Icon search 36px


好きな人を諦めたいと思う恋とは?

相手も好きな人に片思いしている恋

好きな人を諦めたいと思う恋

好きな人を諦めたいと思う恋として、相手も好きな人に片思いしている恋が挙げられます。相手のことを思えば、好きな人と結ばれて幸せになって欲しいと考える人が多いはず。しかしその好きな人が自分でないと知れば、「じゃあ私の気持ちはどうすればいいの?」と泣きたいような切ない気持ちになってしまいますよね。

また、好きな人に恋愛相談されたときも、恋を諦めようとする方が多いようです。片思い中の相手から恋の状況を聞くのは辛いもの。それがのろけ話であったり幸せな話であればあるほど、聞きたくないという気持ちが強くなります。さらに「好きな人の幸せを喜べないなんて…」と自分自身に嫌気が差してくるときもあります。

相手にはすでに付き合っている人がいる恋

好きな人を諦めたいと思う恋

相手にはすでに付き合っている人がいる恋も、好きな人を諦めたいと思う恋のひとつです。片思い中の人に恋人がいると知れば、「自分の入る隙はなさそう」「好きだけど2人の関係を壊したくない」という気持ちになりますよね。さらに婚約者や配偶者がいれば、なおさら2人の邪魔をしてはいけないという気持ちが強くなります。

相手がモテるため同じく片思い中のライバルがたくさんいる恋

好きな人を諦めたいと思う恋

片思い中のライバルがたくさんいる恋も、好きな人を諦めたいと思う恋です。特に美人のライバルが好きな人と楽しそうに話している姿を見ると、自分と比べてしまい惨めな気持ちになってしまうときがあります。そのためライバルが美人で勝ち目がないと感じたときに、「もうこの恋は無理かも…」と諦める方が多いようです。

好きな人を諦めたい!恋を諦めるベストタイミングは?

環境が変わったとき

恋を諦めるベストタイミング

恋を諦めるベストタイミングとしてまず挙げられるのが、環境が変わったときです。というのは好きな人と学校や職場が一緒という方は、環境が変われば顔を合わせる機会も減るため、恋心も徐々に薄れていくからです。やはり脈がないと分かっている相手であっても、毎日顔を合わせているとなかなか恋を諦めることができません。

また、環境が変わるタイミングとして、学生であれば卒業のタイミング、社会人であれば部署の異動、転勤、転職のタイミングなどが挙げられます。卒業や転勤は、自分や相手の意思ではどうにもできないもの。そのためこちらも仕方ないと諦めがつき、片思いを終わらせることができます。

脈なしなのがはっきり分かったとき

恋を諦めるベストタイミング

脈なしなのがはっきり分かったときも、恋を諦めるベストタイミングです。例外もありますが、例えば自分の気持ちを伝えたものきっぱり「ごめん」と言われたときや、連絡しても音沙汰がなくなったときは脈がある確率は低いです。相手のはっきりした態度を目の当たりにして、好きな人を諦めようと考える方が多くいるようです。

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法10選

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法①別の人を好きになる

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の1つ目は、別の人を好きになることです。別の人を好きになればその人のことで頭がいっぱいになり、片思い中の相手への恋心も薄れていきます。まずはちょっと気になる程度の人でも、食事したりしていいところを見つけてみましょう。新しい発見があり、楽しい時間を過ごせるはずです!

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法②出会いを広げる

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の2つ目は、出会いを広げることです。友人や先輩、上司から誘われた飲み会やイベントには積極的に参加して、老若男女問わず出会いを広げましょう。また同性の出会いも広げた方がいいのは、その同性の友人から合コンのお誘いが来たり異性を紹介してもらえたりすることもあるからです!

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法③他のことに意識を向ける


好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の3つ目は、他のことに意識を向けることです。片思いを諦めようとしても、頭はどうしても好きな人のことでいっぱいになってしまいがち。ですが仕事を頑張ったり趣味を充実させたりと、他のことに意識を向けることで好きな人への思いを断ち切ることができます。

また、この方法は仕事でも趣味でも頑張ることで自分の成長へと繋がるため、おすすめの恋愛の諦め方です!ちなみに試験合格や資格取得のための勉強に励むのも、他のことに意識を向けるのに有効ですよ。「好きな人を諦められなくて切ない…」とお悩みの方は、まずは仕事や趣味に全力を注いでみてはいかがでしょうか?

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法④外見を変えてみる

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の4つ目は、外見や環境を変えてみることです。失恋したら髪をバッサリ切る女性がいますよね。髪を切るのは外見を変えることで、心機一転できるからです。そのため片思い中でモヤモヤした気持ちが止まらない方は、外見やメイクを変えてイメチェンしてみることをおすすめします。

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法⑤プライベートを充実させる

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の5つ目は、プライベートを充実させることです。これまで好きな人を落とすために躍起になって、なかなか自分を見つめ直す時間が取れなかったという方も多いはずです。そのため好きな人を諦めようと決意できたらプライベートを充実させ、自分のための時間をたっぷり取ってあげましょう。

好きな人好みに合わせず自分の好きな洋服を買う、国内でも海外でも自分の行きたいところへ旅に出るなど、自分を主軸にして物事を考えてみてくださいいね。このように自分の時間を取ってプライベートを充実させていけば、毎日を楽しく過ごすことができ、知らない内に好きな人への思いも忘れられるでしょう。

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法⑥連絡手段を断つ

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の6つ目は、連絡手段を断つことです。相手の連絡先を知っていると、いつでも連絡できるという心理状態になりなかなか忘れられなくなります。また電話の履歴やメールのやり取りを見ると、そのときの好きだった気持ちが蘇ることも…そのため過去のやり取りも消すことをおすすめします。


好きな人を諦めたい!恋を諦める方法⑦SNSを見ない

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の7つ目は、SNSを見ないことです。SNSで繋がっていると、片思い中の相手の近況が気になりチェックしてしまうことってありますよね。好きな人のSNSの投稿や写真を見ると愛しい気持ちが湧いてきます。そのため好きな人を諦めたいのであれば、SNSは見ないほうがいいでしょう!

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法⑧切ない恋愛ソングを聴いて泣く

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の8つ目は、切ない恋愛ソングを聴いて泣くことです。邦楽でも洋楽でも切ない恋愛ソングはたくさんあります。そんな恋愛ソングと自分の状況をシンクロさせて、思いに浸って涙を流してみましょう。泣くと気持ちがすっきりし、「新しい恋でも探そうかな」と前向きになれることがあります。

ちなみにこちらの記事には、女性歌手の失恋ソングや泣ける洋楽の名曲がまとめられています。どれも話題になった名曲ばかりで、誰にでも聴きやすいのがポイントです。音楽に疎くてあまり失恋ソングを聴かないという方は、こちらをぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

切ない歌25選!女性歌手の失恋ソングや泣ける洋楽の名曲は?

今回は、切ない歌についてまとめました。女性歌手や男性歌手の失恋ソングや

Small thumb shutterstock 257216164

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法⑨女友達に諦め方を聞いてみる

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の9つ目は、女友達に諦め方を聞いてみることです。女友達の中には、辛い片思いを経験したという方も多いはず。そんな女友達にどうやって諦めたのかアドバイスをもらい、それに従ってみるのもひとつの手段です。自分では思いつかなかったような諦め方を教えてくれるかもしれませんよ。

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法⑩好きだという気持ちを伝える

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法

好きな人を諦めたい!恋を諦める方法の10つ目は、好きだという気持ちを伝えることです。相手にも好きな人や恋人がいる場合も、既婚者や配偶者がいる場合も自分の思いをぶつけてみましょう。相手に好意がないということが分かれば、こちらも諦めがつきます。残念な結果になっても後悔は残らず、次の恋へ進めるはずです。

好きな人を諦めるべきか迷ったときの対処法は?

好きな人の発言や態度を振り返って脈があるのかないのか考える

好きな人を諦めるべきか迷ったときの対処法

好きな人を諦めるべきか迷ったときは、好きな人の発言や態度を振り返って脈があるのか考えてみましょう。もし脈ありと分かれば片思いを続ける、脈なしと分かれば諦めた方がいいかもしれません。またこちらの記事には好きな人と両思いか確かめるチェック方法や脈ありのサインが紹介されているので、参考にしてくださいね。

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

諦めるべきか迷ったときには第三者の意見を聞く

好きな人を諦めるべきか迷ったときの対処法

諦めるべきか迷ったときには、第三者の意見を聞いてみることもおすすめします。最終的に決めるのは自分ですが、第三者の冷静な立場から見て、自分の恋愛は諦めるべきかどうか聞いてみましょう。また友人以外にも、仲の良い先輩や後輩、職場の同僚など多くの人に聞いた方が、さまざまな意見をもらえて参考になりますよ。

ただしおしゃべりな人に話すと、話をバラされてしまう恐れがあるため注意が必要です!下手すると片思い中の相手の耳に入ってしまうなんて、最悪なことも起きかねません。そのため恋愛を諦めるべきか迷ったときの意見を聞く相手は、慎重に選んでくださいね。

諦めたい恋愛を諦める方法はたくさん!自分の思いを伝えるのもひとつの手段

諦めたい恋愛を諦める方法はたくさんあります。諦める方法としてほかに好きな人を作ることをはじめ、自分の思いをきちんと伝えることも挙げられます。というのは相手からはっきり振られることで、自分の気持ちを整理できることもあるからです。好きな人を諦めたいという方は、今回ご紹介した方法をぜひお試しくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事