマットが買える最大のメリットは、外出先でヨガマットが必要な時などに、急きょ買える手軽さではないでしょうか。有名ブランドのヨガマットなどはそれなりに高価なので、『とりあえず』でヨガマットが準備できるのは、いざという時にとても助かりますね。

また、ヨガマットはヨガをする時に使うものではありますが、ヨガ以外のストレッチや筋トレにも使えるので、1枚あると便利です。ヨガマットがどんなものか、お試しで買ってみるのも、100均ダイソーなら安いし手軽で便利ですね。

ダイソー編|おすすめ100均ヨガマット・ヨガグッズ5個!

100均|ダイソーのヨガグッズ①ヨガマット


100均の中でも唯一ヨガマットを取り扱っているダイソーですが、400円+税という安いヨガマットのクオリティはどれほどのものなのでしょうか。安いだけあって、そんなに期待できないと思われる方もいらっしゃると思います。ダイソーのヨガマットについて調べてみたので参考にして下さいね。

サイズは長さ160cm・横幅48cm・厚さ2mmと、一般的なヨガマットと比べると、小さめですね。身長の低い方ならジャストサイズで使えますが、身長が高い方は寝転ぶとはみ出してしまうくらいの大きさです。ですがヨガの多くのポーズには対応できそうな大きさですね。厚みは薄めといったところでしょうか。

メインのヨガマットとして使うには小さいですが、お子様用や、旅行などで持ち運ぶ用にすれば十分間に合うサイズですね。また、立位や座位など多くのヨガのポーズに対応できるので、普通に使えないことはありませんね。コンパクトなので場所も取りません。カラー展開は、水色・黄緑・紫の3色展開となっています。

100均|ダイソーのヨガグッズ②ヨガブロック

ダイソーではなんと!ヨガブロックも取り扱っているんです。ヨガの補助アイテムであるヨガブロックは、身体の固い人もヨガを楽しめる嬉しいアイテムです。ですが、100円商品ではなく200円商品になります。それでも、有名ブランドなどのヨガブロックは4000円近くするものもあるので、比較するとすごく安いですね。

ダイソーのヨガブロックの大きさは21×15×7.5㎝で、重さは100gと、一般的なヨガブロックと比べると軽いです。重心をかけるポーズには安定感のある重さのあるヨガブロックが適しているので、軽いヨガブロックは不向きですが、手を添えるような使い方なら軽くて安いのでおすすめです!

ダイソーのヨガブロックのカラーは、ヨガマットとお揃いの水色・黄緑・紫に加えてピンクの4色展開です。ヨガマットと一緒に揃えたくなりますね。また、ピンクも女性らしい可愛いカラーです。おしゃれで優しいカラー展開は、ヨガのやる気を盛り上げてくれますね。

100均|ダイソーのヨガグッズ③フィットネスボール

ヨガグッズと合わせておすすめなダイソーのアイテムが、フィットネスボールです。こちらもホームセンターなどの安いものを探しても700円程度はするので、100均ダイソーの500円商品ですが、とてもお値打ちですね。

ヨガは身体の柔軟性が必要になってくるので、身体が固い方はフィットネスボールを使った柔軟体操も合わせてするのがおすすめです。座ってバランスをとるだけでも体感を鍛えられるので、普段忙しくてついつい運動不足になりがちな方も、ながら運動ができるのでおすすめです。

テレビを見ている時やパソコンを使う時など、日常の座っている状況に椅子の代用としてバランスボールを加えるだけでも、固まりがちな姿勢を適度に和らげてくれます。運動とはいえ、バランスボールの弾力は気持ちがよく、運動が苦手な方も意外とハマるフィットネスアイテムです。

100均|ダイソーのヨガグッズ➃筋トレ用ダンベル

ヨガとあわせて身体を鍛えるのに、ダイソーのダンベルもおすすめです。こちらは水を入れるタイプのダンベルなので、中に入れるお水の量で重さの調整もできますよ。筋トレに欠かせないダンベルも100均で買えるなんて驚きですね。

一般的な重いダンベルは、小さなお子様やペットのいるご家庭では落下などの危険性が気になることもありますよね。水を入れるタイプのダンベルなら、使わない時は水を抜いて軽くしておけるので安心です。また、外出時の持ち運びも軽いので楽ちんですね。

ダンベルの使い方も、持ち上げるばかりでなく、床に置いてタオルなどを合わせて使えばヨガブロックの代用品としても使えるのでおすすめです。腰や肩甲骨にあてるようにして寝転べば、適度な圧がかけられるので凝り固まった体の柔軟にも最適です。

100均|ダイソーのヨガグッズ⑤サウナスーツ


100円商品でなく300円ですが、100均ダイソーにはサウナスーツもあるんです。ヨガと合わせて使うのがおすすめですよ。汗を出して代謝をよくすれば、ヨガも効果的ですね。300円でサウナスーツが買えるなら、筋トレやヨガなどに取り入れない手はないですね!

ダイソーのサウナスーツは安いのに発汗作用に優れていて口コミ評価も高いようです。ヨガでたくさん汗をかいたら、心身共にすっきりと達成感も感じられそうですね。ヨガ以外でも、ジョギングや筋トレで活用される方も多いようです。

100均の安い価格設定で買えるサウナスーツは、使用感が気になったら気軽に買い替えができるのも嬉しいですね。特に、直接汗が付くサウナスーツは、できるだけ清潔に使いたいものなので、300円なら頻繁に新しいものに買い替えてもお財布に優しいですね。

セリア編|おすすめ100均ヨガマット・ヨガグッズ3個!

100均|セリアのヨガグッズ・ヨガマット①便利ベルト

セリアのトラベル用品売り場にある、便利ベルトが、巻いたヨガマットを止めておくのにぴったりです。便利ベルトはほど良いサイズのゴムバンドが2本セットになっています。ヨガマットバンドは有名ブランドなどのものを見ても、意外とお値段が高いのですが、100均セリアのゴムバンドで代用すればとてもお手軽ですね。

画像のようなストライプ柄のものや、他にもおしゃれで可愛いカラーやデザインが揃っているので、ヨガマットのカラーやご自分の好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。100均だから気に入ったデザインが見つからない!という事も、最近の100均では心配ありません。素材だけでなくデザイン性も優れたものが多いですよ。

100均|セリアのヨガグッズ②ハンドグリップ

View this post on Instagram

セリアハンドグリップ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ヨガの手をついたポーズなど、手に重心がかかるので握力も鍛えておくとより難しいポーズにチャレンジできます。セリアのハンドグリップは握力の強さも選べるので、自分に合ったものを選んでヨガのレベルアップに取り入れるのもおすすめです。

セリアのハンドグリップは、握る部分が柔らかい素材でできているところも嬉しいですね。カラフルなところも、やる気を出してくれますね。女性でも気軽に握力が鍛えられて、ヨガも上達しそうです。

100均|セリアのヨガグッズ③筋トレ用リストウェイト

View this post on Instagram

セリアアンクル&リストウェイト

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのアンクル・リストウェイトは、手首や足首に重りを巻いて運動量を増やす便利なアイテムです。ダンベルのように持っていなくてもいいので、巻いたままでヨガをすることもできいます。ランニングに使われている方も多いのではないでしょうか。重さやカラーが選べるところも嬉しいですね。

適度な重さのウェイトは、手首と足首に巻いておくと、何気ない日常の動作でもとてもいい運動になります。続けて使った後で、ウェイトを外した時の身体の軽さや開放感は、ぜひ体感してほしいです。

キャンドゥ/レモン/ミーツ編|おすすめ100均ヨガグッズ4個!

100均|キャンドゥ/レモン/ミーツのヨガグッズ①フラフープ


体幹や腹筋の力が重要なヨガには、フラフープもおすすめです。直接のヨガには使えませんが、日頃からお腹を鍛えておくとバランスが難しいヨガのポーズにも効果的ですよ。内側の突起も効果が期待できますね。キャンドゥのフラフープは組み立て式なので使わない時はコンパクトに収納できるところもおすすめです。

フラフープは子供の頃に遊んだという経験がある方も多いのではないでしょうか。子供の頃に簡単にできていたのに、大人になってからやってみると意外と難しかったりします。バランスや体幹が大切なヨガの上達のためにも、ぜひ取り入れてみて下さいね。

100均|キャンドゥ/レモン/ミーツのヨガグッズ②ハンドグリップボール

ヨガで重要な握力を鍛えるために、一般的なバネ式のハンドグリップが苦手な方もいらっしゃるかと思います。そこで代用としておすすめなのが、手のひらサイズのハンドグリップボールです。ボルダリングなどの握力トレーニングに使われることが多いようですが、コンパクトで握りやすいサイズ感は女性にもぴったりですね。

100均|キャンドゥ/レモン/ミーツのヨガグッズ③ストレッチチューブ

エクササイズのアイテムとして今では定番のストレッチチューブも、100均で購入できます。身体の柔軟性や筋力が重要になってくるヨガの土台を作るためにも、合わせて使いたいアイテムですね。コンパクトなのにかなり使えるトレーニングアイテムです。

ストレッチチューブを使用すると、身体が固く柔軟体操が億劫な方でも伸びる感覚を意識しながら取り組めるので、おすすめですよ。少しずづ体が柔らかくなるのを感じられると、楽しくストレッチできます。

100均|キャンドゥ/レモン/ミーツのヨガグッズ➃ハンドグリップ

先ほどのハンドグリップボールも女性など手の小さい方に使いやすそうでしたが、キャンドゥにはさらに女性にぴったりの、こんなに可愛いハンドグリップもあるんです。ピンク色でドーナツ型という可愛いデザインで楽しく握力を強化できそうですね。

コンパクトなのでお出かけの時にも持ち歩いて、ちょっとした待ち時間などの手持ち無沙汰になった時にも使えますね。ドーナツ型は手にフィットするのでとても使いやすい所もおすすめです。

関連記事

【100均ダイエットグッズ】ダイソー・セリアの10個!コロコロローラーも

様々なダイエットグッズがある中で、ダイソーやセリアなどの100均にも魅

Small thumb shutterstock 581151307

100均のタオルはヨガに最適!

ダイソーなどの100均ではタオルも豊富!

身体の固い方は、ヨガ自体をあきらめてしまうこともあると思います。ですが、身体の固い方もタオルを使った優しいヨガから始めれば、負担が少なく無理なく、だんだんと身体も柔らかくなってきます。そんなタオルヨガに必須のタオルも、ダイソーなどの100均に種類もデザインも豊富に揃っています。

100均のタオルは比較的薄手なものが多いので、滑りにくく握りいやすいことが求められるタオルヨガ用には最適なんです。最近の100均は素敵なデザインや、カラー展開が豊富なタオルがたくさん揃っています。単にヨガの補助アイテムというだけでなく、お気に入りのタオルがあるとモチベーションもあがりますよ。

適度な大きさのバスタオルをヨガマットやヨガブロックの代用品に

ヨガと言えばヨガマットが必須アイテムだと思っている方も多いと思います。身体への負担が少なく安全にヨガを楽しむにはヨガマットがある方が良いですが、実は本場の本格的なヨガでは、ヨガマットを使わずに地面や床でそのまま、または薄い布を敷くだけというスタイルが主流だそうですよ。

ですが、よほどヨガを極めていないと、ケガなどの原因になり危険なので、実際は真似しないで下さいね。最初に紹介したジョイントマットや畳などの柔らかい床なら安全なので、ヨガマットの代用品としてダイソーなどの100均のバスタオルを敷くのもおすすめですよ。範囲がわかりやすく、ポーズの目安になりますね。

また、バスタオルを小さく折りたたんでゴムバンドなどでとめれば、簡易的なヨガブロックの代用品としても使えます。バスタオルならほど良い厚みになるので、背中で手を合わせるポーズなどにはちょうどいいですね。ふわふわと柔らかいので、重心をかけるポーズには使わないようにしましょう。

100均アイテムでヨガ気分を盛り上げよう!

100均の可愛くて安いキャンドルもヨガに取り入れよう!

ヨガと言えば、お香などの香りも重要ですよね。また、ろうそくなどのうす暗い空間で行うことで気分が落ち着き集中力も高まります。そんな本格的なヨガの気分を味わえるアイテムも、ダイソーなどの100均に揃っているのでご紹介します。

ダイソーやセリアなどの100均にはおしゃれなアロマやキャンドルも豊富に揃っています。100均のアロマオイルは直接肌に塗る事はできませんが、香りを楽しむには十分なアイテムです。キャンドルやディフューザーに垂らして、香りでリラックスしながらヨガを楽しみましょう。お香もおすすめですよ。

また、キャンドルの揺れる明かりがよりリラックス感や集中力を高めてくれます。空間をヨガに最適な雰囲気にすることで、深い呼吸に集中でき、難しいポーズもできるようになることでしょう。火を使うのが心配な場合は、電池式のリアルなろうそくのライトもあるので、こちらもおすすめです。

おしゃれで安いドリンクボトルでやる気UP!

ヨガに欠かせないものの一つとして、水分補給も重要ですよね。いい汗をかいて体の水分を出したら、出した分をこまめに補給していきましょう。そんな水分の補給にも、おしゃれなドリンクボトルなら気分が上がりますね。ダイソーやセリアなどの100均にはおしゃれで可愛いドリンクボトルがサイズも豊富に揃っています。

ミネラルウオーターの他にも、季節のフルーツなどを入れてフルーツウォータ―にしたり、デトックス効果のあるドリンクを入れても、おしゃれでテンションが上がりそうですね。店舗によってはティーバッグや粉末ドリンクなどの飲料を扱う100均もあります。チャイなどのスパイスが効いたドリンクもおすすめですよ。

ダイソーなどの100均では、ヨガマットからドリンクまで一通りのヨガグッズが揃うので、思い立った時にすぐにヨガが始められますね。始めるのにお金がかかりそうなイメージがあるヨガも、100均なら全部揃えてもかなり安いですね。

100均のダイソーやセリアのアイテムで健康的なヨガライフを楽しもう!

筋トレ

100均ダイソーのヨガマットをはじめ、セリアなど100均で揃うヨガアイテムはいかがでしたか?いろんな種類があり、苦手な部分を集中的に鍛えられるものや、ヨガの気分を楽しく盛り上げてくれるようなおしゃれで可愛いアイテムが、たくさんありましたね。

続けることに意味があるヨガ。途中で投げ出さないためにも、楽しいヨガライフを満喫できるように、無理なく自分に合ったやり方で長く続けられるように工夫しましょう。ダイソーなどの100均で手軽に揃うアイテムを活用して、健康的なヨガライフを楽しんでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事