Icon search 36px

夢占いにおける「乗り遅れる」の基本的な意味

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味①チャンスを逃してしまう

基本的に乗り物に乗り遅れる夢は何らかのチャンスを逃してしまうことを示しています。チャンスを逃してしまう理由としては、あなたの不注意・油断・体調不良といったことが原因です。

「チャンスを逃してしまう」と聞くとガッカリするかもしれませんが、逆に何かに乗り遅れる夢を見たら「チャンスがやってきている」のは間違いありません。チャンス到来を意識して準備・コンディションを整えているだけでも結果は大きく違ってきます。

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味②乗り遅れる乗り物で意味が変化

ではどんなチャンスがやってきているのか?という点ですが、これはあなたが夢の中で乗り遅れる乗り物の種類で異なります。電車や船はあなたの人生そのものを、バスやタクシー(車)は周囲との人間関係を、飛行機はチャレンジ精神を表しています。

乗り遅れてしまう乗り物が意味することをチェックすれば、あなたにこれからやって来るチャンスがどこからやって来るものなのかを推測できます。このあとでそれぞれの乗り物に乗り遅れる夢を詳しく解釈していきます。

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味③チャンスに対する心構えに問題がある

乗り物に乗り遅れているのに不安・焦りを感じない場合、チャンスがやって来ても乗り気でなかったり、あきらめの気持ちが強いといったことを示してます。せっかくあなたを開運に導くチャンス・出会いが目の前にやってきているのに、あなたがこのような状態では本当にもったいないことです。

また乗り遅れても平然としているなら、あなたの理想の高さが原因になっていることも考えられます。逆に固定観念や物の見方を変えることでチャンスをつかみやすくなることを示しています。こだわり・しがらみを排除することでチャンスに強くなれることも夢は告げているのです。

さらに乗り物に乗り遅れる原因(乗り換えがうまくできない・渋滞にかかった・寝坊など)が特定できるのであれば、なぜチャンスを逃してしまうのかもより詳しく知ることができます。

電車(終電)に乗り遅れる夢の夢占い

【乗り遅れるの夢占い1】電車(終電)に乗り遅れる夢の基本的な意味

夢占いにおいて電車(終電)に乗り遅れる夢は、基本的に人生の節目のチャンスを逃してしまうことを意味しています。また逃した電車が終電だった場合、逃してしまうチャンスはもう2度とやってこないとあなたが感じていることを示しています。

電車や駅の夢は基本的に人生に関わることを示しています。しかし電車に乗り遅れて焦り・不安を感じている場合、仕事の忙しさ・時間に余裕のないプライベートでチャンスに気が付かない可能性もあります。もしあなた自身が人生の節目に立たされているのであれば、これからやって来るチャンスに敏感になることが必要です。

【乗り遅れるの夢占い2】駅で迷う・寝坊で電車に乗り遅れる夢

電車

夢占いにおいて「駅で迷うことで電車に乗り遅れる夢」は目標が定まっていないことや心の準備不足で、「寝坊して電車に乗り遅れる夢」は、心の焦りや不安などからチャンスを逃してしまうことを示しています。人生の節目のチャンスということもあって、逃してしまった時のショックは深いかもしれません。

しかし乗り遅れる原因が「駅で迷う」ことや「寝坊」にあります。駅で迷う・寝坊はあなたの心の準備不足・焦り・不安といった物を指しています。まずは冷静に自分自身と向き合う時間を作り、目標・計画などをしっかり持つことが大切です。関連記事「寝坊の夢占い」もチェックしておきましょう。

関連記事

【寝坊の夢占い】意味15選!寝過ごす・遅刻する夢は緊張・拒絶の表れ?

寝坊したり、寝過ごす夢、遅刻する夢。みなさんよく見たりしませんか?夢占

Small thumb shutterstock 513891982

【乗り遅れるの夢占い3】終電に乗り遅れて夜道を歩いて帰る夢

夢占いにおいて「終電に乗り遅れて夜道を歩いて帰る夢」は、チャンスを逃しても別の方法があることを示しています。夜道に嫌なイメージ(寂しい・怖いなど)がなければ、チャンスを逃してもさほどダメージやショックが少ないかもしれません。

終電に乗り遅れて誰かと一緒に夜道を歩いているなら、一緒に歩いている人があなたを援助・サポートしてくれる可能性があります。夜道の夢に関しては別記事の夜の夢も参考にしてみましょう。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

【乗り遅れるの夢占い4】終電に乗り遅れて駅に泊まる夢

電車

夢占いにおいて「終電に乗り遅れて駅に泊まる夢」は、あなたが最後だと考えていたチャンスを逃してしまっても、再び次のチャンスが巡って来ることを示しています。

先ほども触れましたが終電はあなたが最後のチャンスだと思っていることです。終電を逃しても時間が経過すればいずれ始発電車がやってきます。あなたの焦りによって「最後のチャンス」ととらえてしまったのかもしれませんが、実は時間が経てばまたやって来るチャンスなのかもしれません。

【乗り遅れるの夢占い5】電車(終電)に乗り遅れて転ぶ夢

夢占いにおいて「電車(終電)に乗り遅れて転ぶ夢」は、あなたの準備や実力が不足していることによって何らかのチャンスを逃してしまうことを示しています。今あなたが目指している目標があるなら、準備や自分のスキルなどに問題がないかチェックしてみましょう。

また転んだあとに立ち上がる夢は、アクシデント・トラブルがあっても最終的にチャンスをつかむ可能性が残っていることを意味します。転んでけがをしてしまったら何らかのダメージがあることを示しています。

乗り換えで新幹線に乗り遅れる夢の夢占い

【乗り遅れるの夢占い6】乗り換えで新幹線に乗り遅れる夢の基本的な意味

夢占いにおいて「乗り換えがうまくできずに新幹線に乗り遅れる」夢は、仕事面で大きなチャンスを逃してしまうことを意味します。新幹線の夢は電車の夢とほぼ同じ意味を持ちますが、電車よりも速度が速いことなどから目標にもスピーディに到達できることを示しています。

新幹線は目標・計画の達成までがスピーディであることを保証している夢ですが、乗り換えなどで新幹線に乗り遅れる夢はそういった保証付きのチャンスをフイにしてしまうことを表します。このチャンスを逃したら、あなたの落ち込みはかなりのものとなるかもしれません。

ですから新幹線に乗り遅れる夢を見たら、自分の計画・準備が万端かどうか・問題がないかどうかをしっかりチェックしておきましょう。

【乗り遅れるの夢占い7】駅で迷うために新幹線に乗り遅れる夢

夢占いにおいて「新幹線の乗り換えの際に駅で迷う」ことで乗り遅れる夢は、人生の転機が訪れても決断に迷うことがあることを示しています。駅の夢は人生の節目・転機を示していますが、新幹線の乗り換えで駅で迷う場合は、大切な時に自分の目的・目標がはっきりと定まっていない事を示しています。

駅の夢を見るのはあなたの人生においても大切な時期にさしかかっていることを意味します。乗り換えの際に駅で迷う夢を見たら、まずは自分はこうありたい・こうしたいというビジョンをしっかり自分の中に持つことが大切です。

【乗り遅れるの夢占い8】乗り換え時間が短いため新幹線に間に合わない夢

夢占いにおいて「乗り換え時間が短いため新幹線に間に合わない」夢は、あなたが抱えているストレスや体調不良などが原因で、人生の節目のチャンスを活かせないことを示しています。

先ほども触れましたが新幹線の夢は目標・計画の実現がほぼ約束されているようなものです。しかし普通であれば問題なく達成できるのに、乗り換えがうまくいかない=コンディションの悪さが足を引っ張っている状況です。まずは自分の抱えているストレスを解消する、体調管理に気を付けるといったことを心がけましょう。

乗り遅れる夢・飛行機編

【乗り遅れるの夢占い9】飛行機に乗り遅れる夢の基本的な意味

空港

夢占いにおいて「飛行機に乗り遅れる夢」は理想・目標が高すぎること、さらには実力・財政力が不十分なためにチャレンジを逃してしまう・見送ってしまうことを示しています。この夢を見たらまず自分が理想としていること・設定している目標が実現できるものなのかどうかを冷静に振り返る必要があります。

また自分には設定した目標・プランを実行できるだけの実力が備わっているの、財政面で無理がないのかどうかについてもよく考える必要があります。さらに飛行機・空港の夢に関しては別記事でも詳しく紹介していますので、あわせてチェックしておきましょう。

関連記事

飛行機・ジェットの夢占いの意味21選|チケット/乗り遅れる/離陸/着陸

飛行機やジェット機は、夢占いでどんな意味があるのでしょう。フライトの時

Small thumb shutterstock 272383643

関連記事

空港の夢占いの意味27選|手続き/乗り遅れ/異性/駅/走る/見送られる

夢占いにおいて空港は新しい世界への入口ともいえます。しかし、夢の中でど

Small thumb shutterstock 649614034

【乗り遅れるの夢占い10】空港で迷って飛行機に乗り遅れる夢

空港

夢占いにおいて「空港で迷ってしまい飛行機に乗り遅れる夢」は、駅で迷うことで電車を逃す夢と同様に、目標があるものの方向性がハッキリと定まっていないためにチャンスを逃してしまうことを示しています。

また迷ってしまう夢はあなたの決断力にも問題があることも表していますので、一度「やる!」と決めたことは最後までやりぬく覚悟なども必要です。逆にあれこれ迷っているようだとチャンスは逃げて行ってしまいます。チャンスに強くなるためにも決断力を持つことです。

【乗り遅れるの夢占い11】渋滞に巻き込まれ飛行機に乗り遅れる夢

夢占いにおいて「渋滞に巻き込まれて飛行機に乗り遅れる夢」は、アクシデントやトラブルが多発することで大きなチャンスを逃してしまうことを意味しています。またせっかく目の前にチャンスが来ていながら、うまくつかめない状況にいることでストレスを感じている可能性があります。

飛行機に間に合わない焦りや不安感などが強い夢の場合には、現実にも焦りや不安などからイライラしていることを表しています。状況を変えるには、まずあなた自身が落ち着くこと、さらに誰かにヘルプを求めることです。

乗り遅れる夢・バスと自動車編

【乗り遅れるの夢占い12】バス・車に乗り遅れる夢の基本的な意味

乗り遅れ

夢占いにおいて「バス・車などに乗り遅れる夢」はチャンスを逃してしまうことを意味しますが、バス・車では夢が示す意味が少し異なります。

バスの夢はあなたの中の協調性や社会性を意味しています。バスに乗ってから目的地で降りるまでに何事もなければ吉夢です。しかし乗り遅れるといった場合には人がらみのことで問題があることを示しています。また誰かの運転する車に乗り遅れる夢は、誰かに依存することに対して考え直す必要があることを示しています。

【乗り遅れるの夢占い13】バスに乗り遅れる夢

夢占いにおいてバスに乗り遅れる夢は、周囲の人間との関係がうまく築けていないことを示しています。バスの夢はあなたの社会性を表しており、時刻通りに乗り、無事に何事もなく目的地にたどり着くことができれば、周囲の人間とうまく協調できることを示しています。

ただしバスに乗り遅れる夢は人とのつながりによってもたらされるチャンスを逃してしまうことを示しています。またそういったチャンスを意識しているものの、人間関係に不安を抱いていることを表している場合もあります。人間関係の改善やコミュニケーションを密にするようにすることでよりチャンスをつかみやすくします。

関連記事

バスの夢占いの意味25選|バス停/異性/旅行/事故/乗り遅れる/運転

夢占いではバスやバス停は協調性、道徳性を表します。異性とバスに乗る夢、

Small thumb shutterstock 605436275

【乗り遅れるの夢占い14】誰かの運転する車に乗り遅れる夢

夢占いにおいて「誰かの運転する車に乗り遅れる」夢は、あなたが誰かに依存したいという気持ちが強いことを意味しています。約束の時間にうまく誰かに車で拾ってもらえる夢は、現実にもあなたを支えてくれる人がいることを示しています。

しかし約束の時間に間に合わず乗り遅れるといった夢は、誰にも頼ることができずに心細い気持ちになっていることを表します。またタクシーの夢も同様です。タクシーの夢に関しては別記事もチェックしてみましょう。

関連記事

タクシーの夢占いの意味23選|運転手/知らない人/乗る/友達/雨/バス

タクシーの夢占いは「依存する気持ち」という意味になります。タクシーの運

Small thumb shutterstock 514823698

乗り遅れる夢・船編

【乗り遅れるの夢占い15】船に乗り遅れる夢の基本的な夢

船

夢占いにおいて「船に乗り遅れる夢」は、あなたを人生を大きく変えるようなチャンスを逃してしまうことを示しています。そもそも船の夢は人生における大きな出来事を意味しており、乗り遅れた船が豪華で大きければ大きいほど、失うチャンスが大きいものであることを意味します。

大きな船に乗り遅れる夢を見たら、自分の目指している夢・目標に向かって具体的に動いているか・油断していないかなど普段の自分をチェックしてみましょう。大きなチャンスを逃して後悔することがないように、チャンスに対して敏感でいるようにしましょう。また船の夢に関しては別記事でも詳しくお伝えしています。

関連記事

船・ボートの夢占いの意味21選|浸水/降りる/着場/沈む/乗り遅れる

夢占いにおいて船・ボートの夢からは、運気の変化や目標への道のりを知るこ

Small thumb shutterstock 110086700

【乗り遅れるの夢占い16】フェリーに乗り遅れて港で足止めを食う夢

港

夢占いにおいて「フェリーのような大きな船に乗り遅れて港で足止めされてしまう」夢は大きなチャンスを逃してしまうものの、再びチャンスが到来する可能性があることを意味しています。

フェリーに乗り遅れても次の船に乗れた場合には、再び巡ってきたチャンスをつかむことができることを示しています。しかし逆にいくら待っても次の船がやってこないという場合には、次のチャンスが到来するまでに時間がかかる可能性があります。チャンスがやって来るまでの時間を自分磨きや準備に充てるようにしましょう。

【乗り遅れるの夢占い17】船に乗り遅れて川を渡り損ねる夢

船

夢占いにおいて「船に乗り遅れて川を渡れない夢」は、せっかく援助の手が差し伸べられているにも関わらずチャンスを逃してしまうことを示しています。渡し舟の夢は思いもよらない助けや援助を示しています。

しかしあなたのチャンスに対する心構えが不十分だったり、救いの手に気が付かないことが原因でチャンスをつかめないことを暗示しています。逆に自分ひとりの力でチャレンジするよりも、この援助を受けることでよりチャンスを確実に手にすることができます。目標達成のために常にアンテナを張っておくようにしましょう。

乗り遅れる夢の夢占い:まとめ

何かの乗り物に乗り遅れる夢はチャンスを逃してしまう夢であることをお伝えしましたが、夢占いの結果を見てガッカリする人も少なくないでしょう。しかし逆にあなたに何らかのチャンスがこれからやって来るのは間違いありません。

ですから夢が示している乗り物などからどんなチャンスを逃してしまうのか、乗り遅れた原因(駅で迷う・寝坊など)・乗り遅れた際のあなたの心境(焦り・不安など)なども併せて考えればチャンスを逃してしまう理由が見えてきます。あらかじめ乗り遅れる夢を見ることで、よりチャンスをつかむことが可能になっているのです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事