Icon search 36px

【2020年の日にち・曜日はいつ?】今年のホワイトデー

①3月14日

赤い背景の前で赤いリボンのついたプレゼントを持つ女性の手画像

2020年のホワイトデーは、3月14日です。ホワイトデーは、毎年同じ月の同じ日にちにあります。「ホワイトデーっていつだっけ?」とホワイトデーが何日なのか、日にちを覚えていないという人も多いと思います。

そんな人は、バレンタインを意識した日にちの覚え方がおすすめです。2月14日のバレンタインデーから、ちょうど1ヶ月後の日にちがホワイトデーとなっています。バレンタインデーも、ホワイトデーも14日という同じ日にちです。「日にち」と「バレンタインデーの1ヶ月後」という2つのキーワードを覚えておきましょう。

こちらの記事では、ホワイトデーのお返しを渡さない男性心理についてご紹介しております。脈があるのか見極める参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

ホワイトデーのお返し、なし…(泣)好きな人からの脈はないの?諦める?

こちらの記事では、ホワイトデーにお返しを渡さない男性の心理について詳し

Small thumb shutterstock 521419069

②第2土曜日

水色と青のボックスに入ったいくつかのプレゼント画像

2020年のホワイトデーは、第2土曜日にあります。ちなみに、去年の2019年のホワイトデーは第2木曜日にありました。去年は平日にホワイトデーがありましたが、今年は土曜日にあります。バレンタインを渡した相手が、「いつがホワイトデーだったかな?」と呑気に過ごしていたら不安になりますよね。

今年は土曜日がホワイトデーなので、学校や会社が平日のみという人は気を付けましょう。ホワイトデー当日に会えず仕舞いになって悲しい思いをしないように、先手を打っておくことをおすすめします。ホワイトデーを貰いたい相手や、渡したい相手がいる場合は事前にスケジュール確認をしておきましょう。

ホワイトデー当日になって、「今年は学校や会社がお休みだった!」と焦るケースもあると思います。ホワイトデーの予定を聞くのに勇気がないという人は、少しオブラートに包んだ聞き方をしてみましょう。「3月の前半は何日が空いてる?」と、お互いのスケジュールを擦り合わせしておくのも良いでしょう。

【お返しはいつまで売ってる?】今年のホワイトデー

①2月15日土曜日から

スイーツショップに並べられた沢山のスイーツ画像

今年のホワイトデーのお返しは、2月15日土曜日から販売されています。バレンタインデーである2月14日金曜日が過ぎて、すぐにホワイトデーのお返しが店頭に並びます。百貨店やスーパー、コンビニなどさまざまな店舗で販売されます。

それぞれの店舗では、バレンタインデーはピンクや赤のハートをイメージした飾りつけがされていることが多いです。それに比べ、ホワイトデーは白やブルー、水色などをイメージした飾りつけがされています。店舗によっては、バレンタインデーの売れ残り商品を値引き価格で販売しているところもあります。

しかし、バレンタインデーの期日が過ぎ値引きされた商品は、ホワイトデーのお返しとは分けて並べられているので安心です。値引きされたバレンタインデー商品は自分用に、ホワイトデーのお返しは渡すようにとそれぞれ購入する人も多いようです。

②3月14日土曜日まで

瓶詰されて棚に並んだカラフルなキャンディー画像

今年のホワイトデーのお返しは、3月14日土曜日まで売られています。ホワイトデーを過ぎると、すぐに3月3日の雛祭りに向けた商品の入れ替えをする店舗が多くあります。「今度買おう」と予定を伸ばし伸ばしにしてしまうと、購入するチャンスがなくなるので注意が必要です。

バレンタインデーと同様に、ホワイトデーも過ぎた翌日から値引き価格で販売する店舗が多くあります。サービス品として、ワゴンセールのようにして売られているケースがほとんどです。半額ほどに値引きしている店舗が多くあるということは、それだけホワイトデーという日が特別な日であることがわかります。

ホワイトデーのお返しで人気や話題の商品は、すぐに売り切れてしまうことがあります。そのため、早めに購入する方が良いでしょう。特に今年のホワイトデーは土曜日なので、事前に準備する方が賢明です。ホワイトデー当日に購入しようとしても、混み合っていたり売り切れている可能性もあります。

【お返しを渡す期限はいつまで?】今年のホワイトデー

①ベストはホワイトデー当日

女性にプレゼントを渡す男性画像

ホワイトデーのお返しを渡すベストタイミングは、ホワイトデー当日です。バレンタインデーは、男女共とても意識する人が多い一大イベントです。それに比べ、ホワイトデーは「何日だっけ?」「いつまでに渡すの?」と覚えていない人もいます。

いつまで経ってもお返しを貰えず、失恋気分を味わうのは辛いですよね。好意や愛情をバレンタインを通し伝えた後、ホワイトデーのお返しを貰えるとほっとする人も沢山いるでしょう。もし、パートナーや彼氏、友達がイベントごとに関心が低いタイプであれば、事前に対策をすることをおすすめします。

イベンド事に疎い人は、「言われないと気付かなかった!」というタイプが多いです。ホワイトデー前に「お返し楽しみにしているね」「ホワイトデーは何日か知ってる?」と直球の声掛けをしてみるのも良いでしょう。

②当日が難しい時は1~2日前

男性から女性に渡されるプレゼント画像

ホワイトデーのお返しを渡す期限は、当日が難しい時は1~2日前です。イベント事に疎いタイプの人は、「いつまで渡したらいいの?」「ホワイトデーって何日だっけ?」という人も多いです。残念なことに、ホワイトデーをいつまでに渡すか知らないタイプの人は、お返しすることを忘れてしまう人も多いようです。

ホワイトデーから何日も過ぎてお返しされても、喜びが半減しますよね。いつまで経ってもお返しが貰えないと不安になります。ホワイトデーを過ぎるよりも、事前に渡された方が好意を感じることができます。女性同士の友チョコや男性からの逆チョコのお返しをする人は、ホワイトデーに渡せない時は1~2日前に渡しましょう。

ホワイトデーはいつから始まった?

ここまで、2020年のホワイトデーの日にちや曜日、お返しが売っている時期や渡す期限についてご紹介いたしました。実は、ホワイトデーは日本独自の文化でもあるのです。ホワイトデーが誕生した歴史には、温かな想いが込められています。

①1978年にマシュマロデーとしてスタート

水色のココットに入ったマシュマロ画像

ホワイトデーは、1978年にマシュマロデーとしてスタートしました。マシュマロデーを作ったのは、石村萬盛堂です。当時の石村萬盛堂の社長が、少女雑誌を読んでいたことがきっかけになりました。お菓子作りのヒントを得るために少女雑誌を読んでいたところ、女性のリアルな意見が紹介されていたのです。

少女雑誌には、バレンタインデーのお返しが貰えないことの不公平さを嘆く声が投稿されていました。「せめてマシュマロでもお返しに貰いたい」という切実な声を知り、バレンタインデーのお返しを渡す日を作ろうと決心したのです。その当時は、何日をバレンタインデーのお返しの日にするかまだ決まっていませんでした。

女性社員の意見を元に何日にするか3つに絞りました。そして、何日が良いか百貨店に相談したところ3月14日なったのです。バレンタインからちょうど1ヶ月後ときりが良く、お店の繁忙期が落ち着く時期ということから決まったそうです。

②日本で第1回目のホワイトデーは1980年

ハート型のさまざまな種類のスイーツ画像

日本で第1回目のホワイトデーは、1980年の3月14日です。全国飴菓子工業協同組合が、1978年に全飴協ホワイトデー委員会を作ったことがきっかけとなりました。全飴協ホワイトデー委員会が、第一回目のホワイトデーに向けて、2年間かけて準備をしたそうです。

1978年からは「マシュマロデー」「クッキーデー」などさまざまな呼ばれ方をされていました。しかし、白は純粋な愛を表すことから「ホワイトデー」という名称が付けられました。それから徐々にホワイトデーというお返しを渡す習慣が、日本に広く知れ渡るようになったのです。

ホワイトデーのお返しには意味がある

ここまで、ホワイトデーの歴史についてご紹介いたしました。ホワイトデーのお返しにより、さまざまな意味があることを知っていますか?言葉では伝えにくいことでも、お返しを通して伝えることができます。バレンタインに男性から逆チョコを貰った人は、ホワイトデーのお返し選びの参考にしてみてください。

①マシュマロは愛情の証

ラッピングした瓶からマシュマロを出している画像

ホワイトデーのマシュマロのお返しには、愛情の証という意味があります。マシュマロの中でも、チョコ入りのマシュマロは、愛情を表現できるアイテムです。バレンタインは、主にチョコレートを渡す習慣があります。

チョコ入りマシュマロのチョコレートは、バレンタインをくれた人の愛情に見立てています。そして、マシュマロを自分の優しさに見立てています。チョコ入りマシュマロは、相手から貰った愛情を自分の優しさで包んだアイテムとされています。チョコ入りのマシュマロをお返しに貰ったら、本命である可能性が高いでしょう。

②キャンディーは愛の告白

ハートのキャンディを瓶から出している画像

ホワイトデーのキャンディーのお返しには、愛の告白という意味があります。バレンタインに「いつまでも友達のままの関係じゃ嫌だ!」と決心をして告白した女性もいると思います。

もし、ホワイトデーに男性からキャンディのお返しを貰ったら、「好きです」という気持ちが込めれている可能性があります。キャンディーは、お互いの両想いを認識できるお返しアイテムです。口下手な男性からキャンディーのお返しを貰ったら、「愛の告白」として好意的に受け止めて良いでしょう。

こちらの記事では、ホワイトデーのお返しでわかる相手の気持ちについてご紹介しております。お返しに込められた意味を知ることで、相手との関係性を見極める参考にもなります。ぜひ、ご覧ください。

関連記事

【お菓子別♡】ホワイトデーのお返しの意味は何?気になるあの人の気持ちは?

ホワイトデーのお返しで貰うお菓子にはそれぞれ意味があることをご存知です

Small thumb shutterstock 621530798

ホワイトデーの日にちやお返しを渡す期限を知って絆を深めよう!

ホワイトデーは毎年日にちが決まっています。しかし、曜日がその年によって変わるので意識して予定を立てることが大切です。バレンタインを渡した相手が、イベント事に疎い人だったら注意しましょう。

ホワイトデーのお返しをいつまでも貰えず悲しい思いをしないように、時には積極的な言動が必要です。ホワイトデーの日にちや、お返しを渡す期限を知って絆を深めましょう。

こちらの記事では、女子から告白するホワイトデーについてご紹介しております。ホワイトデーは、男性から女性にバレンタインデーのお返しをするという日だけではありません。ホワイトデーをきっかけに好きな男性との距離を縮める参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【全然アリ♡】ホワイトデーに女子から告白した時の男性の反応をご紹介!理想の方法も

こちらの記事では、ホワイトデーに女子から告白した時の男性の反応について

Small thumb shutterstock 565068502

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事