Icon search 36px

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味は?

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味①北枕はリラックス効果で落ち着く

白い枕

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味の1つ目は北枕の意味を紹介します。北枕はリラックス効果があり落ち着きます。北には寒いイメージがあるかと思いますが枕を北に向けて寝る場合にはイメージの通りリラックスできる効果があります。そのため北枕には悪い印象もあるかもしれませんが落ち着きたい時には効果的です。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味②南枕は知性と直感と情熱

きれいな寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味の2つ目は南枕の意味を紹介します。南枕には知性と直感と情熱を得る効果があります。北枕は悪い言い方をすると陰の気があるために方角的に良くないとされていますが、南枕はその逆で陽の気が溢れていると言われているために一般的には理想的な枕の位置だと言われています。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味③東枕はポジティブな気を集める

枕と猫

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味の3つ目は東枕の意味を紹介します。東枕はポジティブな気を集める効果があります。東というのは日が昇る方角であり、南同様に陽の気が多い方角として枕の位置に関しても一般的には理想的であると言われています。特にエネルギッシュに動きたい時には南枕よりも効果的です。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味④西枕は豊かさや快楽の象徴

暗い寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水の意味の4つ目は西枕の意味を紹介します。西枕は豊かさや快楽の象徴です。そのため運気を高める効果があり、ここぞという時には西枕で眠り運気を蓄えていきたいものです。しかし西の方角は日の沈む方角であり員の気が強い要素があるため、西枕との付き合い方は工夫していく必要があります。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し恋愛運を上げる方法

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す恋愛運①相手が引いている時には北枕

リクライニングができるベッド

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す恋愛運の1つ目ですが、相手が引いている時には北枕が有効です。何故なら相手が引いている場合だとこちら側が押しすぎていることが考えられるからです。そのような場合には冷静さを取り戻す必要があり、北枕で眠ることで恋愛運が向いてくることが期待できることでしょう。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す恋愛運②押しの恋愛がしたい時は南枕

おしゃれな枕

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し恋愛運を上げる方法の2つ目は、南枕を活用する方法を紹介します。押しの恋愛がしたい時に南枕で寝ることで、相手に対して押し切ることができます。何故なら南枕からはエネルギーを得ることができるからです。南枕で寝ることで相手が自分に落ちるまで押し切ることができるのです。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す恋愛運③失敗続きの恋愛には東枕

ひがさす寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し恋愛運を上げる方法の3つ目は、東枕を活用する方法を紹介します。失敗続きの恋愛が続く時には東枕で寝ると失敗を跳ね返す活力とポジティブな気持ちを得ることができます。

さらに東は日が昇る方角であり気持ちをリセットする効果もありますので気持ちが落ち込んでいる時には東枕が効果的面ですので覚えておきましょう。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し仕事運を上げる方法

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す仕事運①眠れない休息が必要な時は北枕

静かな寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し仕事運を上げる方法の1つ目は、北枕を活用する方法を紹介します。疲れをしっかり取りたい時には北枕が有効です。北枕は気持ちが落ち着く効果とゆっくり休める効果があるため、眠れないくらいに疲れやストレスがある場合には北枕で疲れを取るようにしましょう。

疲れている時や眠れない時には陽の気が強い南枕や東枕が有効だと思われがちなのですが、眠れないで疲れが取れない時に南枕や東枕で寝てしまうと気持ちが昂ぶってしまい、さらに眠れない状況を招いてしまうため逆効果になってしまうのです。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す仕事運②新しいことを始める時には東枕

豪華な寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し仕事運を上げる方法の2つ目は、東枕を活用する方法を紹介します。新しいことを始める時には東枕で寝るのが有効です。東枕には気持ちを前向きにする効果と心をリフレッシュする効果があり、新しいことに対してニュートラルな気持ちで望むには有効な枕の方角と言えます。

南枕も直感を高めたり英気を養う効果はあるのですが、気持ちが落ち着く効果が期待でき心の整理ができる東枕の方が新しいことを始める時にはおすすめです。もちろん状況によっては南枕も有効なので、状況に応じて枕の方角を組み合わせて対策するようにしましょう。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す仕事運③運気を高めたい時には西枕

暗い寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し仕事運を上げる方法の3つ目は西枕を活用する方法を紹介します。運気を高めたい時には西枕で寝るのが有効です。やることはやって後は展開がどうなるかに賭けるような状況では西枕が有効です。西枕は豊かさをもたらすので運が必要な時の対策にはまさにうってつけの枕の位置になります。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し金運を上げる方法

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す金運①焦りがある時には北枕で金運回復

落ち着く寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し金運を上げる方法の1つ目は、北枕を活用する方法を紹介します。基本的に金運を上げる時に有効とされるのは西枕なのですが、気持ち的に落ち着く北枕が有効な場合も少なくありません。

特に何か焦ってしまい運気を落とすことが少なくありません。自分の気持ちが落ち着くことを望むような状況や待つことが吉だと思えるような状況では運を集める西枕よりも北枕の方が良いので覚えておきましょう。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す金運②決断力が高まる南枕で金運アップ

きれいな寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し金運を上げる方法2つ目は、南枕を活用する方法を紹介します。南枕は何かを決断する時に使いたい枕の位置になります。南枕には直感を高める効果があります。そのため運に頼るようなシーンではなくその時の決断が結果を左右するような状況では南枕が有効になります。

南枕はエネルギーを高める効果があるので毎日南枕で寝る人は少なくないのですが、南枕がもたらすエネルギーが過剰になると体が疲れたり落ち着かずに冷静な判断ができずに金運を逃してしまうこともあるので注意が必要です。気持ちが落ち着く北枕と組み合わせて眠れないで疲れがとれない状況は避けるように心がけましょう。

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す金運③ここぞという時には西枕がベスト

ホテルの寝室

北枕・南枕・東枕・西枕の風水を活用し金運を上げる方法3つ目は、西枕を活用する方法を紹介します。ここぞという時の運頼みには西枕がベストです。そもそも西枕は最も金運を高める枕の位置であると言われていますので金運を意識するなら断然西枕です。

しかし西枕は陰の気を集める性質もあるため、西枕に固定するのは避けたいところです。西枕に固定すると眠れないことも少なくないですし、金運以外の運気が下がり良くないことが起こることもあります。そのため西枕はここぞという時だけ使いたい枕の位置になります。

良くない方角の枕と枕の位置を変える対策法は?

良くない方角の枕と枕の位置を変える対策法①仏壇に足を向けない

お寺の風景

良くない方角の枕の1つ目ですが、仏壇に足を向けることが挙げられます。仏壇に足を向けて寝ることは先祖に対しての敬意が足りないために良くない枕の方角であると言われています。そのため仏壇に足を向ける方角がその時に金運や恋愛運を高める枕の方角だとしても避ける必要があります。

仏壇に足を向ける枕の方角になってしまう時の対策法としては模様替えが有効ではあるのですがその対策法が不可能な場合もあるかと思います。そのような場合には眠る前に仏壇に手を合わせることで運気の低下を和らげることができます。とはいえ良くない方角であることには変わりないので模様替えをおすすめしたいところです。

良くない方角の枕と枕の位置を変える対策法②トイレ側に頭を向けない

化粧室の風景

良くない方角の枕の2つ目ですがトイレ側に頭を向けることが挙げられます。トイレ側からは陰の気が出るのが一般的なので頭を向けて寝ることで寝ている間に陰の気を吸収してしまう可能性があります。基本的に寝室の作りとしてトイレに頭を向けるような状況は少ないかもしれませんが、ワンルームの場合は特に注意が必要です。

トイレに頭を向けて寝ると運気が下がるだけでなく実際に眠れない状況を招くこともあります。また気持ちが落ち着くタイミングがなくなり、常にソワソワしだすようなこともあり得ます。そのためトイレに頭を向けて寝ている状況ではなんらかの対策が必要になってきます。

トイレに頭を向けて寝る場合の対策としてはその方角の枕を避けることも大事ですが、トイレの陰の気を取り除く工夫も大切です。下記の関連記事は気持ちが落ち着くおしゃれなトイレにする参考になる記事です。トイレに観葉植物を置くのも有効です。トイレをきれいに、またおしゃれにすることでトイレの陰の気を下げましょう!

関連記事

トイレのおしゃれなインテリア16選!賃貸/タンク/モダン/シンプル

友達を招くときにトイレは不潔なイメージは持たれたくないですよね。最近で

Small thumb shutterstock 547769878

北枕・南枕・東枕・西枕の風水が示す意味を理解し今後に役立てよう!

北枕・南枕・東枕・西枕の、それぞれの風水が示す意味を理解することで運気を高めることもできますし、健康でポジティブでい続けることもできます。これは根拠のないスピリチュアルではなく、昔から成功者が意識し続けている繁栄や日々精進のコツなのです。

ここで紹介したことを日々意識することで、生活が前進することも多いでしょう。またすぐに意識できることも多く、うまくいけば一週間ほどで大きな変化を感じることもできるでしょう。ここで紹介したことがあなたの生活を大きく前進させる手がかりになればうれしいです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事