Icon search 36px


【男女別】デートの定義とは?

【男女別】デートの定義|男性の考えるデートの定義とは恋愛の橋渡し

デートする男女

男性の考えるデートの定義とは、異性として意識している相手と会うことです。つまり男性にとってのデートとは、特別な意味を持つものなのです。デートをする相手の女性のことは少なからず意識しているのに加えて、心のどこかで相手も同じ気持ちだと思っているようです。

女性には意外に感じるかもしれませんが、恋愛関係に発展する見込みのある男女で、日付をしっかりと決めて遊ぶことこそが男性にとってのデートの意味なのです。逆に言えば、意識していない異性と遊ぶ場合は男性にとってデートとは感じられないということでもあります。デートとは恋愛感情ありきのものなのです。

以下に関連記事として友達以上恋人未満の女性がいる男性の心理を15選にしてまとめたものがあります。関係を発展させるデートについても書かれているので、これを読めば男性が思うデートとはなんなのかがよく分かるはずです。どのようにして男性が気になる女性をデートに誘ったりするのか、その心理を知りましょう。

関連記事

友達以上恋人未満の女性がいる男性の心理15選|関係を発展させるデートも

「私たち付き合ってるの?」と女性を悩ませる友達以上恋人未満の関係を、男

Small thumb shutterstock 524899408

【男女別】デートの定義|女性の考えるデートの定義とは異性と遊ぶこと全般

デートする二人

女性の考えるデートの定義とは、異性同士で遊ぶこと全般のことです。そこに恋愛感情がなくても、お互いにただの友達同士だと思っていたとしても、関係はありません。女性は基本的に、男女で遊ぶことすなわちデートだと思っています。ですからもちろん、異性として意識している相手との遊びもデートだと考えています。

そのため、女性にとってのデートの定義とは男性と比べて広い傾向にあります。男性はただ異性と遊ぶだけではデートと定義づけしないのに対し、女性は異性と遊ぶことすべてをデートと定義づける傾向にあるからです。ここにデートに対する価値観における、男女の大きな違いが見られます。


デートと遊び・友達感覚との違いは?

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い①相手に好意があるか

ジュースを飲む二人

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い一つ目は、相手に好意があるかどうかです。お互い、もしくはどちらか一方に相手に対する好意がある場合は、その遊びをデートと定義づけることができます。反対にどちらにも好意がないという場合は、ただの遊びだということができるでしょう。

つまり、どこからデートなのかの違いは、お互いに相手のことを意識しているかどうかによるということです。なのでもちろん、どちらか一方だけが意識していた場合は、二人の間に認識のズレが生じることになるでしょう。意識している方はデートと思っているのに対し、もう一方はただの遊びだと思っていることもあるはずです。

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い②二人きりかどうか

シャンパンで乾杯

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い二つ目は、二人きりかどうかです。二人きりで会う約束をしている場合は、広い意味でのデートということができるでしょう。反対に複数人で遊ぶ約束をしている場合は、デートではなくただの遊びです。もし途中で二人きりになったとしても、それは変わりません。

つまり約束をしたときの人数によって、デートなのか遊びなのかが変わってくるということです。どこからデートなのだろうと難しいことを考えかけたら、二人きりで約束をしているものは全てデートと思っておくと潔くて分かりやすいでしょう。

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い③行く場所の違い


View this post on Instagram

Before the rain

A post shared by Sara Lorenzoni Fotografia (@saralorenphoto) on

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い三つ目は、行く場所の違いです。行く場所によって、デートかそうでないただの遊びかが変わってくる場合もあります。例えば、行く先が遊園地や夜景スポットなどのカップルらしい場所ならデートであると言えるのに対し、飲み屋などの場合は遊びと結論づけられます。

どこからデートでどこから遊びか迷ったら、二人で行く先の場所で考えると良いでしょう。どう考えても恋人同士でしか行かないようなロマンチックな要素のあるところ、一般にカップルが多いようなところに行くならデートである可能性大です。そうでないなら友達と遊んでいるのと変わらないでしょう。

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い④日付を決めているか

コーヒーとカレンダー

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い四つ目は、日付を決めているかどうかです。事前に日付を決めてから遊ぶ約束をしたという場合、それはデートということができるでしょう。反対に日付を決めずなんとなくで遊びに行くことになった場合や、ゲリラ的に誘ったり誘われたりした場合、ただの遊びと言えます。

遊ぶ日に向けて前々から日付を決めて用意をしていたようなら、お互いデートという認識に違いないでしょう。そうでないならただの友達感覚、軽い遊びの用事ということになります。遊びなのかデートなのかハッキリさせたいときは、このような見極めの方法を使うと良いでしょう。

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い⑤恋愛話をするか

楽しく話す二人組み

どこからデートなのかと遊び・友達感覚との意味の違い五つ目は、恋愛話をするかどうかです。もし一緒にいる最中に恋愛話をすることがあれば、それはデートということができるでしょう。お互いに昔の話などをすることで、恋愛に対してどういう価値観を持っているのか確かめることとなるからです。


興味のない相手の恋愛話を聞いても、なんの身にもならないでしょう。お互いに意識しているからこそ、過去の恋愛話をしたり、どんな異性がタイプかなどについて話す意味があるのです。反対に恋の話には一切ならなかった場合、それはただの友達との遊びと変わらない位置づけの約束だったと考えることができるでしょう。

デートで相手の本気度を見抜く方法は?

二人でご飯に行ったとき相手の本気度を見抜く方法①服装などをチェック

バラを持つ男性

二人でご飯に行ったとき相手の本気度を見抜く方法一つ目は、服装や髪型など身なりをチェックすることです。どこからどう見ても明らかに気合が入っているような場合、相手はその日をデートと認識してやってきたに違いありません。本気度も高く、一緒にご飯にいく異性を意識している気持ちの表れであるといって良いでしょう。

反対に、適当な普段着でいつもと変わらないようなら、それはただの遊びと思われている可能性大です。例えば女性なら、好きな人とデートに行くときは必ず着飾って行くはずです。化粧をいつもより濃いめにしたり、服も気合いを入れて選んでみたりと、節々にその様子が表れるでしょう。男性でもそれは同じことです。

意識している相手と男女二人でご飯に行くともなれば、いつもの服より少し良いものにしたり、髪型もそれらしく整えて行くはずです。ですから、二人でご飯に行く相手の本気度を見抜くには、その服装や髪型に着目するのが一番良い方法であると言えるでしょう。

二人でご飯に行ったとき相手の本気度を見抜く方法②次回のデートの話が出る

ワインで乾杯

二人でご飯に行ったとき相手の本気度を見抜く方法二つ目は、次回のデートの話が出るかどうかです。もし相手が本気なら、一度男女二人でご飯に行ったくらいで満足をするはずがありません。必ずこの機会を次に繋げようとするでしょうから、自然と次のデートの話題が出るはずです。

デート中、どこかのタイミングで次のデートはどうしよう、といった話題になるでしょう。反対に、次のデートにつなげる気のある様子が全く見られないなら、それは相手があまり本気でないことの証明となります。もし何も次の話が出ないようなら、あなた自ら話題を振ってみるとさらに判別がつきやすいでしょう。

もし全く乗り気でないような反応を示されるならそれは相手の本気度が低い証拠ですし、反対に乗り気で日付を決めようとしてくれるようならそれは相手の本気度が高いことの表れです。もし相手の本気度が高ければ、この方法で真意を見抜くだけでなく次のデートの約束も決まるため、一石二鳥ということができそうです。

二人でご飯に行ったとき相手の本気度を見抜く方法③気遣う様子が見られる

二人でご飯に行ったとき相手の本気度を見抜く方法三つ目は、自分を気遣う様子が見られるかどうかです。人は、意識しなくても好きな相手と一緒にいると自然と気を遣おうとしてしまうものです。普段よりも気を遣って接することで、相手に嫌われないようにしよう、離れられないようにしようと考えるからです。

ですから、もし相手の本気度が高いなら、二人でご飯に行った際、自分に対する気遣いの気持ちが感じられるはずなのです。色々と気を利かせようとしてくれているなと感じたら、それは本気度が高いサインと捉えて良いでしょう。反対に、適当でフランクな接し方をされるなら、ただの友達と思われている可能性大です。

以下に関連記事として、男性の本気で好きな人への行動・言葉をまとめた記事があります。男性心理から探る本命女子の特徴についても書かれているので、二人でご飯に行く前にチェックしておけば相手の気持ちがわかること間違いなしです。しっかりチェックして、相手の恋心を見逃さないようにしておきましょう。

関連記事

本気で好きな人への行動・言葉10選|男性心理から探る本命女子の特徴も

男性が本気で好きな人にする行動には何か特徴があるのでしょうか?本命の相

Small thumb shutterstock 645212389

有意義なデートにしよう

どこからデートでどこから遊びか、というのは、男女によっても人によっても異なります。ですから、明確にここからこう、と線引きすることはできませんが、ある程度推測することは可能です。もしその結果デートであると結論づけることができたら、相手の本気度をはかりつつ今後の関係性の発展を期待しましょう。

デートに行く前に事前にそうした心の準備をしておくことは、非常に大切なことです。相手の好意を見逃さないようにすることができる上、無駄な時間を過ごす可能性も低くなるからです。事前にデートなのかよく見極めて、相手と恋人になるにはどうすれば良いのかよく考えて行動しましょう。有意義なデートにしてくだいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事