Icon search 36px


夢占いにおける「葬式・通夜」の基本的な意味

夢占いにおける葬式・通夜の意味①ターニングポイントや節目を表す

現実では人が亡くなり葬式・通夜は寂しく辛いものです。しかし、夢占いにおいてはポジティブな意味が強いとされています。夢占いにおいて死は「ターニングポイント」や「節目」を表しています。これまでの古い考えや環境から一歩踏み出し、新たな自分に成長することができるでしょう。

葬式の夢は、誰の葬式を見ていたのかによって意味が変化します。葬式の夢を見たらそのときの状況を思い出しながら、夢の意味を読み解いていきましょう。

夢占いにおける葬式・通夜の意味②トラブルや悩みからの解放

解放

これまでの出来事にひと段落つくことから、「これまで抱えていたトラブルや悩みから解放される」という解釈もできます。しかし、あまりにも葬式・通夜の様子がリアルな夢は正夢になる可能性もあるようです。

祖母・祖父の葬式の夢の夢占い

【葬式の夢占い1】祖母・祖父の葬式の夢の基本的な意味

祖母と孫

祖母・祖父は可愛い孫をついつい甘やかしてしまうものです。そんな祖母・祖父の葬式・通夜の夢は「甘えを捨てて自立する」ことを意味します。家族間のルールでがんじがらめになっていたという人の場合は「自立することで自由になれる」という暗示です。

甘えてばかりではなく、自分の足でしっかりと歩んでいかなければなりません。また、夢占いにおいて祖母は「未来を示す象徴」とされており、明るく優しい印象だったのなら素敵な未来が待っていることを意味します。しかし、怖い祖母だった場合は「今進んでいる道が間違っている」という警告の意味になります。

そんな祖母の葬式・通夜の夢を見たのなら、あなたの中には自立心が芽生えているのかもしれません。もし祖母・祖父が病床に臥せっているのなら、正夢になる可能性もあるので注意が必要です。祖母や祖父の印象が強く残っている場合は、祖母・祖父の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【祖父の夢占い】意味15選!死ぬ/祖父の家/葬式/泣く/話す/喧嘩

祖父が夢に出てきた夢を見たことがあるかと思います。そんな祖父の夢占いは

Small thumb shutterstock 404036059

関連記事

祖母・おばあちゃんの夢占いの意味22選|家/笑顔/危篤/故人/生き返る

祖母・おばあちゃんの夢占いはあなたを未来に導いてくれるという意味があり

Small thumb shutterstock 285328907

【葬式の夢占い2】母親の葬式・通夜の夢

お母さんと子供

夢占いにおいて母親・通夜の葬式の夢には「本当の母性・愛情を持ちなさい」というメッセージが込められています。見返りを求めていると、人間関係に亀裂が入ってしまいます。損得勘定をせずに相手のために行動できるようになりましょう。

また、恋愛においてもステータスで異性を選ばないように心がけましょう。しっかりと相手の本質を見てください。母親の葬式で涙を流していた場合は「子育てへの不安」を抱えているのでしょう。

これから子供を産んだり、子育てをするお母さんの場合は「自分が母親になれるか不安」になっています。不安なことは周囲の人や子育て経験者に相談してください。母親の印象が強く残っているのなら、母親の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

母親・お袋の夢占いの意味24選|喧嘩/怒る/怪我/怒られる/妊娠/死

母親・お袋の夢占いは「自立心の現れ」という意味になります。母親と喧嘩す

Small thumb shutterstock 44421196

【葬式の夢占い3】父親の葬式・通夜の夢

父親と子供

夢占いにおいて父親は「権力」や「自分を守ってくれる存在」を意味します。そんな父親の葬式・通夜には「自分を守ってくれる存在を失うことへの恐れ」が表れているのでしょう。現状では周囲の人に頼ってばかりで、自分で行動できていないという解釈もできます。


父親の葬式・通夜なのに笑顔でいる夢を見た場合は特に注意が必要です。自分を守ってくれる人に対する感謝の気持ちを忘れているのでしょう。誰かが自分を思って力を貸してくれることは当たり前の事ではないのです。

【葬式の夢占い4】兄弟・親戚の葬式・通夜の夢

兄弟で遊んでいる

親戚の葬式・通夜の夢は、夢占いにおいて「死を認識していない」ことを意味します。死ぬことがどこか遠い世界の出来事のように認識しているのでしょう。しかし、生きている物はいずれ死を迎えます。あなたも、あなたの周囲にいる人もいつかは死んでしまうのです。

葬式・通夜で涙を流していた場合は「大切なものの存在に気付くのが遅い」という暗示です。そこにあって当たり前だと思っていたものがなくなってから、ようやくその大切さに気付けるのでしょう。そのため、後悔の念に駆られる可能性があります。今あるもの、今この時を大切にしてください。

また、兄弟の葬式・通夜の夢を見た場合は「兄弟との関係が変化していく」という暗示です。変化の良し悪しは夢の印象から読み取ることができるでしょう。親戚でもいとこが死ぬ夢が印象に残っている場合は、いとこの夢の意味もチェックしてください。

【葬式の夢占い5】赤ちゃんの葬式・通夜の夢

赤ちゃん

赤ちゃんは夢占いにおいて「幸運の象徴」とされています。そんな赤ちゃんの葬式をおこなうのは、赤ちゃんがしていることを意味します。赤ちゃんの死は「チャンスを失う」ことを意味しており、計画や目標への道が閉ざされる可能性を示唆しているのです。

また、過去の過ちや失敗を悔やんでいるのかもしれません。ここから心機一転行動するように心がけてください。赤ちゃんが印象に残っている場合は、赤ちゃんの夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【夢占い】赤ちゃんに授乳する夢の意味11選!女の子/男の子/双子

赤ちゃんに授乳する夢というのは、夢占いにおいてどのような意味を持ってい

Small thumb shutterstock 447066424

【葬式の夢占い6】友達・友人・知り合いの葬式・通夜の夢

交友関係

現在の人間関係を煩わしいと感じているのではないでしょうか。友達・友人・知り合いの葬式の夢にはあなたの気持ちが反映されているのです。ただし、これまでの人間関係をないがしろにするとトラブルが起こる可能性もあるので注意が必要です。

友達・友人・知り合いの事を嫌っている場合は「あなたの苦手意識」が夢に反映されたのでしょう。露骨な態度をとると相手だけではなく、周囲の人にも悪い印象を与えてしまうので注意が必要です。

また、些細なミスから大きなトラブルを引き起こす可能性もあります。衝動的な行動や早合点はせずに、冷静な判断を心がけてください。

【葬式の夢占い7】他人・知らない人の葬式・通夜の夢

他人同士

現実では他人・知らない人の葬式・通夜に参列することはないでしょう。しかし、夢占いにおいて他人・知らない人の葬式・通夜の夢は「運気上昇」の暗示とされています。特に対人運が好調なので、良い人間関係を築くことができるでしょう。

また、「役割を受け継ぐ」という意味もあるので、地位や役職などに変化が起こるかもしれません。あなたの人生においても大切な人となるので、大切に絆を育んでください。

自分の葬式の夢の夢占い


【葬式の夢占い8】自分の葬式を見る・参列する夢の基本的な意味

新たなステップへ

夢の中であっても自分が死ぬなんて縁起が悪いと感じる方もいると共います。夢占いにおいて自分の葬式を見る夢は「人生の節目を迎える」ことを意味します。現実であればネガティブな葬式も、夢占いにおいては良い意味を持っているのです。

現在トラブルや中身を抱えているのなら解決に向かうので、ポジティブな考えを持って生活を置くしましょう。ただし、暗くネガティブな印象が強かった場合は「大きなトラブル」の暗示になります。自分では解決するのが難しいほど重大な問題を抱えることになりそうです。

【葬式の夢占い9】自分の家に葬式の花が置いてある夢

窓際に置かれた花

自分の家の前に葬式の花が置いてある夢は、夢占いにおいて「新たな恋愛」を意味します。これまで過去の恋人や恋愛での出来事を引きずっていたのではないでしょうか?しかし、そんな過去を吹っ切って新たな恋愛に進むことができるのです。過去ばかりではなく、未来を前向きにとらえることができるようになったのでしょう。

また、家族に体調の悪い人がいるのなら予知夢の可能性もあるので、容態の変化には注意した方がよさそうです。家の様子が印象に残っている場合は、家の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【昔の家の夢占い】意味15選!実家・昔住んでいた家の夢は後悔の表れ?

昔住んでいた家が夢に出て来たら、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

Small thumb shutterstock 390563239

【葬式の夢占い10】自分の恋人の葬式の夢

恋人と手をつなぐ

自分の大切な恋人が死ぬ夢は、自分が死ぬ夢以上に悲しいかもしれません。しかし、夢占いにおいては「恋人との関係が一歩先に進む」ことを意味します。恋人とより仲が深まり、良い関係を築くことができるでしょう。

恋人と別れることになったとしても、新たな恋が訪れるので前向きに過ごしましょう。自分磨きをして魅力をどんどん高める努力を忘れないでください。

葬式で死んだ人・故人が生き返る夢の夢占い

【葬式の夢占い11】死んだ人・故人が生き返る夢の基本的な意味

ポジティブとネガティブ

死んだ人・故人が生き返る夢は、夢占いにおいて「ポジティブに考えられるようになる」という吉夢です。一度情熱が覚めてしまったり、興味がうせてしまったものに対して再び情熱を向けることもできるでしょう。

特に死んだ人・故人が生き返るのを見て嬉しいと感じた場合は「運気上昇」の傾向にあるので、積極的に行動してください。逆に死んだ人・故人が生き返るのを見て不快だと感じるのは「過去に捕らわれているから」です。過去を振り返ってばかりではいけないと夢はメッセージを送っています。

【葬式の夢占い12】死んだ人・故人が生き返る魔法をかける夢

魔法やまじない

死んだ人・故人が生き返る魔法があるのなら頼りたくなる人もいるでしょう。夢占いにおいて魔法は「意欲の高まり」や「エネルギー」の象徴とされています。そんな魔法で本来生き返ることのない死んだ人・故人が生き返らせる夢は「執着」や「依存」が強いことを意味します。

欲しいもののために全力を尽くしていると言えば聞こえは良いのですが、自分の願望や欲のためにしか動いていないのです。生き返る夢を見たら周囲の人の様子にも気を配り、時には人のために行動するように心がけましょう。

また、執着したり依存したりしやすいタイプの人は、過去の出来事にも捕らわれやすいタイプでもあります。過去を振り返ってばかりではなく、前を向かなければ未来を創ることができません。魔法という現実離れしたものが印象に残っている場合は、魔法の夢の意味もチェックしておきましょう。


関連記事

【魔法の夢占い】意味15選!魔法使い・魔女の夢の意味はエゴの表れ?

魔法の夢占い、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?たとえば、魔法を使

Small thumb shutterstock 583753468

【葬式の夢占い13】葬式の最中に死んだ人・故人が生き返る夢

ポジティブに考える

死んだ人・故人が生き返る夢には「ポジティブに考えられるようになる」という意味がありますが、葬式の最中に生き返った場合は意味が変化します。葬式の最中に死んだ人・故人が生き返る夢は「対人トラブルへの警告」の意味が強くなるのです。特にこれまで何度か衝突している人との関係が悪化しそうです。

また、火葬している最中に生き返る夢は「人生のターニングポイント」を暗示しており、これから大きな変化が訪れることを知らせています。人生の中でも大きな決断となるため、迷いが生まれ悩んでいるのかもしれません。ひとりで鬱々と悩むよりは、周囲の人に相談して意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

【葬式の夢占い14】死んだはずの祖母がでてくる夢

死んだはずの祖母

夢の中に死んだはずの人が出てくる夢は、夢占いにおいて「環境の変化」や「お告げ」の意味があるとされています。夢の中で死んだはずの人と会話していたのなら、その会話の中に夢からのメッセージが隠されているのかもしれません。

また、すでに死んでいる人の葬式が執り行われる夢は「自立」を知らせる夢なので、忘れられずにいたことから一歩前に進むことができるでしょう。死んだ人と親しかった場合はその人の死が忘れられていないのかもしれません。

特に死んだはずの祖母の夢は「トラブルへの警告」という意味が強いようです。祖母の夢があなたに降りかかる困難を事前に知らせているので、日常の中でトラブルに注意しながら生活しましょう。亡くなった人が出てくる夢について詳しく知りたい場合は、亡くなった人・故人の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

亡くなった人・故人の夢占いの意味24選|笑顔/車/旅行/葬式/料理

亡くなった人・故人の夢占いは「環境の変化」という意味になります。亡くな

Small thumb shutterstock 204614026

葬式の準備をする夢の夢占い

【葬式の夢占い15】葬式準備をする夢の基本的な意味

困難に立ち向かう

夢占いにおいて葬式・通夜は「人生のターニングポイント」の象徴です。そんな葬式・通夜の準備をする夢は「人生での大きな変化を迎えるための準備ができた」ことを意味します。トラブルを抱えている人の場合は「困難に立ち向かっている」のかもしれません。

準備ができているのなら積極的にチャレンジしていきましょう。そのチャレンジによってあなたは成長し、目標に近づくことができるのです。ただし、葬式準備が滞っていたり、トラブルが起きていた場合は「大きな障害がある」という暗示です。

これからあなたがチャレンジしていくことには障害があり、挫折を味わうこともあるのでしょう。しかし、その困難を乗り越えてこそ得られるものもあるようです。

【葬式の夢占い16】葬式で喪服を着る夢

夢占いにおいて喪服の夢は「捕らわれた過去」の象徴であり、過去の苦しみや悲しみに捕らわれていることを意味します。それだけショックなことがあったのでしょう。しかし、このままでは前に進むことができないので、「顔をあげて未来を見なさい」という夢からのメッセージが込められているのです。

葬式・通夜があるのに喪服を忘れた場合は「捕らわれていた過去から脱却できる」ことを意味します。過去は過去と割り切って、前向きな気持ちになれるでしょう。

また、喪服を着る夢はあなたの変身願望が表れているのかもしれません。これまでの自分を捨て去り、新たな自分になりたいと望んでいるのでしょう。

【葬式の夢占い17】葬式で香典を渡す・受け取る夢

夢の中で香典が出てきた場合は、香典を渡していたのか受け取っていたのかを思い出してみましょう。香典を渡していた場合は「お金を使う機会がある」という暗示です。それは大きな変化のための出費となるので、お金のやりくりに気を使ってください。

逆に香典を受け取っていた場合は「変化に翻弄されている」ことを意味します。大きな変化にまだ心が付いていけず、誰かに助けてもらいたいという気持ちを抱えているのでしょう。ひとりで抱え込まずに誰かに相談することで、悩みを解決してください。

仏壇の線香に火をつける夢の夢占い

【葬式の夢占い18】仏壇の線香に火をつける夢の基本的な意味

夢占いにおいて仏壇にある線香には「あなたが祖先を大切に思っている」という意味があります。仏壇に線香をあげているときにネガティブな感情が湧いた場合は「誰かに助けてほしい」という願いが反映された夢なのでしょう。

何かトラブルや悩みを抱えているのなら、素直に周囲の人に助けを求めてください。自分の力で解決しようと頑張るのは良い事ですが、1人では解決できないこともあるのです。

いくつもの選考に火をつけていたのなら「願いが叶う」という暗示になります。ただし、線香の火が消えてしまう夢は「トラブルの解決が難しい」ことを意味するので、困難に悩まされることになりそうです。仏壇が印象に残っている場合は、仏壇の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

仏壇・祭壇の夢占いの意味21選|たくさん/遺影/線香/実家/花/拝む

仏壇の夢占いには、主に「先祖・仏からのメッセージ」や「家・家庭」という

Small thumb shutterstock 495577102

【葬式の夢占い19】霊柩車が停まっている夢

夢占いにおいて霊柩車は葬式・通夜の夢と同じように「ターニングポイント」を知らせることが多いようです。霊柩車を見てポジティブな印象を受けたのなら「運気上昇」の暗示なので、物事は良い方向へと変化していくでしょう。現在トラブルを抱えているのなら解決に向かって動き出すので、しっかり対応してください。

霊柩車が動かない夢を見た場合は「運気低下」の暗示になり、自体が悪化したり停滞する恐れがあります。トラブルが起こった時も冷静に対処することで、被害や損失を最小限に抑えたいものです。特に自宅の前に霊柩車がある夢は「あなたの心無い言動に傷ついた人がいる」ことを意味します。

あなたにとっては何気ない行動や発言なのかもしれませんが、相手はその言動にショックを受けたのです。行動する前に一度確認を取るよう心がけましょう。また、普段の行いは周囲の人との関係にも反映されます。良い行いをしていれば素敵な関係を築ける相手でも、悪い行いをしていれば関係は悪化してしまうのです。

【葬式の夢占い20】ご遺体を火葬する夢

不安に悩まされる

夢占いにおいご遺体を火葬する夢は「ネガティブな感情の解消」を意味します。これまで抱えていたネガティブな感情や、過去の辛い出来事を解消することができるのでしょう。過去から未来へと目を向けられるようになれば、行動や振舞にも変化が表れ明るい方へと歩いて行けそうです。

また、現実ではありえないことですが、生きたまま火葬されそうになる夢は「努力が報われないのでないかという不安」の表れです。これまで努力してきたことや頑張っていることが無駄になるかもしれないと感じているのでしょう。すぐに努力が実らなくても、あなたが頑張ったことはいつか役に立ちと前向きにとらえてください。

関連記事

火・炎の夢占いの意味21選|火山/火事/煙/火傷/火葬場/消す/コンロ

夢占いにおいて火は良い意味も悪い意味も持っています。状況やあなたの行動

Small thumb shutterstock 594132026

【葬式の夢占い21】葬式と結婚式の夢

結婚式

夢占いにおいて結婚式は「自分の悪いところも受け入れられる」という暗示です。誰でも自分の嫌いな部分は持っていると思います。そんな悪い部分、嫌いな部分も自分の一部なのだと認めることができるのでしょう。そうすることでこれまで見えなかったことが見えてきたり、新しい考え方ができるようになるのです。

そんな結婚式に喪服を着て参加する夢は、夢占いにおいて「結婚生活がうまくいっていない」ことを意味します。パートナーとの関係にひびが入っているのではないでしょうか?話し合って解決できるのなら早めに対処した方が良いかもしれません。結婚指輪が印象に残っている場合は、指輪の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】指輪をもらう夢の意味15選!結婚/元彼/真珠/売る

指輪をもらう夢を見たことはありませんか?夢占いでは恋愛運の上昇や絆が深

Small thumb shutterstock 361365272

葬式・通夜の夢を見たら未来を見据えて

葬式や通夜は悲しさや暗さを感じるものですが、夢占いにおいては「未来に向けて歩き出す」というポジティブな意味を持っていました。生き返る夢の中には警告の意味が強い夢もありましたが、その警告を受け取って未来に向けて歩いていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事