Icon search 36px


美味しいすき焼きの作り方とアレンジレシピ

定番のすき焼きのレシピ

温かいすき焼き

すき焼きは砂糖・酒・醤油を合わせた割り下に、牛肉を炒めたり煮込んだりして食べる鍋料理です。数ある鍋料理の中でもダントツの人気を誇り、みんなでワイワイと囲んで食べるご馳走的な料理です。近年では外国人観光客の方にも人気があり、すき焼きを目当てに訪日する方もいらっしゃいます。

すき焼きに欠かすことの出来ない割り下は、ご家庭にある調味料で簡単に作ることが出来ます。砂糖にはざらめを使うとコクのある味わいになりますよ。またすり下ろしたリンゴを隠し味として、少しプラスするのもおすすめです。下記のレシピを参考に好みにあった割り下を作り、美味しいすき焼きを味わってくださいね!

    定番のすき焼きの材料(4人分)

  • すき焼き用牛ロース肉  300g
  • 長ネギ         1本
  • 白滝          1袋
  • 焼き豆腐        1丁
  • えのき         1袋
  • しいたけ        8個
  • 白菜          1/4個
  • 春菊          1/2袋
  • 牛脂          適量
  • 【割り下】
  • 醤油・みりん・水    100ml
  • 砂糖          30g

    定番のすき焼きの作り方

  1. 1お鍋に湯を沸かし、白滝を入れてあく抜きをします。ザルにあげて白滝を食べやすいサイズに切ります。
  2. 2長ネギは斜め切り、白菜はざく切り、エノキは石づきを落とし、しいたけは軸を取ります。焼き豆腐と春菊は食べやすい大きさに切ります。
  3. 3ボウルに割り下の材料を入れて混ぜ合わせます。
  4. 4鍋に牛脂を入れて全体に敷き、長ネギを入れて色がつくまで炒めます。
  5. 5鍋に広げられる分だけの牛肉を入れて焼きます。
  6. 6割り下を入れて、他の野菜類をいれて煮込みます。
  7. 7全部の具に火が通ったら完成です。

①すき焼きカレー

アレンジレシピの1つ目は、すき焼きカレーです。残ったすき焼きにカレールーを入れると、美味しいすき焼きカレーが出来上がります。割り下がベースとなっているので、甘いカレーになりお子さんでも食べやすい味わいです。お好みで卵をトッピングするのもグッドです!

    すき焼きカレーのレシピ

  1. 1すき焼きの残りに対して適量の水を入れて煮込みます。
  2. 2野菜少ない時はニンジンや玉ねぎ、ジャガイモなどを入れて煮込みます。
  3. 3野菜が煮えたらカレールーを入れます。
  4. 4カレールーが溶けて5分程煮込んだら完成です。

②すき焼き風炊き込みご飯

炊き込みご飯

アレンジレシピの2つ目は、すき焼き風炊き込みご飯です。残ったすき焼きの汁には、牛肉と野菜の旨味がたっぷりと詰まっています。この出し汁を活用すると、コクのある炊き込みご飯が出来上がります。しっかりと味が染み込んでいるので、冷めても美味しく食べられますよ。お弁当のご飯やおにぎりにするのもおすすめです。

    すき焼き風炊き込みご飯のレシピ

  1. 1鍋の中にある残りのすき焼きの具材を、キッチンばさみで細かく切ります。
  2. 2お米を研ぎます。
  3. 3釜の中に2と1を入れます。お好みの濃さに合わせて水を足してください。
  4. 4炊飯器のスイッチを押して、炊き上がれば完成です。

【定番編】すき焼きに合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせの献立3選

①かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃの煮物

すき焼きに合う定番の付け合わせのおかずの1つ目は、かぼちゃのそぼろ煮です。ホクホクとしたかぼちゃの食感と、とろみがかったそぼろ餡がマッチする美味しいおかずです。かぼちゃは甘みが強い野菜なので小さなお子さんでも食べやすく、年間を通して安価な値段で手に入ることも嬉しいですね。

そぼろに使う鶏ひき肉は、旨味が強い「鶏ももひき肉」がおすすめです。脂のノリが良い部分なので、そぼろにするとコクが出て美味しさを一層引き立ててくれます。すり下ろした生姜を少し混ぜると鶏肉の臭いが消えて、味の良いアクセントにもなります。

②大根とツナの和え物

すき焼きに合う定番の副菜のおかずの2つ目は、大根とツナの和え物です。大根とツナは相性の良い組み合わせです。大根は千切りか、薄くスライスした後にいちょう切りにしてください。味付けに酢を使うとさっぱりと、マヨネーズを使うとコクのある仕上がりになります。

お好みでかつお節やすりごま、大葉を一緒に混ぜるのもおすすめです。辛い物が好きな方は七味唐辛子をプラスすると、ピリッとした辛さがアクセントになりますよ。


③サツマイモのレモン煮

サツマイモ

すき焼きに合う定番の副菜のおかずの3つ目は、サツマイモのレモン煮です。サツマイモの甘みにレモンの酸味が加わり、さっぱりとした味わいの料理です。サツマイモはあくが強い食材です。しっかりとあく抜きをすることで鮮やかなイエローカラーに仕上がり、味もよく染み込みます。

サツマイモのレモン煮は消毒した容器に入れれば、冷蔵庫で5日ほど保存することが出来ます。冷やして食べるとデザートのような味わいになるので、お子さんのおやつにもおすすめですよ!ぜひ下記のレシピをお試しください。

【簡単料理編】すき焼きに合うおすすめおかず|もう一品の副菜の献立3選

①きゅうりの酢の物

きゅうりの酢の物

すき焼きに合うもう一品の副菜のサイドメニューの1つ目は、きゅうりの酢の物です。酢の物は口の中がさっぱりとするので、すき焼きの箸休めにおすすめの副菜です。きゅうりだけでは物足りなく感じる場合はわかめやカニカマ、タコやイカなどのシーフードを加えても合います。炒りごまを散らすと見た目がきれいですよ。

②ナムル

ナムル

すき焼きに合うサイドメニューの2つ目は、ナムルです。ナムルは茹でた野菜に、ごま油と調味料をサッと和える簡単な副菜です。味付けには韓国では定番の「ダシダ」がおすすめです。ダシダとは牛肉や玉ねぎを粉末にした調味料です。日本のスーパーでも販売しているので、見たことがある方は多いのではないでしょうか?

ダシダがない時は、鶏ガラスープの素で作っても構いません。また和風だしの素を使うと、あっさりとした味わいに仕上がります。ナムルは数種類の野菜で盛り付けると、彩りが美しいサイドメニューになりますよ。

③焼きなす

美味しい焼きなす

すき焼きに合う簡単な副菜のサイドメニューの3つ目は、焼きなすです。焼きなすはフライパンやオーブンで作ることも出来ますが、グリルで焼いた方が香ばしく仕上がります。なすに切れ目を入れておくと、焼いた後に皮むきがすーっと簡単に出来ます。1人1本では足らない美味しさなので、多めに作ってくださいね。

【スープ・汁物編】すき焼きに合うおすすめのおかず|付け合わせの献立3選

①お吸い物

美味しいお吸い物

すき焼きに合う付け合わせのスープ・汁物の1つ目は、お吸い物です。出汁の風味をしっかりと味わうことの出来るお吸い物は、飲むと心がホッと安らぎます。すき焼きは具材の多い料理なので、お吸い物に入れる具材はシンプルにするとバランスが良いです。三つ葉や小ネギだけでも十分ですよ。


②けんちん汁

野菜たっぷりのけんちん汁

すき焼きに合う付け合わせのスープ・汁物の2つ目は、けんちん汁です。けんちん汁は精進料理の汁物なので、出汁や具材に動物性の食材を使いません。昆布や野菜から出た旨味を出汁として作るので、素朴な味わいが楽しめます。

けんちん汁に使われる定番の具材はゴボウ・ニンジン・大根・里芋・こんにゃくなどです。すき焼きに使う野菜とかぶることがないので、野菜をたっぷりと食べたい方にはおすすめの汁物です。仕上げにごま油を少量入れると香ばしい風味がアップしますよ。

③味噌汁

味噌汁

すき焼きに合う付け合わせのスープ・汁物3つ目は、味噌汁です。味噌汁は日本人にとって欠かせない汁物なので、すき焼きの付け合わせにしても良く合います。すき焼きが濃い味付けなので、味噌汁は普段よりも薄味に仕上げてください。献立全体のバランスが良くなり、心も身体もホッと温まりますよ。

下記の記事では、味噌汁の変わり種具材を紹介しています。すき焼きに合わせる味噌汁の具材は何でも構いませんが、変わり種を合わせてはいかがでしょうか?おすすめの組み合わせレシピや、人気の具材をランキング形式で紹介しているので、すぐにメニューに取り入れることが出来ますよ。ぜひ参考にご覧ください。

関連記事

味噌汁の変わり種具材10選!おすすめの組み合わせや定番のランキングも

味噌汁のおすすめの組み合わせや定番ランキング、変わり種具材を紹介します

Small thumb shutterstock 288277301

【サラダ編】すき焼きに合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせの献立2選

①ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

すき焼きに合うサイドメニューのサラダの1つ目は、ごぼうサラダです。シャキシャキとした食感が楽しめるごぼうサラダには、食物繊維が多く含まれています。茹でる際に酢を少し加えると、アクをしっかりと取り除くことができ、色合いが鮮やかに茹で上がります。

また調味料が馴染みやすくなるので、マヨネーズの量が少量で済みますよ。レシピも簡単でヘルシーに仕上がるので、ダイエット中の方にもおすすめのサラダです。

下記の記事では、ごぼうの保存方法を紹介しています。料理の付け合わせやもう一品の副菜に使われることの多いごぼうですが、正しい保存をしておけば長期間日持ちすることが可能です。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

ごぼうの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

ごぼうは繊維質が多く日頃の食卓にもよく並ぶ野菜ですが、保存方法や日持ち

Small thumb shutterstock 323107886

②シーザーサラダ

シーザーサラダ

すき焼きに合うサイドメニューのサラダの2つ目は、シーザーサラダです。すき焼きには洋風の材料を使ったサラダも合います。シーザーサラダはマヨネーズベースのサラダなので食べやすく、トッピングをのせると豪華な見栄えになります。

シーザーサラダの定番のトッピングはベーコンとクルトンですが、他にもエビ・アボカド・ゆで卵・ナッツなどがおすすめです。最後に粉チーズをたっぷりとかけてくださいね。


【魚介編】すき焼きに合うおすすめのおかず|もう一品の付け合わせ献立3選

①お刺身

新鮮な刺身

すき焼きに合うもう一品の魚介料理の1つ目は、お刺身です。お刺身はスーパーで簡単に手に入れることが出来ますが、空気にふれている断面から鮮度が落ちていきます。お刺身を食べる直前に切るのがベストなので、自分で切り方を覚えてはいかがでしょうか?コツをつかめば誰でも簡単にでき、切りたてのお刺身の味は格別です!

刺身は魚の種類によって切り方が異なりますが、共通しているのは包丁の刃元を冊(サク)にあて、力を入れずに手前にすーっと引きます。刺身は柔らかい食材なので力を入れて切ったり、包丁を前後に動かすと身が潰れてしまいます。刺身は切ってある状態よりも冊で買った方がお得なので、ぜひチャレンジしてみてください。

    刺身の基本の切り方

  1. 1清潔なまな板の上に、パックに入っている向きのまま冊をのせます。
  2. 2お好みの厚さを決めたら、冊に対して真っ直ぐに包丁をいれます。
  3. 3冊の奥から手前に向かって包丁を引きます。
  4. 4切ると包丁の刃の右側に切り身がくっついているので、まな板にそっと置きます。
  5. 53の作業を繰り返し、前の切り身の上に半分のせるように重ねていきます。
  6. 6全部切り終えたら、お皿に盛り付けて完成です。

②カルパッチョ

カルパッチョ

すき焼きに合うもう一品の魚介料理の2つ目は、カルパッチョです。カルパッチョとは、イタリア料理の前菜の一種です。新鮮なお魚を薄切りにし、オリーブオイルとレモン汁をたっぷりとかけるので爽やかな味わいが特徴的です。魚の種類は赤身で白身魚でも合います。お好みで美味しいお魚をチョイスしてください。

③イカの味噌バター煮

いか料理

すき焼きに合うもう一品の魚介料理のおかずの3つ目は、イカの味噌バター煮です。プリプリとした食感のイカに、コクのあるバターと味噌を絡めるととても合います。イカは火を通し過ぎると固くなるので、短時間でサッと仕上げるようにしてください。

イカだけでも十分に美味しいですが、お好みでアスパラやブロッコリー、キノコ類を加えるとボリュームアップしたおかずになります。サイドメニューやもう一品欲しい時におすすめです。

【揚げ物編】すき焼きに合うおすすめのおかず|もう一品の副菜の献立3選

①ゴボウのサクサク揚げ

ゴボウのサクサク揚げ

すき焼きに合う献立のもう一品の揚げ物料理の1つ目は、ゴボウのサクサク揚げです。片栗粉にまぶして揚げたゴボウは、まるでスナック菓子のような食感になります。甘辛いタレが絶妙に絡み、お箸が止まらなくなる美味しさです!

ゴボウをサクサクに揚げるコツは、油の温度に気を付けることです。油の温度が低いとサクサクにならず、温度が高すぎるとすぐに焦げてしまいます。またせっかくゴボウを上手に揚げても、タレにつけ過ぎるとサクサク感がなくなるので注意してください。すき焼きだけでなく、お酒のサイドメニューにもおすすめですよ。

②フライドポテト

熱々のフライドポテト

すき焼きに合う献立のもう一品の揚げ物料理の2つ目は、フライドポテトです。子供から大人まで人気のあるフライドポテトは、サッとつまみやすいので食卓にあると嬉しいサイドメニューです。近年ファーストフード店で流行っているように、塩の代わりにコンソメや青のりをかけても美味しいですよ。

下記の記事では、業務スーパーで販売している安いフライドポテトを紹介しています。業務スーパーは海外から商品を直輸入しているので、安く良い品がたくさんあります。中でもフライドポテトはベルギーから輸入されており、本場の味が安く味わえると人気があります。食べ方やレシピも紹介されているので、ぜひご覧ください。

関連記事

業務スーパーのフライドポテトが安い!おすすめの種類は?食べ方やレシピも

こちらの記事では、業務スーパーのフライドポテトについて紹介します。業務

Small thumb shutterstock 618433028

③そら豆の素揚げ

そら豆の素揚げ

すき焼きに合う献立のもう一品の揚げ物料理の3つ目は、そら豆の素揚げです。そら豆は茹でて食べることが多いですが、素材自体の味がしっかりとしているのでシンプルに揚げるとサイドメニューに最適です。そのまま揚げると破裂する恐れがあるので、薄皮に切り込みを入れてください。仕上げに塩を軽くふってくださいね。

【フルーツ編】すき焼きに合うおすすめのおかず|副菜や簡単レシピの献立

①マスカットの白和え

すき焼きに合うフルーツの簡単レシピの献立の1つ目は、マスカットの白和えです。フルーツをおかずに取り入れるのは難しいと思われがちですが、一工夫すれば簡単に一品出来上がります。フルーツをおかずにする時に大切なことは素材の味を大切にし、風味を損なわないシンプル味付けにすることです。

マスカットの白和えは、マスカットと湯通しした豆腐を和える簡単なメニューです。サイドメニューが足りない時に、もう一品簡単に作れます。大人っぽい味付けがお好みでしたら、白ワインを少量加えてください。

②柿の和え物

すき焼きに合うフルーツの簡単レシピの献立の2つ目は、柿の和え物です。柿はフルーツの中でも栄養価が非常に高いので、そのまま食べるだけでなくおかずとして取り入れることもおすすめです。

また中身をくり抜いた柿を、器として利用すると良いですよ。キュートな見た目のサイドメニューになるので、パーティーやおもてなし料理で話題になること間違いなしです。

③グレープフルーツのマリネ

グレープフルーツ

すき焼きに合うフルーツの簡単レシピの献立の3つ目は、グレープフルーツのマリネです。酸味のあるグレープフルーツはマリネ料理に向いている食材です。調味料は最低限にし、グレープフルーツの味を存分に味わってください。付け合わせの野菜は水気をしっかりと絞って、味が薄まらないようにご注意ください。

すき焼きに合うおすすめのおかずを知って食事を楽しもう!

すき焼きに合うおすすめの付け合わせ・副菜・もう一品のサイドメニュー・簡単レシピを紹介しました。いかがでしたでしょうか?甘辛いすき焼き料理には、さっぱりとシンプルな付け合わせ料理や副菜が合います。

またすき焼きは煮込み料理なので、見た目が地味になりがちです。彩りが鮮やかなサイドメニューを添えることでテーブルの雰囲気が明るくなり、食事を一層楽しむことが出来ますよ。すき焼きの付け合わせのおかずに悩んだ際は、ぜひ参考にしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事