Icon search 36px


男性で部屋が綺麗な人の性格の特徴5選

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴①掃除好きで几帳面

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴1つ目は「掃除好きで几帳面」ということで、これはもう一番に挙げられる特徴ですよね。ちょっとでも床にゴミが落ちていたり、お風呂の排水溝が汚れているのを目にしたりすると掃除せずにはいられない、そんなところがあります。汚いものが綺麗になっていく様がとにかく好きなのですね。

世間一般では男性よりも女性の方が綺麗好きのイメージがありますが、女性以上に部屋の綺麗さにこだわる男性は多くいます。掃除好き男子とズボラ女子のカップルなんていうのもよくパターンで「彼女の部屋が自分の部屋より汚くてショックだった」という話もチラホラ聞きますよね。

しかしこの「掃除好きで几帳面」という性格は、3つのパターンに分かれていて「家の中にいる時だけ」「職場などにいる時だけ」「いつでもどこでも」というタイプがいます。職場では結構だらしない人が、いざその人の家にお邪魔するとびっくりするくらい綺麗だった、なんていう話もあります。

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴②誠実で何事もきっちり

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴2つ目は「誠実で何事もきっちりしている」というところです。洗濯物を畳むのもきっちり、ちょっとズレた布団が目につけばすぐに整えたくなるような男性は、性格面でも「曲がったこと、いい加減なことが大嫌い」という傾向があります。

その傾向は仕事や人間関係においても遺憾なく発揮され、相手の話をしっかり聞いて真摯に受け止め、物事の理由を探り、どんな小さなことにも真っ向から取り組む、そんな姿勢を常に持っています。「部屋が綺麗な男性は出世しやすい」という話がありますが、それは彼らのこんな性格からきているのかもしれません。

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴③シンプルなものが好き


男性で部屋が綺麗な人の性格特徴3つ目は「シンプルなものが好き」というところです。とにかく「ゴチャゴチャしたものが苦手、シンプルなものにこそ美しさは宿る」そんな美的感覚を持っている人が多くいます。逆に「常に部屋を綺麗に保ちたい」という理由から、あえてシンプルなインテリアにしているという人もいます。

似たような感覚の持ち主に「ミニマリスト」という人たちがいますが、彼らは「部屋が綺麗な男性の究極の進化バージョン」とも考えられますよね。部屋だけでなく、人生におけるすべてにおいてシンプルさを求め「無駄のない生き方を追究している」そんな共通点があります。

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴④理想主義で頑固な一面も

頑固な男性

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴4つ目は「理想主義で頑固な一面がある」というところで、これも何となく想像がつきますよね。朝起きたらすぐにベッドを整え軽く掃除をし「うーん、今日も俺の部屋は完璧だ」なんて言う彼らの心の中には「大事な自分の理想」というものがあり、かつそれに突き進むバイタリティがあります。

さらに「自分がこうでありたい」という気持ちになれば、他人にどうこう言われても簡単には揺らぎません。たとえば「部屋がちょっとくらい汚くても大丈夫だって」と言われても「でもそれは君の考え方だよね、俺はこうだから」というような、ちょっと頑なところがあります。

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴⑤嘘やごまかしが嫌いな潔癖性

誠実な男性

男性で部屋が綺麗な人の性格特徴5つ目は「嘘やごまかしが嫌いな潔癖性である」というところです。自分の部屋をクリーンに保ちたいばかりに「家に人を上げたくない」「お風呂に入るまでは絶対にくつろげない」などという男性は意外と多く、またその潔癖性センサーは部屋以外のところでも反応します。

特に「いい加減な嘘をつく人」や「適当なごまかしや不正」などを極度に嫌う傾向があり、ある意味純粋な心の持ち主であるともいえます。芯が繊細で清らかであるがゆえ、それが部屋の綺麗さにも繋がっているといったところでしょうか。これがまさに「部屋の状態は心の状態」ということなのですね。

さて、ここまでは「部屋が綺麗な男性の性格の特徴」について見てきましたが、ここからはもう少し深く掘り下げていきましょう。いつも部屋を綺麗に保つ彼らの心の奥底には一体どのようなものが隠れているのか、そして汚い部屋は精神にどのような影響を与えるのか、さっそく覗いてみましょう。


男性で部屋が綺麗な人の心理5選

男性で部屋が綺麗な人の心理①物が少ないほうが落ち着く

男性で部屋が綺麗な人の心理1つ目は「物が少ないほうが落ち着く」というものです。「本当に必要なもの以外いらない」という気持ちが根底にあり、物への執着心が薄いタイプであるともいえます。整然としたロジカルシンキングを好む人も多く、そのため煩雑な環境を嫌います。

世の中には「たくさんの物に囲まれているほうが安心する」という人もいますが、彼らの中には「物を所有する」ということで欲求を満たしたり、自分自身を守っていたりするタイプも多くいます。部屋が綺麗な男性はそんな彼らとは真逆の、一種の「潔さ」のようなものも持ち合わせています。

男性で部屋が綺麗な人の心理②物を片付けるのは当たり前

男性で部屋が綺麗な人の心理2つ目は「物を片付けるのは当たり前」という考え方です。少し極端な言い方ですが「散らかったものを片付けない理由などない、今やらないでいつやるの?」という気持ちを、彼らは常に持っています。

普通は後回しにしがちな「物を使い終わったらすぐに元の場所に戻す、小さなタスクはさっさと片付ける」といったことを、とてもナチュラルに徹底していて、そしてそれが義務感ではなく「そうするのが当たり前だから、そうしたいからやっているだけ」というところが大きな特徴です。

男性で部屋が綺麗な人の心理③自分に厳しい

葛藤する男性

男性で部屋が綺麗な人の心理3つ目は「自分に厳しい」というものです。たとえば、仕事から帰ってきて山積みの乾いた洗濯物を前に「今日はもう疲れてるから、しまうのは明日にしよう」と思ったとします。そのくらいのことは誰にでもよくあることですよね。

ところが、彼らはそこで「いや!やっぱり今から片付けよう!」と気持ちを立て直すバネを持っています。見た目はどんなに線の細い優男なメンズであったとしても、心の中には強靭な精神を持つ修行僧のような存在がいるというわけなのですね。非常にストイックな一面があります。

男性で部屋が綺麗な人の心理④常に自信をもった自分でありたい

まっすぐな視線の男性

男性で部屋が綺麗な人の心理4つ目は「常に自信をもった自分でありたい」というものです。これには「部屋にいつ人が来てもいいように」という気持ちも含まれますが、それよりも「部屋を綺麗に保つという些細なことが、自らの状態やパフォーマンス能力、しいては自信という大きなものに繋がる」と知っているのですね。

「部屋が散らかっていると何となく重い気持ちになる」ということを肌でリアルに感じ取れる彼らの中では「部屋を綺麗にする=自分メンテナンス」という方程式が成り立っています。これは女子で言うところの「すっぴんよりもフルメイクの時のほうが自信を持って行動できる」というのと似たようなものでもあります。

男性で部屋が綺麗な人の心理⑤実は縄張り意識が強い

距離感を保つ男性

男性で部屋が綺麗な人の心理5つ目は「縄張り意識が強い」というものです。「縄張り」というとちょっと動物チックになってしまいますが、部屋というものはそこに住む人にとってのいわば「城」です。そして、その城は戦いの傷や疲れを癒す神聖な場所であり、自分だけの秘密基地のようなものでもあります。

部屋が綺麗な男性は、そんな「自分の城(縄張り)」を丁寧に管理する優秀な城主であり、無法な侵入者は容赦しません。人との距離感を大切にし、人間関係ではしっかり線引きをしたいタイプでもありますね。少しとっつきにくい印象ですが「一度、自分の懐に入れた人のことはとても大切にする」という優しい一面もあります。

部屋が綺麗な人と部屋が汚い人の精神への影響は?

【精神への影響】部屋が綺麗な人は心の風通しがよい

ここまでご紹介した話からも分かるように、部屋と人の精神にはとても深い関わりがあります。「部屋が綺麗な人」は自身の心や精神も健康であることが多く、また綺麗な部屋に住むことでその状態をキープすることができています。

少し想像してみて下さい。明るい太陽の光が入るすっきりと片付いた部屋、窓を開けると爽やかな風をふわりと感じます。「気持ちいいなぁ」そんな言葉が自然と出てきますよね。思わず深呼吸したくなるような、その感覚こそが部屋が綺麗な人の心の中です。

【精神への影響】部屋が汚い人は余裕がなくなりイライラしがち

逆に「部屋が汚い人」の精神的な影響はどうでしょう。人は「汚い」ということをハッキリ実感できない場合であっても、実際は本人の気付かない無意識下で「不快な感覚」を感じ取っているといいます。そしてそれが「閉塞感、停滞感」へと繋がっていきます。

ところが、部屋が汚い人はそれらの原因が「部屋が汚さからきている」ということに気付けず「何だか分からないけど無性にイライラする、焦ってしまう」といったことが多くなります。ここで「何かいろいろ上手くいかないし部屋の掃除でもするか」と思うことができれば、それが負のスパイラルから抜け出すきっかけになります。

TV番組でもよく取り上げられている「ゴミ屋敷」の住人を思い出してみて下さい。無愛想で心を完全に閉ざしたような状態だった人が、掃除後にはほんの少し笑顔を見せてくれることがありますよね。つまりはそういうことなのです。片付けられない理由は人によって様々ですが、以下の記事もぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

ゴミ屋敷に住む女性の心理5選|掃除が出来ない人の特徴や理由も

ゴミ屋敷に住む女性の特徴や心理について、これからご紹介して参ります。な

Small thumb shutterstock 578007733

部屋が綺麗な人は根っからのストイックタイプ

ストイックな男性

さて、今回は「男性で部屋が綺麗な人」の性格の特徴や心理などをご紹介してきました。全体的にとてもストイックで誠実なイメージで、期待を裏切りませんでしたよね。ただし、彼らの中には「人を呼んだ時に自分をよく見せたい」という一心で、部屋をせっせと綺麗にしているニセモノもいますので、そこだけはご注意下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事