Icon search 36px

器用貧乏の意味は?

器用貧乏の意味①何でもできるが成功しない

忙しい人

まず、器用貧乏の意味は「何でもできるが成功しない」です。一般的に、この言葉は「何も器用にこなせるが成功はしない人」のことを指して使用する言葉として知られています。褒め言葉として使用されることはほぼなく、多くはネガティブな意味を持つ言葉として使用されることが多いものとして知られています。

器用貧乏の意味②謙遜する言葉としても用いられる

決めるビジネスマン

器用貧乏の意味は、自分の能力を謙遜する言葉としても用いられることがあります。具体的には、「あなたは本当に何でも器用にできて素晴らしいですね。」と誰かに褒め言葉をもらった場合、「いえいえ。私は器用貧乏なだけですよ。」と謙遜する形でそれに返答することができます。腰の低さが伝わって効果的だと言えます。

器用貧乏の具体的な使い方は?

器用貧乏の具体的な使い方①誉め言葉を言われた時

メール確認

器用貧乏の具体的な使い方の1つ目は、「誉め言葉を言われた時」です。これは、先述部分でも少し触れました。他にも「あなたは万能なんですね。」「あなたは仕事ができる人ですね。」などと言われた場合に、「器用貧乏なだけです。」などと謙遜の意味をこめて使用することが可能です。この使用方法は汎用性が高いでしょう。

器用貧乏の具体的な使い方②誰かの能力を残念に思う時

残念な人

器用貧乏の具体的な使い方の2つ目は、「誰かの能力を残念に思う時」です。これは、例えば「あの人は器用なんだけど、専門性に欠けるな。」と感じた際などに「あの人は器用貧乏で残念だよね。」と言うことができます。物は考えようではありますが、器用すぎてそれが結果に結びついていないというのは少し残念ですよね。

器用貧乏の具体的な使い方③自分の中途半端さを表現する時

中途半端

器用貧乏の具体的な使い方の3つ目は、「自分の中途半端さを表現する時」です。これは、謙遜ではなく本心から自分の不甲斐なさ、特に仕事などでの中途半端さを表現する際に使用します。例えば、「私は器用貧乏ですごく中途半端だ。」などと使用することができます。仕事では適宜自分を客観的に見る視点が必要ですよね。

器用貧乏を使った例文3選!

器用貧乏を使った例文①彼女は器用貧乏なので何かを極めることがない

彼女

器用貧乏を使った例文の1つ目は、「彼女は器用貧乏なので何かを極めることがない。」です。これは、「彼女は何でもできてしまうため何かを極めることができない」という意味を表します。何でも器用にこなせるというのは便利ではありますが、その結果何かを完結したり磨き上げたりできないのは少し残念な気もしますね。

器用貧乏を使った例文②彼は器用貧乏と言われることを褒め言葉と勘違いした

勘違い

器用貧乏を使った例文の2つ目は、「彼は器用貧乏と言われることを褒め言葉と勘違いした。」です。これは、文字通りの意味を表す例文です。一般的に「器用」という言葉単独ではポジティブな意味を表すので、この言葉を褒め言葉と勘違いしてしまう人は少なからずいるでしょう。注意してください。

器用貧乏を使った例文③彼女は器用貧乏だと自分で言うことで謙遜している

謙遜

器用貧乏を使った例文の3つ目は、「彼女は器用貧乏だと自分で言うことで謙遜している。」です。これも、文字通りの意味を表します。先述した通り、この言葉を自分を謙遜するために戦略的に使用するという使い方があります。明らかに器用な人がこのような例文を使用して謙遜するのはスマートで好感が持てそうです。

オールラウンダーと器用貧乏の違いは?

オールラウンダーと器用貧乏の違い①オールラウンダーは万能な様子を表す

万能

オールラウンダーと器用貧乏の違いの1つ目は、「オールラウンダーは万能な様子を表す」です。基本的に、オールラウンダーという言葉は「色んなことを万能にこなせる」というポジティブな意味で使用することがほとんどです。器用貧乏は基本的にネガティブな意味を表すものなので、ここに違いがあります。

オールラウンダーと器用貧乏の違い②器用貧乏は突き抜けることはない

キャリアウーマン

オールラウンダーと器用貧乏の違いの2つ目は、「器用貧乏は突き抜けることはない」です。オールラウンダーは、色んなことを万能レベルにこなしているのである意味で突き抜けています。しかし、器用貧乏は決して何かを突き抜けたレベルにまで磨くことがありません。この点も2つの言葉の違いとなります。

ここまで、器用貧乏という言葉の意味と例文、また万能を意味するオールラウンダーとの違いについてお伝えしてきました。ここまで読んで、「何か自分も夢中になって磨き上げられるものが欲しいな」と感じた方も多いのではないでしょうか?下記関連記事内では、夢中になれるものの見つけ方を分かりやすくまとめています。

関連記事

夢中になれるものの見つけ方4選!好きなことがない人の趣味の例も

時間を忘れて夢中になれるものを何か持っていますか。日々の仕事や勉強に忙

Small thumb shutterstock 240185032

器用貧乏の類語・言い換えは?

器用貧乏の類語・言い換え①多芸は無芸

本

器用貧乏の類語・言い換えの1つ目は「多芸は無芸」です。これは、「芸の多い人は何かに秀でるということがないという意味において無芸である」という意味を表す、ある意味辛辣な類語・言い換え言葉となります。具体的には、「多芸は無芸と言われるように、やたらと色んなものに手を出すのは良くない。」などと使用します。

器用貧乏の類語・言い換え②ジェネラリスト

図書館と男性

器用貧乏の類語・言い換えの2つ目は、「ジェネラリスト」です。これは、特に近年色んなところで目にされるようになった言葉です。「ジェネラル」とは英語で「一般的な」という意味を表し、この「ジェネラリスト」は「何でもこなせる人」という意味で使用される言葉です。

器用貧乏の類語・言い換え③何でもこなせる柔軟な

図書館

器用貧乏の類語・言い換えの3つ目は、「何でもこなせる柔軟な」です。この言葉は、どちらかと言うとポジティブな意味で使用することが多い言葉ですが、器用貧乏の類語としても使用することが可能です。例えば、「彼女は何でもこなせる柔軟な人だとオフィスでも認識されている。」などの形で使用可能です。

器用貧乏の反対語は?

器用貧乏の反対語①一芸に秀でる

学び

器用貧乏の反対語の1つ目は、「一芸に秀でる」です。これは、「いちげいにひいでる」と読み、「何かが他の人に比べて上手くできる」という意味を表します。具体的には、例えば「彼女は一芸に秀でている人で、華道や書道などが非常に得意だ。」などのように使用することができます。

器用貧乏の反対語②専門性のある

専門性

器用貧乏の反対語の2つ目は、「専門性のある」です。これは、例え英語について良く知っている、または健康について良く知っているなどある得意の分野に精通している様子を表す言葉です。例えば、「彼女は非常に専門性のある仕事をしている。」などの形で使用可能です。仕事でも専門性を持つことは重要ですよね。

器用貧乏の反対語③プロフェッショナルな

プロフェッショナル

器用貧乏の反対語の3つ目は、「プロフェッショナルな」です。これは、2つ目でご紹介した「専門性のある」という言葉を言い換えたものでもあります。これは、例えば「その会社にはプロフェッショナルな人材が多く集まっている。」などの形で使用できます。可能ならこの例文のような会社でぜひ働いてみたいですよね。

器用貧乏な人の特徴は?

器用貧乏な人の特徴①色んなことに興味が向きやすい

笑顔

器用貧乏な人の特徴の1つ目は、「色んなことに興味が向きやすい」です。器用貧乏な人は、何でもある程度のレベルまでできてしまうことから、色んなことに興味が向きやすく、手を出しやすいという特徴があります。これは、ポジティブに取れば「好奇心旺盛」ですが、逆に言うと「注意散漫」となります。

もし、自分がこのような状態に陥っているなと思った時には「何かをまず終わらせてから次に手をつける」ということを意識してみると良いかもしれません。随所で達成感も味わえますので楽に前に進んでいくこともできるでしょう。

器用貧乏な人の特徴②雑用を頼まれやすい

雑用

器用貧乏な人の特徴の2つ目は、「雑用を頼まれやすい」です。器用貧乏な人は、万能ではなくても、ある程度のレベルで多くのことができてしまうため、会社でも雑用を頼まれやすいことが多いです。あれもこれもと雑用を次から次へと頼まれてしまう人も少なくありません。自分の境界線をしっかり持って仕事に臨みましょう。

器用貧乏な人の特徴③注意しないと貧乏になってしまう

貧乏

器用貧乏な人の特徴の3つ目は、「注意しないと貧乏になってしまう」です。器用貧乏な人は、先述した通り雑用を頼まれやすい傾向にあります。そのため、注意しないと何でもボランティアで引き受けてしまい、疲弊したり気付いたら貧乏になってしまうことになります。この点にはしっかり注意して対処していきましょう。

「器用貧乏」という言葉の意味や使い方をしっかり理解して活用していこう!

電話

当記事では、「器用貧乏」という言葉の意味や使い方、また万能を意味するオールラウンダーという言葉との違いなどについて詳しくお伝えしてきました。この言葉が褒め言葉であるのに対して、器用貧乏という言葉は普通、ネガティブな言葉として使用されるものだということも当記事の解説を読むことで理解できましたよね。

また、この言葉は相手からの褒め言葉に対してあえて謙遜するとい場合にも活用できる便利な言葉だということも分かりました。このように、特に相手から褒め言葉をかけられた場合などにしっかり活用できる言葉ですので、あなたもこの言葉の意味や使い方をマスターして日々の日常生活にぜひ活用していくようにしてください。

当記事でも、器用貧乏の人の特徴についていくつか触れてきました。下記関連記事内ではより詳しくその特徴についてまとめています。器用貧乏の人だからこそ持つ長所や短所から器用貧乏の人に適する職業もご紹介していますよ。私ももしかしたら器用貧乏かも?と思う方は、下記の内容についてもぜひチェックしてみてください。

関連記事

器用貧乏の人の特徴10選!器用貧乏の人の長所・短所や適する職業も

器用貧乏な人は、なぜそうなってしまったのでしょうか。この記事では、器用

Small thumb shutterstock 232327768

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事