Icon search 36px


愛情たっぷりな子供の内面の成長は早い?

愛情たっぷりな子供は成長するにつれて早いうちからチャレンジ精神旺盛

子供

愛情たっぷりに育てられた子供は、どんな内面を持つ子供に成長すると思いますか?愛情たっぷりというのは、ただ甘えさせるだけではいけません。子供の考えを肯定してあげる事こそ、子供の自信へと繋がるのです。何でも「ダメ」という風に言われる子供だと、すべてにおいて大人にお伺いを立てるようになってしまいます。

その為、自分のやる事すべてに自信を持つ事はもちろん、何をするにも周囲と一緒でなければいけないので、「自分」というものを見失ってしまう事も少なくありません。「何をしても自分のやりたい事を尊重してくれる」という両親の温かい愛情を受けて育った人は、自己肯定感も強く、失敗を恐れません。

親からの愛情たっぷりに育てられた子供は人との関わりを大切にできる

友達

愛情たっぷりに育てられた子供は、成長と共に早いうちから「人との関わりの大切さ」を学ぶ事もできます。その為、人に親切にしてあげたり、見返りを求めず、自分から率先して人の役に立とうという気持ちが芽生えます。そういう意味でも、親友の存在も早い段階からいるという人が多い傾向にあります。

両親や祖父母に大切に育てられた子供は、裏切られたり、騙されたりする経験もないので、他人に対してピュアな気持ちで接する事も可能という事になるのです。恋愛や日々の生活の中で、気軽に相談できるような親友というのは、貴重な存在です。いざという時に、助けてくれる親友は、何事にも代えがたい存在ですよね。

人との関わりの大切さを教えるというのは、とても難しい事です。その為、普段の生活において、たっぷりの愛情を注ぐ事により、その愛情を通して、自然と子供は学んでいく事になるのです。ここに、愛情不足の子供の特徴やサインをまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

関連記事

愛情不足の子供の特徴やサイン10選!恋愛が上手くいかない大人になる?

親からの愛情が不足すると子供は見た目や行動で何らかのサインを送ってきま

Small thumb shutterstock 250656247

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴①人懐っこい


女性

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴1つ目は、「人懐っこい」です。愛情たっぷりに受けて育った子供は、文字通り、あらゆる概念もなく、人に接する事ができるので、「人が大好き」な人が多い傾向にあります。その為、初対面の人とも簡単に打ち解ける事ができるので、友達も多い傾向にあります。

また、人懐っこい性格により、いざという時に多くの人の手助けを受ける事も多いと思います。人の事を最初から悪い人間だと決めつける事もないので、そういう意味でも人の良い面も悪い面も受け入れる事ができるという得な一面も持ち併せています。

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴②物事の良し悪しを判断できる

女性

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴2つ目は、「物事の良し悪しを判断できる」です。いっぱいの愛情を受けて育った子供は、社会のルールにおいても的確に判断し、やって良い事と悪い事の判断ができるようになります。人としてのベースがしっかりできていれば、大人になってからもその判断が活きてきます。

しかし、人間ですので、たまに間違った判断をしてしまう事もあるでしょう。そんな時にも、早い段階ですぐに間違いに気付き、正しいレールの上に軌道修正する事もできますので、そういう意味でも結果として、間違った道に進むという事は、ほとんどありません。

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴③最後までやり抜く力がある

男性

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴3つ目は「最後までやり抜く力がある」です。たっぷりの愛情を受けてから育った子供には、最後まで諦めずにやり抜く力があると言っても過言ではありません。また、愛情を受けて育った事や自己肯定感が育つ事により、万が一、思い通りにならなくても、キレたり、投げ出す事もありません。

周囲の人が驚くような小説や絵などを描いたりできるというのも、愛情を受けて育った子供だからこそできると言ってもいいでしょう。両親のたっぷりの愛情を受けて育った子供は、否定される事がほとんどないので、そういう意味でもやりたいようにできるという力に長けているという事でしょう。

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴④思いやりがある


女性

愛情たっぷりで育てられた子供の特徴4つ目は、「思いやりがある」です。子供の頃からいっぱいの愛情を受けて育った人は、自然と他人に対しての思いやりにも長けています。その為、人の為に何かしてあげたい、自分の事よりも他人を優先したりする事もできる人が多い傾向にあります。

いつでも、相手の事を考えて行動できるので、人からも好かれる傾向にあります。やはり、人から好かれる為には、それだけの行動があってからの事だという事です。ここに、愛情をいっぱい受けて成長した子に多い特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

子供のころに愛情たっぷり注がれないとどんな大人になるか

人に依存してしまう

女性

子供のころに愛情いっぱいに注がれないとどんな大人になるのでしょうか?まずは、「人に依存してしまう」です。両親からの愛情を受けて育ってこなかった人は、必然的に「承認欲求」が強い傾向にあります。その為、人から認めてもらいたい、愛してほしいという欲求が強い事が多いのです。

そのような気持ちのまま恋人ができると、途端に爆発し、相手に依存してしまうという事になるのです。言い方を変えれば、束縛が強くなってしまうという事です。異性と話すのはNG、異性の連絡先はすべて消して、など無理難題を押し付けてしまう事により、徐々に相手からも見捨てられてしまう事もあるでしょう。

自分はダメな人間と認識してしまう事により犯罪を犯してしまう

犯罪

子供の頃、愛情を受けて育たなかった子供が大人になると、「犯罪を犯してしまう」という事もあります。子供の頃から、虐待を受けたり、存在自体を消されたりして育った子供は、自分の存在価値自体を見出せず、投げやりな態度に出てしまう事も多いのも事実です。こういう場合、犯罪を犯す心理は、あくまでも自暴自棄です。


誰かを困らせたい、という名目ではなく、「自分の存在を認めてほしい」「自分がこの世にいる事を証明したい」という気持ちから、大きな犯罪を犯してしまう事も少なくありません。承認欲求の強さが、大きな犯罪に手を染めてしまう原動力となってしまうという悲しい現実も多いものです。

人の愛し方がわからない

愛す

子供の頃、両親や大人の愛情を受けて育ってこなかった子供が大きくなると、当たり前ですが人を愛するという事自体を理解する事ができません。また、恋人ができたとしても、相手を喜ばせるにはどうしたらいいのか、相手を思いやる気持ちなども欠如しているケースが少なくありません。

また、相手に自分の気持ちを伝える重要性や術を持っていないので、相手も徐々にあなたの気持ちが本当に自分にあるのかという事を不安に感じるようになってしまいます。ここに、無償の愛を人に与える事のできる愛情深い女性についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

関連記事

無償の愛を人に与える愛情深い女性の特徴5選|恋愛や愛のない人のことも

無償の愛を与えられるような、愛情深い女性をあなたは知っていますか?どん

Small thumb shutterstock 231071221

愛情不足で育った子供が他人に気持ちを注ぐ方法

気持ちを注ぐ方法①いっぱいの楽しみや喜びを感じる事のできる事を探す

女性

気持ちを注ぐ方法1つ目は、「楽しみやいっぱいの喜びを感じる事のできる事を探す」です。愛情たっぷりに育ってこなかった人は、何をしても心から楽しめないという事もあると思います。その為、その空虚感を埋める楽しみを探すというのがおすすめです。

すぐには、見つからないかもしれませんが、成長するにつれて自分が愛情を注ぎたいものを見つける事により、誰かを幸せにする方法が見つかるかもしれません。自分が好きな事を仕事にする事ができれば、間接的にでも人を幸せにする方法になる事もあるでしょう。そうなれば、徐々に空虚感を埋める事も可能となると思います。

気持ちを注ぐ方法②自分自身を受け止めて過去の自分にさよならする

女性

気持ちを注ぐ方法2つ目は、「自分自身を受け止め、過去の自分にさよならする」です。いっぱいの愛情を受けて育ってこなかった人は、両親に愛情を受けて育ってこなかったのは、自分に理由があるんだと早い段階で「自己否定」してしまう傾向にあります。自分は必要とされない人間なんだ、と考える事もあるでしょう。

自己否定する癖がついてしまうと、それだけでネガティブな考えばかりをするようになってしまい、前向きになろうと思う機会がそもそもなくなってしまうのです。しかし、愛情を受けなかったのは、過去の事であって、あなたには今までとは違う未来が待っているはずです。楽しい未来を迎える為の通過点でしかないのです。

気持ちを注ぐ方法③愛されるだけでなく自分も人を愛す努力をする

家族

気持ちを注ぐ方法3つ目は「人から愛される事を考えるだけでなく、自分も人を愛する努力をしてみる」です。たっぷりの愛情を受けてこなかった人は、成長と共に、承認欲求の強さも相まって、人から愛される事ばかりに重きを置いている傾向にあります。

そういう意味でも誰かを愛する事を優先してみましょう。どうやって愛したらいいのかわからない、という時には、相手にもその正直な気持ちを打ち明けてみると、さらにお互いの愛情も深まるでしょう。不器用ながら、相手の事を純粋に愛する事を意識してみましょう。ゆっくりでいいんです。自分なりに愛する努力をして下さい。

ここに、愛情不足で育った大人の特徴についてまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。愛情不足を改善する為には、早い段階でどんな事を意識すればいいのかもこの記事を参考にしてみて下さい。

愛情たっぷりに育てられた子供は無償の愛を与える事ができる

今回は、「愛情たっぷりに育てられた子供の特徴」をテーマに、愛情たっぷりに育てられた子供は内面の成長が早いのか、という事にも言及して紹介してきましたが、いかがでしたか?両親からの愛情を受けて来なかった人は、自分がダメだから両親は愛情をくれなかったんだ、という自己否定の気持ちが強い傾向にあります。

その為、その気持ちを改善する事が、前に進む為には必要なカギとなるのです。愛情たっぷりに育てられた子供は、当たり前のように人を愛する事も誰に教わる事なく、学んでいきます。しかし、愛情を受けなかった人は、人を愛するという事がわからないのです。しかし、だからと言って、諦める必要はありません。

まずは、自分が愛情を注げるものを見つける事が大事なポイントです。それを見つける事ができれば、自然と何かを愛するという意味も理解できるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事