Icon search 36px

北東(鬼門)の玄関が良くないとされている理由は?

外気が入ってくるドアや窓がある場所だから

窓辺で悩む女性

外気が入ってくる場所でもある玄関ですので、不吉な運気を舞いこむと言われている鬼門の向きに玄関があるのは、ダブー視されます。良くも悪くも外気の影響を最も受けやすいと言われる玄関は、汚れてはならない場所として認識している人も多いと思います。そういう意味でも北東玄関は、忌み嫌われるのです。

その為、新しく家を構えようとする時に多くの人が北東の位置に玄関がないかどうかを気にすると思います。しかし、今ではそういう北東の向きに玄関があったとしても逆転の発想で幸運を舞いこむ玄関にする事ができるという考え方も浸透しているので、そこまで気にする必要がなくなってきているのも事実です。

日差しが入ってこない事から湿気が溜まりやすい

植物と加湿器

玄関が北東に向いていると、日差しが入って来にくい事から湿気が溜まりやすいと言われています。ジメジメとした玄関は、やはり運気の低迷にも繋がりますので、そういう意味でも暗いイメージを持たれやすいのでしょう。東向きに玄関があれば吉となるのも、位置が少しずれて北東になれば全く逆の効果をもたらすのです。

冷たい北風が入ってきやすい

こめかみを押さえる女性

鬼門の向きでもある北東玄関は、冬の時期に北風が入ってきやすい事から寒いと言われています。その為、小さな子供がいるご家庭では子供が風邪を引きやすいという事でも鬼門のせいだと言われる事もあるでしょう。しかし、今では気密性の高い家というのも増えてきていますので、対策としては様々手段はあるでしょう。

ここに、鬼門や裏鬼門に対する知識を深める参考になる記事があるので、この記事で鬼門がもたらすと言われている影響について学んでみて下さい。窓の数や相性の良い色など対策法は、様々あるので試してみて下さい。

関連記事

鬼門と裏鬼門対策10選!水回りや玄関の鬼門除けや鬼門封じになる植物は?

家の悪い方角を表す鬼門や裏鬼門がどういうものか、具体的にはよく知らない

Small thumb shutterstock 646806094

鬼門(北東)の向きにある玄関におすすめの対策法7選

①部屋の掃除を小まめにして清潔な家を保つ

掃除機を掛ける女性

鬼門には、何より清潔感というのが一番大事です。鬼門に位置する場所は、掃除を小まめにして常に綺麗な状態を保ちましょう。玄関の掃き掃除をし、余裕があれば毎日でも床掃除をするというのもおすすめです。また、鬼門のライン上にはゴミ箱は置かないようにしましょう。

②窓やドアを開けっぱなしにしない

玄関の様子

玄関のドアを開けっぱなしにするというのも良くありません。これは、鬼門がある部屋ならどこでもできる対策と言えますが、窓のある部屋でも窓を開けっぱなしにしないというのは大事なポイントです。しかし、適度な換気は大事になってくるので、窓の使い方には注意する必要があると言えます。

③盛り塩を置いて清める

塩をスプーンに置いたもの

知っている人も多いと思いますが、塩にはあらゆる汚れを清める効果があります。盛り塩は、毎日取り替え、常に清潔な物を置くというのも大事なポイントです。市販の盛り塩キットなども購入する事ができますので、そうすれば簡単に形を整える事もできますよ。

④ヒイラギなどの棘のある植物を置く

鉢に植えられた植物

節分でも有名な棘のあるヒイラギや「難を転じる」という意味を持つ南天を置くというのもおすすめの対策です。鬼門避けとしても有名な植物ですので、北東玄関の場合にはこのような植物を観葉植物の代わりに置くというのもおすすめです。また、玄関にアロエやサボテンを置くというのも効果が期待できます。

鬼門対策として植物を置く場合には、棘のある植物を置くというのは覚えておくと良いでしょう。南天など見た目にも可愛い植物は、インテリアとしても可愛いと思いますので、この機会に試してみて下さい。また、南天の色にも注目してみましょう。鬼門には白南天、裏鬼門には赤い南天が効果的と言われています。

このように、昔からの言い伝えで南天の色一つとっても使う場面によって違いがありますので、南天を飾ろうとする場合には色も意識して下さい。

⑤猿の置物や水晶を飾る

4匹の猿

猿の置物は、昔から魔除けアイテムとして使われてきました。これは、鬼門の反対側に坤(ひつじさる)がある事が由来で、猿に鬼を退治してもらうという意味合いがあります。これが昔話の「ももたろう」の原型ともなったと言われています。

⑥神社のお守りを飾る

3つのお守り

陰陽道には、お札によって鬼門からくる災いを封じる風習がありました。その為、目線よりも高い位置に神社やお寺で授けてもらったお札を飾るというのもおすすめです。鬼門避けのお札というのを置いている神社も多いので、一度神社で聞いてみるのも良いでしょう。

⑦柔らかい色のポストを置く

桜の花が咲いている様子

北東玄関は、寒いイメージを持たれやすいので、その対策として柔らかい色がラッキーカラーとされています。北東のラッキーカラーは、ベージュやピンクなど水の気と相性の良いカラーがラッキーカラーとされています。玄関に飾る花やポストなど様々な雑貨などの色も意識してみて下さい。

ポストや花などは、来客時にもパッと目に付くものですので、それだけラッキーカラーを意識して選ぶ事で玄関の雰囲気も明るくなりますよね。特に、ポストは良い知らせを受け取るという意味でも試してみる価値はあると思います。ここに、玄関先に花壇がある場合に参考になるレイアウトを紹介しているので、参考にして下さい。

花を選ぶ際に、香りや色に注目しながら選ぶ事で効果的に鬼門のラッキーカラーを選ぶ事もできるので、ポストの色選びと共に色も意識しながら選んで下さい。

関連記事

【春夏秋冬】花壇のレイアウトデザイン例10選!花壇におすすめの花も

おしゃれな花壇にレイアウトするにはデザインをどのように決めて作っていく

Small thumb shutterstock 521498527

鬼門の向きでも大丈夫されている部屋や対策法は?

鬼門の向きに子供部屋がある場合には家具の色を意識すると吉

家のおもちゃで遊ぶ女の子

子供部屋の向きが鬼門の向きである場合、良くも悪くもその子は鬼門の影響を受ける事になります。しかし、鬼門の向きにある子供部屋は、部屋のレイアウトによって集中力の高い子供に育つとも言われています。室内がしっかり掃除されており、整理整頓がしっかりとなされているのであれば、大丈夫です。

また、鬼門との相性の良いベージュや白の本棚や机を揃える事で、より鬼門の影響を良い方向に持っていく事ができるはずです。集中できる部屋なら成績にも好影響を与えるはずです。

鬼門の向きに寝室があれば相性の良い色の植物を置くのが吉

広い寝室の家

北東の向きに寝室がある場合、一見すると良くないように感じますが、ちょっとした対策法で寝室が鬼門の向きであっても問題ない場所とされています。おすすめなのは、花などの植物を置くという対策法です。花などの植物が悪い気をすべて吸ってくれるので、北東の向きに寝室がある場合には、この対策法を試してください。

また、ベッドの位置や頭の向きにも意識を向けてみましょう。東向きにベッドの位置や頭の位置を向けるというのは、風水上でも良いとされています。東向きに頭を向ける事で、健康運アップやエネルギッシュに活動できるなど日常生活にも好影響を与えてくれると言えます。また、仕事運アップにもつながりますよ。

ここに、嫌な事が続いているという場合には、風水上、できるおすすめの方法を紹介している記事があるので、スピリチュアル的原因を探るヒントとして下さい。ベッドの向きが東向きとは逆の方である場合には、東向きにしてみるなど対策してみて下さい。

関連記事

嫌なことが続くスピリチュアル的原因7選!不運に効くお祓いや風水は?

嫌なことが続くことって誰にでもあります。それはスピリチュアル的な原因が

Small thumb shutterstock 242605918

マンションやアパートの家相で吉相と言われるのは?

なるべく下の階が吉相

椅子に座って窓の外を見る女性

マンションやアパートの場合、全ての部屋が同じ方向を向いているケースがほとんどですので、一つだけ玄関の向きを変えるという事は不可能です。その為、吉相となりやすい場所を把握しておく事は大事だと思います。マンションやアパートは、上に行くほど地面からのエネルギーを受けにくくなります。

その為、北東の向きに玄関があるマンションやアパートでは、下の階にいくに従って吉相となりやすいと言えます。しかし、1階が駐車場になっている場合には、車の排気ガスの悪影響を受けやすい事から少し上の階の方が良いとされています。

強風の影響で窓がない部屋は避けるべき

風の入る窓

今では、多くの高層マンションが人気となっていますが、しかし、あまりに上の階だと風の影響で窓が開けれなくなっている所もあります。やはり、窓は新鮮な風を部屋に取り込む働きをしてくれるので、窓が開けれないというのは致命傷です。そういう意味でも、窓が開けれない場合にはそれに対する対策をしなければなりません。

ここに、北東に玄関がある場合の対策としても使える花や植物を玄関に飾るアイデアを紹介している記事があるので、この方法で鬼門対策を講じる参考にして下さい。マンションだとポストの色選びなどは難しいと思いますので、ラッキーカラーの色の花や植物を飾るという対策法を試してください。

関連記事

マンションの玄関でも邪魔にならない鉢植えを紹介!ガーデニング例も

おしゃれなグリーンが玄関の外でお出迎えしてくれるととても素敵ですが、マ

Small thumb shutterstock 365023982

鬼門対策をベースにして運気を上昇させるコツは?

玄関は家の顔という認識をしてアイテムの色にも注目してみる

リビングでくつろぐ家族

特に、家族で住んでいる場合、北東の向きに玄関がある場合には何かしらの対策をしたいと考える人も多いと思います。しかし、いくら対策をしていたとしても玄関が汚ければ意味がありません。玄関に靴が散乱していたり、埃っぽい印象を受ければそれだけで鬼門の影響を受けやすくなるというのは、理解できるでしょう。

確かに、北東玄関というのは鬼門の位置なので忌み嫌われていますが、他の部屋を配置する際には、効率的に光や南風を取り込む事が出来るという事もあり、良い事も多いんです。その為、どうしても北東に玄関を配置せざるを得ない場合には、清潔に保ち、ポストの色で対策するなどの対策を講じてみて下さい。

玄関に物を飾り過ぎない

マトリョーシカ

いくら玄関にラッキーカラーのアイテムを置く事が鬼門対策となるとはいっても、ゴチャゴチャとたくさんの物を玄関に飾り過ぎるというのは逆効果です。その為、鬼門対策するにしても花も少しだけにして、後はお札や絵など必要最低限に留めておきましょう。敢えて、南天やお札だけにしても良いかもしれません。

臭う玄関は消臭対策をしっかり行い窓を付けるのも吉

消臭対策のライム

玄関には、家庭ごとに入ってきた時に臭いが違うと思いますが、それでも入った瞬間に鼻を突くような異臭がするのは運気ダウンにも繋がってしまいます。その為、消臭剤を置いたり、効果的にその匂いを消してくれるような香り付けをするというのがベストです。また、玄関に開閉式の窓を付けるのもおすすめです。

東向きの玄関である場合には、光を取り込む努力も必要ですので効果的に鬼門対策ができる方法を模索してください。ここに、靴箱の臭い消しの方法について紹介している記事があるので、ラッキーカラーを意識しながら効果的に臭いを消す方法を参考にして下さい。

関連記事

靴箱の臭い消しは?玄関の臭い・湿気対策おすすめの消臭アイテム20選

靴箱の嫌な臭いを消臭・脱臭してくれるおすすめのアイテムを紹介していきま

Small thumb shutterstock 159343988

北東向きの玄関でもしっかり対策すれば何も怖くない!

今回は、「北東(鬼門)に玄関がある場合の対策法」をテーマに、ポストの色や鬼門との相性が良い色についても紹介してきましたが、いかがでしたか?北東玄関は、暗い印象だったり、湿気が溜まりやすいなど多くのデメリットをもたらします。その為、それに対する効果的な方法をしていく事が一番おすすめです。

また、新築で家を建てる際に、北東の向きにおすすめの部屋やその対策法についても触れてきました。明るく前向きになれる東向きの部屋とは違って、少し位置がずれただけで不吉なイメージを持たれやすい北東ですので、対策をしっかりしていく必要があるのは明らかです。その為、この記事を参考に鬼門対策を行ってください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事