Icon search 36px

ホワイトデーのお返しなしの場合の男性心理とは?

①ホワイトデーの存在を忘れていた

忘れる

ホワイトデーのお返しなしだった理由として最も多いのが、「忘れていた」というものです。男性は女性に比べてイベントごとに興味がなく、忘れることが多いのです。更にバレンタインデーに比べて少々影が薄いため、忘れる男性が続出するとみられています。

②脈ありだと勘違いされないため

勘違い

ホワイトデーにお返しをしない理由に、「勘違いされたくない」というものがあります。好きな人から貰ったチョコなら喜んでお返ししたくなるのが男性心です。しかし「付き合うのは考えられない」と思っている女性からチョコを貰った場合は、勘違いを防ぐためにお返しをしない男性が多いです。

「脈はない」「本命じゃないから諦めて」と言いながらお返しをするより、お返しをしない方が手っ取り早いです。そのため、お返しをしないという選択をするのです。

③お返しをするのが恥ずかしい

恥ずかしい

ホワイトデーに改まってお返しをするのが恥ずかしい、という男性も多いです。ホワイトデーでお返しをするのが礼儀だと知っていても、恥ずかしさが勝るのです。お返しをしないのではなく、しようと思っていてもできないという訳です。

ホワイトデーに備えてきちんと品物を購入していても、勇気が出ずに渡せなくなったという男性はかなり多いです。ホワイトデーの最中ずっとそわそわしている男性がいたら、渡すタイミングを見失っている可能性があるでしょう。女性側から声をかけることで、渡してもらえる可能性が高くなります。

④本命の好きな人・彼女がいる

カップル

片思いをしている本命男性にバレンタインチョコをあげたのにお返しが来ない、という時に考えられる理由です。しっかり断るのも申し訳ないとそのまま放置している可能性があるでしょう。もしかすると、本命の好きな人へのお返しのことで頭がいっぱいになっていることもあります。

あなた以外に本命の好きな人がいる場合、お返しをしないという選択肢を取る可能性はめっぽう高いです。この場合はすっぱり諦めることをおすすめします。

⑤何をお返ししたら良いかわからない

わからない

バレンタインに女性にプレゼントを貰ったは良いものの、何を返せばよいかわからないという男性はかなり多いです。女性の好みに合うものが何か、何を渡せば喜んでもらえるのか考えているうちに、ホワイトデーが過ぎてしまったというパターンです。

女性の立場からすると怒りたくなるような理由ですが、男性にとってはかなり深刻な問題なのです。また男性があなたのことをよく知らないという場合にも起こりうる事態です。この場合は、男性に悪気はありません。片思いを諦める必要はないですよ。

ホワイトデーのお返しがなくても脈ありの場合とは?

①2人きりでの遊びに誘われる

デート

ホワイトデーにお返しがもらえなくても、遊びに誘われた場合は脈ありの可能性が高いです。これはホワイトデーのプレゼントを何にしようか迷っている男性が取る行動です。また物を渡して終わりにするのではなく、一緒の時間を共有したいとも考えている可能性があります。突然デートに誘われた場合は、片思いを諦める必要はないでしょう。

こういったデートに誘うのは、男性にとってかなり勇気のいることです。そのためホワイトデーよりも数日遅れてデートのお誘いが来ることもあります。片思いの彼からホワイトデーのお返しがもらえなくても、数日間は希望を持ち続けてください!

②普段からお金に困っている

お金に困る

男性が普段からお金に困っている場合は、ホワイトデーのお返しがなくても脈ありの場合があります。つまり、ホワイトデーのお返しを買う余裕がないのです。安いチョコレートならすぐに購入することはできるでしょう。しかしそうしないのは、あなたに其れ相応のプレゼントを渡したいと考えているためです。

ホワイトデーのお返しをしたいけれど、お金がなくてあげられないというのは、男性にとって少々恥ずかしいことです。そのためわざと忘れるフリをしている可能性もありますよ。

③今まで通り仲良くしてくれる

仲良し

ホワイトデーのお返しがなくても、今まで通り親密な関係が続いているのなら、片思いを諦める必要はありません。バレンタインにチョコをもらうという意味は、男性も十分にわかっています。それでいて変わらず仲良くしてくれるのは、あなたが気になっている証拠でしょう。

ホワイトデー後もメールやLINEのやりとりが続いたり、直接話すことが多いのなら、片思いを諦めずに頑張ってみてください。改めて本命男性に思いを伝えるのもおすすめです。

ホワイトデーでお返しなし|脈なしを決定づける行動とは?

①特定の人にのみお返しをしていた

諦める

ホワイトデーでお返しなしでも、諦める必要がない場合はあります。しかし特定の人にだけお返しを返していた場合は、完全にあなたには脈なしです。1人の女性にお返しを返したというのは、「その女性が本命」という意味になります。この場合、好きな人の幸せを願ってすっぱり諦めるようにしましょう。

潔く恋を諦めようと思っても、なかなか諦めることができない人は多いのではないでしょうか。そんな女性のために、以下に諦めたい恋愛を諦める方法がまとめられた記事を載せておきます。脈なしだった片思い相手への思いを吹っ切り、忘れるための手段として使ってくださいね。

関連記事

諦めたい恋愛を諦める方法10選!脈なしの片思い相手の諦め方とは?

脈なしの片思いって切ないですよね。辛い恋愛を諦めたくても方法が分からな

Small thumb shutterstock 130152032

②改めて催促してもお返しをしない

落ち込む

ホワイトデーにお返しがなくても、それだけで諦める必要はありません。日にちを忘れる場合や、渡しそびれていた可能性があるからです。しかし改めて気持ちを伝えてもお返しがなかった場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。はっきり返事がないのは「断ると申し訳ない」と思う、彼なりの配慮です。

また少数ですが、「自分への好意をキープしておこう」と考えるずる賢い男性もいるようです。こういった男性のことはすっぱり忘れることをおすすめします。

③自分にだけお返しがない

考える女性

好きな人が他の女性にはお返しをしているのに、あなただけにお返しをしない場合は、完全に脈なしです。これは遠回しに「あなたには興味がない」と伝えているのと同義でしょう。こういった行動をされた場合は、すぐにその男性のことを忘れることをおすすめします。そういった男性にとらわれ続ける必要はありませんよ。

ホワイトデーにお返しがもらえなかった原因とは?

①見るからに安いチョコを渡した

安い

ホワイトデーにお返しなしだった場合、女性側にも原因がある場合があります。その1つが、見るからに値段の安い、義理チョコだとわかるものを渡した時です。コンビニやスーパーなどで購入できるような小さなお菓子を渡しても、男性はお返しをする気になれないでしょう。

本命ではない安い義理チョコにお返しはしないで良い、と考える男性は多いですよ。お返しを期待するのであれば、男性が「お返ししたい」と思えるようなチョコを渡すようにしてください。相手が片思いの好きな人ならば尚更です。

②きちんと自分の思いを伝えていなかった

落ち込んでいる女性

ホワイトデーにお返しがもらえない原因に、気持ちが伝わっていなかった場合があります。本命の片思い相手にバレンタインチョコを渡すのはかなり緊張しますよね。そのためパニックになり、きちんと自分の恋心を伝えられていなかった可能性があります。この場合男性はお返しする意味を深くとらえず、忘れる傾向が強いです。

お返しがもらえなかった場合は、男性を責めるのではなくまず自分の行動を振り返ってみてください。「義理チョコだから」と口走っていたり、軽い雰囲気で渡していた場合、あなたの本心は伝わっていません。もう一度改めて自分の気持ちを伝える機会を設けてください。

③たくさんの男性にチョコを配っていた

チョコ

たくさんの男性に義理チョコを配っており、それを本命男性に見られていた場合、お返しがこない可能性は高くなります。「自分の分も義理チョコだ」と考えられてしまったり、「軽い女性だ」と勘違いされるためです。本命の男性がいてその人への告白を考えているのなら、他の男性へのチョコは渡さないようにしましょう。

思わぬ勘違いが原因で告白が失敗するのは非常にもったいないです。本命男性だけにチョコを渡して「わたしにはあなただけ」という気持ちをしっかりアピールしてください。どうしても他の男性にチョコを配る必要がある場合は、「あなたが特別」と言ったり、ギフトに明らかな差をつけることがおすすめですよ。

ホワイトデーにお返しをもらうためにできることは?

①バレンタインのことを話題に出す

話題

ホワイトデーにお返しがもらえない理由に、「ホワイトデーを忘れている」というものがありましたよね。男性はイベントを忘れることが多いです。ですのでホワイトデーを思い出させれば、お返しがもらえる可能性が高まりますよ。

ただし「もうすぐホワイトデーだね」などの言葉は、少々直接的すぎるでしょう。これが原因で好きな人に嫌われる可能性もあります。「そういえばバレンタインのチョコはどうだった?」など、さりげなくアピールすると良いですよ。

②欲しいものをアピールしてみる

アピール

こちらは、好きな人と仲が良い場合や、彼氏からのお返しが欲しい場合などに有効な手段です。ホワイトデーに何をあげれば良いのか迷っている男性は多いものです。そこで女性側から「これが欲しい」と明示してみましょう。そうすれば男性も迷うことがなくなり、お返しをくれる可能性がアップしますよ。

ただしあまり仲が良くない男性にお返しをねだると、逆にプレゼントをもらえなくなります。好感度が落ちる原因にもなるでしょう。この方法は仲の良い男性にのみ使ってくださいね。

ホワイトデーにお返しをしない男性の心理を理解しましょう!

ホワイトデーにお返しを渡さない男性は一定数いるものです。お返しをしない男性の心理を理解することで、不安な気持ちを消すことができるでしょう。またお返しが無い場合でも、脈ありの可能性も十分あります。今回紹介した男性心理や脈あり・脈なしサインを参考に、彼の心理を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事