Icon search 36px


飽き性の性格や特徴7選!凝り性の人との違いは?

飽き性の性格や凝り性の違い①興味の有無

飽き性の性格や凝り性の違いの1つ目は、興味の有無、という違いです。飽き性の人はどんなことに対しても、全く興味がありません。「言われたからやっている」という思いがいつもあります。凝り性の人は自分のやっていることに興味を持っています。「もっと知りたい」と思う気持ちが、掘り下げることに繋がります。

飽き性の性格や凝り性の違い②集中力の有無

飽き性の性格や凝り性の違いの2つ目は、集中力の有無という違いです。飽き性の人は集中力がありません。周囲の人たちの声や動きが気になってしまいます。また、一人の時でも気が付くと別のことをしていたりします。凝り性の人は集中力があり、持続もします。「ここまでやる」と決めたら一心不乱で向き合うことができます。

飽き性の性格や凝り性の違い③好奇心旺盛な人かどうか

飽き性の性格や凝り性の違いの3つ目は、好奇心旺盛な人かどうか、という違いです。飽き性の人は好い言葉に言い換えると、「好奇心旺盛な人」と表現することができます。ですが、凝り性の人は好奇心旺盛な人とは言えません。一つのことを決めたら、それ以外のことへの興味は失われてしまうのです。

飽き性の性格や凝り性の違い④冒険好きかどうか

飽き性の性格や凝り性の違いの4つ目は、冒険好きかどうか、という違いです。飽き性の人は大変冒険好きです。マンネリということが我慢できず、常にスリルを求めています。ワクワクすることが好きなのです。凝り性の人は冒険が嫌いです。ハラハラしたり、不安や心配する状況は、精神的に大きなストレスを感じます。

冒険の夢占いについて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

関連記事

冒険の夢占いの意味15選|逃げる/戦う/ゲーム/友達/異世界/逃げる

夢の中で冒険をしていた。自分の夢の中に出てきた出来事が夢占いでどんな意

Small thumb shutterstock 309370064

飽き性の性格や凝り性の違い⑤行動的かどうか

飽き性の性格や凝り性の違いの5つ目は、行動的かどうかという違いです。飽き性の人は大変行動的です。言い換えるなら、「じっとしている事が苦手」な性格の持ち主です。常に行動していないと我慢できません。凝り性の人は行動的ではありません。どちらかと言うと、じっと椅子に座って一つのことに向き合っていたいのです。

飽き性の性格や凝り性の違い⑥精神年齢


飽き性の性格や凝り性の違いの6つ目は、精神年齢の違いです。飽き性の人は精神年齢が大変低いと言えるでしょう。じっとしていることが苦手であったり、集中力がないという点は、小学校低学年と同じと言っても過言ではありません。そういう点では凝り性の人は、精神年齢が高いと言えます。大人な性格の持ち主です。

飽き性の性格や凝り性の違い⑦育った環境

飽き性の性格や凝り性の違いの7つ目は、育った環境の違いです。飽き性の人は大家族の可能性が高くなります。また、兄弟姉妹も多い傾向が強くなります。いつも賑やかな環境の中で育ってきました。凝り性の人は兄弟姉妹が少なく、核家族に近い環境で育っている可能性が高くなります。環境自体がとても静かなのです。

飽き性に向いてる仕事10選!飽きっぽい人でも長続きする職業は?

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業①営業

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の1つ目は、営業です。営業は常に行動が伴います。毎日スケジュールを組んで、顧客を回ったり、顧客の新規開拓をしたりします。毎日同じことの繰り返しのように感じられますが、お客様とお話をする、という点で動きがある為、向いている職業と言えるでしょう。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業②コールセンター

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の2つ目は、コールセンターです。コールセンターは基本的に座ったままの仕事です。ですから、向いていないように感じられるかもしれません。ですが、次々入ってくる電話の内容はどれ一つとして同じものはありません。お客様によって対応も変える必要がありますから、変化のある職業です。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業③総務事務

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の3つ目は、総務事務です。総務事務はいわゆる雑用係です。デスクワークだけではなく、あらゆることをしなければいけません。特に大企業の総務事務は、デスクワークの方がむしろ少ないということもあります。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業④自営業

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の4つ目は、自営業です。自営業は自分のペースで仕事を進めることができます。また、「飽きた」と言って仕事をすることをやめてしまうと、それは収入にダイレクトに響いてきます。「飽きた」では済まされないような環境ができている、という点では、向いている職業と言えるでしょう。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業⑤接客業


飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の5つ目は、接客業です。接客業は様々なお客様への対応が必要になります。お客様が10人いれば、10人それぞれにあった応対をしなければいけません。誰一人として同じ対応で大丈夫、というお客様はいないのです。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業⑥貿易事務

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の6つ目は、貿易事務です。貿易事務の中で航空貨物を取り扱う貿易事務は、毎日大変多忙で、状況に合わせて臨機応変に対応しなければいけません。貨物便は遅延することがたくさんありますから、そのたびにお客様に連絡を取ったり、運搬の手配をしないといけません。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業⑦証券会社

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の7つ目は、証券会社です。毎日秒単位で株価は変化していきます。そのたびにお客様への応対を変更したり、連絡を取ったりする必要が出てきます。また、仕事を始めてからも資格を数多くとる必要があります。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業⑧建設業

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の8つ目は、建設業です。建設業は現場によって、臨機応変な対応が必要とされます。また、天候の変化によって作業の進捗状況が変わったりする為、ルーチンワークになることはありません。更に、行動を伴う仕事も多くなります。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業⑨工事現場

View this post on Instagram

これはネコです。にゃー🐱 #工事現場

A post shared by うめこ (@umeboshi015) on

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の9つ目は、工事現場です。水道管やガス管の下請け工事会社では、その現場に合わせて臨機応変な行動を求められます。他の現場の人たちとの協力も必要になってくる為、ルーチンワークにはなりません。

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業⑩車のディーラー

飽きっぽい・飽き性に向いてる職業の10個目は、車のディーラーです。営業周りはもちろん、来店したお客様への応対もする必要があります。また、新車の情報を入手したり、購入してくださったお客様へのその後の対応の仕事もあります。

飽き性の人が仕事に飽きた時にしがちなことや見られることは?

好奇心旺盛な人が仕事中にしがちなこと①トイレに立つ


好奇心旺盛な人が仕事中にしがちなことの1つ目は、トイレに立つ、という行動です。じっとしている状況に我慢できなくなると、席を立ってトイレに行く回数が多くなります。水を触ることでも気分転換できる為、そういう意味でもトイレに立つのは、大変効果的な行動と言えるでしょう。

好奇心旺盛な人が仕事中にしがちなこと②コンビニへ行く

好奇心旺盛な人が仕事中にしがちなことの2つ目は、コンビニへ行く、という行動です。仕事中に外出が可能な職場では、じっとしていることが我慢できなくなると、外へ出て行って気分転換しようとする人がいます。コンビニへ行くと、様々な商品を目にすることでもストレス解消になる為、出かけていく人が多いのです。

好奇心旺盛な人が仕事中にしがちなこと③雑談

好奇心旺盛な人が仕事中にしがちなことの3つ目は、雑談です。一番手っ取り早くて、お手軽な気分転換と言えるでしょう。誰かと雑談することで、自分が感じているストレスを解消しようとしているのです。ただ、話しかけられた方は仕事に集中できない為、迷惑をこうむることになるでしょう。

飽き性の改善方法7選!

飽き性の改善方法①原因を考える

飽き性の改善方法の1つ目は、原因を考える、という改善方法です。まずは原因を考えてみましょう。どうしてあなたは飽き性なのでしょうか。原因がわからなければ、どんな改善方法を試してみても、思うような効果は得られません。原因がわかれば、その原因の改善に向けた方法も、自然と思い浮かんでくるでしょう。

飽き性の改善方法②楽しいことをする

飽き性の改善方法の2つ目は、楽しいことをする、という改善方法です。嫌なことを我慢してすると、続くものも続きません。飽き性の人は特にそうです。自分が楽しいと思うことをすると、意外と続きます。

飽き性の改善方法③身の周りの整理

飽き性の改善方法の3つ目は、身の周りの整理をする、という改善方法です。身の周りに意識や気持ちを向けてしまうようなものがあると、そちらに吸い寄せられてしまいます。環境を整えることも大切です。身の周りの整理をしましょう。

飽き性の改善方法④好きな仕事をする

飽き性の改善方法の4つ目は、好きな仕事をする、という改善方法です。仕事で悩んでいるなら、好きな仕事をしましょう。自分の好きな仕事なら、やる気やモチベーションも保つことができ、続けようという気持ちも同時に湧いてくるでしょう。

飽き性の改善方法⑤責任を持つ

飽き性の改善方法の5つ目は、責任を持つ、という改善方法です。「誰かがやってくれる」という考えは手放しましょう。自分のしていることや向き合っていることに、責任を持ちましょう。全責任を自分で背負うという覚悟を持つことが大切です。

飽き性の改善方法⑥興味を持つ

飽き性の改善方法の6つ目は、興味を持つ、という改善方法です。あなたが取り組んでいることに興味を持ってください。興味を持つことで、「もっと知りたい」という気持ちが自然と湧いてきます。興味を持つ努力をしましょう。

飽き性の改善方法⑦期限を決める

飽き性の改善方法の7つ目は、期限を決める、という改善方法です。一旦期限を切りましょう。どんなことでも最低3か月は続けてください。「3か月は頑張る」と自分自身に誓って取り組みましょう。期限がゴールになって続くようになります。

飽き性の人が仕事の途中で飽きたら?業務を続けるのにできることは?

仕事を長続きさせる方法①スケジュール管理

仕事を長続きさせる方法の1つ目は、スケジュール管理です。自分の手持ちの仕事を把握し、期限付きのものなどをピックアップしてから取り掛かるようにしましょう。自分のスケジュール管理をきちんとすると、状況を把握できるため、業務を続けやすくなります。

仕事を長続きさせる方法②完了リストを作る

仕事を長続きさせる方法の2つ目は、完了リストを作るという方法です。仕事をリストアップしたら、完了したものに丸印などを付けていきましょう。完了した仕事が増えていくことでモチベーションを持続させることができるようになります。

仕事を長続きさせる方法③残業をしない

仕事を長続きさせる方法の3つ目は、残業をしないという方法です。だらだら仕事をしてしまうと業務を続けることが難しくなります。必ず定時で帰ると決めて、業務時間内は全力で仕事に取り組みましょう。

飽き性や飽きっぽい人はその性格に気づくことが大切

飽き性や飽きっぽい人は、自分がそのような性格であることに、意外と気づいていない人が多くいます。まずは自分の性格に気づくところから始めましょう。それから原因を究明してください。原因がわかれば、改善方法も見えてくるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事