Icon search 36px

雨音が響いていますねの隠し言葉の意味は?

雨音が響いていますねは愛を告げる隠し言葉

雨音が響いていますねの意味は、愛を告げる隠し言葉です。ただ、少しだけ不思議なのは、正確な意味は、「愛していました」という過去形になっていることです。「愛しています」ではなく、あえて「いました」と告げている点がポイントなんですね。雨は降っていないのに、余韻のように心に響く気持ちを表しています。

恋人ではない、気になっている異性から、「雨音が響いていますね」と囁かれたら、勇気を出して真意を確認してみましょう。もしかしたら、他に行く前に、あなたへの想いがまだ胸の中で響いているかもしれません。雨音が完全に消え去る前に、行動に移しましょう。

POINT

隠し言葉は日本独特?

世界的にみても、日本人は「愛してる」という言葉をなかなか使いません。そもそもストレートに愛を表現する習慣がなく、「愛してる」という言葉自体も、近代に入ってから、広まったものです。ドラマやマンガでも、「好き」の使用頻度の方が高いですよね。隠し言葉が生まれるのも、日本人の性分に合っているためですね。

行動に移したいけど、隠し言葉以外の判断材料もほしい!と切実に悩んでいる方は、こちらの記事を参考にして、男性心理を探ってみましょう。本気で好きな相手には、どんな態度をとるのか知ることができれば、心強いですよね。

関連記事

本気で好きな人への行動・言葉10選|男性心理から探る本命女子の特徴も

男性が本気で好きな人にする行動には何か特徴があるのでしょうか?本命の相

Small thumb shutterstock 645212389

雨音が響いていますねは別れを意味する隠し言葉

雨音が響いていますねは、別れを意味する隠し言葉としても使うことができます。雨にはすべてを洗い流すというイメージがありますね。響く雨音は、すでに雨が降ってしまったと捉えられます。愛するという気持ちが洗い流され、消え去っている最中なんですね。

また、激しく愛する気持ちが収まり、これからは穏やかな気持で付き合っていきたいという意思表示ともとれます。恋人同士の愛ではありませんが、響く雨音のように友愛は続いてほしいという気持ちも含まれているのです。

付き合っている相手から、この隠し言葉を使われたら、恋人としての別れを求めているのだと考えてください。完全に心が離れていく前にワンチャンスを試みるか、潔く身を引くか、どの反応を示すかは、あなた次第です。

POINT

愛してるゲームが盛り上がる訳

「愛してる」という言葉を聞き続け、照れずに耐える「愛してるゲーム」が盛り上がるのも、ストレートに愛を表現しないためではないでしょうか。偏見かもしれませんが、アメリカ人だったら、真顔で何十分でも耐えるような気がします。誰か試してみませんか?

雨音が響いていますねの隠し言葉への素敵な返し方は?

素敵な返し方①他の人を探して!はやく止むといいですね

「雨音が響いていますね」の素敵な返し方の1つ目は、相手の気持ちに応えられない場合に使う「はやく止むといいですね」という表現です。ストレートな断りの言葉で、相手を傷つけないための配慮ですね。遠回しに、「他の人を探してくださいね」という意味を伝えるのに最適です。

また、勘違いだったら恥ずかしい!という時の予防策にもなりますよ。受け取る方は、愛を告げる言葉だと思っていても、相手にとっては何気ない一言だったのかもしれません。「ごめんなさい」といきなり返されたら驚いてしまいますね。本当に雨が降っている日に告げられていたら、要注意です。

告げてきた相手に気がない場合は、無難に「はやく止むといいですね」と答えておくに限ります。少しでも応える気持ちがあるのなら、他の隠し言葉を使ってみましょう。

素敵な返し方②まだ傍にいてほしい!雨がやみませんね

素敵な返し方の2つ目は、相手の気持ちを繋ぎとめたいときの意思表示に最適な「雨がやみませんね」です。恋人に別れを前提に「雨音が響いていますね」と告げられたときに使いましょう。「そんなことを言われるのは悲しい」「離れていかないで」「もう少し傍にいたい」という意味を、遠回しに伝えることができます。

別れたくないと感じたら、しつこいと思われたらどうしよう!なんて気にすることなく、素直に言葉にすることは大事です。何も言わないまま別れてしまうと、「あの時どうして何も言わずに離れてしまったのだろう…」と後悔する可能性が高くなります。

最終的に別れることになっても、自分の想いをきちんと口にしておいたほうが、前を向いて進みやすくなりますよ。ただし、相手に迷惑をかけるような行動だけは取らないよう、注意しましょう。立つ鳥跡を濁さずとも言いますね。

素敵な返し方③すぐに儚く消えるよ!きっと明日はやみますよ

素敵な返し方の3つ目は、相手を慰めるために使う「きっと明日はやみますよ」という表現です。人によっては優柔不断と言われるかもしれませんが、冷たく突き離すだけが、断りの言葉ではありませんね。「すぐに儚く消えるから大丈夫ですよ」「あなたの気持ちは嬉しかったです」という意味を、遠回しに伝えましょう。

相手の真剣さを受けとめて、それでも想いに応えられない場合にオススメです。真剣に対応してもらうことで、相手も気持ちを吹っ切りやすくなる可能性があります。数年後には、笑って振り返ることのできる、思い出にしたいですね。

愛の告白でも、お断りでも、雨にまつわる隠し言葉を使ってみたい!そう思った方は、こちらの記事で、雨を降らせる方法を確認してみませんか?効果バツグンの雨乞い儀式や、ジンクスなどが、詳しく説明されていますよ。

関連記事

雨を降らせるおまじない15選|効果抜群の雨が降る方法って?雨乞い儀式・ジンクスも

雨が降るおまじないは知っていますか?気の乗らないイベントなどで雨が降っ

Small thumb shutterstock 339029762

雨音が響いていますね以外の隠し言葉は?

雨音が響いていますね以外の隠し言葉①月が綺麗ですね

雨音が響いていますね以外の隠し言葉の1つ目は、隠し言葉の代表的存在ともいえる「月が綺麗ですね」です。『珈琲店のシェイクスピア』という本によると、文豪・夏目漱石が、英語教師時代に、学生の翻訳を指摘した言葉だったと伝えられています。

学生が「アイラブユー」を「我君を愛す」と訳したところ、「そのような表現は日本人はしない」とバッサリ駄目だししたのです。いかに日本人が「愛してる」を使わなかったのかが分かるエピソードですね。代わりに「月が綺麗ですね」あたりが良いだろうと、訂正しました。

月が綺麗ですねの返し方として有名なのが「死んでもいいわ」です。こちらは、二葉亭四迷という小説家が、『片恋』というロシア短編小説を翻訳した際に誕生しました。「あなたに委ねます」というOKの返事を、「死んでもいいわ」という日本語の表現にしました。文豪からの愛の告白は、難解を極めそうです。

POINT

海外で使うとヤンデレ?

お月見の風習がある日本では、月は愛でるものですが、海外では「狂気」の象徴となることがあります。英語で狂人を意味する「ルナティック」は、「Luna(月)」が語源です。「月が人を狂わせるように貴方が私を狂わせるのです」という隠し言葉になってしまったら怖いですね。病的な愛を示すヤンデレのようです。

雨音が響いていますね以外の隠し言葉②星が綺麗ですね

雨音が響いていますね以外の隠し言葉の2つ目は、天体に輝くものシリーズで「星が綺麗ですね」です。こちらは、愛の告白というよりも、「憧れの気持ちを抱いている」という気持ちを伝えるのに使われます。他にも、「私の想いは分からないのでしょう」という切ない意味も持ちます。

「星が綺麗ですね」は、タロットカードの大アルカナ17枚目「星」のカードが、「憧れ」や「希望」を意味することが元ネタとなっているという説が有力です。「私の想いは分からないのでしょう?」と問いかけながら、希望を見出そうとしているのかもしれませんね。

雨音が響いていますね以外の隠し言葉③海が綺麗ですね

雨音が響いていますね以外の隠し言葉の3つ目は、すべての生命の源を対象とした「海が綺麗ですね」です。こちらは「貴方に溺れています」というフレーズですが、意味を知ってもなお、分かりにくいですね。「好きで好きでたまらない!」という意味だと受けとめておきましょう。

ちなみに夕暮れの海というシチュエーションで、「海が綺麗ですね」と囁かれ、「夕日が綺麗ですね」と続けられたら要注意です。「貴方の気持ちを知りたいのです」と、返事を促されています。絶好の告白シーンなので、できれば好きな相手から囁かれたいですね。返し方も気のきいたものを使いたくなります。

雨音が響いていますね以外の隠し言葉④寒いですね

雨音が響いていますね以外の隠し言葉の4つ目は、真冬の雪山で二人きりになったときに言ってみたい「寒いですね」となります。こちらは、結構ストレートな表現で、意味はズバリ「抱きしめてほしい」です。言った後に顔面真っ赤になることは、決定事項ですね。

好きな相手に言われたら、真っ直ぐに胸に飛び込んでいきたいものです。奥ゆかしく返事をしたい場合は、「雪が綺麗ですね」というフレーズを使ってみましょう。「貴方と一緒の時間が愛おしい」という意味になります。

隠された意味が秘められているのは、隠し言葉だけではありません。キスだって、される場所によって隠された意味を持ちます。こちらの記事で紹介している、キスする場所や位置の意味をチェックしてみませんか?気になる相手からの秘密のメッセージが分かるかもしれませんよ。

雨音が響いていますねに続く隠し言葉を探そう

「雨音が響いていますね」や「月が綺麗ですね」を始めとした隠し言葉には、自然に対する感性が秘められています。夏目漱石が、愛の言葉を月の美しさに託したように、日本語には他にも様々なフレーズがありますね。

ちなみに、隠し言葉が流行する元ネタとなったのが、「月が綺麗ですね」だという説があります。夏目漱石のロマンティックな翻訳が、大きな波紋を読んだのですね。

しかし、読み取る感性がなければ、せっかくのロマンティックなフレーズも台無しです。美しいと思ったものが、どのような想いを表現してくれるのか、感性を磨きましょう。ひょっとしたら、あなたと意中の相手だけに通じる、素敵な隠し言葉ができるかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事