Icon search 36px

メンヘラとは?

メンヘラとはメンタルヘルスが語源の言葉

ハートの木

メンヘラとはメンタルヘルスが語源の言葉です。分けて意味を見ていくと、まずメンタルとは「精神」という意味で、ヘルスとは「健康」という意味です。もともとはネットスラングで、インターネット掲示板の2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」というスレッドにいるような人のことを指す言葉でした。

メンヘラとは精神的に不安定で病んでいる人のことを表す言葉

ガラスのハート

もともと「メンタルヘルス」という言葉から来ている「メンヘラ」という言葉ですが、いまでは転じて、心の病気を患ってしまった人のことを指す言葉になっています。精神が不安定で、病んでしまっている状態にある人を指して、「メンヘラ」と呼ぶのです。男でも女でも関係なく、精神を病んでいる人は「メンヘラ」と言えます。

メンヘラな彼氏の特徴7選

メンヘラな彼氏の特徴①執拗に束縛してくる

喧嘩する男女

メンヘラな彼氏の特徴一つ目は、執拗に束縛してくるということです。メンヘラな彼氏は、彼女のことを執拗に束縛しようとします。自由な時間を奪っていることに気づかず、自分の思うとおりにしたいとの一心で相手を拘束してしまうのです。そんなメンヘラな彼氏とは、付き合っているうちに疲れてしまうこと請け合いです。

男友達との一切の接触を断つように迫られたり、友達と遊びに行くだけでも過剰に心配され、帰宅時間や連絡を強要されたりと、日々の行動範囲をかなり制限されることになるでしょう。もちろん、どんな男性と付き合っても最低限相手を心配させないようにすべきですが、メンヘラ彼氏はいささかやり過ぎ感が否めません。

メンヘラな彼氏の特徴②すぐに傷つく

困る女性

メンヘラな彼氏の特徴二つ目は、すぐに傷つくということです。メンヘラ彼氏は、ほんの些細なことでもすぐに傷つく心を持っています。彼女がほんの冗談のつもりで放った一言も、深刻に捉えてしまうのが彼らの特徴なのです。そのため、メンヘラ彼氏と話す時は常に気を遣わなくてはならなくなり、抑圧感を感じることでしょう。

彼氏と話す時、いちいち言葉を選ばなくてはならないのは、想像以上のストレスとなるはずです。本音で話せるはずの相手が、気を遣わなくてはならない相手になり、付き合っている意味すらわからなくなることもあります。メンヘラ彼氏と付き合うのは、それほどに難しいことなのです。

メンヘラな彼氏の特徴③構ってアピールがしつこくてうざい

悲しむ人

メンヘラな彼氏の特徴三つ目、構ってアピールがしつこくてうざいということです。メンヘラな彼氏は、彼女に対して過剰なまでに構ってアピールをしようとします。構ってくれないとすぐ拗ねたり、大人気ない行動に出て相手を困らせるのです。構ってアピールをするのに彼女の事情は鑑みないため、時に迷惑行為にもなり得ます。

メンヘラな彼氏の特徴④悲観的で被害妄想が激しい

悩ましいカップル

メンヘラな彼氏の特徴四つ目は、悲観的で被害妄想が激しいということです。メンヘラな彼氏は常に悲観的で、全てのことを後ろ向きに考える癖があります。特に被害妄想が激しいことは否めません。彼女の何気ない発言を、自分への悪意あるものだと勝手に捉え、独りでに傷ついたりするようなこともあります。

メンヘラな彼氏の特徴⑤脅し文句を言う

困り果てるカップル

メンヘラな彼氏の特徴五つ目は、脅し文句を言うということです。メンヘラな彼氏は、彼女に対して脅し文句を使うことがあります。この脅し文句とは時に「別れると言ったら死んでやる」と言ったような極端なものであることもあり、彼女からするととても耐えられるものではないでしょう。

本当は彼にその気がないとわかっていても、どんな人も脅し文句を言われると心配になって従ってしまうものです。ただそんな状況が続くと次第にストレスが溜まることは言うまでもないでしょう。

メンヘラな彼氏の特徴⑥過度な愛情表現をする

嫌がる女性

メンヘラな彼氏の特徴六つ目は、過度な愛情表現をするということです。メンヘラ気味な彼氏は、彼女に対して過剰なまでの愛情表現をしようとします。それが時に相手にとって重荷になることもあり、過度な愛情表現によって二人の関係にヒビが入ることもあるほどです。愛情表現も行き過ぎるとただ負担に変わってしまうのです。

メンヘラな彼氏の特徴⑦何度も気持ちを確認してくる

不安な男性

メンヘラな彼氏の特徴七つ目は、何度も気持ちを確認してくるということです。メンヘラな彼氏は、自分が本当に相手に愛されているのかを不安視しがちです。結果、彼女に対して何度も気持ちを確認するようなことがあります。一方の彼女は、しつこく気持ちを確認してくる彼氏のことを面倒に感じることとなるでしょう。

メンヘラな彼氏とのラインの特徴5選

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断①一方的に何度も送られてくる

スマホを見る女性

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断一つ目は一方的に何度も送られてくるということです。メンヘラな彼氏は、彼女に向けて何度も何度も一方的にラインを送りつけようとします。ラインを送ることで、相手に構ってもらおうとしているのです。彼らはたとえ彼女が返事をくれなくても、相手の事情を察することなく送り続けます。

そんな彼からのライン攻撃が続くと、どんな女性も精神が参ってしまうでしょう。メンヘラな彼氏と付き合っていくことに対して限界を感じる人もいるはずです。精神が弱い男性と付き合うには、自分自身のメンタルも弱いようではいけないのです。

以下に関連記事として、毎日ラインをしてくる男性心理についてまとめられているものがあります。これを読めば、メンヘラな彼氏の心理もわかること間違いなしです。どんな心理から彼氏が毎日ラインをしてくるのか知りたいというあなたは読んでみてください。また彼女の本音もまとめられているので思わず同意できるはずです。

関連記事

毎日ラインをしてくる男性心理15選|LINEの連絡頻度から見る彼女の本音

「毎日ラインしてくる男性心理」について15選にまとめました。マメに連絡

Small thumb shutterstock 410407825

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断②既読がつくのが早い

スマホを触る

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断二つ目は既読がつくのが早いということです。メンヘラな男性は、彼女とのラインにいち早く既読をつけようとします。送った瞬間にすぐ既読がつくことを怖いと感じている女性も多いのではないでしょうか。送った途端既読がつくので、中には逃げるようにページを閉じる女性もいるようです。

考え方によってはラインを心待ちにしてくれていたようでなんだか可愛い、嬉しいと思えるかもしれませんが、これが毎度のこととなると、どこか重圧を感じてしまうものです。いくら好きな彼氏でも、その執着心に引いてしまうこともあるでしょう。

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断③連続でスタンプを送ってくる

送る男性

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断三つ目は、連続でスタンプを送ってくるということです。メンヘラな男性とラインをしていると、相手がラインスタンプを連打することで、まるで自分の存在をアピールしているかのように思えるでしょう。同じスタンプを何度も連続で送って来る彼らの執着心は計り知れないものがあります。

これは受ける側からすると非常に迷惑にもとれる行為です。何回も何回も同じスタンプを連続して送って来る相手と接していると、頭がおかしくなってしまいそうになるでしょう。スマートフォンの通知がバグになってしまうこともあり、迷惑行為ともとれます。

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断④返信の頻度が高い

困る女性

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断四つ目は、返信の頻度が高いということです。メンヘラな男性は、返信の頻度が極めて高く、一度ラインを始めるとひっきりなしに連絡がきます。こちらが返信を返すスピードに関係なくすぐにラインを送って来るため、返事をしても返事をしても、終わりがないように思えるでしょう。

以下に関連記事として、ラインの連絡がしつこい人の心理についてまとめられているものがあります。メンヘラ彼氏のラインがしつこいと感じたら、この記事を読んで彼らの心理を知りましょう。ラインの連絡がしつこい人の性格や、つきまとう男性への対処法もまとめられているので、適切な対処法も見つかるはずです。

関連記事

LINEの連絡がしつこい人の心理5選|性格やつきまとう男や対処法も

LINEや連絡がしつこい人の心理にはどんなものがあるのでしょうか。つき

Small thumb shutterstock 525732652

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断⑤メッセージを分割して送ってくる

スマホを操作

メンヘラな彼氏とのラインの特徴診断五つ目はラインメッセージを分割して送ってくるということです。メンヘラな彼氏は、ラインのメッセージを分割して送ってきがちです。全文まとめて一度に送信すれば良いものを、単語や文節ごとに区切って何度も何度もラインを送ってくるのが、メンヘラな男性のラインに見られる特徴です。

そのため、彼とラインをしていると、何度も通知が来るようになって面倒に感じられることでしょう。一度に送れば良いものを、と感じてしまうのも無理はありません。ただ、この時相手に悪気があるかと言えばそうではなく、ただ思いつくままにラインを送信しているだけです。

メンヘラな彼氏との別れ方は?

ストーカーになりそうなメンヘラな男性との別れ方①第三者と話し合いをする

第三者との会話

ストーカーになりそうなメンヘラな男性との別れ方一つ目は、第三者と話し合いをすることです。メンヘラな彼氏と一対一で会って別れ話を切り出すのは危険です。特に密室状態では何が起こるか予測がつかないため、相手に落ち着きを持ってもらうためにも第三者のいる状況で別れ話をするのが好ましい別れ方と言えるでしょう。

二人のことを知る知人がいるなら、協力をしてもらって別れ話に立ち会ってもらうのも良い別れ方です。ただ、それが難しいなら、カフェなどの第三者の目があるところで別れ話をするのがオススメです。メンヘラ彼氏がストーカー化しないよう落ち着きを持って話を聞いてもらうべく、話をする環境にはこだわりを持ちましょう。

ストーカーになりそうなメンヘラな男性との別れ方②キッパリ別れる

冷たい人

ストーカーになりそうなメンヘラな男性との別れ方二つ目は、キッパリ別れることです。メンヘラ彼氏と別れたいのなら、変に相手に同情をしてはいけません。心を鬼にしてキッパリとした別れ方をしないことには、相手をストーカー化させてしまう恐れがあります。メンヘラ彼氏と別れるときは、冷酷になることを心がけましょう。

たとえ相手に別れるのは嫌だと言われたとしても、その言葉に惑わされるようではいけません。また、別れることができたとしても、その際に少しでも相手に付け入る隙を与えてしまうと別れた後もストーカーとなりつきまとわれかねません。ただ、この別れ方によって逆上させ逆恨みされないようにだけは気をつけましょう。

以下に関連記事として、別れた方がいい彼氏の特徴についてまとめられているものがあります。ストーカーになりそうな彼氏と別れるかどうか悩んでいるあなたは、ぜひ参考にしてみてください。合わないカップルの特徴や別れ方についても紹介されているので、メンヘラ彼氏に悩まされるあなたの役に立つこと間違いなしです。

関連記事

別れた方がいい彼氏の特徴10選!合わないカップルの特徴や別れる方法も

別れた方がいい彼氏がよくいます。別れた方がいい彼氏とは、一体どういった

Small thumb shutterstock 250075303

メンヘラな彼氏の対処法は?

精神的に弱いメンヘラな彼氏の対処法①こまめなラインで安心させてあげる

ハートの出るスマホ

精神的に弱いメンヘラな彼氏の対処法一つ目は、こまめなラインで安心させてあげることです。メンヘラな彼氏には、こまめにラインをすることで安心感を持たせてあげましょう。ラインの頻度を上げれば上げるほど、彼氏の心は落ち着きます。ただ、一度でもラインの頻度を上げてしまうと下げるのにリスクが伴います。

その後もラインの頻度を保てるのなら良いですが、そうではないなら、あまり頻度を上げすぎないように注意が必要です。自分に無理のない範囲内で彼氏を安心させて上げられるようなこまめなラインを実践してください。

精神的に弱いメンヘラな彼氏の対処法②日頃から愛情表現をしておく

仲良しカップル

精神的に弱いメンヘラな彼氏の対処法二つ目は、日頃から愛情表現をしておくことです。常日頃からメンヘラ彼氏に向けて愛情表現をしておくことで、過度に心配されることはなくなるでしょう。何度も愛情表現を求められて面倒だと感じるのであれば、自主的に愛情表現を行うことで、安心させてあげてください。

精神的に弱いメンヘラな彼氏の対処法③恋愛で束縛されるのが苦手と伝える

嫌がる彼女

精神的に弱いメンヘラな彼氏の対処法三つ目は、恋愛で束縛されるのが苦手と伝えることです。メンヘラな彼氏は、自分の彼女を束縛することに対して、全く罪悪感を感じていない場合がほとんどです。むしろ、束縛することこそが愛を伝える行動であると勘違いしているようなこともあります。

もし何も注意をせずにそのまま付き合ってしまうと、メンヘラな彼氏の束縛はより強まることになり、あなたは多大なストレスを感じることとなるでしょう。そこで、相手に束縛されるのが苦手であることを伝えるようにしてください。一度注意すれば、相手によってはなおそうと努力してくれるはずです。

以下に関連記事として、かまってちゃん男の特徴や心理についてまとめられているものがあります。メンヘラ彼氏の特徴でもあるかまってちゃんな一面ですが、そんな面倒な男性とはどのように付き合うのがベストなのでしょうか。この記事と併せて参考にすることで周りにいる精神的に弱い男性との付き合い方を模索してください。

関連記事

かまってちゃん男の特徴や心理12選!彼氏やうざい職場の人の対処は?

女性に構ってほしがる男性はどのような心理からそのような行動に出ているの

Small thumb shutterstock 390939823

メンヘラな彼氏には上手に対処しよう!

メンヘラな彼氏と付き合うのは、想像以上に難しいことですよね。まさか相手がメンヘラだと思って付き合わなかった女性からすると、いざ交際を始めてメンヘラなことを知って絶望感にさいなまれることでしょう。そんな時は、この記事を参考にしてメンヘラ彼氏との上手な付き合い方を模索してみてください。

それでもどうしても付き合いきれないと思った時は、別れる方法を参考にして、相手と上手に縁を切りましょう。別れたあとストーカー化してしまいがちなメンヘラ彼氏ですが、キッパリとした別れ方をすることで、ストーカーになることはないはずです。メンヘラな彼氏と上手に接して、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事