Icon search 36px


夢占いにおける「バス」の基本的な意味

夢占いにおけるバスの意味①協調性

協調

夢占いにおいてバスとは、あなたが持つ協調性を表します。バスは公共の乗り物なので、あらゆる人間が利用します。一つの乗り物にたくさんの人が乗り込むバスのように、たくさんの人と同じ空間で協調している様子を表します。

バスに大人しく乗っている夢やたくさんの人が乗っているバスの夢は、あなたが協調性のある人物であることを示しています。バスの中で大声を上げたり、バスを運転して激しく走る夢などは、あなたが協調性のない人間であることを示しています。

このように、バスの夢からはあなたの協調性を確認できます。あなたが現在周囲の人と合わせて行動できているか、もしくは周囲から外れた存在かを確認してみましょう!

夢占いにおけるバスの意味②道徳性

勉強する女性

夢占いにおいてバスとは、道徳性という意味も持ちます。バスは多くの乗客を乗せて目的地まで走らなければいけない乗り物です。運転手のいい加減な気持ちは通用しません。

このように、バスの夢には道徳性や道徳心などが込められています。毎日同じルートを同じ時間に運行し、乗客が降りたい場所まで正しく走る様子も、道徳的な様子を表しています。

バスの夢を見たということは、あなたの中の道徳心に何らかの動きがあったということです。日頃から正しい行動をしているか、あるいは道徳心のなさを注意されているか、よく考えてみましょう。

バス停の夢占い

【バスの夢占い1】バス停の夢の基本的な意味

夢占いにおいてバス亭とは、変化や刺激を求めて待ち続けている現在の気持ちを表します。バス停とは次のバスが来るまで待たなければならない場所です。あなたもバス停でバスを待つように、新しい出来事や経験を求めていませんか?

しかし、現状に飽きている一方で自分から動くのは億劫なようです。周囲の目や協調性を気にするので、目立った行動はできません。バス停でバスを待つように、周囲の動きをひたすら待っている状態です。

バス停の夢を見た場合は、あなたが刺激を求めている証拠です。待ってばかりではなく、時には自ら行動してみてはいかがでしょうか?その動きが、あなたに新しい経験をさせてくれるはずです。

【バスの夢占い2】バス停で降りる夢

バス停で降りる夢は、夢占いではあなたが現在置かれている組織から外れることを意味しています。夢の中に出てきたバスとは、あなたが所属している企業など、現在生活している組織を表します。

バス停で降りて安心した気持ちになった場合、ブラック企業のように悪質な環境から抜け出せることを意味しています。しかしバス停で降りて不安だった場合、あなたが組織から外れて行く先が見えず、路頭に迷っている状態を表します。

バス停で降りる夢はあなたの生活に変化がおとずれる前兆なので、組織から外れる将来を考えておくといいでしょう。今から転職先などをチェックしておくのもおすすめです。

【バスの夢占い3】バス停にバスが来ない夢

待つ女性

バス停にバスが来ない夢は、夢占いではあなたが思うように前に進めず、周囲に後れを取っていることに対する焦りを表しています。また、取り残されることへの不安も意味しています。

どんなに待ってもバス停にバスが来ない夢は、あなたが周囲の人よりも遅れている為、苛立ちを感じている心境を表します。バス停にバスが来たのに停まらずに置いてかれる夢は、あなたが周囲の人に置いてけぼりにされてしまう事への不安を表しています。

周りの人に遅れたくないという気持ちを持つあまり、精神的にゆとりがないようですね。あまり焦ったりイライラしたりせず、余裕を持って他人と接してください。

異性とバスに乗る夢占い

【バスの夢占い4】異性とバスに乗る夢の基本的な意味

手

夢占いにおいて異性とバスに乗る夢とは、あなたの心境に変化が訪れ、今まで拒んできたものも受け入れる体勢になっていることを示します。異性とはあなたにとって異質なものを表します。

異性とバスに乗って楽しい気分の夢は、あなたが今まで手を出さなかった新しいジャンルで楽しめることを暗示しています。異性とバスに乗って不快、不安な気分だった場合は、あなたがまだ未知の世界に対して不安があるようです。

例えば普段話さない人と会話する、普段やらない趣味を開拓してみる、新しい本を読んでみるなど、新しい刺激に触れると、あなたの価値観も広がりそうです。是非触れたことのない未知の世界へ関心を向けてくださいね。

【バスの夢占い5】異性の恋人とバスに乗る夢

カップル

異性の恋人とバスに乗る夢は、夢占いでは恋人との関係を表しています。また、バスのように密室で走っている最中は下車できない乗り物であることから、恋人に対する独占欲も示します。

異性の恋人とバスに乗って楽しい夢は、現在二人の関係は良好で、行く先も明るい未来が待っている証拠です。しかし、異性の恋人とバスに乗って喧嘩をする夢は、二人の関係がこじれていることを暗示しています。

このままいくと二人の関係はますます悪化し、上手くいかないという警告夢でもあります。改めて恋人との関係を見直し、あなたが今後どのように接するべきかを考えてみましょう。

【バスの夢占い6】異性の友人とバスに乗る夢

カップル

異性の友人とバスに乗る夢は、夢占いではあなたが自分と異なるタイプの人とも仲良く強調していけることを表しています。異性の友人と楽しくバスに乗る夢は、現在の友人と仲良くできている証拠です。

見知らぬ異性が友人のような感覚でバスに乗っている夢は、あなたがこの先自分とタイプの異なる人物と仲良くなれる予兆です。そして異性の友人とバスに乗り喧嘩をする夢は、あなたがタイプの違う人と衝突する将来を予兆しています。

根本的に気が合わないタイプの人と、意見のすれ違いが起こってしまいそうですね。もしタイプの違う人物と関わる機会があったら、口論にならないように注意してください。

バスが事故に遭う夢の夢占い

【バスの夢占い7】バスが事故に遭う夢の基本的な意味

喧嘩

夢占いにおいてバスが事故に遭う夢とは、予想外のトラブルを意味しています。特に人間関係のトラブルと、予想外の出費などを表しているので、注意しましょう。

たくさんの乗客が乗るバスが事故に遭うということは、あなたを取り巻く人間との間にトラブルが生じることを暗示しています。そして、そのトラブルが原因で想像以上の出費をしてしまうでしょう。

例えば相手に多額の慰謝料を払わなければいけない等、トラブルが原因の出費には注意してください。かなり痛手になりますが、お金を払えば解決できる場合もあるので、柔軟に受け止めましょう。

【バスの夢占い8】バスが落下事故に遭う夢

バスが崖から転落するなど、落下事故に遭う夢は、夢占いではあなたの人生が転落することを表しています。しかし、転落した先に新しい未来が待っているという前向きな意味もあります。

バスが崖から落下して大破したり、大怪我をしたりする夢は、あなたが現実でもボロボロになるような経験をするという意味になります。バスが崖から落下してその事故で死んでしまう夢は、あなたが辛い経験を乗り越え生まれ変わることを意味しています。

この先あなたには辛い経験が待っていると思いますが、それは成長の為に必要な経験です。乗り越えればきっといい未来が待っているので、どうかくじけずに頑張ってください!

【バスの夢占い9】バスが事故に遭うのを目撃する夢

男性

自分が乗っているバスが事故に遭うのではなく、バスが事故に遭うのを目撃する夢は、夢占いではあなたが現在持っている考えや進んでいる道に間違いがあることを教えている警告夢です。

バスの事故を目撃する夢は、あなたが間違った行動をすることでトラブルを起こしてしまう将来を警告しています。今の判断に間違いがないか、もう一度考え直してみてください。

ただし、普段よく見ている景色や普段利用しているバスの事故を目撃する夢の場合、事故が正夢になる可能性もあります。くれぐれも日頃のバスの利用には気を付けてくださいね。


バスを運転する夢の夢占い

【バスの夢占い10】バスを運転する夢の基本的な意味

夢占いにおいてバスを運転する夢とは、あなたが現在置かれている環境で責任のある立場に立っていることを示します。バスの運転手は乗客の命を守る重要な任務を持つ存在です。

堂々とした気分でバスを気持ちよく運転していた夢は、あなたがリーダーとして責任を持ち、グループの上に立てていることを表しています。しかし、不安な気持ちでバスを運転していた夢は、あなたが責任感に押しつぶされそうになっている不安を表します。

リーダーとして、責任者としてのプレッシャーに負けてしまいそうな心境に、ストレスを感じていませんか?もう少し肩の力を抜いて、日つゆであれば協力者の助言も頼むといいでしょう。

【バスの夢占い11】バスを激しく運転する夢

喧嘩

バスを激しく運転する夢は、夢占いではあなたが現在置かれている人間関係でトラブルを起こすことを暗示しています。相手に対する感情が、少々激しくなっているようです。

乗客のいないバスを激しく運転する夢は、あなたが現実で自分の意見を優先するあまり孤立しがちなことを表しています。乗客のいるバスを激しく運転する夢は、あなたがワガママになり周囲を振り回している様子を表しています。

いずれにせよ、今のあなたは周囲の人に迷惑をかけがちです。このままいくと対人トラブルになるので、もう少し自分と向き合い、直せるべき欠点は直すようにしましょう。

【バスの夢占い12】バスを運転して事故を起こす夢

悩む女性

バスを運転して事故を起こす夢は、夢占いでは現在置かれている立場に重荷を感じており、その不安がきっかけで大きなトラブルを起こしてしまう暗示です。

バスを運転する夢はあなたが置かれている組織でのリーダー、責任者などの立場を表します。しかし事故を起こすということは、そのような立場に不安があり、上手に人を指導できていないことを示します。

事故を起こしても無事だった場合、そのトラブルはどうにか解決できそうです。しかし事故を起こして多くの乗客が怪我などをした場合、トラブルの根が深くなりそうなので注意してくださいね。

バスに乗って出かける夢の夢占い

【バスの夢占い13】バスで旅行に行く夢

旅行

バスで旅行に行く夢は、夢占いではあなたがもっと良好な人間関係を築きたいと思っている願望を表します。また、現在の人間関係が実際に良好であることも示します。

現実の恋人や友人と一緒にバス旅行へ行く夢は、その人との関係が更に深くなることを示しています。知らない人とバス旅行に行く夢は、新しい友人ができることを意味しています。異性だった場合、新しい恋人ができるかもしれません。

現在あなたは新しい人間関係の為に積極的で社交的になっている状態です。是非その気持ちを忘れずに、明るく元気な笑顔でたくさんの人に関わってくださいね!その積極性が更に交友関係を広げるでしょう。旅行に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

旅行の夢占いの意味29選|準備/バス/友達/異性/海外/忘れ物/空港

夢占いにおいて旅行はどんな意味があるのでしょうか?旅行は「未来への期待

Small thumb shutterstock 459099973

【バスの夢占い14】バスで海に行く夢

バスで海に行く夢は、夢占いではあなたの周辺の人間関係に対して抱く心境を表しています。夢占いにおいて海とは、あなたの精神状態を表しています。

綺麗で澄んだ海にバスで行く夢、もしくは綺麗な海が見える場所のバス停にいる夢は、あなたが現在の人間関係に満足しており、充実している証拠です。反対に汚れて暗い印象の海へバスで行く、もしくはそのような海が見えるバス停の夢は、人間関係への不満を意味します。

現在人間関係での悩みがあり、断ち切ってしまいたい相手がいませんか?その人への感情がストレスとなり、あなたの精神状態に影響を及ぼしています。一度その人との付き合い方を考えてみましょう。海に関する夢占いはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

【バスの夢占い15】バスで坂道を走る夢

バスで坂道を走る夢は、あなたが現在向かっている目標を達成するには、一人では難しいことを表しています。バスが走る坂道は、あなたが進むべき道が困難であることを示しています。

乗客の多いバスが坂道を走る夢は、あなたが目標達成するにはより多くの協力者が必要なことを表しています。乗客の少ないバスが坂道を走る夢は、信頼できるパートナーが必要なことを表しています。

いずれにせよ、あなたの目標達成には他人の手助けが必要です。例えば同じ会社の人に相談したり、同じ目的を持つ仲間を探してみたりなど、他人に協力を頼んでみてくださいね。

【バスの夢占い16】目的もなくバスに乗る夢

女性

目的もなくバスに乗る夢は、夢占いではあなたが協調性のある人間であることを表す反面、周囲に流されがちな優柔不断であることも表しています。目的地がないのにバスに乗るように、今のあなたも目的がなくフワフワとしているようですね。

目的地がわからないのにバスに乗り続ける夢は、あなたが周囲の意見にばかり流されて自分の意思が弱っていることを表します。途中でバスから降りる夢は、このまま流されてはいけないという気持ちになっている証拠です。

協調性があるのはいいことですが、あまり他人に流されてばかりではいけません。まずは自分の意思をしっかりと持ち、きちんと意見を発表できるようにしましょう。

バスに乗る人に関する夢占い

【バスの夢占い17】バスで隣に人が座る夢

座るカップル

バスで隣に人が座る夢は、夢占いではあなたが現実でも他人を拒まずに受け入れられている証拠です。また、隣に座る人によって夢占いの意味が異なります。

隣に見知らぬ人が座る夢は、あなたが初対面の人とも仲良くなれることを示しています。親、恋人、友人と言った身内や知り合いが隣に座る夢は、その人との関係が良好であることを示しています。

しかし、隣に座られて嫌だと感じた場合、あなたは他人との交流が苦手なようですね。人と関わるより一人でいたいタイプです。悪いことではありませんが、孤立しがちなので注意してくださいね。

【バスの夢占い18】バスが混雑している夢

ライバル

バスの乗客が多く混雑している夢は、夢占いではあなたが現在置かれている立場にライバルが多いことを示しています。同じバスに乗る乗客は、同じ目的を持つライバルを表します。

ギュウギュウに混雑したバスで苦しむ夢は、あなたがライバルに勝てずリードできない心境を表しています。混雑したバスで座れない夢は、あなたがライバルに負けそうで不安になっている気持ちを表しています。

現在あなたは競争率の激しい立場で苦しんでいるようですね。ライバルに勝たなければいけない気持ちもプレッシャーになっています。ここは戦略を変えて、別の視点から勝つ方法を考えてみましょう!

【バスの夢占い19】バスが空いている夢

夫婦喧嘩

バスの乗客が少なくがらがらに空いている夢は、あなたの家族など身近な人物との関係性を表しています。バスに乗っている乗客は、ほとんどが他人ですよね。

あなたの身内との関係も、どこか他人のようによそよそしくなっていませんか?会話が少なく、上手にコミュニケーションが取れていないことから、家族の関係がギスギスしているようです。

この夢は元家族と親密になりなさいという警告でもあります。せっかくの限られた身内ですから、もっと心を開いて日頃から仲良く会話をするように心がけてくださいね。

その他バスに関する夢占い

【バスの夢占い20】誰も乗っていないバスの夢

誰も乗っていないバスの夢は、夢占いではあなたが進んでいる道には協力者がいないことを示しています。あなたは現在自分で選んだ道を進んでいますが、そこに協力者はいない為一人で頑張らなくてはいけません。

誰も乗っていないバスが快適だと感じる夢は、あなたが他人の支援がなくても一人でやっていける証拠です。しかし誰も乗っていないバスを寂しく感じた場合は、あなたが協力者を求め必死になっていることを示します。

しかし、どこか協力者に頼りすぎるところがあるようですね。まずは自分の手でどうにかする努力をしてください。頑張る姿を見て協力してくれるサポーターも現れるでしょう!

【バスの夢占い21】バスに乗り遅れる夢

男性

バスに乗り遅れる夢は、夢占いでは周囲の流れに付いていけないことに対する焦り、孤立への不安、物事に集中できず先へ進めない状態などを表しています。

バスに乗り遅れて必死に追いかける夢は、置いて行かれたくないという気持ちが強く、激しい焦りを抱いている証拠です。バスに乗り遅れてしまい諦めている夢は、あなたが自分の遅れに対して自暴自棄になっている様子を表します。

思うように前に進めないと気持ちが不安になりますが、そこで焦ったり諦めたりしては、せっかくのチャンスも見失ってしまいます。心を落ち着かせて、次のチャンスを狙ってくださいね。

【バスの夢占い22】バスが渋滞に巻き込まれる夢

バスが渋滞に巻き込まれる夢は、夢占いではあなたの中にある協調性や道徳性が下がっていることを意味します。また、それにより周囲からも反感を買い、対人トラブルを起こす予兆です。

バスが渋滞で全く動かない夢は、あなたの周りで対人トラブルが起こっており、それに対してイライラしている心境を表します。バスが渋滞で進まず途中で下車する夢は、現在の対人トラブルに耐えきれず逃げ出したい気持ちを表しています。

しかし、現在あなたを苦しませているトラブルはあなた自身の協調性や道徳性が足りないことが原因である場合も多く、まずはその辺りを見直して改善する必要があります。

【バスの夢占い23】電車とバスに乗る夢

女性

電車とバスに乗る夢は、夢占いではあなたが現在置かれている組織から抜け出し、新しい環境へ移ることを意味しています。電車からバス、もしくはバスから電車に乗り換える夢は、人生の転換期を表しています。

スピードの遅いバスから早く進む電車に乗り換える夢は、あなたがより刺激的で充実した生活の為に環境を変えようとしている証拠です。反対に電車からバスに乗り換える夢は、あなたがもっとゆったりとした余裕のある生活を求めている意味になります。

現在あなたは人生の転換期に差し掛かっています。今が乗り換えるチャンスなので、是非この機会を逃さずに転職や新しい生活などを始めてみましょう!恐れずに行動してみてくださいね。

【バスの夢占い24】バスが故障する夢

バスが故障する夢は、夢占いではあなたが協調性や道徳性を気にし過ぎるあまり、あらゆることに対して生真面目になりすぎている様子を表します。そこから生じる体調不良や対人ストレスも表します。

バスのエンジンがかからない夢は、あなたが世間体を気にし過ぎて精神的にストレスが溜まっていることを示します。そのせいで体調も崩していませんか?バスがパンクする夢は、対人関係のトラブルを暗示しています。

道徳心を持って行動するのは大切ですが、少々生真面目になりすぎて融通が利かなくなっていませんか?あなたのお固い考えが反感を買う恐れもあるので、柔軟な考えを心がけましょう。

【バスの夢占い25】バスジャックの夢

ナイフ

バスジャクの夢は、夢占いでは平凡な生活に飽き飽きしており、誰かにこの日常を壊してほしいという願望の表れです。また、予期せぬトラブルも暗示しています。

バスジャックされても慌てずに対応している夢は、あなたが日常を壊されることを望んでいる気持ちを表しています。バスジャック犯に傷つけられたり殺されたりする夢は、予想外のトラブルで対人関係にヒビが入ることを示しています。

毎日同じ生活が続くと飽きてしまいますが、だからと言って刺激を求めすぎると失敗のもとになります。時々気分転換をして、平凡な日常に風を吹かせるといいでしょう。

バスの夢占い:まとめ

バスやバス停に関する夢占いはいかがでしたか?バスに関する夢はあなたが持つ協調性や道徳性を表します。正しい道に進めていることもあれば間違っている場合もあるので、バスの夢が示す進むべき道を確かめてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事