Icon search 36px


簡単な美味しいおかずレシピ4選

簡単な美味しいおかず料理①ほうれん草のおひたし

簡単な美味しいおかずレシピ1つ目は「ほうれん草のおひたし」です。ほうれん草のおひたしは茹でてゴマや調味料を和えるだけで簡単にできるおかずです。ほうれん草のおひたしは小鉢料理ですが、しっかりと献立の1つとなれる1品です。

ほうれん草のおひたしは手馴れている方でなくても、5分程度で出来る簡単時短料理となっております。ほうれん草のおひたしは好みにもよりますが、味付け次第でアレンジの幅も広くなっております。

    ほうれん草のお浸しの作り方

  1. 1ほうれん草は切らずに、少し歯ごたえが残る程度まで茹でます。
  2. 2茹で上がったほうれん草を1度冷水に浸してから一口大にカットします。
  3. 3お好みでゴマなど添えれば完成です。

簡単な美味しいおかず料理②ハンバーグ

簡単な美味しいおかずレシピ2つ目は「ハンバーグ」です。ハンバーグはひき肉や玉ねぎを混ぜ形成した後に焼かなくてはいけないということで、かなり手間がかかり面倒という人も多いですが、実はハンバーグはとても簡単料理です。

ハンバーグは作る手順や工程が多いことで、面倒な料理というイメージですが、考え方次第でとても簡単で美味しい料理となります。ハンバーグは食材を混ぜ焼くだけで出来る時短料理です。

    基本のハンバーグの作り方

  1. 1玉ねぎをみじん切りにします。
  2. 2豚ミンチ肉を250gカットした玉ねぎ卵2つパン粉を混ぜ合わせます。
  3. 3混ぜたミンチを円形に丸め空気抜きをし、30分冷蔵庫で寝かせます。
  4. 4脂を引いたフライパンでハンバーグを焼いていきます。
  5. 5中まで火が通れば完成です。
  6. 6お好みで、マッシュポテトなど添えていただきましょう。

簡単な美味しいおかず料理③親子丼

簡単な美味しいおかずレシピ3つ目は「親子丼」です。親子丼もハンバーグと同じく玉ねぎや鶏肉を切りつゆに煮込むという工程があり、面倒という方が多いですが、料理が慣れていない人でも10分もあれば出来てしまう料理です。

親子丼は1つ1つ本格的に作ろうと考えると面倒な料理ですが、親子丼こそ手抜き料理となるおすすめレシピです。親子丼は調味料1つでできる料理です。

    親子丼の作り方

  1. 1鶏肉は一口大にカットし、玉ねぎはスライスにしておきます。
  2. 2だし汁50mlみりん、醤油を1対1の割合で混ぜスライス玉ねぎと一緒に煮ます。
  3. 3玉ねぎが柔らかくなれば、鶏肉を入れ卵でとじれば完成です。

簡単な美味しいおかずレシピ④南蛮漬け


View this post on Instagram

こんにちは❤ お返事前のpost失礼致します! 後程お返事させていただきます🙏💦💦 お酒が進む*ポン酢で失敗なし♡お手軽さばの南蛮漬け♡ ・ 本日2度目の更新です!! この記事ではさばを使った南蛮漬けをご紹介させていただきます^^ ・ 夕飯のおかずは品数が多かったりするので調味料を合わせる工程も 少し少ないとありがたいときもありますね^^ ・ そんなときはポン酢を常備しているととても便利♡ 失敗することはありません♡ ・ お魚ってただ焼くことはできるけどレパートリーを増やしていきたいですよね^^ え~また焼き魚~~~? なんて言われるのもちょっとあれなので・・・(笑) ・ 実はめっちゃ簡単にできてしまいますのでぜひお試しいただけると嬉しいです! レシピはブログにてご紹介中です! http://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1072866821.html ・ #あいのおうちごはん #おうちごはん #うちごはん #簡単 #節約レシピ #簡単レシピ #料理 #レシピ #デリスタグラマー #クッキングラム #器好き #料理好きな人と繋がりたい #igersjp #yum #instafood #japanesefood #おうちカフェ #foodie #foodstagram #家庭料理 #飯テロ #手作り #手料理 #お腹すいた #さば #南蛮漬け #おかず #夜ご飯 #スタジオエム

A post shared by あいのおうちごはん*ズボラ主婦の毎日レシピ (@ai.ouchigohan) on

簡単な美味しいおかずレシピ4つ目は「南蛮漬け」です。南蛮漬けは時短で簡単にできるメインディッシュとなる料理です。南蛮漬けはあまり作ることがないという方も多いですが、実際に作ってみると驚くほど簡単だったりします。

南蛮漬けは魚を捌くところから行うと面倒ですが、切り身魚など使用することで揚げ鍋と漬け込むたれづくりをするだけで完成する料理となっております。時短で簡単にでき、とても豪華に見える南蛮漬けはいかがでしょうか。

    南蛮漬け

  1. 1食べたい魚に衣を付け揚げておきます。
  2. 2醤油大さじ2みりん大さじ2お酢大さじ1砂糖大さじ1を入れ付けだれを作ります。
  3. 3揚がった魚を付けだれに漬け込み30分ほどすれば完成です。

美味しいおかずの節約レシピ5選

美味しいおかずの節約レシピ①厚揚げ

美味しいおかずの節約レシピ1つ目は「厚揚げ」です。厚揚げは市販で売られているものを1品と出すのもおすすめですが、1人1人に市販の厚揚げを出していると節約にはなりません。厚揚げを簡単においしく節約して食べたいという方は、自分で作ってしまいましょう。

厚揚げはお店やスーパーでしか食べれないものだと思われていますが、実は水出しをして油で揚げるだけで簡単に出来上がります。調理時間は5分も掛かりません。

    厚揚げの作り方

  1. 1木綿豆腐1丁を水出汁しておきます。
  2. 2水出汁で来た豆腐を190℃から200℃の油で焦げないように揚げます。
  3. 3表面が香ばしくなれば完成です。

美味しいおかずの節約レシピ②ナムル

美味しいおかずの節約レシピ2つ目は「ナムル」です。ナムルには色々な食材を使えるバリエーションの豊かなレシピですが、節約で最も時短をしたいという方はもやしを使用したナムルがおすすめです。

ナムルにもやしだけでも十分満足のいく1品の完成となります。ですが、もやしだけでは見栄えがものたりないという方には、ニラやにんじんなどがおすすめです。

    簡単ナムルの作り方

  1. 1醤油大さじ1、お酢大さじ1、豆板醬小さじ1を混ぜ合わせておきます。
  2. 2もやしをさっと食感が残る程度まで茹で調味料を混ぜたタレと絡めれば完成です。

美味しいおかずの節約レシピ③チキンカツ


美味しいおかずの節約レシピ3つ目は「チキンカツ」です。節約料理となるとボリューム感のない料理やガッツリ食べれない料理が多く、男性では満足できないという場合があります。そんな時におすすめするガッツリ満足のいく料理は「チキンカツ」です。

チキンカツで節約したいという場合は、鶏もも肉ではなく鶏むね肉を使用しましょう。鶏むね肉はパサつきが強くおいしくないなイメージがありますが、油で揚げることでしっとり柔らかな仕上がりとなります。ガッツリ節約レシピにチキンカツはいかがでしょうか。

    チキンカツの作り方

  1. 1鶏むね肉を1枚準備し、一口大にカットします。
  2. 2カットした鶏むね肉に衣を付け揚げれば完成です。

美味しいおかずの節約レシピ④春巻き

美味しいおかずの節約レシピ4つ目は「春巻き」です。中華料理の定番と言えば春巻きです。春巻きはいぇまが掛かり材料費も多くかかる節約とは反対の料理と思われる方もいますが、実は春巻きこそ簡単で量も沢山できるおすすめ節約料理です。

春巻きには材料だけでも多くの食材がいりますが、節約レシピではひき肉、にんじん、タケノコ、春雨の4つで完成します。簡単で節約でも出来る春巻きはいかがでしょうか。

    春巻きの作り方

  1. 1春雨1袋、にんじん1/2本、タケノコ1/2個をカットします。
  2. 2カットした食材を炒め、醤油大さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ1を入れます。
  3. 3炒め終わった食材を1度冷ましてから皮に包んでいきます。
  4. 4包み終われば、高温の油でさっと皮がきつね色になるまで揚げれば完成です。

美味しいおかずの節約レシピ⑤豚バラ肉のミルフィーユカツ

View this post on Instagram

** ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 過去ごはん🍙 地道に載せていきます🍙🍙 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ストーリー用にメインしか撮ってなかったので この写真でごめんなさい😭😭 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ この日の献立は ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ・ミルフィーユかつ(大葉とチーズ入🧀) ・彩りポテトサラダ ・大根とにんじんのきんぴら ・味噌汁 ・ごはん ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 豚の薄切り肉が安売りだったので 買い溜めしたもので #ちょこごはん 🐷❤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 挟んで揚げただけだけど👦🏻さんは 無限個食べれるって大喜びしてくれました😂💕(笑) 少量の油で揚げれるので片付けも楽ちん🌟 この時期はレタスが高くてつらい。。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ポテトサラダはツナも入れるのがすき🐟🐟🐟 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ たくさんフォロー、コメントありがとうございます😭💓 ストーリーで24時間で消えるくらいのほうが わたしのクオリティでは合っているんじゃないかと 思ってきますが😭わたしらしくでがんばります🍫🍫 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 明日は外食dayです~🍴🧡 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #おうちごはん#ミルフィーユかつ

A post shared by choco (@_chocoday_) on

美味しいおかずの節約レシピ5つ目は「豚バラ肉のミルフィーユカツ」です。節約中にガッツリ揚げ物が食べたいという方におすすめするのは豚バラ肉のミルフィーユかつです。ミルフィーユかつは豚バラ肉を重ねてあげるだけで出来る美味しいおかずです。

    豚バラ肉のミルフィーユかつ

  1. 1豚バラ肉を準備します。
  2. 2豚バラ肉を重ねるようにして衣を付け揚げることで完成です。
  3. 3豚バラ肉なので高温でなくても時短で揚げることができます。

お肉の美味しいおかずの作り方3選

お肉の美味しいおかずの作り方①唐揚げ


お肉の美味しいおかずの作り方1つ目は「唐揚げ」です。おすすめするのは調理も簡単でアレンジの幅も広く、子供から大人まで老若男女問わず大好きな唐揚げです。唐揚げは家庭によって味が異なるおふくろの味となる1品です。

唐揚げは、少しの材料で家族みんなが満足できる料理であり、意外と節約ができる料理となっています。節約して美味しく頂くことができる唐揚げはいかがでしょうか。

    唐揚げの作り方

  1. 1鶏もも肉1枚を一口大にカットします。
  2. 2醤油大さじ1酒大さじ1でカットした鶏もも肉を30分漬け込みます。
  3. 3漬けた鶏もも肉に衣を付け、160℃の低温でじっくり上げれば完成です。

お肉の美味しいおかずの作り方②ロールキャベツ

お肉の美味しいおかずの作り方2つ目は「ロールキャベツ」です。ロールキャベツはお肉と野菜をしっかりと食べることができる料理で、野菜嫌いの子供も好き嫌いなく食べることができます。また、アレンジの幅も広い料理なので、飽きることなく楽しめます。

    ロールキャベツの作り方

  1. 1キャベツをカットせずに1度鍋で1分から2分程度茹でます。(茹ですぎ注意)
  2. 2ミンチ肉250gに塩コショウで味付けし、形成していきます。
  3. 3形成したミンチ肉をキャベツで巻き、コンソメスープで煮詰めていきます。
  4. 4ミンチ肉に火が通れば完成です。

お肉の美味しいおかずの作り方③冷しゃぶ

お肉の美味しいおかずの作り方3つ目は「冷しゃぶ」です。しゃぶしゃぶは少し贅沢料理となりますが、冷しゃぶなら節約中の方でもあっさりと食べることができるおすすめの1品です。また、簡単に時短で大量に作ることが出来るので、忙しい方におすすめです。

使用するおすすめのお肉は脂身の多い豚バラ肉も良いですが、あっさりと食べることができる赤身肉を選びましょう。また、出来るだけ薄くカットしてあるものがおすすめです。

    冷しゃぶの作り方

  1. 1豚バラ肉もしくは赤身肉を食べれる分だけ準備します。
  2. 21Lの水に顆粒出汁の素を50g加え沸騰させます。
  3. 3沸騰すればお肉を入れ灰汁を取りながらさっと茹でます。
  4. 4茹でたお肉の水けをきり、野菜など上に乗せれば完成です。

野菜の美味しいおかずの作り方3選

野菜の美味しいおかずの作り方ランキング③ポトフ

野菜の美味しいおかずの作り方ランキング3位は「ポトフ」です。お子さんが野菜嫌いで悩んでいるという方が多いと思います。そんな方におすすめする1品がポトフです。ポトフは野菜の独特な臭いや味を隠し食べやすい味付けとなるため、苦手克服で野菜も食べれる料理です。

また、苦手克服だけでなくもう1品欲しいという時に、あまりもので作ることのできる料理となっています。ポトフは主婦を助ける味方となっています。

    ポトフの作り方

  1. 1キャベツ、にんじん、じゃがいも、ハムもしくは豚バラやウインナーソーセージを一口大にカットします。(野菜やお肉の量はお好みです)
  2. 2水600ml、コンソメスープの素30gを入れカットした野菜とお肉を鍋に入れます。
  3. 3野菜が柔らかくなるまで煮詰めれば完成です。

野菜の美味しいおかずの作り方ランキング②茄子の揚げびたし

野菜の美味しいおかずの作り方ランキング2位は「茄子の揚げびたし」です。なすの揚げびたしは、あっさりした味付けで美味しく食べれるおすすめの1品です。作り方も簡単ですので、なす料理で困った時は欠かせません。

    茄子の揚げびたし

  1. 1なすを縦半分にカットし切れ目を入れておきます。
  2. 2160℃の油にでさっと素揚げし、だし汁300ml醤油大さじ1みりん大さじ1で作っただし汁に漬けます。
  3. 3漬けた状態で冷やせば完成です。

野菜の美味しいおかずの作り方ランキング①おでん

野菜の美味しいおかずの作り方ランキング1位は「おでん」です。おでんは寒い冬の定番料理で、簡単で大量に作れるのがおすすめポイントです。寒い時期の鍋料理におでんはいかがでしょうか。

    おでんの作り方

  1. 1練り物や大根などのお好みの食材を準備します。
  2. 2だし汁800ml醤油大さじ1みりん大さじ1で作る出汁で煮込みます。(吹きこぼれに注意しましょう。)
  3. 3味が染み込めば完成です。

美味しいおかずレシピを知ろう

乾杯する人々

美味しいおかずレシピやランキングは参考になったでしょうか。美味しい料理を作るのには高額な食事は必要ありません。実は冷蔵庫にあるようなものだけでも十分美味しく食べることができます。節約料理でおいしくたのしい料理をしましょう。

下記の関連記事では、節約弁当のレシピをご紹介しています。お弁当を安く作りたい、でもできるだけ美味しいものが食べたいというお悩みをお持ちの方におすすめです。

関連記事

節約弁当のレシピ7選!1コスパがいい簡単で安い豪華なおかずも

一人暮らしなどで、食費を節約したい場合には、節約弁当を作ることをおすす

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事