Icon search 36px


器用貧乏とは?

器用貧乏の意味とは器用すぎて何事にも大成できない人のこと

落ち込む人

器用貧乏とは器用すぎて何事にも大成できない人のことを指す意味の言葉です。器用貧乏な人は、基本的には器用であることから、何事も人並み以上にこなせてしまいます。しかし、器用すぎるが故に色々なことに手を出しすぎてしまい、結果として何一つも大成させることができないのです。

器用貧乏とは経済面で貧乏な人のことを指す意味の言葉ではない

びっくりする

器用貧乏とは経済面で貧乏な人のことを指す意味の言葉ではありません。「貧乏」という言葉がつくところから、金銭面での貧乏を想像してしまいがちなので注意しましょう。器用貧乏とは、手先が器用でなんでもできる割に、何も手にできないことから「貧乏」と表現した言葉です。しっかり意味を覚えておいてくださいね。

器用貧乏な人の特徴10選!

器用貧乏な人の特徴①負けず嫌いではない

いがみ合う

器用貧乏な人の特徴一つ目は、負けず嫌いではないということです。器用貧乏な人は、負けん気が強いと思われがちですがそうではありません。人に負けてもどうでも良いと思っているから、あまり出世欲がなく器用貧乏なまま終わってしまう傾向にあるのです。この心理があるせいで、彼らは本気で何かを続けられません。

器用貧乏な人の特徴②プライドが高い

笑顔の女性

器用貧乏な人の特徴二つ目は、プライドが高いということです。器用貧乏な傾向が強い人は、プライドが高く他人に上に立たれるとこを嫌います。昔からなんでもできた器用貧乏な人は、後々抜かされることになろうと、スタート地点では他人に抜かされることを厭います。器用貧乏なことにプライドを持っているのです。

器用貧乏な人の特徴③仕事熱心

笑顔の男性

器用貧乏な人の特徴三つ目は、仕事熱心であるということです。器用貧乏な傾向の強い人は、本気で仕事に取り組んでいます。ただ、一つの仕事をずっと続けることができないから、大成できないだけなのです。彼らは持ち前の能力で仕事を難なくこなしているように見えますが、その心のうちはいつでも本気です。


器用貧乏な人の特徴④好奇心旺盛

カラフルな布

器用貧乏な人の特徴四つ目は、好奇心旺盛です。器用貧乏な傾向の強い人は、どんなジャンルのことにも手を出そうとするほど好奇心旺盛です。まるで子供のような好奇心を持って、色々なことに取り組むことができます。器用貧乏な人は、挑戦したことがないもおはないのではないかと思わせるほど色々なことに手を出しています。

器用貧乏な人の特徴⑤苦労を知らない

タバコを吸う

器用貧乏な人の特徴五つ目は、苦労を知らないということです。器用貧乏な傾向の強い人は、何に関しても苦労をせずにこなすことができるため、本気で苦労をしたことがありません。そんな苦労を知らない彼らは、しばしば周りの人との間に認識のズレが生まれます。彼らには苦労をすることの意味がわからないのです。

器用貧乏な人の特徴⑥飽き性

説明する

器用貧乏な人の特徴六つ目は、飽き性だということです。器用貧乏な人は、何をしてもすぐに飽きて別の作業に移ってしまいます。本気で苦労をして何かを成し遂げるということができないのです。何事もある程度まで進めると、もうコンプリートしたような気になって別の挑戦したことのない分野に取り組み出します。

以下に関連記事として、飽き性の特徴についてまとめられているものがあります。器用貧乏な人の特徴の一つでもある飽き性について、この記事を読めばその特徴が詳しくわかること間違いなしです。器用貧乏な人についてより色々なことを知りたいというあなたは要チェックです。

関連記事

飽き性の特徴7選!飽きっぽい性格の改善7選や向いてる仕事は?

飽き性や飽きっぽい人はどこにでもいます。ここっでは性格や改善方法、凝り

Small thumb shutterstock 416819719

器用貧乏な人の特徴⑦短期的な集中力がある

集中する人

器用貧乏な人の特徴七つ目は、短期的な集中力があるということです。器用貧乏な人には強い集中力があります。ただ、それは長続きするものではありません。あくまでも短期的なもので、一定の期間が過ぎると人が変わったように集中力が切れてしまうのが特徴です。

ただ、その瞬間だけ見ると、器用貧乏な人の集中力は圧倒的に強いため、どこか勿体無さを感じるでしょう。続けることに意味があるのに、器用貧乏な人はそれをすることができないのです。

器用貧乏な人の特徴⑧多趣味


カラフルな布

器用貧乏な人の特徴八つ目は、多趣味だということです。器用貧乏な人は、色々なことに手を染めすぎた結果、多趣味になってしまいます。これは特に悪いことではありませんが、本気で熱中できる趣味がないというのは、本人にとっても不幸なことだと言えるでしょう。多趣味な人は何事も中途半端に終わります。

器用貧乏な人の特徴⑨挫折すると立ち直りが遅い

佇む人

器用貧乏な人の特徴九つ目は、挫折すると立ち直りが遅いということです。何かに本気で取り組んでいる最中挫折してしまうと、どのように挽回すべきかわからず、立ち直ることができないのが器用貧乏の特徴です。飽きる前に挫折することなど滅多にない彼らですが、たまの挫折を味わうとどうすれば良いのかわからなくなります。

器用貧乏な人の特徴⑩要領が良い

腕組みする

器用貧乏な人の特徴十個目は、要領が良いということです。器用貧乏な人はとにかく要領がよく、何も考えなくてもペース配分をどうすれば良いのか理解しています。何をするにも普通の人の半分くらいの時間で済ませてしまうのは、この要領の良さがあってこそのことなのです。

器用貧乏な人のあるあるネタは?

器用貧乏な人のあるある①出世できない

悩む人

器用貧乏な人のあるある一つ目は、出世できないということです。器用貧乏な人は、社会人になった直後は同期の中で間違いなく仕事ができる方です。しかし、そのあとも本気で努力を続けることができないため、最終的には別の人に負けてしまうことになるのです。こうして出世できないスパイラルに陥ってしまいます。

器用貧乏な人のあるある②周りから妬まれがち

妬まれる

器用貧乏な人のあるある二つ目は、周りから妬まれがちだということです。器用貧乏な人は、持ち前の能力の高さによって努力しなくてもなんでもできてしまうことから、周りの人から妬まれがちです。特に才能ではなく努力で勝ち上がってきたような人からは、あまり良い顔をされないでしょう。

器用貧乏な人のあるある③本当はコンプレックスを抱えている


考える人

器用貧乏な人のあるある三つ目は、本当は強いコンプレックスを抱えているということです。器用貧乏な人は自分の傾向にる良いコンプレックスを抱えています。なぜ自分は何も大成させられないのだろうと思うと、全てが器用にこなせることなど無意味なのではないかと思えてきてしまうのです。

器用貧乏な人の長所って?

器用貧乏な人の長所①なんでもソツなくこなせる

胸を張る

器用貧乏な人の長所一つ目は、なんでもソツなくこなせるということです。器用貧乏と呼ばれる人の一番の長所といえば、間違いなくこの一点でしょう。何事もソツなくこなすことができるというのは、誰からも羨ましがられるほどの特技です。何事も、スタートラインにおいてできないよりできた方が良いに決まっているでしょう。

器用貧乏な人の長所②応用力がある

毛糸で編む

器用貧乏な人の長所二つ目は、応用力があるということです。器用貧乏な人には応用力があり、一度基礎として習ったことは全てに生かすことができます。基礎を基礎として終わらせてしまうのではなく、多方面に生かすことのできる才能は仕事以外にも色々な場面で役に立つでしょう。

器用貧乏な人の長所③時間を無駄にしない

腕時計を見る

器用貧乏な人の長所三つ目は、時間を無駄にしないということです。器用貧乏な人は、何を習得するのも早い上、ダラダラと過ごす時間がないことが特徴です。常に何かに挑戦し続けている器用貧乏な人は、貴重な時間を無駄にすることがないため時間単位の生産性はピカイチだといえます。

器用貧乏な人の短所って?

器用貧乏な人の短所①飛び抜けられない

頭を抱える

器用貧乏な人の短所一つ目は、飛び抜けられないということです。器用貧乏な人は、才能はあるものの何か一つに飛び抜けることができません。何をしても平均以上ではあるものの、それより上に行くことができません。満遍なくこなすことができても、特別できることがないと人より目立つことはできないでしょう。

器用貧乏な人の短所②一つのことに集中できない

面白みのない人

器用貧乏な人の短所二つ目は、一つのことに集中できないということです。器用貧乏な人は、何か一つのことに集中することができず、注意力散漫です。これは、間違いなく短所だと言えるでしょう。一つのことに熱中することができないと、滑り出し好調でも技術を磨いて行くことができません。

器用貧乏な人の短所③努力の仕方がわからない

考え込む女性

器用貧乏な人の短所三つ目は、努力の仕方がわからないというものです。器用貧乏な人は、持ち前の才能のせいで、どのようにして努力をすれば良いのかわかっていません。努力など意味がないと思って育ってきた彼らは、大人になって努力をしたくてもできなくないままなのです。

器用貧乏な特徴を持つ人に適している職業とは?

器用貧乏な才能を持つ人に適した能力を活かせる職業①フリーランス

タスクをこなす

器用貧乏な才能を持つ人に適した能力を活かせる職業一つ目は、フリーランスです。なんでもできる器用貧乏な人は、マルチに色々なことをこなすフリーランスとして活動するのが良いでしょう。何か一つのことに絞らず、複数の仕事を掛け持ちすることで、飽きることなく色々な仕事に挑戦することができます。

器用貧乏な才能を持つ人に適した能力を活かせる職業②色々な職業の指示役

指示する

器用貧乏な才能を持つ人に適した能力を活かせる職業二つ目は、会社の指示役です。会社におけるオペレーター業務は、それぞれの業務の実情をある程度想像できなくてはなりません。そんな想像ができるのは、器用貧乏な人以外にいないでしょう。器用貧乏な人は、どんな仕事でもこなせることから、想像もたやすくできます。

この能力は、人に仕事を指示する際間違いなく役に立つでしょう。仕事を割り振ったりする能力に長けているのは、間違いなく器用貧乏な人だけです。

器用貧乏な人の特徴を知ってそこから抜け出そう!

器用貧乏な人には色々な特徴があります。あまり良くない言葉だとされている器用貧乏ですが、実際には長所もたくさんあります。人より何事にも優れているというのは、素晴らしいことです。そんな才能を殺してしまわないよう、器用貧乏な人は器用貧乏な人にあった職業に就いて幸せな毎日を送ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事