Icon search 36px

賢い子・頭のいい子の特徴7選

賢い子・頭のいい子の特徴①幼児の頃から好奇心が旺盛

かわいい子

1つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「幼児の頃から好奇心が旺盛」です。賢い子や頭のいい子は、何にでもすぐに興味を持ちます。幼児の頃から何にでも疑問を持ったり、触れたがる傾向があります。

気になることを見つけたら、聴覚・視覚・触覚・嗅覚・味覚を使ってどんどん自ら情報を集めていきます。一見遊んでいるように見えても、手や脳を使って学習していることがあるのです。

賢い子・頭のいい子の特徴②何でもすぐに調べる

勉強する子

2つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「何でもすぐに調べる」です。賢い子や頭のいい子は、興味があることはすぐに自ら調べます。

元々持っている本を見たり、大人に聞いて疑問を解決していきます。気になる事があっても面倒だからと調べない子よりも、調べることを楽しめる子は、後々今後伸びていく可能性が高いでしょう。

賢い子・頭のいい子の特徴③素直

仲良し親子

3つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「素直」です。賢い子や頭のいい子は、素直な性格であることが多いとされています。例えば、できない問題があると質問をし、教えられたことを素直に理解して改善していきます。

素直ではない子の場合、プライドが邪魔をして質問できなかったり、教えられてもすんなり理解しないのでなかなか伸びない傾向があります。

賢い子・頭のいい子の特徴④目標がはっきりしている

かわいい子供

4つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「目標がはっきりしている」です。賢い子や頭の良い子は、子供時代から将来の目標がはっきりしています。

例えば、将来はお医者さんになりたいなどのなりたい将来像があり、そこに向かって一直線に努力していきます。必要な事のみを勉強するので、時間や頑張りを無駄にすることが少ないのです。

賢い子・頭のいい子の特徴⑤物怖じしない

仲良し親子

5つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「物怖じしない」です。賢い子や頭のいい子は、物怖じしません。一度考えてから行動するよりも、体当たりで何にでもチャレンジしていく子が多く見られます。

気になる事にどんどんトライしていく姿勢と素直な性格で、ぐんぐんと多くの情報を吸収していきます。物怖じする消極的な子がためらっている間に、賢い子は時間を無駄にすることなく一気に伸びていくのです。

賢い子・頭のいい子の特徴⑥気持ちの切り替えが早い

かわいい子供

6つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「気持ちの切り替えが早い」です。頭がいい子は、落ち込むことがあったり、テストで悪い点数をとっても長期間落ち込むことがありません。

気持ちを切り替えるのが早い子が多く、二度と同じ間違いをしないように努力をします。失敗をネガティブに捉えず、成長するためのチャンスと捉える子が多く見られます。

賢い子・頭のいい子の特徴⑦理解が早い

仲良し親子

7つ目の賢い子や頭のいい子の特徴は、「理解が早い」です。賢い子や頭がいい子は、一度教えたことをいち早く理解できる傾向があります。幼児の頃であれば、積み木やおもちゃの使い方をすぐに理解して遊べたりなどです。賢いと言われる子は、理解することを楽しむことができるタイプが多いようです。

1人目となると、どう育てればよいのかわからないこともありますよね。この記事では、後半で賢い子に育てるための本をいくつか紹介していますが、下記の記事で紹介されている育児書もおススメです。悩みに合わせた本もありますので、お気に入りを見つけてみてくださいね。困った時は育児本を活用していきましょう。

関連記事

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10|悩み別の育児本も

この記事では初めての子育てにおすすめの育児書ランキングを紹介します。悩

Small thumb shutterstock 158445599

【前半】賢い子に育てたい!頭のいい子に育てる方法3選

【前半】頭のいい子に育てる方法①子供の質問に根気強く答える

仲良し親子

前半後半に分けて頭のいい子に育てる方法をご紹介します。1つ目に紹介する前半の頭のいい子に育てる方法は、「子供の質問に根気強く答える」です。子供は気になることがあれば、身近な大人に質問します。

この時、面倒だからと適当に応えるのではなく、真剣に応えてあげると勉強に対しても意欲的になる傾向があります。手が離せない時に「なんで?なんで?」と聞かれるとキツイかもしれませんが、極力相手にすることをおススメします。

賢い子に育てるための方法の他に、愛情をたくさん受けて育てられた子供はどう成長するのかについて興味がある方には、下記の記事がおススメです。子供に気持ちを注ぐおススメの方法など詳しく紹介していますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

関連記事

愛情たっぷりで育てられた子供は成長が早い?気持ちを注ぐ方法3選

今回は、「愛情たっぷりで育てられた子供の特徴やそんな子供は成長が早いの

Small thumb shutterstock 2899200

【前半】頭のいい子に育てる方法②育てたい人物像をはっきりさせる

考える人

2つ目に紹介する前半の頭のいい子に育てる方法は、「育てたい人物像をはっきりさせる」です。両親は、将来どんな人間に成長してほしいのかを親が早い段階で決め、そうなるためにはどんな教育を受けさせる必要があるのかを知っておかなければなりません。

賢い子や頭のいい子を育てた親は教育方針を決め、子供が元々持っている性格を尊重しつつ、その子に合った職業や環境に導いてあげる育て方をするといいでしょう。

30代になった時にどんな生活を送っていて欲しいのか、どんな職業に就けば幸せになれるのかを考え、その生活を送れるようになるために必要な事を調べて実践してみてくださいね。

【前半】頭のいい子に育てる方法③勉強する時の忍耐力を身につけさせる

学校の教室

3つ目に紹介する前半の頭のいい子に育てる方法は、「勉強する時の忍耐力を身につけさせる」です。やりたい職業に就くためには、集中して勉強する必要があります。

ある程度の時間勉強を続けるためには、忍耐力を身につける育て方をする必要があるのです。そのためには、幼い頃から勉強しやすい環境を親が作ってあげるのが一番です。

子供部屋を用意してあげるのもいいですし、それが無理であれば幼い頃からリビングで勉強する習慣を作っておくのもいいでしょう。家庭環境や、お子様の性格合った方法を試して、忍耐強く勉強できる環境作りを叶えてくださいね。

【後半】賢い子に育てたい!頭のいい子に育てる方法4選

【後半】頭のいい子に育てる方法①習い事は子供が納得してからはじめる

仲良し兄弟

1つ目に紹介する後半の頭のいい子に育てる方法は、「習い事は本人が納得してからはじめる」です。習い事と一口に言っても、ピアノやバレエや英語など様々な種類があります。

どれを習わせれば将来役に立つのか親としては悩みどころですが、どんな習い事もまずやらせてみて、心底楽しめているものを選ぶといいでしょう。体験させた後に、どの習い事が一番楽しかったのか聞いて、よく話しあって本人が納得していることを確認してからスタートさせます。

納得できていないうちにはじめると、段々ストレスになって長続きしません。子供の性格に合いそうな習い事をいくつか用意して、必ず体験させたうえではじめることをおススメします。なんの習い事をするにしても、楽しみながらできればどんどん才能が磨かれていくでしょう。

【後半】頭のいい子に育てる方法②子供相手でも父親と母親が理論的に話す

仲良し親子

2つ目に紹介する後半の頭のいい子に育てる方法は、「子供相手でも父親と母親が理論的に話す」です。子供相手だからといって感情のままに接するのではなく、理論的に話をすることです。

大人が思う以上に子供は話を理解しています。例えば、何か注意する時には、目をきちんと見て、何故こんな話をするのかという理由や、話を真剣に聞かないとこんな悪い事が起こるなど理論的伝えれば、子供も理論的に物事を捉えるようになるでしょう。

一方的に親の感情をぶつけていると、子供はストレスを感じてしまいますし、柔軟な考え方ができなくなる恐れがあります。感情的に子供に接するような育て方を続けていると、子供の心を傷つけている可能性もありますよ。

【後半】頭のいい子に育てる方法③子供の短所よりも長所に注目する

かわいい子供

3つ目に紹介する後半の頭のいい子に育てる方法は、「子供の短所よりも長所に注目する」です。子供の短所を見つけると、ついつい直そうとしたり克服させようとしてしまいます。

しかし、短所の事をいつも言われると子供は自信をなくしていく可能性があります。そこで、長所を伸ばしてあげることに力を注ぐといいでしょう。長所を見つけたら、沢山褒めてより長所にしていけるように心掛けてみてください。

【後半】頭のいい子に育てる方法④子供に対して期待をかけすぎない

考える人

4つ目に紹介する後半の頭のいい子に育てる方法は、「子供に対して期待をかけすぎない」です。先ほど、子供の長所を伸ばす育て方をおススメしましたが、ここで重要なのは子供に期待をかけ過ぎないことです。

子供の良い部分を伸ばそうとするのはいいことですが、親が過剰に頑張ろうねと伝えすぎると子供にプレッシャーを与えてしまうことがあります。常に子供に助け舟を出したりアドバイスをするのではなく、さり気なくサポートするに留めて、温かく見守ってあげるのがベストでしょう。

子供が時々何を考えているのかわからない…そんな悩みを持つ親御さんは意外に多いようです。そんな時は、子供と一緒にお絵かきをして深層心理を探ってみては?コミュニケーションがとれますし、子供が自分でも気付かなかった面を発見できることもあります。下記の記事で詳しく紹介しているので読んでみてくださいね。

関連記事

子供の絵で分かる心理15選|カラフルな絵は心理学的に何を意味する?

子供の絵が描いた絵にはいろんな感情や心理を読み解くことができることをご

Small thumb shutterstock 605013488

賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍は?

賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍①伸びる子の育て方

1つ目の賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍は、「伸びる子の育て方」です。こちらの書籍は、子供の良い部分を活かしながら自己肯定ができる人に育てるヒントが書かれています。

本が苦手な方で読みやすい文章で、自立した子供に変えていく方法を紹介しています。困った事があっても対応していける力が身につきそうと高い評価を得ています。はじめて育て方に関する本を購入するという方におススメですよ。

賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍②自分で決められる子供になる!

2つ目の賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍は、自分で考えて決められる賢い子供の究極の育て方を紹介している書籍です。この本には、人に頼らず自分で考えて道を切り拓いていける子供になるヒントが隠されています。繰り返し読みたくなる充実した内容で、子育てに困った時に頼れる1冊になることでしょう。

賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍③東大脳の育て方

3つ目の賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍は、東大脳の育て方です。こちらの本は、子供を東大に行かせたいと考える親御さんにおススメです。勉強が好きになる子供の脳を育てるためには、10歳までが勝負と言われているのですが、この本では優秀な人の脳画像とともに、賢い子になるヒントを紹介しています。

とてもわかりやすい文章なので、普段本に親しんでいない方も読みやすいのでは?東大に入って希望の職種に就いて欲しいとすでに考えている方は一度こちらの本をチェックしてみてくださいね。

賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍④勉強にはまる子供になる育児本

4つ目の賢い子の育て方が学べるおすすめの書籍は、「勉強好きになる子育て」です。漫画で子育てのためのヒントを描かれているので、文章が苦手な方に最適ですよ。可愛い絵柄に親しみながら、子供が勉強を好きになるように導いていきましょう。

まるでゲームやユーチューブにはまるように勉強に夢中な子供になると評判ですよ。勉強をなかなかしてくれない…もうキツク子供を叱りたくない…とお悩みの親御さんは一度読んでみてくださいね。

日本には子育てに役立つ書籍が沢山出ており、子育てに悩んだ時に便利ですが、日本の子育て法だけではなく、海外の子育てにも興味がある方もいるでしょう。そんな方には下記の記事がおススメです。日本ではやらない育児方法や、海外と日本の子育ての違いを5つ紹介しています。是非チェックされてくださいね。

関連記事

海外と日本の子育ての違い5つ|日本にはない外国の育児方法とは?

海外と日本では、子育て事情についても様々な違いがあります。日本人からす

Small thumb shutterstock 390805201

賢い子の特徴を知って育てよう!

賢い子や頭のいい子の特徴や、頭のいい子に育てる方法を紹介してまいりました。頭のいい子を育てるためには、子供の性格を活かしながら、ある程度親が道を作ってあげることが大切だということがわかりましたね。

判断に迷った時には、人気の高い書籍を参考にしながら育て方を学んでもいいでしょう。子供が楽しく生活をしながら明るい将来を送れるように、ベストな選択をしていけるといいですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事