Icon search 36px


お葬式でのマナーの重要性は?

お葬式の意味をしっかり理解しマナーを守る重要性を知ろう!

悲しむ人

お葬式でのマナーの重要性の1つとして「お葬式の意味をしっかりと理解する」ことが大切です。突然の訃報で悲しみの中にいるご遺族に失礼がないよう、また故人にとっては人生の最期の儀式である、とても大きな意味合いのある儀式がお葬式です。

このことを理解するとお葬式のマナーをしっかりと身に着けておく必要があること、マナーに反した行動をするべきではないことが重々に理解できることでしょう。お葬式は数が多いものではありませんが、ある程度のマナーを覚えておくことは重要です。

適切な対応を心がける

スーツ姿

お葬式でのマナーの重要性の2つ目は「適切な対応」です。驚きと悲しみの状況でマナーを守ることは難しいことかもしれませんが、避けた方が良い言葉などを覚えておいた方が良いでしょう。また、近ければ近いほどご遺族のために寄り添えることがあれば積極的にお手伝いしましょう。

ご遺族の方は悲しみを受け止める暇なく弔問に来たお客様の対応に追われています。少しでもサポートができることがあればサポートをすると喜ばれることでしょう。

長話はしない

立ち話

お葬式でのマナーの重要性の3つ目として覚えておいてほしいのが「長話はしない」ということです。故人の思い出話などご遺族の方とお話をしたい気持ちは分かりますが、それはお葬式がひと段落してからでも出来ることなので、お通夜やお葬式の場ではご遺族の方への挨拶は一言程度にとどめましょう。

お葬式のマナーをしっかりと守ることはご遺族の方の手助けにもなることをしっかりと覚えておき、失礼のない参列を行うことがなりよりも重要なのです。

【基本編】知っておくべき正しいお葬式のマナー3選!

①突然の訃報で弔問する際の服装のマナー

悲しむ人

知っておくべき正しいお葬式のマナー基本編1つ目は「突然の訃報で弔問する際の服装のマナー」です。突然の訃報の場合、喪服の準備が間に合わない場合もあることでしょう。そんな際に、失礼のない弔問(亡くなった方の自宅へ行くこと)の服装について紹介します。

男性の場合、スーツで仕事を行っていればネクタイと靴下を黒色の物に変えたほうが良いでしょう。会社に黒いネクタイを常備していることもあるので聞いてみることをおすすめします。あまりにも準備が整っている服装も良くないかもしれませんが、ある程度のマナーは守りましょう。次に女性の服装についてです。

女性の場合スーツで仕事をしていない方も多いので、その場合は平服で構いません。ただ、ネックレスなどの光り物(アクセサリー類)は外した方が良いでしょう。お葬式やお通夜に参列する際は、しっかりと喪服を着ていくことが大切です。いつ何があるか分からないので、喪服や数珠はクローゼットの中に用意しておきましょう。

②香典についてのマナー

香典について

知っておくべき正しいお葬式のマナー基本編2つ目は「香典についてのマナー」です。お通夜かお葬式どちらかで持っていく必要があります。どちらも参列する場合は、お通夜が先なのでお通夜の際に持参する人が多いです。香典に名前を書く際は、出来る限り薄い水性のペンを使用します。一番は薄墨の筆ペンが良いでしょう。

香典の金額ですが、自分に近くなれば近くなるほど(関係性が深ければ深いほど)包む額が大きくなります。ただし、あまり大金を入れてしまうと遺族の方が気を遣ってしまうので常識の範囲内で包むようにしましょう。大切なことは金額ではなくて気持ちです。

③お葬式での焼香についてのマナー

悲しむ女性

知っておくべき正しいお葬式のマナー基本編3つ目は「焼香についてのマナー」です。お葬式に参列すること事態そんなに回数が多いものではないので、焼香のやり方を忘れてしまう人も多いです。自分の順番が来るまでに他の人を見てどうやるか学ぶ人も多いのではないでしょうか?焼香の仕方をマスターしている人は少ないです。

お葬式で困らないためにも焼香のやり方についてしっかりと頭に入れておきましょう。やり方の流れとしては、「一礼→合掌→数珠を左手に持ち右手で香をつまむ→おでこの近くまで持っていく→合掌→一礼」という流れです。焼香の回数は宗教によって異なりますが、大体の流れは変わりません。

左手に数珠を持つということを認識されていない人も多いです。一般的に右利きが多いので無意識のうちに数珠を左手に持っている人が多いです。焼香は参列者1人1人順番がまわってきますので、慌てずに故人のことを思いながら行いましょう。また、香典についてのマナーについては以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

香典の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

あなたの香典の基本マナーは正しいですか悪いマナーを身につけていませんか

Small thumb shutterstock 561148504

【応用編】知ってるとかっこいい正しいお葬式のマナー3選!

①お葬式での正しい基本の言葉遣いについて


マナー

知ってるとかっこいい正しいお葬式のマナー1つ目は「お葬式での正しい基本の言葉遣いについて」です。冠婚葬祭ではその場に合った基本の言葉遣いのマナーがあることはみなさんご存知のことでしょう。お葬式の場合に避けた方が良い言葉は「重ね重ね」「繰り返し」など不幸が続くことを連想される言葉です。

また、「死亡」や「生きているとき」など直接的な言葉を避けて「ご逝去」「お元気なころ」など間接的な表現を使うように気を付けましょう。つい言葉に出てしまうこともあるかもしれませんが、気を付けようと意識するだけでお葬式のタブーを避けることができるので心がけておきましょう。

喪主やご遺族の方も忙しくされていますので、そこまで話をする機会はないと思いますが、挨拶をする機会はあると思いますのでそのときに気を付けるようにしましょう。急な訃報で悲しんでいることを伝え、ご遺族の方の気持ちが少しでも前向きになるような言葉をかけてあげましょう。

②お通夜やお葬式に参列できないときの弔電について

弔電について

知っているとかっこいい正しいお葬式のマナー2つ目は「お通夜やお葬式に参列できないときの弔電について」です。やむを得ない事情で弔問に行けない場合は弔電を送りましょう。弔電は喪主宛てに送ることがマナーです。もし、どうしても喪主の名前が分からない場合は故人の名前を記入し「ご遺族様」でも良いでしょう。

送るタイミングも葬儀までに間に合うように送る必要があるので、弔問に行けないと分かった時点ですぐ手配をすることをおすすめします。現在は様々なタイプがあるので、故人との関係に合わせた弔電を送りましょう。気持ちを伝えることが何よりも大切なのです。

③危篤や訃報のお知らせを受けたときの対応

悲しむ女性

知っているとかっこいい正しいお葬式のマナー3つ目は「危篤や訃報のお知らせを受けたときに」です。危篤のお知らせを受けたときに喪服の準備をするのは気が引けますが、最悪の場合に備えて訪問する場合は喪服も用意していった方が良いでしょう。

急な訃報にも関わらず喪服をしっかりと着ていくのも不自然なのでそこは常識の範囲内で黒っぽい服装であれば問題ないでしょう。ただ、お葬式の場合は喪服を着るので、あくまでも訃報のお知らせを受けたときの対処法として覚えておきましょう。

お葬式や故人の夢を見たことがある人も多いのではないでしょうか。夢には夢占いというものがあります。お葬式などの夢を見ると気持ちも落ち込んでしまいますが、実際はどのような意味があるのでしょうか。気になる方は以下の記事も参考に読んでみてくださいね。

関連記事

葬式・通夜の夢占いの意味21選|祖父/祖母/生き返る/喪服/自分/見る

夢占いにおいて葬式・通夜は「人生のターニングポイント」を表しており、祖

Small thumb shutterstock 603842570

意外とやりがち!悪いお葬式のマナー例3選!


悪いお葬式のマナー①派手なお化粧

ナチュラルメイク

意外とやりがちな悪いお葬式のマナー1つ目は「派手なお化粧」です。自分では派手だと思っていなくても、お葬式の場には相応しくないお化粧の場合があります。悲しみの場であるお葬式ではいくらいつも通りとは言ってもバッチリとお化粧することは避けた方がよいでしょう。

ナチュラルメイクで口紅はほんのり塗るくらいにとどめておくべきです。チークもできればその日は我慢をして、長い髪は一つ結びに束ねた方がよいかもしれません。身だしなみのマナーが一番目に入るところなので、ネイルは急な訃報では取ることはできないかもしれませんが、他のところで気を配りましょう。

芸能人の方のお別れ会の映像をニュースで見ることがあると思いますが、そのときを想像してみてください。いつもおしゃれな恰好をしている芸能人もその日はお葬式の場にふさわしい恰好、薄化粧で参列していることでしょう。ボサボサな髪やノーメイクもみっともないので悪い例です。常識の範囲内でのお化粧を心がけましょう。

悪いお葬式のマナー②お葬式で故人の話で盛り上がる

盛り上がる人たち

意外とやりがちな悪いお葬式のマナー2つ目は「お葬式で故人の話で盛り上がる」です。故人とのお別れを悲しむ気持ちから思い出話をすることは多いでしょう。ただ、あんなことがあったこんなことがあったと思い出話で騒ぐのは場違いです。お葬式ではしんみりと思い出に浸ることが一番良いでしょう。

厳かな雰囲気で親しい仲間うちで故人の話をすることは、故人にとっても嬉しいことかもしれませんが、まわりの雰囲気を害することがないように常にまわりに気を配るようにしましょう。もし大きい声で話をする仲間がいた場合はそっと注意をしてあげた方がよいかもしれませんね。

故人の話をすることが悪いことではありません。お葬式の後に会食の場が用意されている場合は、故人の話で盛り上がることも問題ありませんが、あくまでもお葬式の後なのでお酒を飲みすぎたり長居をしてしまうことは避けた方が良いでしょう。

悪いお葬式のマナー③香典返しを受け取ったときにお礼を言う

お礼のマナー

意外とやりがちな悪いお葬式のマナー3つ目は「香典を受け取ったときにお礼を言う」です。香典返しでは、直接渡される場合、会食の席に置いてある場合、後日郵送される場合など何パターンかありますが、二度とあってはいけないことなのでお礼の言葉を言うのはタブーとされています。

物をもらったのですからつい「ありがとうございます」と言いそうになりますが、この場合は「申し訳ありません」と伝えるのが無難でしょう。そして、ご遺族の方を元気づけるような言葉をかけてあげると良いでしょう。

では、お葬式ではなくてお通夜に参列する場合に気を付けることはどのようなことでしょうか。以下ではお通夜でのマナーチェックとして、あなたの行動が正しいか悪いかを判断してくれます。こちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

関連記事

お通夜の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

お通夜の基本マナーをご存知ですか?突然のことに慌ててしまわないように、

Small thumb shutterstock 642778027

お通夜・火葬・お葬式いつ参列するのが良い?

関わりの深い間柄であればお通夜に参列しても可!

仕事の付き合い

お通夜とは「ご遺体を見守る儀式のこと」を指します。明かりを灯さないのが原則です。親しい間柄の人が見守る儀式でもあります。一般的に亡くなられた次の日に行うことが多い儀式です。仕事関係者など関わりの深い間柄であればお通夜に参列しても問題ないでしょう。

どちらかというと仕事上の関わりはあるがそこまで親しい間柄ではない場合は、お通夜ではなくお葬式に参列する場合も多いです。現実を受け止めることは辛いと思いますが、ご遺体に直接触れて話しかけることができるのはお通夜です。

火葬に参列できるのは身内のみ!

悲しむひとたち

火葬とは告別式で最後のお別れをした後に行われる儀式です。地域の文化によって火葬に参列する場合もあるようなのですが、一般的には火葬は身内のみが参加します。そのため、仕事上の付き合いである場合は、お通夜かお葬式どちらかに参列するか、親しい間柄ではどちらも参列すると良いでしょう。

お葬式の正しいマナーを身に着けた大人になろう!

いかがでしたでしょうか?今回はお葬式の正しい基本のマナーや悪いマナーについて紹介しました。また突然の訃報の場合の服装やお通夜に参列するときの心構え、香典についての基本情報についても紹介しています。お葬式に参列する機会がなければいいのですが、どうしてもそのような機会は来てしまいます。

その場合にあたふたと準備をしないためにも日頃から最低限の喪服や数珠、ふくさは用意しておく必要があります。このようにお葬式で気を付けることはそんなに数多くはありませんが、故人を想う気持ちとご遺族の悲しみに寄り添うことを心がけたマナーを守れる大人になりましょう。

もし、急なお通夜やお葬式で数珠の準備が間に合わなかった場合、以下の生地では100均で購入できる数珠について紹介しているので参考にしてみてください。会社に一つ置いておくのもいいかもしれませんね。

関連記事

【100均数珠】ダイソー・セリアの7個!お通夜・葬式に!子供用も

100均には何でも揃っていて、普段からとっても安価で便利です。ダイソー

Small thumb shutterstock 771921220

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事