Icon search 36px


ポトフの基本の作り方

ポトフの本格レシピ

ポトフ

ポトフはフランスの家庭料理で、鍋で煮込むと言う意味があります。そんなポトフの自宅でできる本格レシピ紹介します。時間はかかりますが、とてもおいしいポトフになります。コンソメを使わないで、普段は捨ててしまう野菜の皮や種で出汁をとっていきます。

玉ねぎの皮は綺麗な茶色の色を出します。ポトフの付け合わせに粒マスタードを、用意するとポトフに味の変化が楽しめます。ポトフにはコクを出すために、ウインナーを入れることが多く、粒マスタードはよく合います。付け合せにすることによって辛いのが苦手なお子さんも一緒に、ポトフを楽しむことができます。

    ポトフの本格レシピ

  1. 1ポトフで使う野菜の皮や種など捨ててしまうところを鍋に入れます。水を入れ煮立たせないようにして30分程煮込みます。
  2. 2ウィンナーやベーコンを熱した鍋にオリーブオイルを引き、焼き目をつけて焼きます。焼き目がついたら先ほど作ったスープを漉して入れます。
  3. 3最後に一口大に切った野菜を入れ、30分ほど煮込みます。野菜が柔らかくなるまで煮込んだら完成です。

簡単で美味しいポトフレシピ

ポトフ

忙しい夕飯時にもおすすめなポトフの、簡単レシピも一緒に紹介します。ポトフは季節の野菜を、たくさん食べることができます。日ごろの野菜不足の解消に繋がります。ポトフに合わせる副菜を肉や魚変更するだけで、とてもバランスの良い食事になります。

    簡単ポトフレシピ【4人分】

  1. 1ポトフに使用する野菜を、一口大に切ります。
  2. 2ウィンナーかベーコンも一口大に切ります。
  3. 3鍋にコンソメ二個と水800cc、野菜を入れ煮込みます。野菜が柔らかくなったら完成です。

簡単で美味しいポトフのレシピを紹介しました。ポトフに欠かせない食材は、キャベツです。キャベツの保存方法が気になった方は、こちらを参考にしてみてください。

関連記事

キャベツの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

サラダや野菜炒めでよく使うことが多いキャベツ。キャベツの保存方法や保存

Small thumb shutterstock 234673372

おかずに合う!ポトフのアレンジレシピ

①カレー

カレー

1つ目はカレーです。普段のポトフに飽きてしまった方におすすめです。少量のカレー粉をポトフに溶かし、カレー風味のポトフレシピの完成です。いつもと違ったポトフを楽しむことができます。カレー粉で辛さの調節をするとお子さんでも美味しく召し上がれます。

カレーにアレンジする場合は、カレー粉ではなくカレールーを入れます。簡単にカレーにアレンジできます。ポトフを多めに作って余ってしまった時には、おすすめです。カレーにアレンジすると、飽きることなく食べることができます。カレーのアレンジレシピが知りたい方はこちらをご覧ください。

関連記事

残ったカレーのアレンジ人気レシピ16選!簡単にリメイクやレトルトも

カレーを多く作りすぎて余ったときには、残ったカレーのアレンジをして、リ

Small thumb shutterstock 466529315

②チーズ

チーズ

2つ目はチーズです。完成したポトフにとろけるチーズを、入れて溶かします。食べる時には、チーズのトロットした食感とポトフの優しいコンソメ味がよく合います。

ポトフにチーズを入れて食べると、腹持ちもよくなります。チーズを入れたポトフの場合は、副菜はさっぱりとしたものが合います。なので、献立を考える時には味のバランスも考えてみてください。

③トマト

ミネストローネ

3つ目はミネストローネです。完成したポトフにトマトジュースかトマト缶を入れます。その後、味を整えれば簡単にミネストローネになります。野菜がゴロゴロ入っているので、具材を食べるスープの出来上がりになります。

【肉料理編】ポトフに合うおすすめのおかず5選!

①ハンバーグ

ハンバーグ

ポトフに合うおすすめのおかずは、ハンバーグです。ハンバーグのひき肉のジューシーさが、ポトフの優しい野菜の旨味にぴったりです。ハンバーグはポトフに合わせて、ソースを変えることができるのでポトフにおすすめの献立です。

ポトフに合わせてハンバーグのソースを2、3種類用意します。すると、よりポトフの美味しさを感じることができます。ハンバーグの付け合わせに、ポトフで使用した野菜をソテーします。野菜ソテーを作ると、食材も無駄なく使う事ができます。

②チキンソテー

チキンソテー

ポトフには、チキンソテーもおすすめのおかずです。チキンソテーのパリパリとした食感と、ポトフの野菜がよく合う献立です。チキンソテーと一緒に、きのこソテーを付け合わせにするのもおすすめです。


③ステーキ

ステーキ

ポトフに合うおすすめのおかずは、ステーキです。野菜たっぷりのポトフにガッツリとしたおかずで、お肉のステーキは満腹になる献立メニューです。ステーキは、焼き加減に気をつけなければいけませんが、作るのは簡単なので忙しい夕飯にもおすすめです。

④ミートボール

ミートボール

ポトフにおすすめのおかずは、ミートボールです。ミートボールは、子供にも人気のおかずです。ポトフと一緒に食べると、野菜もお肉もバランスよく摂ることができます。

⑤ミートドリア

ミートドリア

ポトフにおすすめのおかずは、ミートドリアになります。熱々のチーズのミートドリアとごろごろ野菜の、ポトフは冬の定番です。ミートドリアの付け合わせにはマリネがおすすめです。マリネは彩りも良くさっぱりとした酸味で、食事が進みます。

【主菜編】ポトフに合うおすすめのおかず5選!

①オムライス

オムライス

ポトフに合うおすすめのおかずは、オムライスです。野菜たっぷりのコンソメ味のポトフには、卵のコクが合います。なので、オムライスがぴったりの付け合わせになります。オムライスはレシピも簡単なため、夕飯にぴったりの献立メニューとなります。

オムライスの具材に、ポトフと同じ食材を使いまわします。そうすることで、夕飯作りが少し楽になります。同じ野菜でも切り方を替え、ケチャップ味にすることによってだいぶ印象が変わってきます。

②ナポリタン

ナポリタン

ポトフに合わせるのは、ナポリタンがおすすめです。ナポリタンはレシピも簡単なため、ポトフと一緒に作ることができます。忙しい夕飯時にも簡単なのでおすすめです。ナポリタンのケチャップ味が、ポトフのスープにぴったり合うので美味しい献立になります。

③コロッケ

コロッケ

おすすめのおかずは、コロッケです。ポトフのコンソメ味とカラっと揚がったコロッケの、バランスの良い献立メニューです。コロッケは人気の夕飯メニューです。コロッケの付け合わせにキャベツやトマトなど、ポトフに入っている野菜が使えます。食材の使い回しができる料理になります。

④グラタン

グラタン

ポトフに合うおすすめのおかずは、グラタンです。寒くなってくると食べたくなるメニューです。グラタンとポトフの温かい料理は、心がほっとします。グラタンのホワイトソースの味と、優しいポトフのコンソメ味がバランスの良い付け合わせになります。冬にはぴったりの献立です。

⑤カルボナーラ

カルボナーラ

ポトフに生クリームのコクが良く合う、カルボナーラもおすすめのおかずです。カルボナーラはレシピも簡単で、作り方によっては生クリームを使用しないで牛乳で作るレシピもあります。なので、冷蔵庫にある材料で作ることもできます。


【魚料理編】ポトフに合うおすすめのおかず5選

①パエリア

パエリア

ポトフにパエリアは、おすすめのおかずです。魚介のコクがお米に染みわたり、ポトフのコンソメ味によく合うおかずです。パエリアは見た目も華やかで、食卓に出すといつもとは違った夕飯を食べることができます。家族が集まるイベントにもぴったりメニューです。

②魚のホイル焼き

魚

ポトフにおすすめのおかずは、魚のホイル焼きです。魚のホイル焼きは、具材を切って焼くだけです。なのでポトフを煮込んでいる時に、作るにはおすすめの献立です。ポトフで使った野菜を、ホイル焼きの付け合わせとして使えます。野菜と魚が食べられるバランスの良い食事です。

③魚のムニエル

魚のムニエル

ポトフにおすすめのおかずで、魚のムニエルはいかがでしょうか。魚のムニエルは鮭やタラなどの白身の魚で作ると、とても美味しいのです。ムニエルの付け合わせにポトフで使った野菜を、バター焼きにしてサイドメニューにするのも、おすすめです。

④魚ハンバーグ

魚ハンバーグ

ポトフに魚で作ったハンバーグを、おかずにするのもおすすめです。魚のすり身や魚を叩いてハンバーグにします。魚の栄養も、しっかりと摂ることができます。ポトフのおかずに合わせると、一緒に野菜を食べることもできます。副菜には、豆を作った料理を合わせるとバランスが良くなります。

⑤魚の照り焼き

魚の照り焼き

ポトフのおかずに甘い味付けの魚の照り焼きは、いかがでしょうか。甘辛いたれのおかずが、ポトフのコンソメ味によく合います。魚の照り焼きは、子供にも人気のおかずです。魚の照り焼きの他にもう一品欲しい時は、野菜のおひたしがおすすめです。

【副菜編】ポトフに合うおすすめのおかず5選!

副菜①ベーコンのアスパラ巻き

ベーコン巻

ポトフに合うおすすめの副菜は、ベーコンのアスパラ巻きです。ベーコンの塩気とアスパラのシャキシャキ感が、柔らかいポトフの野菜によく合う献立になります。もう一品欲しい時にも、便利なレシピのメニューです。アスパラにベーコンを巻いて焼くだけなので作り方も簡単です。

副菜②トマトのカプレーゼ

トマトのカプレーゼ

ポトフにおすすめの副菜として、トマトのカプレーゼはいかがですか。温かいポトフに冷たいトマトとチーズのカプレーゼは、おいしい付け合わせになります。カプレーゼではトマトの赤・チーズの白・バジルの緑と、色合いがとても綺麗です。野菜たっぷりのポトフに合わせると、食卓が華やかで作り方も簡単なのでおすすめです。

副菜③キッシュ

キッシュ

ポトフにおすすめの副菜は、キッシュです。優しいコンソメ味のポトフと、野菜たっぷりのキッシュはよく合う献立です。また、キッシュで使う野菜をポトフでも使うと、材料の準備が簡単です。手が込んだ料理に見えるキッシュですが、実はレシピは簡単です。キッシュは多く作っても、作り置きが可能です。

ポトフにキッシュを合わせると、少し春らしいイメージになります。彩が良いので、ホームパーティーにもおすすめです。キッシュの生地を一から作るのは、大変なので生地なしで焼いても美味しくできます。


副菜④マカロニサラダ

マカロニサラダ

ポトフに合うおすすめの副菜は、マカロニサラダです。ポトフに入っている野菜とは違う野菜を、使ってマカロニサラダを作ります。野菜をたくさん取ることができ、サイドメニューにぴったりです。マヨネーズ味のマカロニサラダは、もう一品欲しいときの強い味方です。

副菜⑤カルパッチョ

カルパッチョ

ポトフに良く合うおかずとして、カルパッチョがおすすめです。ポトフのコンソメ味にカルパッチョは、さっぱりとした付け合わせになります。レシピも簡単でおしゃれな献立の1つです。

【もう一品編】ポトフに合うおすすめのおかず5選!

①チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

ポトフのおかずにもう一品欲しい時は、チーズフォンデュです。チーズフォンデュの野菜はポトフに使用した野菜と同じにすると、材料の調達が簡単です。ポトフのコンソメ味に、トロッとしたチーズがよく合う献立です。チーズフォンデュの野菜は、切って蒸すだけなので用意も簡単です。もう一品欲しい時におすすめです。

②コールスロー

コールスロー

ポトフのおかずにもう一品欲しい時は、コールスローがおすすめです。ポトフのコンソメ味に、コールスローの酸味がよく合います。コールスローは、自宅にある調味料で簡単に、作ることができるレシピです。ポトフには、キャベツは入っていますが、コールスローでは千切りキャベツなので違った食感を楽しめます。

③ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

ポトフのおかずにもう一品欲しい時は、ジャーマンポテトがおすすめです。ジャガイモとベーコンの食感が、ポトフのコンソメスープによく合います。ジャーマンポテトは、味付けがしっかりしています。なので、ご飯も進み人気の献立です。

④トマトのマリネ

トマトのマリネ

ポトフのおかずにもう一品欲しい時は、トマトのマリネがおすすめです。ミニトマトを何種類か用意して、マリネにすると彩りがとてもきれいです。優しい味わいのポトフに、よく合う付け合わせです。作り方も簡単なので、もう一品欲しい時におすすめです。

⑤冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダ

ポトフのおかずにもう一品欲しい時は、冷しゃぶサラダです。ポトフは洋食以外にも和食の献立にも良く合います。冷しゃぶサラダで、さっぱりとお肉と野菜を食べ進めることができます。

【サイドメニュー編】ポトフに合うおすすめのおかず5選!

サイドメニュー①じゃがいものガレット

じゃがいもガレット

ポトフに合うサイドメニューは、じゃがいものガレットです。ポトフにも入っているじゃがいもですが、ガレットではじゃがいもの切り方が違います。なので、違った食感を味わえます。じゃがいもを千切りにするのには、やや時間がかかりますが、材料を入れて混ぜて焼くだけなのでもう一品欲しい時におすすめです。

サイドメニュー②かぼちゃのサラダ

かぼちゃ

かぼちゃのサラダは、ポトフのおかずに良く合います。かぼちゃのサラダにはレーズンを入れると、食感が楽しいサラダになります。コンソメ味のポトフと合わせるとご飯が進み、おいしいサイドメニューの完成です。かぼちゃの黄色が、食卓に華を添えてくれます。

サイドメニュー③シーザーサラダ

シーザーサラダ

ポトフに合うサイドメニューは、シーザーサラダです。ポトフと一緒にシーザーサラダを食べると、普段の野菜不足を解消することができます。シーサーサラダのドレッシングはもちろん市販のものもおいしいですが、簡単なレシピで作ることができます。もう一品欲しい時に、おすすめのサイドメニューです。

サイドメニュー④アメリカンドック

ケチャップ

ポトフに合うサイドメニューは、アメリカンドックです。アメリカンドックは、おやつに食べるイメージですが、子供にも人気なのでおかずにもぴったりです。最近は冷凍食品にもあり付け合わせが足りない時や、もう一品欲しい時に重宝するおかずです。

レシピは意外と簡単で、ポトフで使用するウィンナーとホットケーキミックスを使って作ることができます。揚げ物は、後片付けが大変なのでフライパンで揚げ焼きにすると簡単に作ることが出来ます。

サイドメニュー⑤オムレツ

オムレツ

ポトフに合うサイドメニューは、オムレツです。ポトフのコンソメ味がふわふわ卵のオムレツに、ぴったり合う付け合わせになります。ポトフの野菜の色合いと卵の黄色の、コントラストが食欲をそそります。オムレツには、チーズを入れるのもおすすめです。具材を変えると食感も楽しめます。

【すぐできる】ポトフに合うおすすめのおかず3選!

①じゃがバター

じゃがいも

ポトフにもう一品欲しい時は、じゃがバターがおすすめです。じゃがいもを、電子レンジで加熱し、バターをかければ簡単にじゃがバターを作ることができます。アレンジとして明太子とマヨネーズを和えると、パンチのある味になりポトフにも良く合います。

②ネバネバサラダ

なめこ

ネバネバサラダもポトフにおすすめです。ネバネバとした食材を混ぜ合わせポン酢やドレッシングで、和えるだけで簡単なサラダが完成します。もう一品欲しい時に、手軽に作ることができます。食材を変えると色々な食感を楽しむことが出来ます。

③はんぺんのチーズ焼き

はんぺん

はんぺんのチーズ焼きもポトフにおすすめのおかずです。はんぺんの間にチーズを挟み、バターを溶かしフライパンで焼きます。簡単に、はんぺんのチーズ焼きが完成します。少し醤油をたらすと香ばしくなり、ポトフも進むおかずになります。

おすすめのおかずと一緒にポトフを食べよう!

ポトフは野菜を煮込むのに時間は多少かかりますが、野菜を切って鍋に入れコンソメと一緒に煮込むだけの簡単レシピです。なので、野菜不足になりがちな一人暮らしでも手軽に作れるメニューです。おかずに合わせた副菜やサイドメニューも一緒に紹介しています。

野菜がゴロゴロと入った優しい味のポトフは、夕飯の献立で人気です。柔らかく煮込んだ野菜が子供にも食べやすく、大人から子どもまで大好きなおかずの一つです。ポトフにあったおすすめのおかずを、いくつか紹介しました。お気に入りのおかずを見つけてみてください。美味しいおかずをお探しの方は、こちらもご覧ください。

関連記事

美味しいおかずレシピ15選|節約・簡単・肉・野菜を使った作り方

美味しいおかずを作るのには高級な食材が必要だと思っている人がいるはずで

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事