Icon search 36px

玄関の風水での向きの見方は?方角と見方を気にする理由も

玄関の風水で方角の見方はドアを背にしたときの顔の向き

ドアを開ける男性

玄関の風水で、「玄関の向き」はドア背にしたときの顔の向きのことを言います。正しい見方は、玄関から外に出て、ドアを背にしたときですね。「玄関がある場所=向き」とはならないので、注意する必要があります。

例えば、家の東部分に玄関があったとしても、ドアを背にしたときに顔が南を向くのであれば、「南向きの玄関」ということになります。

玄関の風水で方角の見方を気にする理由は運気の出入り口となるため

たくさんの矢印

玄関の風水で方角の見方を気にする理由は、玄関は運気の出入り口となるためです。避けたほうが良い方角に玄関が向いている場合、悪い運気が家の中に流れ込みやすくなると考えられています。悪い運気が溜まった家は、住んでいる人にもマイナスの影響を与えると信じられています。

逆に、縁起の良い方角に玄関が向いている場合は、良い運気が流れ込んできます。住んでいる人にもプラスの影響を与えると考えられているので、玄関の風水では方角を気にするのです。

POINT

風水にはいろいろな流派がある

一言で風水とまとめても、じつは様々な流派に分かれています。流派によって、方角などの解釈の仕方が異なる場合があるので注意しましょう。こちらでご紹介する玄関の方角についての意味は、家相風水の考え方を基準にしたものです。

玄関の風水で避けたい方角・向きは?

玄関の風水で避けたい方角①北東向きの位置

チャートを見て悩む男性

玄関の風水で避けたい方角の1つ目は、北東向きの位置です。北東は「鬼門」と呼ばれる、鬼の出入りする方角となります。この場合の鬼は、邪気などのマイナスの運気を示しています。つまり、悪い運気が出入りしやすい場所だということですね。

玄関の向きが北東にあると、財産や人間関係に影響が出ると言われています。また、子どもに関する災難もあるとされているので、注意しましょう。向きが北東となるのは、玄関の風水で最も避けるべきことだとされています。

POINT

縁起アップのために心がけたいこと

住んでいる家の玄関が鬼門で、縁起的に気になる場合は、盛り塩をしてみましょう。塩は、入り込んできた邪気を吸収して、場を清める効果があるとされています。邪気を溜め込んだ塩は、1週間ごとに交換しましょう。また、玄関を掃除と、邪気を落とせると考えられているので、常に清潔に保つように注意すると良いでしょう。

玄関の風水で避けたい方角②南西向きの位置

膝を抱えて座る女性

玄関の風水で避けたい方角の2つ目は、南西向きの位置です。南西は、「裏鬼門」と呼ばれる、「鬼門」と対になる方角となります。つまり、鬼が出入りする、もう一つの方角ということですね。

玄関の向きが南西だと、疲労が溜まったり努力が報われなくなったりすると言われています。とくに女性には災難を招くと考えられているので、要注意です。南西向きの玄関は、鬼門に次いで避けたいことだとされています。

POINT

縁起アップのために心がけたいこと

住んでいる家の玄関の向きが、裏鬼門の場合も、盛り塩や掃除が効果的だとされています。また、女性への影響を鎮めるために、赤い色のものを祀ると良いと考えられています。とくに玄関近くに赤の南天を植えると、「難を転じる」と言われているので、プランターなどで準備してみるのも良いですね。

玄関の風水で避けたい方角③中央の位置

ドアの前に座る女性

玄関の風水で避けたい方角の3つ目は、中央の位置です。玄関が引っ込んだつくりになっていて、家の中央部分に配置されている間取りの場合を指します。全方向の方角が交差するためか、運気が乱れてコロコロと変化すると考えられているので、避けたほうが良い方角となっています。

プラスとマイナスの運気が入り混じって、不安定な家になってしまう可能性があるのですね。玄関の向きよりも、方角の中央となる場所にあることが問題だとされています。

POINT

縁起アップのために心がけたいこと

住んでいる家の玄関が、家の中央にある場合、乱れる運気を抑えるための対策をすると良いでしょう。この場合、緑の観葉植物が運気の乱れを緩和させてくれると考えられています。スペースに余裕があれば、背が高めで幹が太い、どっしりとした印象の観葉植物を置くとベストです。水を使った掃除も効果的です。

運気の乱れを緩和させるための観葉植物を育ててみたいと思った方は、ナギを植えてみるのはいかがでしょうか。しっかりとした木なので、安定感がありますよ。こちらの記事で、ナギの育て方のコツを詳しく紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

観葉植物のナギの育て方のコツ9つ|なぎが風水的に良いとされる理由も

観葉植物が、風水に良いとされる事はご存知の方も多いですよね。その中でも

Small thumb shutterstock 355054775

玄関の風水でやや避けたい方角・向きは?

玄関の風水でやや避けたい方角①北向きの位置

ドアを開ける手

玄関の風水で、やや避けたい方角の1つ目は、北向きの位置です。北向きは、日当たりが良くないため暗い雰囲気になりやすい方角です。また、寒い方角でもあるので、夫婦は周囲の人間関係にまつわる運気に影響を与えると考えられています。悪い方向にクールダウンしやすい玄関ということですね。

北東や南西ほどの悪い影響は出しませんが、良好な人間関係を築くことは大切なので、できれば避けたい方角となっています。玄関の照明を明るくしたり、ポストの色をアイボリーやピンクなどの温かみのある色にしたりすると、運気が安定すると考えられています。

玄関の風水でやや避けたい方角②西向きの位置

夕日があたるベランダ

玄関の風水で、やや避けたい方角の2つ目は、西向きの位置です。西向きの玄関は、お金と恋愛にまつわる運気を招くとされています。嬉しい効果しかないと思われがちですが、運気が強力に流れ込んでくる位置であるだけに、扱いを間違えるとマイナスの方向に影響を受けやすいというデメリットがあります。

西向きの玄関を持つ場合は、入り口付近が乱雑にならないよう、常に配慮しておく必要があります。靴を出しっぱなしにしていたり、物をごちゃごちゃと配置したりすると、運気がマイナスになりやすいので注意しましょう。

玄関の風水でやや避けたい方角③北西向きの位置

プール付きの家

玄関の風水で、やや避けたい方角の3つ目は、北西向きの位置です。仕事に関する運気が高まる玄関で、仕事の成功に影響を与えるとされています。粗雑に扱うと成功が遠ざかり、大事にしすぎると仕事量がアップして家庭から遠ざかる可能性があるという、なんとも悩ましい方角です。

北西の向きの玄関を持つ場合は、しっかりと家を守る役割の人が家族の中にいると、悩ましさが緩和されると考えられています。専業主婦・主夫向けの方角となりますね。

玄関の風水で縁起の良い方角・向きは?

玄関の風水で縁起の良い方角①東向きの位置

父親の肩に座る子ども

玄関の風水で縁起の良い方角の1つ目は、東向きの位置です。縁起が良い玄関の筆頭とも呼べる向きですね。太陽が昇る方角にあることから、あらゆる運気の上昇が見込めます。また、1日の始まりとなる、新しい気も取り込める位置なので家庭内が明るく保てると考えられています。

玄関の風水で縁起の良い方角②南東向きの位置

階段に座る女性

玄関の風水で縁起の良い方角の2つ目は、南東向きの位置です。南東向きは、恋愛や人間関係に良い影響を与える運気を取り込みます。また、発展や飛躍をもたらすと考えられているので、玄関の向きとして人気の方角ですね。ラッキーなことが起こりやすい向きなので、チャンスがあれば南東向きの玄関をゲットしましょう。

玄関の風水で縁起の良い方角③南向きの位置

茶色いドアの玄関

玄関の風水で縁起の良い方角の3つ目は、南向きの位置です。知性や美容に良い運気が流れてくるうえに、人を惹きつける魅力を上昇させる運気を家に招くとされています。女性にとって、嬉しい効果が多い向きですね。ただし、水とは相性が良くない向きなので、水槽などを置くのはやめたほうが良いとされています。

玄関の風水で置きたい縁起アイテムは?

玄関の風水で置きたい縁起アイテム①玄関マット

玄関の風水で置きたい縁起アイテムの1つ目は、玄関マットです。運気の出入り口となる玄関は、置かれるアイテムによって異なる影響を受けます。縁起の良い方角であれば相乗効果が期待できますし、避けたい方角であれば悪い気を退けたり緩和してくれたりします。

マットには、入り口でマイナスの気を落とす力があります。風水は自然との調和を大切にするので、できれば化学繊維よりも、綿などの自然素材を使ったものが好ましいですね。さらに詳しく素材や柄などを追求したい場合は、こちらの記事を併せてご覧ください。方角別におすすめの色もチェックすることもできますよ。

関連記事

風水における玄関マットの選び方は?素材や柄と方角別におすすめの色も

風水では玄関は重要な場所です、玄関から悪い気も良い気も一緒に入って来ま

Small thumb shutterstock 510917551

玄関の風水で置きたい縁起アイテム②鏡

玄関の風水で置きたい縁起アイテムの2つ目は、鏡です。入り込んできた運気を増幅させる効果があると考えられているので、玄関ドアの左または右の壁に置くと良いですね。右は仕事運、左は金運上昇が期待できます。とくに風水で用いられる八角鏡は、効果が高いとされています。

また、鏡は運気を反射させる力を持つものです。そのため、北東や南西など避けたい方角の玄関の正面に設置すると、マイナスの運気を跳ね返すと信じられています。ただし、東や南東だと、せっかくのプラスの運気を跳ね返してしまうので要注意です。

玄関の風水で置きたい縁起アイテム③植物

61l7ggxzlol. ac ul320 sr320 320

Ceraphyto

良縁を結ぶ梛(ナギ)の木

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

玄関の風水で置きたい縁起アイテムの3つ目は、植物です。植物には、マイナスの運気をプラスに変える効果があると信じられています。ただし、ドライフラワーやブリザードフラワーといった生気が抜けてしまった植物は、逆に悪い運気を呼び込んでしまうため選ばない方が良いでしょう。観葉植物や生花がおすすめです。

おすすめの縁起アイテムは、この他にもたくさんあります。こちらの記事では、飾るとよいとされている絵画について知ることができますよ。選び方や位置などを詳しく知って、プラスの効果を招くようにしてくださいね。

関連記事

風水で玄関に飾る絵画の選び方は?縁起のいいおすすめの位置や飾り方も

玄関に絵画や写真を飾る人が多くいらっしゃいます。風水では、玄関は運気の

Small thumb shutterstock 24304516

玄関の風水で方角や向きを意識しよう

玄関の風水では、縁起の悪い方角や向きを知ることができます。方角の意味を知っておくことは、悪い運気を呼び込まないためにも大事なことですね。住んでいる家の玄関が避けたい方角になっている方もいるかもしれませんが、あまり心配しないようにしましょう。

毎日の心がけや玄関に置くアイテムしだいで、運気アップにつなげることは可能です。方角の意味を意識して効果的な対策をしていけば、きっと明るい毎日になりますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事