Icon search 36px

夢占いにおける「龍(ドラゴン)」の基本的な意味

夢占いにおける龍(ドラゴン)の意味①財運がアップする兆し

財運

夢占いにおける龍(ドラゴン)の夢占いの意味には「財運がアップする兆しがある」という意味があります。龍(ドラゴン)は神の象徴であらゆる幸運を授けるとされています。龍神は水の神様とされていますが、自然や人間の心身共に成長する事を見守っている神様であるともされています。

その姿から龍神として祀っているお寺や神社もあるほど、龍(ドラゴン)は神聖なものだという認識なのです。龍神は様々な分野にご利益があるとされています。その一つが財運です。この龍が夢に出てくることであなたの金運が一気にアップする兆しだと言えます。もしかしたら宝くじが当たるかもしれませんよ。

夢占いにおける龍(ドラゴン)の意味②人としての成長や出世の証

成長

龍(ドラゴン)が出てくる夢の意味は繁栄や成長を意味しているとされています。人は、成長に悩み、立ち止まるとどうしていいのわからなくなり、歩みを止めます。突き進まなければならない出来事に立ち向かっていく勇気が持てなくなってしまうものです。

龍(ドラゴン)が夢に出てきたらその状況や色などにもよりますが、あなた自身悩んでいる事から解放され、一気に躍進できるという暗示です。立ち止まらず前を向いていきなさいという龍(ドラゴン)からのメッセージでもあると言えます。

夢占いにおける龍(ドラゴン)の意味③心身が弱っているという警告

哀しい

龍(ドラゴン)が夢の中に現れた時の意味は、最強の幸運が訪れる前触れだとされていますが、実は、マイナスな意味合いがある場合もあります。マイナスな意味合いなのかどうかの判断はその時の夢の状況によります。龍(ドラゴン)は、その荒々しい気性の激しさから一説には、雷を落とす存在だとも言われています。

最強の幸運をもたらす半面、龍(ドラゴン)を怒らせてしまうと運気が低下するのだそう。特に、健康運は顕著にその効果が現れるのだとか。その為、昔の人々は、龍神の怒りを鎮めるために人柱を立てて土地を埋めたり、水へいけにえを捧げたりしたのです。幸運を呼ぶ半面恐ろしい一面があるのが龍だと言えます。

関連記事

2018年の金運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年はもっと稼ぎたい!年収を上げたい!と思っていませんか?そんな

Small thumb shutterstock 519369475

龍(ドラゴン)の雲が現れる夢の夢占い

龍神が雲から出現する夢占い

雲

雲は絶えず形を変えます。その時の温度や湿度、風によって自由自在に変化するものです。夢占いでは雲は「状況の変化・隠ぺい・嘘」などあなたの身の回りの動きなどについて意味しています。そこへ龍神が現れたという事を考えると、龍神が雲から出現する夢占いでの意味は、状況が吉の方向に向かうという兆しです。

あなたは、今取り巻く環境や状況に悩んでいませんか?もしも悩んでいるのであれば、今あなたが悩んでいる状況を打破できるような幸運が近々舞い込みますので安心してその時を待つようにしましょう。

雲の間を泳ぐ龍の夢占い

雲の間を泳ぐ龍の夢を見たあなたは、今現在体調不良などに悩まされていませんか?周囲の環境においてあなたはかなりのストレスを抱え、メンタル面が辛くなり、色々悩んでしまい、不眠になってしまうような状況である時に、この雲の間を泳ぐ龍の夢を見たのであればそれは吉夢となります。

あなたをずっと苦しめてきたストレスや不眠から開放され一気に悩みが解消できますので安心して眠る事が出来ますね。また、長年持病で悩まされた方が雲の間を泳ぐ龍の夢を見たなら少しずつ持病が改善されていくという意味合いもあります。

たくさん龍の雲が現れる夢占い

雲は今の取り巻く状況を現しています。その雲が龍(ドラゴン)へと変化し、たくさん空に現れるという点から、この龍の雲が現れる夢占いの意味は、現在あなたの周囲に幸運を掴むチャンスがたくさんあるという事を表しています。チャンスが目の前に出てくることはまずなかなかありません。

チャンスが目の前に出てきたのであればそのチャンスを逃さない様にしなければなりません。たくさんのチャンスがあるのならその手で掴み取りましょう。

関連記事

星空の夢占いの意味21選|星座/花火/見上げる/夜空/満天/流れ星

星空の夢占いには、主に「望み」や「未来」という意味があります。星空の夢

Small thumb shutterstock 343709873

龍(ドラゴン)の絵や置物が出てくる夢占い

美しい龍の絵や像(置物)の夢占い

夢の中に出てくる絵や置物は、あなたの心を映し出しています。つまり、あなたの今の状態がわかる絵になります。その絵や像(置物)が美しい龍(ドラゴン)であった夢占いの意味は、あなたは今とても魅力的で、周囲から好意的な目で見られる上に憧れの存在になるという兆しでもあります。

人から一目置かれると言う事はとても素敵な事です。人としての魅力がある事で自分に自信もつき、自己評価が高くなりますのでもっと輝き、期待される事も悪くはありませんね。

昇龍している絵や像(置物)の夢占い

昇龍している絵や像(置物)の夢占いの意味は、あなたにとって今まで出会った事のないような素晴らしい異性やその他、これまでにないほど知的な人との出会いを暗示しているという事です。龍(ドラゴン)が天に昇っていく様は、あなたの運気が大きく向上しているといった証でもあります。

今現在、出会いに恵まれず、悩んでいたり、素敵な人と巡り会いたいと思っている人はこの機会を絶対に逃がさない様にしましょう。

強烈なイメージが残る龍の絵夢占い

強烈なイメージが残る龍(ドラゴン)の絵の夢を見たあなたは、今現在どのような精神状態で、どのような健康状態でしょうか?夢に出てくる絵は、夢占いでは、心を映す鏡のようなものであると解釈されます。夢占いの解釈ポイントから、「強烈に残るイメージの龍の絵」と言う点に焦点をあてます。

それは今現在あなたの心の中に衝撃的な出来事が起きて、心が傷ついている状態だという事を示しています。傷ついた事で、あなた自身色々な事を諦めている状態ではないでしょうか?そんな時はゆっくり休むことをおすすめします。

ど派手な龍の絵の夢占い

先述した通り、絵が出てくる夢占いの意味は、あなたの心を映し出しているという事を現しています。つまり、その絵の状況が今のあなたの心の中であるという事です。ど派手な龍の絵が夢の中に出てくるという事は、今あなたには悩みがあり、その悩みに対して疲れが出てきてしまい、解決を諦めている状態を示しています。

どんな悩みがあったとしても事と場合によっては諦める必要がないかもしれません。何かに悩んでいるとどうしても後ろ向きになりやすいです。この夢占いを見たらまずは冷静になる事からはじめましょう。

関連記事

【絵を描く夢占い】意味17選!絵画/動物/鉛筆/キャラクター/漫画

絵を描く夢にも夢占いがあります。動物・植物・キャラクター・漫画など、絵

Small thumb shutterstock 605013488

白等の色がある龍の夢占い

白龍が出てくる夢占い

夢占いでは「白」は、純白を意味し、あなたの心が白くてピュアであるという事を表しています。そして龍(ドラゴン)は、良縁があるまたは、これまで出会った事がないような知的な人と出会う可能性があるという意味を現していて、結婚願望がある人にはとても素敵なパートナーが現れるという暗示です。

また、白い龍は子供との縁も運んでくれますので子宝に恵まれず悩んでいる人は近い内待望の赤ちゃんを授かるという事を意味しています。それまで穏やかに過ごしていきましょう。

白以外の色:青龍(緑龍)が出てくる夢占い

あなたは四神をご存知ですか?この四神は、方角を守る神獣とされています。中国では、東が青龍、西が白虎、南に朱雀、北に玄武ありと言われています。つまり青龍は、東を守護する神様です。夢に出てくる青龍は、白い龍よりもどちらかと言えば仕事運を示しているとされています。

その青龍が夢に出てくるという事は、あなたが今始めようとしている(またはこれから始めようとしている)ビジネスやプロジェクトが上手く行き、成功するといった事を暗示しています。ただし、心のバランスを崩したり体調不良には気を付ける様にしましょう。

白以外の色:赤龍が出てくる夢占い

赤龍が夢に出てきたあなたは、今とても情熱的で燃え上がるように体力、気力とも充実しているという事を示しています。白龍とは正反対の情熱的で性的にもパワーがあります。白龍と比べると情熱のエネルギーがとても強いです。そんなあなたは何もしていないのに活力が湧きあがって来ませんか?

これはエネルギーがみなぎっている証拠です。そのような時はどんなことでも精力的に取り組む様にしましょう。困難を乗り越え成功します。ただし、あまりにも情熱が強すぎて周囲が引くこともあります。ふとした時に、頭のスイッチを切り替える為、休憩を取りクールダウンする事をおすすめします。

白以外の色:黒龍が出てくる夢占い

夢占いでは黒は、白とは真逆で、「不吉・不運・困難」を意味しています。あなたはこれからついてないと思うような出来事が次々と起こってしまうかもしれないといった暗示です。

そして龍という事で、夢占いでは体調不良やメンタル面の疲れなどが原因で病気になる可能性もあると意味しています。日ごろから無理せず休む様に心掛けましょう。しかし、黒龍は乗り越えられるエネルギーを持っている事も示していますので落ち込まないで時が解決してくれるのを待ちましょう。

銀の龍が出てくる夢占い

銀色の龍が出てくる夢は、あなたはとても堅実的で、理性のある、たくましい人であるという事を示しています。心身共に安定している人は、何かと冷静に物事を判断できる人である為、危ない橋を渡らず、しっかりとした判断能力で仕事や恋愛に取り組めます。

また龍(ドラゴン)は、出会いなども示している事から、女性であれば堅実的で理性のあるしっかりとした男性と出会うという事を暗示しています。

金の龍が出てくる夢占い

黄金の龍は、ただいな財運や金運があなたに押し寄せてくるという暗示です。この時に、宝くじを購入するともしかしたら当たるかもしれません。また株などを行っている人は大きな利益を得る事が出来ると言う暗示です。

これを機に様々な事に挑戦してみてはいかがでしょうか?気力体力がしっかりとしていて、さらに、金運が恵まれているのであれば、このチャンスを逃す手はありませんよ。

関連記事

【大蛇の夢占い】意味14選!大蛇に噛まれる/抜け殻/死ぬ/追われる

大蛇の夢を見たことは方もいるのではないでしょうか。そんな大蛇は夢占いで

Small thumb shutterstock 557268481

龍が夜空に現れる夢占い

夜空にたくさんの龍が現れる夢占い

あなたは今何かしら悩んでいませんか?悩んでいる事で下を向いて落ち込んでいませんか?夜空にたくさんの龍(ドラゴン)現れる夢を見た場合は、その悩みを解決する手が見つかる、または解決に導かれるという事を意味しています。

誰かから手を差し伸べられているのを感じたら即座に悩み解決に協力してもらいましょう。きっといい方向に向かいますよ。問題は解決しますのでその時を待ちましょう。

綺麗な夜空に龍が現れる夢占い

夜空が星で輝き綺麗であれば、夢占いの意味は「願望成就する」という暗示です。また龍(ドラゴン)は、「悩みが早期解決する」という意味を持っています。つまり、綺麗な夜空に龍が現れるという夢は、悩みが解決して、願いが叶うという事です。

もしも今あなたが何かしら悩んでいる事があるのであれば、安心して下さい。悩みは解決されますので、下を向かずに前を向いてポジティブに過ごす事をおすすめします。

龍が夜空に現れ不安に感じる夢占い

不安

夜空に龍が現れたのを眺めていて急に不安に(または恐ろしく)なったという夢を見た場合、この夢は凶夢になってしまいます。今現在、あなたの精神的な状況はあまり良いものではありません。充分な睡眠は取れていますか?

その心配事に少し後ろ向きになっていませんか?心身共にバランスが取れていないと何事も上手くいきません。ゆっくり休む様にしましょう。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

龍の状態から見る夢占い

龍が暴れている夢占い

龍が暴れている夢は、人の成長や財運などをもたらす龍(ドラゴン)があなたに対して「考えを改めろ」と警告している龍からのメッセージとなります。あなたは普段人に対して傲慢な態度をとっていませんか?

そして今あなたは怒りを抱えていませんか?怒りは冷静でいられなくなり、さらに正しい判断が出来なくなってしまいます。この夢を見たら少し自分の行動を振り返りましょう。

龍が火を吹く夢占い

View this post on Instagram

#火龍 #美孚 #hongkong #香港

A post shared by Jodith Wong (@jodith_wong) on

今あなたはどのような心の状態であると言えますか?この龍(ドラゴン)が火を吹く夢を見た場合、あなたが何かをたくらんで人に迷惑をかけようとしているのを止めようとしているという意味があります。

もし今、少しでも人を陥れよう、困らせようと様々な事をたくらんでいるのであれば即刻やめましょう。そして浄化され、ポジティブに前向きに進む事を優先して下さい。

龍が眠る夢占い

ねむ

眠るという夢占いの意味は、「トラブルや困難が訪れる」という意味があります。しかし、この場合、龍が眠っているという事なので、今現在あなたには眠っている大きな能力があるという事です。

人を魅了する魅力があり、さらに大きな成功を掴む能力があるのにも関わらず、問題に直面したら逃げていませんか?現状から逃げても堂々巡りするだけです。ここは真正面から受け止めて負けずチャンスを掴み取りましょう。

赤ちゃん龍を助ける夢占い

助ける

赤ちゃんは夢占いでは「生命や新しい物事」などを意味しています。しかも、龍(ドラゴン)という点から、今あなたの中にある創造性、生命、才能を使って、新しい何かしらに取り組めば成功するという事を意味しています。

しかし、未熟である為、事はスムーズに運びません。その為、誰かの助けが必要です。頼れると思った人の手はすぐに握り、現状から立ち上がれるようにがんばりましょう。

龍が出現するその他の夢の夢占い

お寺や神社に龍が現れる夢占い

神社

お寺や神社はとても神聖な場所です。さらに霊的な意味がとても強いです。今あなたには何かにすがるほどの強い願い事があるのではないでしょうか?お寺や神社に龍(ドラゴン)が現れた時、どのように感じましたか?

もしも、お寺や神社に龍が現れた夢が好印象であった場合は、その悩みから解放されるという暗示です。逆に不安に思った場合、心身共に疲れている事を暗示しています。ゆっくり休む様にしましょう。

轟く雷と共に龍が現れる夢占い

雷は頭が冴えて発想が豊かになり、クリエイティブな事に挑戦できるいいチャンスであるという事を現しています。しかし決して良い事ばかりではありません。様々な事が変化する為、状況に体がついていけない可能性もあります。

心と体を大切にしてポジティブに構えていましょう。そうする事でよりクリエイティブに活動出来、チャンスをものに出来るかもしれません。そうする事で全ての事がいい方向へ変化をしていくかもしれません。

龍の刺青を入れる夢占い

夢の中に刺青が出てくるという事は、夢占いでは、あなた自身が今持っているアイデンティティを表しているという風に解釈されます。龍(ドラゴン)の刺青という事で、あなたは近々自分を取り巻く環境が大きく変化していくという事です。

それは自分ではとてもコントロール出来るような状態ではない為とても不安に思うかもしれませんが、必ず躍進するという強い気持ちで何事にもチャレンジする事で素晴らしいチャンスを手に入れる事が出来ますよ。

関連記事

【お寺の夢占い】意味23選!寺院の夢は悩みから逃れたい心の表れ?

夢占いでお寺の夢は悩みや不安な気持ちの象徴です。お寺や寺院であなたは何

Small thumb shutterstock 552164044

龍(ドラゴン)の夢占い:まとめ

いかがでしたか?これまでに龍の夢占いについて紹介してきました。龍は昔からその風貌の美しさと、荒々しさで様々な場所で神様として崇められ、信仰されてきました。そのような神聖なものが夢に出てきたのであれば、それはとてもラッキーなことかもしれません。

周囲の大きな変化や突然のビジネスチャンス、病気の向上や人から魅了されるといった事に心も体も翻弄されるかもしれませんが、今あなたは大きな幸せを手にするという事なので、楽しみに前向きにそして謙虚に日々過ごしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事