Icon search 36px

風水における姿見(全身鏡)の意味や効果は?

風水から学ぶ!姿見や鏡の持つパワーは運気をコントロールできる

鏡のある部屋

古来から鏡や姿見というのは運気をコントロールする力を秘めています。しかし、置き場所や位置、置く部屋を誤るとその力は半減したり悪いほうに発揮してしまったりすることもあるため注意が必要です。姿見で運気を上げたいなら、風水に基づいて位置を決めるとよいでしょう。

風水から学ぶ!鏡は3つの効果を持つ

鏡にキスする女性

鏡には、主に3つの効果があります。それは、映したものを倍増させる、運気を跳ね返す、運気を吸収する、です。鏡に自然のもの、特に実がなる植物や花を移すことは運気を上昇させます。さらに、鏡は古来から魔除けの役割を帯びているとされ、持ち主を守ってくれます。また鏡によって、よい気を吸収することも可能です。

ほかにも風水は私たちに深い影響があたえています。普段のちょっとした行動があなたの運勢を左右するかもしれませんよ。こちらの記事では、髪を切ったときの運気の変化をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

髪を切るとスピリチュアル効果はどんなものが得られる?運気/恋愛/風水

髪を切ることで得られるスピリチュアルな効果や、運気や恋愛運の変化、また

Small thumb shutterstock 380387038

風水でおすすめの姿見の選び方は?色・形・サイズは?

風水でおすすめの鏡の選び方①良い気を集める壁掛けの鏡

風水でおすすめの鏡の選び方の1つ目は掛鏡です。リビングにかけている方も多いかもしれません。しかし、家族が集まる食事の部屋であるダイニングに鏡を置くほうが、陽の気をより集めることができるのです。気を付けてほしいのは、ごみ箱や排水溝が鏡に映らないようにすることです。

風水でおすすめの鏡の選び方②ダイエットには全身が映る姿見

風水でおすすめの鏡の選び方2つ目は全身が映る鏡です。大きな鏡や姿見は、ダイエットに効果的です。全身が映る鏡はどの部屋においても南なら美容に関する効果が発揮されます。ですが、鏡が汚れていると逆効果になりますので、常に磨いて美しい状態に保つことが大切です。

風水でおすすめの鏡の選び方③運勢を良くしたいなら全身が分かる大きな鏡

大きな鏡と女性

風水でおすすめの鏡の選び方の3つ目は大きな鏡です。リビングや狭い部屋に大きな鏡や姿見を置くと、運気の上昇だけでなく、空間を広く見せる効果が期待できます。この方法はお店にも使われている風水上でも有名な鏡の使い方です。ポイントは全身が一目で見渡せるような大きい鏡や姿見を置くことです。

風水でおすすめの鏡の形①スクエア型の鏡で運気上昇

風水でおすすめの鏡の形の1つ目はスクエア型です。平らで四角い鏡は均一に光を反射します。ですので、安定してよい気を呼び込むことができます。おすすめは、木のフレームで木目が美しいものです。できれば一目で全身が映るようなスクエア型の姿見だとなおよいでしょう。

風水でおすすめの鏡の形②ラウンド形の鏡なら金運アップ

風水でおすすめの鏡の形の2つ目は丸い形です。丸い形は円満を示し、金運を呼び込みます。円形なら気を集中させる効果が、楕円形なら気を拡散させる効果があります。こちらは、木製のものではなく金属や大理石のフレームの姿見のほうがより高い効果を期待できるでしょう。

風水でおすすめの鏡の形③凸面鏡で悪い気を追い払う

風水でおすすめの鏡の形の3つ目は凸面鏡です。表面が膨らんだ丸い凸面鏡は、気を拡散してくれます。家の前にあれば、鋭い気や悪い気をそらしてくれるといわれています。丸い鏡とには共通した効果があるようです。今よりもっと運気を上げたい人に特におすすめしたい鏡です。

風水でおすすめの鏡の形④ 八角形の鏡は万能アイテム

風水でおすすめの鏡の形の4つ目は八角鏡です。風水で最も縁起のよい形である八角形は、鏡にも有効です。調和のとれた形である八角形は、北に置けば金運の上昇、南に置けば魅力や才能が上昇する効果が期待できます。自分の願いに合わせて、方角を決めるとよいでしょう。

風水でおすすめの姿見の置き場所や向きは?| 玄関編

風水でおすすめの鏡の置き場所や向き①玄関の正面以外

正面に手をかざす男性

風水でおすすめの鏡の置き場所や向きの1つ目は玄関の正面以外です。なぜなら、鏡によって入ってくるお客様や良い気を追い返してしまいかねないと考えているためです。ですので、玄関の正面になる向きで全身が映るような鏡を置くことはあまりおすすめできません。

風水でおすすめの鏡の置き場所や向き②室内から向かって右側

右を向く男性

風水でおすすめの鏡の置き場所や位置の2つ目は右側です。部屋から玄関の扉に向かって右側の位置に鏡を置くことは、金運アップの効果を期待できます。ですが、人によっては、事故やケガにあいやすくなるとするところもあります。玄関の鏡の位置や置き場所は、慎重に選んだほうがよさそうです。

風水でおすすめの鏡の置き場所や向き③室内から向かって左側

左を向く女性

風水でおすすめの鏡の置き場所や位置の3つ目は左側です。部屋から玄関の扉に向かって左側に鏡を置くと、対人運アップの効果があります。人間関係において悩みがある人は、玄関の左側に鏡や姿見を置いてみるといいかもしれません。もちろんピカピカに磨くことを忘れてはなりません。

風水でおすすめの姿見の置き場所や向きは?| リビング編

風水でおすすめの鏡の方角①リビングの北の方角に置く

カラフルなリビング

風水でおすすめの鏡の方角の1つ目は北です。基本的に、リビングに鏡や姿見を置くときは北向きになるように置くと運気が上がります。このとき、鏡に観葉植物や花が映りこむように置くとさらに運気の上昇を見込むことができます。なぜなら、自然のものである植物は風水的に良いとされるからです。

風水でおすすめの鏡の方角②リビングの西の方角に置く

地図を指さず女性

風水でおすすめの鏡の方角の2つ目は西です。恋愛運・金運をアップさせたいならリビングの西の方角に鏡や姿見を置くことをおすすめします。本来西の方角というのは、風水では金運をつかさどりますので、リビングに鏡が置かれることよってその効果が倍増されるのです。

風水でおすすめの鏡の方角③リビングの 南の方角に置く

地図を指さす男女

風水でおすすめの鏡の方角の3つ目は南です。リビングの南の方角に鏡を置くと、その家に住む人物の魅力が上昇します。魅力が上がるということは、才能が上がることも意味するため、自然と収入もアップすることでしょう。仕事や学業の向上にもつながるかもしれません。

風水から見た姿見をを置くのがNGな位置は?

風水的にNGな位置①合わせ鏡

風水的にNGな位置の1つ目は合わせ鏡です。こどものころ、夜に合わせ鏡をすると異界に連れていかれるといったような怖い話を聞いたことはありませんか。これは実はあながち間違った考えではありません。風水において、鏡が互いを反射しあう状態にあることは空間のエネルギーを乱すことを意味します。

風水的にNGな位置②窓の正面

風水的にNGな位置の2つ目は窓の正面です。玄関の正面同様、運気をはじき返してしまう恐れがあるので、ここには鏡を置かないようにしましょう。ですが、唯一の例外として窓の正面に鏡を置いてもよい場合があります。それは窓が鬼門になっている場合です。この場合は鏡を置くことができます。

風水的にNGな位置③ドアの正面に置く姿見

風水的にNGな位置の3つ目はドアの正面です。これは入ってくるべき良い運気が逃げてしまうためです。これは、玄関に限らず家の中のドアならすべてに共通します。もし、あなたがドアから入ってすぐのところに鏡を置いているなら、できるだけ早く移動させたほうがいいかもしれません。

風水的にNGな置き場所①寝室に置く全身鏡・掛鏡・姿見

寝室のベッド

風水的にNGな置き場所の1つ目は寝室です。風水によっては結婚運が下がったり、運気を吸い取られてしまったりするとされるためです。ですが、身支度をする際にどうしても必要になるのも事実ですよね。そんなときは、鏡をむき出しのまま置くのではなく、カバーを付けておくことがおすすめです。

風水的にNGな置き場所②キッチン

キッチンで料理をする女性

風水的にNGな置き場所の2つ目はキッチンです。なぜなら、水の気を持つ鏡は、キッチンの持つ火の気との相性が良くないためです。またキッチンは水垢もつきやすいため、鏡を置く際にはこまめに磨かないとならない点も関係しているようです。

風水的にNGな置き場所③姿見をこども部屋に置く

かわいいこども部屋

風水的にNGな置き場所の3つ目はこども部屋です。特に、机の上に鏡があると、こどもの集中力や勉強に対する意欲をそいでしまう恐れがあります。また、ドアに向かって鏡を置くのもあまりよくないのでやめましょう。

鏡をうまく置いて運気をアップさせよう!

幸せそうな女性

家具の配置や鏡をどこに置くかという問題は、実は結構私たちの運気に関係しています。その中でも鏡は風水の中でも特別な存在です。今回はおすすめの置き場所からNGな向きまでご紹介しましたが、あなたはいくつ知っていて、いくつ実践していますか?

鏡の置き場所や位置一つで、運勢が開けるなんて風水は不思議で偉大ですよね。さらに風水を使って運勢を良くしたい方にはこちらの記事もおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

運気を上げる方法15選|金運や仕事運をアップする簡単な風水は?

運気を上げる方法をお探しですか?金運や仕事運など、ツイてないなあ…と思

Small thumb shutterstock 536140669

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事